ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2013年01月30日 (水) | 編集 |
       2月のライブ予定

2月2日(土)
   埼玉県東松山
   「音蔵」   ☆蔵をスタジオに改装した ステキな雰囲気の中で演奏いたします
           詳細http://woodsongproject.web.fc2.com/

2月20日(水)
   新小金井
  「Juke Joint NASH」
   kokoko企画  ☆「ライブ小屋」的 あったかスペースですお友達企画
           詳細http://nash.xfont.net/

2月24日(日)
    秋川
   「あきる野音楽市場」 ☆久しぶりな野外ライブですが 今回「真冬」ってことで
               室内ライブとなるようですなのであったか
           詳細http://www.geocities.jp/akion_music/





一昨日の夜

あしたの事を 考えて

朝あわてないように 「余裕」のために

夜中に 洗濯をした

洗うには洗ったが(洗濯機が)

そのまま 布団に転がり込む



今夜はどうも 寝つきが悪い

午前3時半を まわったあたり

ベランダで 忘れていた洗濯物を 干す

夢にぼんやり出てきたので 

真夜中ですが 干す



あんまり空が 明るいので 仰いだら「月」

十六夜の まるいまるい月が

明るく街を 

明るく団地を

明るく「わたし」を 照らしてました


冬のベランダは とても冷えるので

ずっと眺めていたい 十六夜の月に

「おやすみ」って つぶやいた



真夜中の 自分の笑い顔は

気持ち悪いほど やさしかったので

逆に 悲しくなってしまった




そういえば 十六夜と言ったら

「十六夜組」の 八木さんのギターも

優しくて 好きだったけども

最近 お会いしてないなぁ





2013年01月25日 (金) | 編集 |
      近々のライブ予定


2月2日(土)
   埼玉県東松山
   「音蔵」   ☆蔵をスタジオに改装した ステキな雰囲気の中で演奏いたします
           詳細http://woodsongproject.web.fc2.com/



2月20日(水)
   新小金井
  「Juke Joint NASH」
   kokoko企画  ☆「ライブ小屋」的 あったかスペースですお友達企画
           詳細http://nash.xfont.net/


2月24日(日)
    秋川
   「あきる野音楽市場」 ☆久しぶりな野外ライブですが 今回「真冬」ってことで
               室内ライブとなるようですなのであったか
           詳細http://www.geocities.jp/akion_music/




さて 「つぎ」・・・といった感じ

もぉ どんどん新年から 自分を追い詰めていくといった作戦


新曲ができたあと 初期の作品のリニューアルに挑戦した☆(初の試み)

気に入っているのに 唄わなくなるのは

なにか原因があるわけで

ワタシの場合 ①イメージしても うまく弾けない

もしくは ②なにかが違う・・詩か・・メロディーかが 変だったり・・

今回は「欲張らない」という曲のメロディーを 軽快な感じに変えてみる☆

以前のイメージから うまく脱却できたかどうかはわからないけれども

「唄いたくなった」ので これでいいことにします(笑


23日(水)は クラスタでした

5組のステキな出演者のみなさまとお客様で にぎわい

楽しい夜となりました☆ありがとうございます☆

ギター弾き語り→☆ピアノ弾き語り→☆ボサノバ弾き語り→☆ギターインスト☆

そして わたしのギター弾き語りでした


そして 昨夜24日(木)は 阿佐ヶ谷Next Sundayでした

ふだん なかなかできない場所なので 新たな経験チャンスに感謝です☆

どこで唄っても 出会うアーチストの真剣さと魅力にドキドキします

初めての場所だったので 取材 ↓

130124_1905~0001 ピアノ弾き語り NoeLさん
   ☆魅力的で歌唱力抜群

130124_1944~0001 ギター弾き語り おがわしょう君
  ☆朗読といったパフォーマンスあり!の 頑張ってる若き20歳

130124_2026~0001 ギター弾き語り 森田遊人さん
  ☆三重からやってきた マジックパフォーマンスあり!な 実力満点マン



お忙しい中 かけつけてくださったお客様に 感謝です☆ありがとう

そして 気持ちは 「つぎ」 です




130123_0823~0001 ちょっかい



2013年01月20日 (日) | 編集 |
   近々のライブ予定



1月23日(水)19時半~

  ◎国分寺「クラスタ」  ショートライブ参加
   5組中5組目(わたしの出番は22時過ぎ)
http://www.classta.com/yotei.htm

             個性豊かな実力者ぞろいです♪ 



1月24日(木)19時~ 緊急に入りました!!  

