ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2013年03月25日 (月) | 編集 |
きのうは 横浜美術館

相変わらず忙しくて

なかなかレジから抜け切れなかったけれども

目的の展示会は きのうが最終日!

無理やり 定時で仕事を抜けました! おしっ!笑 


閉館1時間前に到着

新宿から乗った 湘南なんとか・・って電車が 

簡単に横浜に運んでくれたのです


真四角なフィルムが 彼女の作品である 証拠

真四角なフィルムに写されたものは

1930年代後半の ある 戦場でのできごと


戦場の まんなかに行かなければ 写す事のできない作品


夢中で撮ったであろう

涙こらえて撮ったであろう

怒りをこらえて撮ったであろう

一緒に 笑ったりもしたろう

だんだん 力強くなる それらの作品を撮り続け

ある日

戦場で 命を落としてしまった 若くてきれいなカメラマンの

作品を 見に行って良かった


作品の真ん中に 誰かがいる

わたしたちも 同じだ


だって 「誰かを 唄っている」



きれいで バランスの良い

写真や 絵や 音楽が この世にたくさんあるけれども

みなそれぞれ

自分に訴えかけてきたものに 興味を持つよね

それは 


技術を越えた ナニか なのでしょう☆



       ◎3月29日は 国立「はっぽん」
           よねっぴナイト

タイムテーブル  19時半~よねくらみすず ショートライブ
         20時~ゲスト「Jose有海さん」 ショートライブ
         20時40分くらいから お客様によるオープンマイクとなります!



130324_1930~0001 
 近くの元町中華街で食事 (この建物のそばに行き付けがある)←※人生で3度目ですが・・笑


130325_0120~0001
 自転車置き場のサクラ  今年も咲いているね☆












 



 

2013年03月22日 (金) | 編集 |
   ◎3月29日(金曜日) 19時半より(オープン18時半)
          国立「はっぽん」 よねっぴナイト!        

        料金:¥1500+オーダー(美味しいおつまみプレート付き)
        ☆ http://www.happon.com/store/bar.html

    前半~ わたしとゲストさんのショートライブ(19時半~)
          ゲスト「Jose有海」さん(ギタリスト)(20時~)
    
    後半~ オープンマイクとなります!

オープンマイクは ご来店のみなさまが 積極的にご参加くださることにより

作られてゆくことになっています!

いわゆる「他力本願」です!

たくさん「刺激」を受け わたしも皆様も

あしたへのエネルギーにしていく!!といった予定になっておりまする☆  うぬ




なんでもかんでも

「ちゃんと!」は やれないし

だからといって ちゃんとできる事だけをするのでもなく


「絞り込む」のが いいかも と

イマサラナガラに 思ったりする

てか 元々そういった日々だけれども・・。


なんにでも こう ・・興味持たないしね☆

良い!と言われると 反発気味になるしね☆

よし!頑張れ!となると 

(いや・・・しがみつくのは ガラじゃないし・・) と なるのであ~る☆


   あまのじゃくて言うのでしょうか

より素直に!気に入ったモノを 好み

気に入ったヒトを 気に入り

気に入ったコトを しよう!

きっと

もっともっと「絞り込む」べきなんだ! アタマの中☆





余談ですが 今朝

冷やご飯を温めて食べようとしたら

電子レンジが・・・ぐぉぉぉ~ん

・・・こんな音したっけ??

・・・気のせいか 妙な「ニオイ」もする・・・

しかも!! ぜんぜん温まらない


    ・・え ・・壊れた?



冷やご飯は 蒸かし鍋であたためました。


朝はできるだけ 「ごはん」が食べたいです













2013年03月18日 (月) | 編集 |
  ◎3月29日(金) 19時半スタート!(18時半オープン)

    国立「はっぽん」 よねっぴナイト!        

        料金:¥1500+オーダー(美味しいおつまみプレート付き)
        ☆ http://www.happon.com/store/bar.html

    前半 わたしとゲストさんのショートライブ
    後半 オープンマイクとなります!

