ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2012年11月26日 (月) | 編集 |
         ◎ライブのお知らせ◎

    11月30日(金)19時半~(open18時半)
      
      国立「はっぽん」ライブに出演いたします!


    料金 ¥1000(テーブルチャージ)+オーダー
      (ミュージックチャージなし!おつまみプレート付き)




すっかり 冬なんだ

最近 お天気がイマイチな中

きのうは 朝から晩まで ステキな冬晴れ




お昼頃から 夜の月がアタマの上に浮かぶまで

たっぷりと 青梅アートフェスティバル 満喫

年内最後の 有給ディ☆ 笑

121125_1344~0001

にぎわい方が 年々すごいことになっています

住民の皆様の 一体感

青梅の駅前から 賑わいが始まり

出店の数は 数え切れません

ステージだけでも 8~10箇所ほどあったと思います


わたしはいつもの 西分軒先ステージ

例によって バス通りに向かって唄います!

DSC_0028.jpg
暖かな視線をあびながら 気持ちよく唄いました☆

121125_1245~0001
同じステージで演奏された 知り合いのグループ「若村さとし&ROSSA」ステキな演奏♪

121125_1405~0001 これはすごい!

これは 聴けて 得しちゃいました!!
東京芸大生で 津軽三味線の全国大会 1位と2位の「火の国や」というおふたりと
プラス 篠笛と太鼓(篠笛の方も芸大の先輩らしいです)

わたしの地味~~な演奏では 考えられないほどの観客が立ち止まり(笑

みごとなステージでした!

うちの父が生きていたら聴かせてあげたかったなぁ☆



そして 場所を変え

121125_1555~0001
あがた森魚さんのステージです☆

寒くて おなかもすいていたので(※おまつりなのに食料にありつけていない!)

路上で売っていた「澤の井」の熱燗をしたためながら

ちょっと不思議な あがたワールドに浸ってみました☆


ひとりで 弾き語りをしているわたし☆

仲間と組んで演奏するミュージシャンたち☆

一日中 そういった賑わいの中で ぼんやり想うこともありましたが


そのあと 他のステージを観ながら 歩いていると

顔見知りの何人もの方々が 「お疲れ~」「どこで唄ったの?」などと

声をかけてくださったりするので

えへ やっとぼちぼち 少し顔が売れてきたのかな(笑

と へらへらしながら 知り合いの集う焼き鳥屋さんに吸い込まれました☆

「もぉすぐ帰るからね」と 家族に連絡を入れてから

何時間も だらだらだらだら いろんな方とお話したり でした☆

お付き合い ありがとう☆

121125_2021~0001知らないうちにヒトサマのボトルで飲んでるし

121125_1603~0001 この街灯が付いた時も唄いに来たっけ


いきなりですが

大昔の えらい先生は

四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。 と 自分の一生を語ったようですが

「カタチ」こそ そうであっても

本当のところ 

きっと ずぅっと 

うまく行かない事柄に 悩みっぱなしだったのではないか と 思うのです


ただ

わたしと違うところは

それを カンタンに見せない いわゆる「オトナ」


すぐに 弱音をさらけ出すヒトは いつまでも「コドモ」なんだよね

わかってるんすよ


わかっちゃいるけど どぉも「コドモ」なんだよね



      生きてるうちに 「オトナ」らしく なりたいです



そしたら にこにこおばぁちゃん に なれるんですね☆



そういえば・・・

タイトルの「アロエ」ですが


ここのところ10日ほど ずっと食べています!

牛乳で アロエミルク (たまにバナナとか ハチミツ入り)

ビックリなほど わたしの体質に合っているようなので


こうなったら よぉ~~し!

ベランダのアロエが 生きてるうちは 食べ続けてみよう☆



2012年11月21日 (水) | 編集 |
121120_2014~0001


「それ 飲んでみたい」



ゆうべのクラスタで わたしが飲みたがった そのお酒は

10年ほど前 クラスタがオープンした頃に 

マスターが百均で購入した という とてもあやしいビン☆

ラベルには 「高麗にんじん入り」と 書いてある☆


以前 朝鮮人参酒を飲んだ時の記憶では

たしか ゴボウのような味がしたんだけども

これは そういった感じもなく

ふつうに 少し甘みのありそうな香りがした

あやしいお酒を飲んでみたい!といった時点で

もぉすでに わたしは「賭け」に入っている☆(あたるならあたってしまえ!)



「え~~!飲むの??・・や・やめたほうがいいと思うよ」と

笑って心配してくれたのは オープン当初からの常連さんで

3年ほど前に ここでご一緒したピアノ弾き語りの方の

ゲストで出演されたギタリストさんでした

その時の ライブのことを覚えていてくださり

「あったかいライブだった」と 語ってくださいました





「あったかいライブだった」



思いがけない ことば


なんだか 嬉しくてたまらなくなりました

そんなふうに記憶してくださった方が いらしたんだ!



現実逃避願望の高まった 「きのう」という一日


一応 練習に来たので

だらだらと何曲も 勝手に唄う

唄い終えて また別の常連さんとお話などしていると

そのギタリストさんが とてもステキにギターを爪弾いてくださいました☆



極楽だ



わたしの音楽生活は とてもぎりぎりで

やればやるほど 自己嫌悪が強くなり

エネルギーが 流出しっぱなしだけれども


音楽に ふれるだけで

ぐったりな一日が 癒えていく



マスターも 練習中の曲を弾いてくださいました


そのあとは ・・・DVD




「なりきる」って 大事!笑



     ※あやしいお酒をごくごく飲みましたが 本日元気です!
2012年11月16日 (金) | 編集 |
ちがうちがう☆


やっと 目がさめました

本日 2度目の日記です☆

昼間 書いたことでは なく

先日の 充実したライブの お礼が言いたくて

ブログを開いたはずでしたが



あまりにぼんやりしすぎてしまい

もぉ 「ひるね」のことしか アタマになく

ネコたちと一緒に まるまってしまいました☆


14日のクラスタショートライブは

中身がとても濃くて とてもステキな時間が過ごせました!