  ◎阿佐ヶ谷「Next Sunday」 ブッキングライブ
       4組中4組目(わたしの出番は21時)
http://nextsunday.jp/info.php 

             初めての出会い♪




とりあえず 常にこうして

だれかに聴いてもらいたいといった

願望を しっかり打ち出してゆくべきではないか☆ 

ほんとうに イマサラナガラ 気持ちを改めてゆきます


だって まだ今年が始まったばかりなので

抱負的に こう 「やる気」を出していこうと考えました!(さっき 急に!)笑

せっかくこうして 色々なところから お話をいただいたりなチャンスなんだから


自分の携帯で覗いた場合

本文の横にある プロフィールとかは見れないわけです☆(プロフィールに予定が載っている)

    ※今時の スマホは見れるよね☆

あれは パソとおんなじ感じだもんね☆

テンプレートにしても 自分で選んでみたところで

携帯で見た場合は 非常にテキトウな画面しか選べないしね

まぁ

画面なんてどうでもよく

要は 「ライブ予定」が見れるかってところです!


なので 常に!!

本文の最初には 常に!!

近いライブのお知らせを載せてゆこうと思います



わぁい 偉いぞ! がんばれ ワタシ

と こうして 予定を常に書いてから

どうでも良いことを 書くわけです(笑



うちのネコたちも なかなか偉いぞ!

130120_1701~0001

最近おきっぱのダンボールは 結構でっかいので とても邪魔ですが

ねこたちが 毎日遊ぶので ずっと置いてあり・・・


130120_1654~0001

いつもと違うふうに置いてみたら・・・

これまた まるで新しいおもちゃが来たか!のごとく遊ぶので・・


じゃぁ このカタチのしたら・・・↓

130120_1624~0001

ためしに にっちぃを入れてみたら・・

もぉ みんなで心配してるわけです(笑


りんご:「大丈夫?自分で出られる?」

らい:「出られる??おばちゃん! ぼくはさっき出られたよ!」

にしお:「・・・・らい! あんたに心配されるほど太っちゃいないわよ!ふん!!」



ってなわけで

新しいカタチのダンボールの中を ある程度味わったあと

ひょい!と 飛び出しました とさ


カタチを変えてみるだけで たくさん遊べる君たちは

結構えらいぞ

2013年01月18日 (金) | 編集 |
今年最初の ライブで唄います

1月23日〈水) 19時半スタート
 ◎国分寺クラスタ http://www.classta.com/

ワタシの出番は 5枠目なので ずいぶん遅いですが・・

だからこそ(間に合うかも・・)なんて方がいらっしゃいましたら(笑

是非!です☆


今年も できるだけコツコツ頑張ります♪
2013年01月14日 (月) | 編集 |
130114_1817~0001



きのう わたしが歩いたところを

うまくかくしてくれて

ありがとう


ぜんぜん 誰も気付かぬうちに

そっとつつんでくれて

ありがとう




ゆめも うつつも

どちらも わたしの現実なんだ

成功も 失敗も

すべて わたしの現実なので

できるだけ 味わいながらやってゆこう

こんなに 考えたりできる日々に

感謝です


そして ゆきに

感謝です


ずいぶん 降ったんだね!

お休みで 良かった~☆
2013年01月12日 (土) | 編集 |
誉められたら とてもうれしく

けなされても 

それなりに その「意識」に 感謝をしよう




「ジャパニィズシャンソンだね」



初めてお会いした方に そう言われた☆

ジャパニィズシャンソン


なんだか いい感じ



(とりあえず・・・誉められたってことにしよう!) えへへ

だって

なんだか ものすごくステキに聞こえたのです



このところ 立て続けにオープンマイクに参加し

新曲の練習をしている

夜 ほとんど出かけまくりです!

あしたも音楽仲間のライブの お手伝いです

10分くらい ステージに立てるはず(※すわるけども)です


人前での練習は 効果的だ!

おうちでの練習の 何倍も効果的だよ!


おすすめです(笑


PAP_0266.jpg  仲 良すぎ☆


2013年01月09日 (水) | 編集 |
考えてみれば 日々に追われ

こうしてパソコンで 日記を書こうにも

どうも くたくたになっていて

ろくな事を書いていないなぁ


まぁ しかしです!

