ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2015年11月27日 (金) | 編集 |


きのうの気持ちの 続きで

昼間 ジャンクショップへ

近所に ハードオフのお店ができていたのを 思い出し

ちょいと 立ち寄ってみた

ずら・・と ギターが並んでいる棚の 価格を見ていく

最後の方の 一番安いやつ  

出してもいいかな・・っていうお値段のものがあったので

下ろしてもらって ちょいと触って 即買い☆


先日 2代目のギターを買った時も そうだったけれども

わたしって 案外

善し悪しとか ほとんど 成り行き任せなんだなぁ


ヒトの人生って そういったものかも

賢い人は よく考えているし

わたしのようなおバカは ほぼ 行きあたりばったり

ワレながら おもしろすぎる


DSC_0172.jpg

店にゆき 案内板を 完成させ

練習用に買った 中古のモーリスギターをかかえて

クラスタに寄った

一箇所 びびる場所があるので マスターにお見せしたところ


「これは いい買い物です☆」

と 褒められました

多分 定価も安い テキトーなしろもの

それを ¥5400 でゲット

わたし的には みんなにバカにされるだろうと思ったのだけれども

逆に

「新しく買ったギターより ぜんぜん音がいい」

・・・などと 言われた




ううぬ



複雑だ ・・・・・・・





き



クラスタのお向かいの 駐車場には

こんな 木があるんだなぁ





2015年11月26日 (木) | 編集 |

べつに

日々 暇さえあれば ギターを弾いているわけでもなく

最近は 仕事だけで め~いっぱい疲れていたりもして

ギターに触らない日だって あるというのに



不思議だなぁ

部屋に ギターがないというだけで 

なんだか やることがない というか

いや

やることがない というより

やりたいことがない 

のだな


ふだん やれてないことが 沢山あるというのに

なにも ちぃとも やる気にならない


サブ というほどでもないけれども

もう一本くらい なにか 弦がついていたらなんでもいいから

あってもいいよなぁ  ギター


・・・などと ジャンクショップ を思い浮かべたり (笑)



そういうわけで

きょうは 来年復帰予定の 店の案内板作り

「ここを曲がって すぐ」的な 案内板を描いた

あした もう一度行って 仕上げる




お茶が ゆっくり飲めて




たまぁに 

音楽仲間と アンプラグドで遊んでみたり




うん

それも いいなぁ 





2015年11月22日 (日) | 編集 |


仕事を終えて

夕方 吉祥寺の楽器屋さんへ

ギターの ピックアップ取り付けのため 預けてきた


3週間くらいかかりそう とのこと




帰り道は なんだか軽すぎて

安定感のない 歩き方だったかもしれない

なんというか

カラダの一部を 置き忘れたような 感じ


しばらく なんにも弾けないんだ な



ピックアップというものは いろいろあって

相変わらず よくわからないので

楽器屋さんの おにいさんにある程度 おまかせした


ちょっと小生意気な感じの そのおにいさんのことは

あまり 好みではなかったけれども(笑)

ギター大好きっ子であることは 間違いなく

なにもわからないわたしとしては

ゆうことを聞くしかない   といった 結論


有名なメーカーだとかって話だけれども

要は

わたしが気にいるかどうか だもんね

取り外しができるらしく 今までとは違って

丸いホールに 取り付けるやつ


カラダが軽いので どこかに ふらりと遊びにいこうかな

なんて思ったけれども

よくよく 自分の体力を考えてみれば

フラフラの原因は 「疲れ」

どう考えても 無理であったので

おとなしく 食事のあと こうして日記を 書いてみる



たまぁに 演奏を気に入ってくださる方がいて

それが わりと ギターマンだったりすることが多いことに 最近気づく


きのうは 気に入ってくださった方が ギターマン

いろいろアドバイスくださったのが ボーカルさん (笑)



お客様に 楽しんでもらえる ライブが大事 と

始めた頃から ず~っとず~っと 

やってる方々に 言われ

やってる方々が まっとうし

活動し続ける


恐るべしは カバー曲


「どうしたって 必要」と そういった方々は言う


ある意味 そのとおり




きのうも 大賑わいだった

わたしも おどってしまったくらいだ (笑)