    ただだらだらするも良し!
    エントリーして オープンマイクにご参加くださるも良しです☆
    お客様が作っていくイベントになれば!と たくらんでいます
    是非遊びにいらしてくださいませ☆

    ◎ゲスト ギタリスト「Jose有海さん」






ハイシャ


・・・・歯医者 ではなく


・・・廃車 ですついに!



風が 今日も強かったけれども

午後から 久しぶりに 

昔 住んでいたあたりを ぶらぶらと歩き

絵本屋さんで 絵本を楽しんだり

昔は 入りにくかったお店のドアを開け 何時間も過ごしました。


こういった贅沢  久しぶりだなぁ


きのうの午後は 青梅

強風ではあったけれども

風が「わたしの味方」になってくれたような

てか

強風さえも味方にしたいような 新曲披露があったりしましたが


「新曲」に対して 緊張しているのは自分だけで

聴いてくださった方々にとれば

どの曲も 普通に「ふうん」て感じですよね 考えてみれば・・・


どなたからも評価など(その曲に対して)

特に無く 終っちまいました・・・・ ま そんなもんだよね☆笑

それよりも

後半の 強風&寒さに くじけそうになりましたが

出演者は いやでも演奏するのです!

そりゃぁもぉ

受け止めるしかありません!!

みなさま 本当に頑張りましたね

神社の神様は 怒ったのではなく

今年の音楽ライブの始まりを めっちゃ踊りまくって祝ってくださったのでしょう

      ありがとう 今年もよろしく

さくら餅とお神酒を ありがとう

ホワイトデーのチョコありがとう (あげてないのに!!)

あったかいジャケット貸してくれてありがとう

久しぶりに出逢った友達が また一歩オトナになっていたり ・・・



    ☆人生は 一度きりで みんな うわっと頑張っている☆






そして 今日は

出先から 先ほど帰ってきたら

もぉ無かったです うちの車(やっと話が戻りました)

廃車の話が出てから 1年とか経つけれども

とうとうなくなりましたさ

なので 今度からは また

UZUとかに行く時 電車で行けば良いだけのことです☆


廃車記念に

今日 絵本を買いました

130318_1837~0001


・・・・・なんてね☆










2013年03月15日 (金) | 編集 |
130315_0956~0001  知ってる?

ロングセラーだなぁ

ラミーチョコレート & バッカスチョコレート

会社のお友達からいただいた ラミーのひとつぶが

とてつもなく「ひゃぁ うまいっ!!!」となり

こんなに美味しかったっけなぁ~~と しみじみつぶやいていたら

我が家のおやつ係担当の人が こうして買ってくるようになったので

真夜中

高カロリーな チョコ  そして ピザや 大福 ・・・


そんなふうに 12時とかを過ぎてから

わたしの目の前に 見せびらかすように並べるのは

とても質悪な行為だと思うのですが


食べるも食べぬも  自分次第☆

我慢できる 強い人間に 早くなりたいです


そうこうしていたら 今朝 宅急便が届きました ↓

130315_1131~0001

わ~ぃ

唯一 何年ぶりかで読んでいた 漫画の新巻だ☆

最近 吉祥寺に住んでいるらしい?長女が送ってくれました

     こういった 気の良さが ちょっといいぞ(笑




最近は

お仕事がねぇ ・・お仕事に追われているばかりで(ヒトが少なすぎて・・)

要領が悪く おバカなわたしには

荷が重くないか???とか思ってしまうけれども

働かなくてはなりませぬ☆

食べる為にも 唄う為にもだにゃん!!


それから昨夜は 寝床についてから 「ぴん」ときました

改良したはずの曲が イマイチ唄う気にならないのは

どこかがしっくりしていない・・どこが変なんだろうと日夜

う~~~ぬ となっていた曲の

改良策が ぴん! ときたのです☆

さっそくやってみたら

うぬ! 今度はうまくいったかもしれない!!ぞ(笑

歌詞達が待っていたメロディーが やっと付いたのかもしれません


ま 人前でやってみなくちゃわかんないですけども☆


日曜日 17日は 久しぶりの野外ライブだ!楽しんでこよう







2013年03月11日 (月) | 編集 |
さて。

さてさて。

下北沢Blue Moonでのライブが 終わりました

遠くから 聴きに来てくださったお客様ばかりで

ほんとうに申し訳ないくらいでしたありがとうございます!