散漫に 思いつきで書くことこそ

もしかしたら その人の「ブログらしさ」ではないか!とも思うので

これで仕方なく これでいいのかも(笑


年末に行われた「クラスタ忘年会」も 大盛況で楽しかったし

新年明けて

唄い始めに行ってきた 高円寺の楽やのオープンマイクも楽しかったし

次の日の クラスタでの「さおりちゃんデー」も

すごく沢山のお客様がいらして 大盛況でした☆

珍しく ちょっと調子が悪かったので

個人的に 早めの退散となりましたが・・



うちの中のことを言えば

長女が インフルエンザにかかってしまって 仕事を休んでいたり

次女が 今日 婚姻届を出したらしく 記念日となったりしている

その親であるわたしとしては

やはり

なにかしら 晩御飯に お祝い的なものがあった方が良いか・・と

お仕事の帰りに てきぱきと買い物をし

じゃん!

130109_1938~0001

メニューは

 ◎ルッコラとクリームチーズとワカメとウインナのサラダ
 ◎ワイン
 ◎お赤飯
 ◎うどん(※病人もいるしね)笑

デザートに ケーキといった

われながら なんとも言えないアラカルトな食事であるなぁ・・などと

にひひとなりながら 個性を発揮しました☆

そして

いつものように ギターで新曲の練習をし

夜中になって こうしてパソを開きましたが

あいかわらず 動きがとてもゆっくりで

待っている間に 眠くなってしまいます(笑


そういえば

最近は 他人様の作品に

わたしがアレンジしたコーラスを入れて遊ぶ!といった

曲作り以外の楽しみができました☆


これまた たのし



2013年01月04日 (金) | 編集 |
    夜道        2013.1.4

カタいアタマで いくら考えても
ろくなところに 行き着けないね
それなら仕方ない 少し時間をかけて
夜道を ふふふ 歩いて 帰ろう

背中が 妙に重たいのは
見えないモノに 負けてるからさ
膨らみかけの 赤らんだ月が
こちらを向いて つぶやいて いる
 
   心配ないよ おそらく五日もしたら
   さわりたく なる アイシテルものに
   アイシテル 人に

膨らみかけの 赤らんだ月が
こちらを向いて つぶやいて いる



   心配ないよ おそらく五日もしたら
   さわりたく なる アイシテルものに
   アイシテル 人に



カタいアタマで いくら考えても
ろくなところに 行き着けないね
それなら仕方ない 少し時間をかけて
夜道を ふふふ 歩いて 帰ろう






さて。

先日の 箱根マラソンで走るはずだった

某大学の4年生の お父さまが(知人)

応援のために

鹿児島から わざわざいらしたので

壮行会的に 前夜祭的に 新年会を開き 

去年同様 飲んで健闘をたたえましたが


当日になって 走る直前になって

メンバーからはずされました


4年生が走るより

未来のために 来年のために

後輩に経験させる! といった

ギリギリの選択となったのでしょう

前日の往路でのアクシデントにより

入賞すら見込みがなくなったからだと思います



駅伝は 「チームプレー」だものね

親心を考えたら なんだか

やりきれません

悔しさを バネに

すばらしいオトナになることでしょう☆


130104_0825~0001








2013年01月01日 (火) | 編集 |
元旦の朝は

普通にお仕事


団地の北側から出て 自転車にまたがり 

ぐるっと時計回りに南へ向う感じで 駅に向かいます

霜柱を眺めるだけで

サクサクという あの小気味いい音が聞こえてくるね

きっと みんな 聞こえてくるでしょう


いつもの 人や車が すごくまばらで

民家の玄関や お店の玄関が とっても落ち着いていて

その落ち着きが とても気持ちが いい 


130101_0908~0001 

駅のホームから見た 国立駅の北側です

(背の高い建物のせいで 随分都会的)・・に見えますが

こちら側は 特にナニもありません(笑


ステキな 朝の空だったので

きっと 夜明けは 美しかったのだろうなぁ


そういったわけで

今年は どういったカタチで「音楽」を続けてゆこうかなぁ・・とか

アタマをかしげたりしながら ぼんやりしている次第ですが


とりあえず今日も仕事 明日も仕事 明後日も仕事・・・ぐぐっ

2013年が カンタンに始まってしまったので

こうなったら 流されたフリをしてだらだらこのまま


歩いてみます


こっそりと覗いてくださったみなさまの ご多幸をお祈りいたします

       今年も よろしく