ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2013年07月29日 (月) | 編集 |
東京の夏は いつだって

カラダが重く 

いつだってムシムシと

不快指数が高いので

頭痛に 気付かないでいた

肩こりも極限にぱんぱんだし

しかたのないことなんだ と 寝てばかりいたけれども

ふと 先ほど

(まてよ そういえば 薬・・・) と 探したら

バ◎ァリンが いっこだけ残っていたので 飲んだところ

随分と 楽になってきたので

(ここはひとつ! ちゃんと2こ飲むぞ!)

てな気になってきた

こんな時は 近くにお嫁にいった娘が役に立つなぁ

今日は 外には出ません

なので 仕事が終ったら 買って届けてね☆

あしたは きっと

今の100倍くらい 身軽で快適なカラダになる予定


やっと

話題の映画を観た (先週 満員で観れなかったので再度挑戦)


時代背景のからんだ恋愛ドラマは

いつだって 切なくて 忘れられない

自分の 今 は

もしかしたら おまけ なのかもしれないな


おまけだろうと なんだろうと

今も やりたいことをしている ってことが

すごいんだ

ちょっと 作品ができなかろうが 

去年の作品の 出だしが思い出せなかったとしても


とにかく すごいんだ


生きてやろうじゃないか  ね みんな

生きてやろうじゃないか 




20130729_181253.jpg
こういったものや




20130729_173635(0).jpg
  こういったものが 足りなかったんだろうか? 
2013年07月26日 (金) | 編集 |
           よねっぴナイト はっぽん@国立

    8月2日(金) 19時半~(18時半オープン)
            ゲスト:詩人&弾き語りアーチスト 麦畑飛魚くん

            140分オープンマイクデーです!





真っ赤な 刻み生姜も好きだけれども


新生姜

これも そーとー好き

よく見かける時期なので 大きめのものを買い

甘酢に漬ける(※半分冷凍)


ちょっと調べてみたら

多分 そうかな・・とは思ったけれども

やっぱり ピクルスあたりとおんなじ作り方なんだね


早く食べたいので

スライスして ちょっと置いたら すぐにそのまま漬け込んでしまい

もぉ 1時間もしないうちから

味見とかをしてしまう


べつに ぜんぜん美味しいんですけれども

ちゃんと 長く持たせたりする場合は

熱処理が必要なんでしょうね!

どうせ2~3日もしたら 食べきるので


まぁ いいや!(笑

ほんとは ダメかもだけども☆



最近のお休みの日は

昼にひるねを 3回はしているね



ひるにひるねをしているね


20130726_172226.jpg


    
2013年07月23日 (火) | 編集 |
           ライブイベントのご案内です!


 ◎よねっぴナイト@はっぽん(vol.3)  

       8月2日(金)19時半スタート(18時オープン)
              http://www.happon.com/
        

  わたしが 唄い

  ゲストさんが 唄う

  ※今回のゲストさんは 麦畑飛魚くんです! 

   ギターやピアノで がっつり唄ってくださるはずです♪

  そして

  あとは みなさまのオープンマイクTIMEとなります!

  ステージでの みなさまの自己表現を楽しみにしています!

  どうぞよろしくお願いいたします!



20130721_200417.jpg 東京競馬場にて




先日の クラスタでのライブに

応援にきてくださった たくさんのみなさま

また

ご一緒した ありんこさん


ほんとうにありがとう!

頑張れるだけ頑張ってみました!




大事なのは 「つぎ」に向かう「チカラ」なんだ






いつだって☆

  
2013年07月15日 (月) | 編集 |
日本手ぬぐいの つづきですが


すごくいい!! ・・・とか言っといて

日々 首にくるんと巻いては ぐぅぐぅと

暇さえあれば寝ているわけで (・・・・

起きた時には なんだかしっとりとしていて

簡単にはずしたくなるので 結局1日に何枚も使ってしまいます



最近は 考えてみれば ネッククーラーやら

いろいろと便利な品物があるので

優秀な そういった品物が結局一番かもしれませんね!

まぁ

でも たぶん この夏の わたしの首には

日々 日本手ぬぐいでしょう



ネコたちはというと

暑いくせに

わたしがごろんと横になると

3匹とも なんとなく集まってきて

わざわざ狭いところに 一匹・・二匹と集まってきて

気付くと まわりがネコだらけ!! 笑


かわいいぞ!

      
きのうは 西荻窪「ジジ・アナベル」で 唄わせていただきました

聴いてくださった皆様に 感謝です ありがとうございました☆

そして いよいよ

今週の土曜日が近づいてきました。


      ◎7月20日(土曜)◎

    国分寺「クラスタ」 対バンライブです!


