ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2013年02月25日 (月) | 編集 |
午前中も 風が強かったけれど

昨日の あきる野からの帰りの 風の強さったらありませんでした

あれは 北風のフンバリです!

うちへ帰る道は 北に向かっているので 真正面からの猛攻撃!

自転車 止まりそうになったからね

でも帰ったら 今夜は「ピザ作っておくからね」って話だったので

とっても楽しみに やっとこさと帰り着いたのですが・・・


ピザは

まだ あまり発酵していない状態で

ストーブのそばで オーソドックスな発酵待ち となりました ・・・がん

おやつを食べて ピザ待ちの時間(・・無事に出来上がるんだろうか・・?)と

不安になりながらも なんだか疲れて 妙に寒気がするので

お布団とまくらを 食事テーブルのそばに運び

「・・・なんか邪魔だなぁ」とか言われながら

丸くなって夕寝?をしました



うつらうつらしながら アタマに浮かんだのは

その日の あきる野音楽市場のシーンでした


  不思議なつながり

  川原リハ

  意外なお客様

生音ライブ 室内 強風 そして強風 ・・・



   「春」が 近いね!



どんどんこなれてゆく仲間の演奏は すばらしく

いつまで経っても そういった言葉とはほど遠い自分だけれども

なんだか そんな自分もいいかな!とか思ってしまう(笑

必死なのは みな同じだものね

能力は みな違うから 面白い

こなれたい! ・・・こなれない★


それが 面白いのです  なんたって 必死 ですから!!笑


スタッフの皆様 お疲れ様!ありがとうございました!

聴いてくださった皆様 ほんとうにありがとうございました!





2013年02月22日 (金) | 編集 |
わたしの作る 白菜豚キムチ炒めは

先日の あの ・・・あの作品に比べたら

あの夜の あれに比べたら

なんと軟弱で ゆるく なまっちょろい味付けであったろう

時々 沢山食べたくなって

焼酎のお湯割りによく合うし

どっさり作っていっぱい食べる白菜豚キムチ炒めだけれども

あの衝撃的な味を 体験したせいか・・


今夜は 作るのをやめておこう


てか 本当は

豚肉も白菜もあるけれども

・・・じつはキムチがありません  お・・おいっ!

(残念!キムチがないなぁ) などと考えていたら

あの夜の あの白菜豚キムチ炒めの味を 思い出したのです


全てが 濃く

舌が 忘れない味

熟成された白菜キムチが必要なんだ きっと!



そうだね・・・作品とは

衝撃的であることも 大事であり

耳や 目や カラダが 忘れられないものであることも 必要なんだ

そして 

最初げげげ・・となりながらも

ひとくち ・・もうひとくち・・と

つい 手をのばしてしまい

スキだったのか キライだったのかわからなく

時間の経った今日になって

結局忘れられずに思い出してしまったわけです


まぁ そう考えたりしながら

(でも・・もぉ行かないだろうなぁ・・)とか 思っているけどね(笑

   自分の作る 軟弱なやつを またいっぱい食べようと思います★笑


先日の 新小金井でのライブは

とても寒かったけれど

とてもあったかい夜になりました★

聴きにいらしてくださった たくさんのお友達に 感謝 です

こういったブログは ほとんどだぁれものぞいたりしないでしょうけれども 笑

ほんとうに嬉しかったです ありがとうございました


そして

ご一緒したアーチストのみなさまに感謝です ありがとうございました

声をかけていただいたら

とりあえず 必死になって練習し

結果はどうあれ できるだけの力で 頑張ってみるといった「チャンス」

追い詰められながらも これのおかげで この週末も 

来月も!

とにかく頑張ろうと 思えるのです★








 

2013年02月15日 (金) | 編集 |
2月20日(水)
      新小金井「Juke Joint NASH」kokoko企画
          20時スタート 1番手!
  