嬉しかったです


そして。 

さて

さてさて!です


今月の終り頃 3月29日(金)は

第一回 よねっぴナイト@国立「はっぽん」ですが

それの宣伝を 少しさせていただきます☆


わたしとゲストさんのショートライブのあと 

ご来店いただいたみなさまに参加していただくといった

オープンマイク型で行くことに致しました

時々 自分もあちらこちらのオープンマイクに参加させていただいていますが

そういったところでの 出会いや刺激が とっても好きです

のんびり聴いて楽しんでくださるも良し

参加してくださるも良しで

今後 毎回 わたしが(勝手に)選ぶ「ゲスト」さんにも注目です☆

第一回目は 奇跡的に了解を得ました「Jose有海」さんです!

ヴァイオリン&ギターのユニットでおなじみの「Jam Strings」のギターマンです

ハートフルで イカしたギターを堪能していただきたいと思っています


できるだけ 長~く続けていかれるように

あまり気張らずにやっていこうと思っていますので

ご都合の良い時は 遊びにいらしてください☆



最近は 人の美しい心に 感動したり

また

手荷物を ちょっと・・・

ほんの5分ほど 置き忘れて

取りに戻ったら 中身だけドロン!と

・・・ドロンと盗まれてしまう といった

悲しい経験をしたり です☆

「ヒトに期待をするな」

「忘れた君が悪い」ってのは わかっているのですが


いやはや

なんだか 空しい「現実」です

だってね その 盗んだ人は きっと偶然見つけたわけですよね☆

普段から 忘れ物を狙っている人ではないと思うんです(・・トイレだし・・)


中身だけ こっそり持っていくなんて 気の小さい奴だな!!!

だれにでも そういったコソドロ要素が あるのです☆

わたしの 希望としては


次の朝 早出の清掃業の方が

「あらら また忘れ物だわネェ」 とかいって

駅員さんに届け

「毎日 忘れ物が多くて困るナァ」とかっていった会話になるのが

理想だったのですけども・・・ね。


結論としては

わたしが ヒトサマにできるだけ迷惑をかけない行動をし

ヒトサマのものを盗んだりしないように 

できるだけ勤めたい!と思います


        悲しい気持ちに なるからね



2013年03月08日 (金) | 編集 |
        ◎下北沢「Blue Moon」

 ★3/9(土) 『Acoustic Night』
       【出演】 よねくらみすず(vo,g)  ←(※一番手です!!)
            西室良治(g)+ゲスト:おまちゃん(tb)
            高根大介(vo,pf)

OPEN 18:30 START 19:30
Charge¥1500+1drink別

      http://www.shimokita-bluemoon.com/information/


オリジナルを 10曲くらい唄おうと思っています☆

今週のあたまに 作った「詩」は

その日の夜に Aメロだけ作って クラスタで披露しましたが

そこからずっと かかりっきりで へんてこな部分を変えてみたり・・・


昨夜の時点では (・・なんとかできたけども いや 無理だろう・・)といった感じでしたが


今朝になって

今朝になって しまってみると


(うぬぬ・・もしや やれないかしら・・)

やれるかなぁ・・

やりたいけども

やる??

どうする??

やってみる????


そういった 今の気持ちだ  困った病気みたいなものです(笑


そして さっき

うっかり ていうか

わかってはいたので

うっかりでは ないですが

マスクをせずに 車で買い物にいきました。

メガネをかけるので マスクと両方は苦手なので☆


結果 ↓

ひどいことに なりましたさ

買い物中も ひどかったけれども

帰ってきても 鼻水とくしゃみが治まりません

夜の分の薬を飲み

いましばらく コレを書いて 治まるのを待っています



なんだか すごくない?? 今年の花粉 and more・・・


あ そうそう

オリジナル作品を ネットに載せるのをやめたお友達がいて

ぼんやり聞いていましたが


(・・そうか・・わたしも もぉ やめよう) ・・・・と思うのに

3日かかりました。

自分を追い詰める的作戦は

違うカタチで やってゆこう☆



 




