ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
| Login |
2016年11月07日 (月) | 編集 |




DSC_1075.jpg



10月最後の 土曜日

ランチタイムだけ クリアし

夕方5時を目標に 高速に乗る

いざ! ともだちの待つ 群馬へ



柚子胡椒作り

正確には 唐辛子で作るのだから

柚子唐辛子 というのが 正しいのだろうか??




DSC_1080.jpg 今年の分け前☆


新しい柚子胡椒が手に入ると

しばらくは 連日 かんたん湯豆腐


色々なものに 合うけれども

わたし的には 湯豆腐がイチオシ☆



友達のうちに着くと

「丁度いい具合に 風呂が沸いたところだよ」 と

手作りのお風呂場から 風呂焚き担当者が出てきた


グッドタイミング すぎる


肩が すごく凝っていたので

いつもより長めに の~んびりとつかった





あ~~  いい湯だな



薪で炊いたお風呂のお湯は とっても やわらか



そして 夜の宴

10月は そんなふうに終わった






最近は 

ライブで唄ったりすることが少ないけれども

やっぱり 唄う一週間前くらいになると

機嫌が悪くなりやすい 笑

大目に見ていることが 許せなくなったり

いらいらして 暴言を 吐いてみたり



・・・といった 相変わらず めんどくさいニンゲン



というわけで

今週は 終わったばかりで 機嫌上々

昨日も ステキなイベントだったな




あ  やけど

腕にやけどの跡が できた 

「ひゃぁ~女の子の腕に やけどのあとがぁ~~~」と

ちょっと騒いでみたけれども

やけどを 勲章のように見せびらかす家族がいることを

すっかり忘れていた







・・・・・同情を得るのは なかなか難しいものだ













2016年10月26日 (水) | 編集 |





20161106UZU.jpg



よしえさん主催のイベントに 参加予定






ねこたちは だっこだっこと

かわりばんこに 膝の上





そんな季節





なにをしたいのか

考えてみるけれども

あしたのことで いつだって うやむや





う~~ぬ うやむや  って いい☆








上野に また 絵を観にいった

広場は ヘブンアーチストイベントで盛り上がっていた

久しぶりに アメ横に寄って

ブラブラ歩き

例によって 適当な店で 飲み食い





仲間と飲みながら 話をしたり

歌を 唄いに行ったり

ライブを聴きに行ったり

日々は 明日のことで常に やっと





うたの事を ひとりで こっそり考える

こっそり 練習して

うまくいったり 

ダメじゃんてなったり




ペンキで遊びたくなったので

店の外で ペタペタと 遊んでみたのは

今日の昼下がり

10月も後半なのに

日焼けどころか 熱中症にかかりそうな暑さだった






そして 問題を起こした自転車の調子が 

みごとに回復






DSC_1070.jpg













2016年10月17日 (月) | 編集 |



荻窪の ひなた珈琲 というお店で

あったかライブ



お店の雰囲気って 

店主のキャラが すべてで

この店のよしえさんは また会いたくなる感じの

ドライで モイスチャーな女性 (※昨日の流行語大賞言葉引用)

ライブの日だけの 特別メニューと 特別なご馳走を

てきぱき作って 出してくださった

わたしのような 新参者にまで まるごと気立てよく

すっかり楽しませていただいた




主催された 水玉ユニットに 感謝です

長身でダイナミックなボーカル 関さんの優しく響くギター


ご一緒した ナオシさんも あったかな人柄で

声も演奏もカッコ良かった






誘ってくださり ほんとにありがとう



2016年10月13日 (木) | 編集 |



10月16日(日)
 
荻窪ひなた珈琲 投げ銭ライブ  14:00スタート (オープン13:30)


出演 ◎ナオシ
    ◎よねくらみすず
    ◎水玉








多分 大半の人が

扇風機など

片付ける暇もなく 寒くなってしまったなぁ

…と 思っているはずだ




寒くなったからではないけれども

最近 右腕が 軽~くしびれているような 感じが する





肩こりだ  ぜったい



ちゅうわけで

今日は仕事場の ごく近所の整骨院で マッサージを受けたので

とても 気分が良い



よし








2016年10月03日 (月) | 編集 |

◎10月の予定◎



10月8日(土)
 
 東福生UZU  (18:00オープン) 18:30スタート  




10月16日(日)

 荻窪ひなた珈琲 投げ銭ライブ  14:00スタート






ひとあめごとに イイ感じに 秋だ









           

2016年09月27日 (火) | 編集 |



完成した



・・・・・・と 思っていても

ある日

手を加えて 変化させてしまう



手を加えることによって

ダメになったり より良くなったり



それって さらに年月を重ねないと

どれが本当に良いのか

まったく見えてこない ・・・ってあたり



相変わらず 大したことのない センス



でも そういった うだうだを続けることが 


結局なんとなく 好きなんだ






うだうだしたまま

なんとなく セコイ感じのまま

またひとつ 歳をとった

DSC_1016.jpg  娘たちからもらった手作りピアス









年相応の 

でんとした 落ち着き




あれは

どうやったら 身につくのだろうか





DSC_1005.jpg 金沢 兼六園にて





ありがたいことを 無駄にばかりしていると

きっと バチがあたる



そう思って 日々過ごしていたら



ちょっとずつ ライブが増えてきた








2016年09月12日 (月) | 編集 |





確実に

秋 が 忍び寄っているけれども

毎日 汗だく☆


特に 仕事から帰ってくる時の自転車こぎが もぉ精一杯ちゅうか・・・

もぉ このあたりが 一番くたくたで



う~~ぬ  こ・・これがいやになって

バスや車ばかり 使うようになったら

おまえは もぉ おしまいだ!