わたしは  おどる側 

おどらせるのは  ステージのミュージシャン

そんなふうに

おどらせたりは できないけれども




でも

やはり 作って 地味に 唄ってゆきたい









2015年11月20日 (金) | 編集 |




DSC_0136.jpg



歩いて 2~3分のところに

新しい パン工房的なお店ができていた



肉球パンのなかは 肉球だけに

肉まんであった



まぁ しかし

菓子パンは 食べ過ぎ注意

だれかと食べるときは いいけれども

特にそうでないときは めちゃ要注意



最近は 出歩くことがとても多かったせいか

今日あたりは だるくて仕方がない

こんな時の うたた寝が あぶない

声も

前日頑張ると 次の日かすれて うまく出ないので



あしたのライブに備えて

ぼちぼちの練習にしておこう


うたたねは …・

もぉ やってしまったけれども (笑)

用心して マスクと

ちゃんと毛布をかぶって ねこと寝た





そとに唄いにでかけると

みながみな 「フェイスブックやってる?」 って きいてくる


フェイスブックでなくても

つながれると 思うんだけどもね



つながるもの そうでないもの


それで よい

そして


パンの食べ過ぎ 要注意




あしたのライブまで

できるだけ マスクをして暮らす

咳き込むので 風邪薬も飲んだし




よし






2015年11月09日 (月) | 編集 |
11月11日(水) 国分寺「クラスタ」で 唄います☆


19:30-20:00 まさたーこ(女性ボーカル&ギター(男性)デュオ/ボサノバ)
20:10-20:40 よねくらみすず(ギター弾き語り/オリジナル)
20:50-21:20 小林山萄(鉄弦ギター弾き語り/オリジナル)
21:30-22:00 アンプラグド鈴木(鉄弦ソロギター/昭和歌謡とフォークソング)





いろいろと

やることがたくさんあっても

逆に どれもイマイチ 腰が重いのは

どういうことだろう




ひとつ  が いいのかもね

ひとつであっても いつも いっぱいいっぱいなのにね



昨夜は 仕事から帰ると たくさんの友達が遊びにきてくれていた

お肉をたべたり わいわいと

仲間うちのマジシャンの 23歳のお誕生日だったことが判明し

急遽 ケーキを調達して お祝いしたり トランプ芸を披露してもらったり


焼酎のお湯割りを 日本酒と間違ったって かまうもんですか☆

「あれ・・?」   ・・・てなったけどもね






まめ 店のオリジナルブレンド考案中

なかなか 合意にいたらない


P.S
今月 21日(土) 国立はっぽん「CHO-SOUNDS」 [ポップス] のライブに
飛び入り出演予定です (with SACHIさん)←ジャンベ奏者

ご興味があれば 是非 はっぽんHPをごらんくださいませ


2015年11月02日 (月) | 編集 |
その1

11月6日(金)  荻窪アルカフェ http://alcafe.incoming.jp/
           【アルカフェスタ☆Guitar Night vol.35】 19:30-22:00
 出演
  中野雄太(Vo,Gt)/しょーたろう(Vo,Gt)/よねくらみすず(Vo,Gt)/きんや(Gt)/田安肇(Vo,Gt)


荻窪の駅から 徒歩3分ほどです
なんとなく ご都合のよろしい時には 是非おたちよりくださいませ



その2

11月11日(水) 国分寺クラスタ http://www.classta.com/
          ショートライブ(30分ライブ) 19時半スタート

出演
 19:30-20:00 まさたーこ(女性ボーカル&ギター(男性)デュオ/ボサノバ)
 20:10-20:40 よねくらみすず(ギター弾き語り/オリジナル) 
 20:50-21:20 小林山萄(鉄弦ギター弾き語り/オリジナル)
 21:30-22:00 アンプラグド鈴木(鉄弦ソロギター/昭和歌謡とフォークソング)


いつもより早めの出番となります
なんとなくご都合のよろしい時には 是非是非 お立ち寄りくださいませ






先日国立はっぽん SACHIさんライブ に参加させていただいた

翌朝も アフリカンジャンベの音が 耳の奥で鳴り響いていた

アフリカやインドを 渡り歩いて生活をしているという

山口まささん(SACHIさんの師匠だそうです)と奥様(多分) の 太鼓の凄さは

YOUTUBE あたりで (すご~い) と思っていたものより はるかにすごくて

いつの間にか 大きな自然のなかで

誰かになにかを伝える 手となり カラダとなり そういった太鼓のひびきのなかで

自分も みんなと叫んでいたり した

しかし なんというか 体力あるなぁ ☆


ベジタリアンだったりしても 体力はあるんだ~



見知らぬお客様が 演奏を聴いてくださっていて

初披露の ギターの音色「良かったですよ」 と ほめてくださった



励みになるなぁ


とっても地味~にだけれども 

出会って 聴いてくださった方が CDの存在を知って

買ってくださったりするのは

わたしの 販売計画通り (笑)


地味すぎ~る売れ行きが なんともいい感じで続行中