2013年03月04日 (月) | 編集 |
     ◎下北沢「Blue Moon」
   ★3/9(土) 『Acoustic Night』

       【出演】よねくらみすず(vo,g)

           西室良治(g)+ゲスト:おまちゃん(tb)

           高根大介(vo,pf)

OPEN 18:30 START 19:30

Charge¥1500+1drink別

      http://www.shimokita-bluemoon.com/information/





          春について      2013.3.4

  君んちの 町内の 通りを歩く
  それだけで よそ者だな わたし
  君は 留守で 君のお母さんに
  仕方なく 手紙を渡したのでした

  あの時 お母さんは いったい
  ナニを想ったろう 笑ったろう
  自分の初恋を 思い出したかしら
  ちょっと照れくさい 記憶
  
 
     入学 卒業 さくらが舞うなんて
     あちらじゃ 永遠のロマンティック
     きれいなサヨナラを 転ばぬように
     きれいな涙を 転ばぬように

  あの時 お母さんは いったい
  ナニを想ったろう 笑ったろう
  自分の初恋を 思い出したかしら
  ちょっと照れくさい 記憶
 
  花びら舞い降りたのは プラスチックコップ
  東京で 今も 暮らしています
  さくらはうまいなぁ ココロの奥の 
  懐かしい出来事に 光を落とす


  如月 東京に 出て きました






昨日は おひなさま祭り

うちのおひなさまは 相変わらず しまったまま

東福生の「UZU」で 唄いました

出番は 2番目

最初の すげえ(・・としか言いようの無い)出演者は

1994年 レコード大賞新人賞 な方でした☆

迫力とヴォイスに圧倒されましたが


・・・しかたありません

そんな中でも 唄うのです!

たくさんのお客様 どうもありがとうございました


出演者のすべてが その道で活躍している方々の中に

自分がいることが 不思議で ステキな夜でした

早い出番で 間に合わなかったお客様も

ほんとうにありがとうございました☆ うれしかったです


そして たくさん飲んでしまいました(笑

エリコさん いつもありがとう




 




2013年03月01日 (金) | 編集 |
  3月3日(日)  ◎東福生『UZU』

          雛祭りLIVE
  ニキヤスコ(reading)音羽マキ(Org)/レイコ(フラダンス)
  Be-B(Vo.g)/航(Vo.p)/村井 砂織(Vo.p)
  よねくらみすず(Vo.g)/ウサギなつえ(Vo.p)/Eriko(Vo.g)

  OPEN 18:00 / START 18:30 / charge ¥1,500+Order

 
     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



ご ご ごぉ~~~~

風が泣いている ご ご ごぉ~~~

ご ご ごぉ っごぉ~~~

風が叫んでる ご ご ごぉ~~~~

なにを 追いかけてゆく どこへ

なにが そんなに悲しいのさ~   

夜更けの ご ごぉ~~

の ご ごぉ~~~

嵐ぃの ご ご ご ごぉ~~~~




・・・・・って

ちょいとわからなくなりました★マチャーキが 唄っていたよね

子供心に (いい声してるなぁ・・)って 思ったものです☆


風が 強いなぁ

まだ 北風かしら・・・と

ちょっと 北の窓を開けてみましたが


よく わかりませんでした

ぐぉん ぐぉん してるので

やはり

出勤の帰り 自転車で 風を感じないと 

どこからどこに向って吹いているんだか さっぱりです☆

ぜんぜん 外に出たくない平日の 昼


こんな日に 思い立って オオモノを洗ったりしたので

洗濯物が 踊りまくっているけれど

それに 花粉が付き放題だけれど

くしゃみ連発の 鼻水だらだら 目をかきむしるけれども

もぉ


洗ってしまったので

仕方ありません


じゃぁ 今夜は

洗濯の詩でも 唄ってこようかな 



せんたくは キミで みまもるのは ボク ・・・・・

いや  ちがう ちがう!!笑