    オープン 18時
    スタート 19時半~

    出演: ありんこ
        よねくらみすず


    http://www.classta.com/chizu.htm

 


2013年07月08日 (月) | 編集 |
 ◎ライブがあります◎


7月20日(土曜) 
     国分寺「クラスタ」19時半スタート(オープン18時~)
   「ありんこ」&よねくらみすず 対バンライブ

      料金 ¥1500+2ドリンク(¥1000)

      1ステージ目「ありんこ」
      2ステージ目わたしです。

ありんこさんは 埼玉あたりで活動しているギター弾き語りユニットで
一度聴いたら忘れられない すばらしい声をお持ちのおふたりです。
先日 久しぶりにお会いするチャンスがあり
このお話をいただきました。
是非聴いていただきたいです♪






長いこと 日本人やってますが

日本手ぬぐいを 愛用したことがありませんでした ・・・が!


これ

肌触りがいいんですね~

引き出しなど 探してみたら

5枚ほどありました

もらいものや 娘のひとりが学生の時

剣道部に所属していたので そのなごりだったり (そういえば当時は 沢山あったのになぁ~)



で です

こう暑くなると 休みの日に洗濯や掃除などしていると

首のあたりに汗をかくので

長年 わたしは ふつうにタオルを巻いていました

これは 冬も同じで(笑) 首が冷えないように・・・と

普通のタオル愛用者でしたが

ちょっと 

ほんとに 出来心のように 日本手ぬぐいをまいてみたら

いや もぉ なんて肌さわりがいいのでしょう!!

やさしいナニカに 触れたときのような感触なんですね☆

どこか 探してみると あなたのおうちにもきっとありますよ!

貰い物の日本手ぬぐい☆


最近のライブだったり

観に行ったライブだったりで

出会いがあったり と じぃ~んじぃ~んとくる日々

いろいろなヒトの いろいろな良いところに触れると

本当に まさに 日本手ぬぐいの感触です☆



  
そして パン

20130705_104610.jpg  えへ

うちの近くにある という このお店が なかなか見つからず

2度も探しにゆき 実はやっと見つけたのですが(近すぎて見逃していました)

その時は ジャムパン1っこ! しか残っておらず(勿論かいました うまかった!)

先週金曜は 張り切って午前10時くらいに行ってみました!

小さなパン屋さんに 美味しそうなパンが沢山並んでいて

お値段が 決して高くないのです!

お勧めの菓子パンも あと 食パンもとても すご~~く美味しかった☆

灯台下暗し っす! 

でも 多分早い時間に行かないと 売り切れているんだな きっと

なんというか 個人店ならではの 愛想のよさです!

店主の方は お客様のことを 静かによく観ているし

かわいい売り子のお姉さんは

ひとつひとつに あったかコメントをそえて

ほんとうに 愛情のある売り方をしていました☆

運のいい この頃のできごとです☆




2013年07月01日 (月) | 編集 |
そうだ


東京あたりの七夕って 今月なんだ


う~~~む

・・・・・・・早すぎるね 半年なんて

なにもしなくたって まぁ していたとしても だ

ばたばたばったばたと 過ぎてゆきます


恋を しようがしまいが

仕事 しようがしまいが

唄おうが唄うまいが  ・・・・です

そういうことで 今月は 文月

七夕に 願いを書いて 柳の やわらかいところに

そぉっとくくったりしたことは あるけれども


だいたいが(運がよければ叶えてね!)的な

結構 どうでも良いことを いつも書いていたような気がします


そんな 今月の予定

今夜は 取り合えず 高円寺の某限定オープンマイクに参加

  ◎7月5日(金) 荻窪アルカフェ
           アルカフェスタ☆Guitar Night vol.7

    【タイムスケジュール】
      19:00 開店
      19:30-19:50 タジ(Vo,Gt)
      19:50-20:10 coomix(Vo,Gt)
      20:10-20:30 飯塚真司(Gt)
      20:50-21:10 吉村政信(ポエトリーリーディング,Gt)
      21:10-21:30 小川剛(Vo,Gt)
      21:30-21:50 よねくらみすず(Vo,Gt)


  ◎7月20日(土)  国分寺「クラスタ」
             対バンwithありんこ

      ギター弾き語りの ご夫婦ユニットとの対バンライブ





もうひとつ 追加です!

  ◎7月14日(日)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 
 
      ゲスト的に ちょっとだけ唄わせていただきます♪



物騒なニュースが 相変わらず報道されていますが

日々

「ただいま~」と帰れば

ネコたちが ととととどたどたどた(どたどたはらいちゃんの足音)・・と迎えてくれるわけで

そういった ちょっとした平和に

ほっとする

キミ達がもし 外ネコであったらば

そりゃぁ 日々今の何倍もスリリングで ネコ本来の人生なのですが

恐いニュースのあとでは

ちょっと 安心する

狭い世界で 悪いけれども


ちょっと 安心するんだ


20130701_102710.jpg  ぐぅ・・・