      出演 よねくらみすず
         西室良治
         田村功
         kokoko              
     詳細 http://nash.xfont.net/





最近の わたしのブームは

自作曲のアレンジし直し

あまり唄わなくなっている曲を 聴きなおしてみると

どうにもへんてこに聴こえてきて しかたありません


まったくメロディーを変えたのは ひとつだけだけども

どちらかというと 弾き方を変えてみたり だ  ・・です

そうすることで また唄いたくなる! を目指しています☆


今日は (だめかな・・これ)と思っていた曲が

なんとか スキな具合に完成したので

一段落 ほ・・

まぁ でも

考えてみれば 他人様が聴いた場合

「え・・なにか変わった??」ってくらい

ヒトは 細かくは聞いていない場合が多く(笑

あくまでも 自分の納得だけの話です

だって 自分の作品だしね


ものすごく単純なはずの自分の作品ですが こだわれるようになったのは

もしかしたら 下手は下手なりに

ほんの少しだけ 弾き方が広がったということかも知れないぞ!と

誰もいない部屋で ほくそえんだりしてみましたが・・

わんさかいる 知り合いのギタリストさんあたりには 言えないような

ものすごく低いところでの上達です(笑



話は変わって・・

時々飲んだりな音楽のトモダチは 若いヒトが多く

先日も 「お母さんですか?」などと

普通に言われました。

・・・(そ・・そこまで離れちゃいないのですが 多分Sちゃんが若く見えすぎだと思います)

少し前にも 「息子さんですか?」って言われたしね☆

(このヒトの場合 リアルに「息子」でおかしくはないですが・・)笑

そんな若いお友達と唄ったり 遊んだりしている自分が 贅沢で

ほんとは 感謝しているのです☆  ワカモノヨアリガトウ



いえね うちのにしおちゃん(推定年齢9歳の雌ネコ)を見ていると

にしお一匹だけ(※普段の性格の悪さが原因だとも思うのですが・・)

他の2匹は 完全におばちゃん扱いしています(笑

でも☆

にしおは イチモク置かれてしまうことが 気に入らないのです

同じように仲良く 同じ座布団にすわったり なめあったり

追いかけっこをしたいのに

この間 じゃれ合うりんごとらいの間に ゴロン!と・・・

ゴロゴロゴロンとひっくり返って 仲間入りしたつもりが

他の2匹は 引いてしまい ぱっと離れて しん・・として

転がるにしおをまぶたのすわった目で見ていました・・・。 


ああ

わかるよ 切ないね われらおばちゃん族☆

なので おばちゃんネコにしおちゃんソングも 今度作ってみるね!


p.s 書いてから思ったのですが・・
   これ読んで「おまえさ!おばちゃんじゃなくて もぉ「おば★ちゃんだろ!」って
   絶対だれかつぶやきましたね☆ えへ 照れます☆   





2013年02月11日 (月) | 編集 |
2月20日(水)
      新小金井「Juke Joint NASH」kokoko企画
          20時スタート 1番手!
  
      出演 よねくらみすず
         西室良治
         田村功
         kokoko              
     詳細 http://nash.xfont.net/


2月24日(日)
     秋川「あきる野音楽市場」 
        ☆久しぶりな野外ライブですが 今回「真冬」ってことで
         室内ライブとなるようです! なので あったか☆
         機材ナシで 生演奏だそうですそして、
         飛び入りだけれども3曲!唄えそうです! (・・ほんとかな!?)
          詳細http://www.geocities.jp/akion_music/





昔ながらの 高級料理のお店で

普段 食べられない感じのお料理を 食べ

そのあと スカイツリーまで 歩く

130209_1506~0002

いつもの仲間で

昼間っから ほろ酔い気分で わいわいとおしゃべりをしながら

だらだらだらだら・・・

130209_1512~0001

130209_1529~0002

真下に着き 「登るの?」

「登らないさ! こういったものは こうして真下から眺めるのが一番いいんだ」

多分ね・・・てことで(笑

酔っ払い軍団は ふざけて転がったりしながら いろいろ写真を撮ったり

別々にカップルを作って 歩いたり

帰りもだらだら・・・

130209_1622~0001


またね スカイツリー


昼間から飲んだので 頭痛が激しくなり

仲間と国分寺で別れて 一足先に帰宅し 眠る。



楽しかったけれども 

悲しい日でした。


なんたって いつもの仲間のひとりが いないのですから


彼女を偲ぶ お食事会だったのですから



少しずつ 歳をとり

若かった頃が 懐かしいけれども

まだまだ やれることがたくさんある☆

わたしは まず 体調を整え

食べ過ぎに注意し

ギターの練習をするよ!