・・・・・・・と ふぬっ・・・となりながら 日々自転車をこいでいる

行きよりも 帰りは 若干上り坂なのがいけないのだが

しかし!

最近は 百十数巻ある スポーツ漫画を読み始めたので

ここで負けるわけには いかない

主人公は こんなにも精一杯 頑張っているではないか!

負けるわけにはいかない

負けるわけには いかないのだ~~!   と こぎながら

叱咤激励するものの・・・



・・・そういえば

あした もし雨だったら バスに乗れるなぁ  



バスは ・・・楽だなぁ


☆雨さん よかったらあした  降ってもいいよ☆





DSC_0953.jpg 東京駅

今月はじめの日曜日は 

東京ステーションギャラリー

東京駅を こうしてしっかり見たのは 初めて

のどかな日曜日で 有楽町あたりのガード下も いい感じだった




 DSC_0957.jpg 先日 初めて唄ったお店の




ガラス窓に サインを残した☆







2016年09月03日 (土) | 編集 |


9月10日(土)
 東福生 BAR SURE SHOT 1番手(18:30~)


スマホで見たら 見れなかったけれども

なんだか パソで見たら うっかり見れた

ふぇいすぶっく

・・・・なんでだろう?


まぁ いいや



DSC_0962.jpg

DSC_0959.jpg  一番後ろの席から





空から 笑顔の種を まく



といった キャッチフレーズの飛行機で 

鹿児島に行って 帰ってきた



田舎は 過疎地域が増えているけれども

伊集院という街は

人口が 増えているらしい



へぇ~~~



そうなんだ



次々と 増えているのが

古民家を利用した 食事屋さん お茶屋さん などなど

知名度の高い 焼肉屋さんも

スイーツと珈琲が セットになっているお店も

定食を出しているお店も

連れて行ってもらった店は すべて古民家


今や 全盛期

やっている人は どちらかというと 

まぁ 定年後のご夫婦とかで

まぁ 素人で

まぁ ・・・・




そんな感じ  (※焼肉屋さんは 素人じゃぁないな  笑 )





大事なのは  駐車場だ☆






久しぶりに 練習したら

楽しかった


2016年08月23日 (火) | 編集 |
DSC_0880.jpg  5キロ ・・・の 梅干し








う~~~ぬ

こんなものなのか?



干してしまえば こんなものなんですかね?

もぉ とっくに 瓶に戻って 

じわじわと 最終梅干し化? しているのかしらね



梅干しとか ぜんぜん作ったことは ないので

まったくわからない

もっぱら 「食べる人」 なので 笑


作り手は 昨年始めたわけで 2年目

見るからに 塩分が高そうだなぁ・・・と

意見をしたら めっちゃ 気分を害していたし ☆ 


ははは





今月は 鹿児島帰省

来月は なぜか 金沢旅行

いろいろとある 2016年


オリンピックも終わったし

自分の活動も 少し 休憩


休憩するのは 「活動」 だけだ

活動休止?  といえば活動休止だけれども

アタマの中や 作業は 違うので

まぁ

それは どうでもいいことだ




作品は 作りたいし

ちゃんと 唄えるように 楽しんでやっていくことには 変わりない




やりかたは いろいろなんだ




テレビを ゆっくり観たり

本を読んだり

仕事も 適当にやっていて ばたばたしてはいるけれども





やっぱり 音楽をなしにするのは むつかしい



この夏も 本当に楽しかった

音楽の仲間と過ごしている時は 本当に楽しい



 

おっきくても ちっさくても





「こだわり」が すべて なんだと思う



それがあっての 



「面白い毎日」











2016年08月16日 (火) | 編集 |

8月21日(日)
 不思議な路地の夜市  ガチャ萬劇場

出演
15:00 マミンカ・・・マトリョミンアンサンブル
15:30 あきちゃんずツイン・・・沖縄フォーク
16:00 よねくらみすず・・弾き語り
16:30 てっちゃん・・・ローカルフォーク
16:50 五十嵐稔・・・フォーク
17:10 ばららバンド・・・フォークバンド
17:40 アコソマ・・・ロック
18:10 きのこ・・・弾き語り
18:40 コラン・・・ギター&アコーディオン
19:10 マダムカプセル・・・ダンスパフォーマンス



8月21日(日) →※上記イベントと同じ日です
国分寺クラスタ

出演
19:30-20:00 羽田敬(ギター弾き語り/オリジナル) 
20:10-20:40 まつもとなおき(鉄弦ソロギター/押尾コータロー、ジブリ他)
20:50-21:20 りかぽんと飯塚(りかぽん(イチムラリカ)Vo、飯塚真司(Gt)、服部ぼぶ(Per))(ジャズ、ポップス) 
21:30-22:00 よねくらみすず(ギター弾き語り/オリジナル)