ほんとうに 共演者のみなさま

それから 聴きにきてくださった皆様に 感謝です☆


わたしの場合

ライブのあとに だらら・・と飲んでしまうので

うんうん・・と言っているうちに

ライブがなんだか 増えてしまっています☆

・・・(プロフィール参照)


ほんとうに 大丈夫なんでしょうかねぇ??

こうして 冷静になってみると

途端に 自己嫌悪に陥ります☆



カルイナァ ジブン



冷え性のみなさま

カラダの先のほう  手首や 足首や 首や そういったことろを

暖めてくださいませね☆

特に 寝る時には 首のあたりにぐるぐるとなにか巻きつけてね!

(※わたしは ネックウォーマー派です)・・・もしくはタオル


そして

ビールなどは (どんなにギョーザと相性が良くとも)我慢し

いや 1杯は仕方ありません!!笑


できるだけあたたかい飲み物を飲みましょう!

あとは 生姜ハチミツレモンのお湯割りでも飲んでくださいね!

柚子も いいと思います!!


はじっこから暖めて

最後は ココロ っすかね    えへ☆



2012年11月16日 (金) | 編集 |
121115_2204~0001


つくずく

このふたり・・てか

らいちゃん と りんごちゃんは 仲がいいです

仲がいいというか 

・・・・良すぎです(笑

しかも!

らいちゃんは 浮気性でもあります

にしおおばちゃんの事も 気になって仕方がなく

行動は いたって「ストーカー」そのものです

らいちゃんは 単純なオトコノコだから 仕方ないね


121116_1118~0001 一応にしおおばちゃんもぱちり!


わたしは 本日

午前中に来客があるというので 早起き(普通起き)した休日なので

もぉ 疲れました



お昼寝を いたします



おやすみなさい



2012年11月12日 (月) | 編集 |
    国分寺「クラスタ」ショートライブデーに出演いたします
 
         ◎11月14日(水) 19時半~

出演  19:30-20:00 山口英樹(オリジナル・ギター弾き語り)
    20:10-20:40 高橋正樹(ソロギター/ボサノバ・クラシック・佐藤正美師匠作品)
    20:50-21:20 関口隆正(トレモロ名人のクラシックギター/佐藤正美氏に師事)
    21:30-22:00 よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)


がんばろう

新曲 間違わないように がんばろうと思います☆




さて。この時期は

仲間うちで 手作りの 柚子胡椒

冬のお料理 鍋物や うどんや

辛いもの好きなひとなら なんにでもどんどん付けて食べる!

シアワセの 柚子胡椒が やってきました

121112_1958~0001 赤いのと 青いの

見ているだけで なんだかシアワセになります

今年は お休みがもらえなかったので 群馬に行けなかったけれどもね



そして 

今日は 縦笛を買いました

121112_1814~0001 りんごのお気に入りかな

121112_1814~0002 らいは・・タンバリンすか(笑


ぜんぜん使ってないのに

だんだん増えてきた小道具的な 楽器

タンバリン トライアングル マラカス たて笛


どれもぜんぜん ちゃんとできませ~ん 








2012年11月09日 (金) | 編集 |
「趣味」 という言葉には

なんとなく 「楽しんでいなくてはならない」といった

妙な「こだわり」みたいなものを 感じてしまい

ふだん 趣味を訊かれても

特に答えたことはない ・・・ような気が します☆ 笑




暇さえあれば考えたり 作ったり 練習したりしているのは

「音楽」であり

それ以外に していることは ないのです



・・・なんだか 楽しんでいるまわりの人たちのお話など聞いていると

自分が とても淋しいヒトなのではないか ・・・と

ザンネンな感じも するといえば するのです


だれかが 教えてくれないと

いろいろ興味を持たないで過ごしている「自分」にすら

まず 気付きません☆



うはは




新曲のカタチが できてきたので

ここんとこ そればかりです

寝ても冷めても そればかりなので

真夜中に目が冴えてしまったり・・・

なので若干 寝不足となり

今朝は 8時10分前くらいに あわてて起きて

「ひゃぁ~~」と わたわた~~~と

お仕事に向かいましたが

自転車こいでも

電車の中も

耳で 自分の曲を聴き

イマイチなところのことばかり 考えている

いつも 曲を作ると そうなってしまう


これは


これって


やはり




唯一の 「趣味」 で あろう


050922_0932~01 メロンの花 2005年9月


2012年11月02日 (金) | 編集 |
     メロンのたね      2012.11.02



 寒く なったね  君んちの

 ベランダで育った あの夏の

 田舎のメロン おすそわけの種が

 どんどん伸びて このぶんじゃ

 ほんとに 甘いメロンができるかも って


 
 ハーブやお花に ならんで

 大事に大事に 育てられた 

 咲いた花の下がふくらむあたりで

 「もぉ 無理だよ 寒いもの」

 だまって眠るように 枯れ始めた



    甘いメロンの 夢を見て
    
    にっこり笑って 眠りましょう

    夜は この頃寒いので

    ついでにココロも くるまりましょう      



うちのベランダで 育った
  
緑のはっぱたちが 話をしてる

もぉ ぼちぼち冬がくるので

冬越えの支度を しよう

ここんちは なんにもしてくれないからさ


じっと耐えて うん じっと耐えて

来年も

頑張ろうね