仕事場は 今月 棚卸しが続き

日々忙しく 残業だったりもするけれども


やれることが たくさんあるのだから

できるだけ頑張ろう! 


などと 自分に言い聞かせながら

ぐぅぐぅぐぅと

いつまでも お布団で眠り続けました・・・・・☆   おいっ  
2013年02月08日 (金) | 編集 |
2月20日(水)
      新小金井「Juke Joint NASH」kokoko企画
          20時スタート 1番手!
  
   出演 よねくらみすず
       西室良治
       田村功
       kokoko              
  詳細 http://nash.xfont.net/


2月24日(日)
     秋川「あきる野音楽市場」 
        ☆久しぶりな野外ライブですが 今回「真冬」ってことで
         室内ライブとなるようです! なので あったか☆
         機材ナシで 生演奏だそうですそして、
         飛び入りだけれども3曲!唄えそうです! (・・ほんとかな!?)
          詳細http://www.geocities.jp/akion_music/




もらい物の柚子 残りがあと5こ・・・

ここのところ 毎晩柚子を浮かべて お風呂です

毎晩寒くて ぜんぜんカラダが温まらないけれども

・・・つかの間 湯船で 

柚子に箸でぷつぷつ穴をあけ 両手にかかえて香りを楽しめば

シアワセを「鼻」で感じたような ぼんやりいい気分


・・でも

そのシアワセも あと少し

あと 5こしか残ってないからね



昨夜は 昔買った本が見つからないので

結構奥のほうまで探してみたら・・・・・あったあった!


昔の本なので 黄ばんでいるだけじゃなく

いろいろカビや虫などが

付いているかも知れないけれども

なんだか懐かしくて 何冊か引っ張り出し

午前中は 谷川さんの古い詩集を読む

130208_1440~0001




アーチストは ココロを慰めるのが ほんとうにうまいなぁ


130208_1427~0001






2013年02月04日 (月) | 編集 |
       2月のご案内


2月20日(水)
   新小金井「Juke Joint NASH」kokoko企画
        20時スタート 1番手!  
        ☆「ライブ小屋」的 あったかスペースです☆是非!
          詳細http://nash.xfont.net/

2月24日(日)
    秋川「あきる野音楽市場」 
        ☆久しぶりな野外ライブですが 今回「真冬」ってことで
         室内ライブとなるようです! なので あったか☆
          詳細http://www.geocities.jp/akion_music/





63回目のお誕生日を迎えた お友達ミュージシャンの

お祝いライブに顔を出しましたステキな声の持ち主です

その昔 佐世保あたりで

外国人のお客様相手に プロ活動されていたピアノ弾き語り人です

わりと小柄な彼のまわりには

「DJ]なる 若くてたくましい仲間がウヨウヨいて

場を盛り上げてくださいました

一見 わたしなどが仲間入りするような雰囲気ではない感じもしますが・・

なんというか とっても気の良い方々ばかりで

ふつうに ペンネやお漬物を 一緒につまみ

ちいちゃなお子さんもいたりで

和やかに 気持ちの良い一夜を過ごしちゃいました


なので久しぶりに 以前作った「お誕生日ソング」が唄えたのです☆


 (※ 季節 だったり こうした機会 だったり・・・

    それらを選ぶ詩というものは 良いような悪いような・・・ですね 笑 ) 


今年は 4月にも唄えそうな予感

お世話になっているところのマスターの

お誕生日の日に 丁度入れたのです ライブ

(4枠あって まだ空いてると思うので チェ~ック)・・・・多分



「楽や」のオープンマイク 埼玉の東松山「音蔵」ライブ と

月始めから とてもステキな場所で唄う事ができました。

その都度その都度 反省 反省 

でも ありがとう

「森」に住んでいる ゆめやさんにも

久しぶりにお会いできて 嬉しかったなぁ~



いろいろと 出会いに 感謝です


  今日は 食べて寝て 寝て 寝て・・もぉ 夜だ