ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2012年06月22日 (金) | 編集 |
120622_1125~0002
手前にあるこれ↑が 脱脂綿の上で育てていたもの (土に埋もれそうだ~大丈夫か??笑)

   (※大きい方は 親の鉢がすごいことになっていたため 植え替えたもの)



先ほど

お酒の残る首筋の痛みを もみもみしながら

ダラけた格好で はからめの植え替え


欲しがっているお友達は ゼッタイに変わっている(笑

「余分な土がないので植え替えができないから 持ってく」と 言ったら・・

逆に昨日 わざわざ仕事場に 土を入れた「鉢」を持ってきたのです(笑

「うち 土は沢山あるから」 えへ ・・みたいな☆

こらこら!! そうじゃなくて

沢山土のある お宅の庭に植え替えるべきじゃないのか???

「もっと しっかり育ってからでいい! 枯らしちゃうシィ~」   って きみぃ
  


というわけで 植え替え

放っておいても まず枯れないのにね てか

こうして どんどん 芽が出てくる

ほんとうに 強いなぁ


植え替えは もう少し早く すれば良かった

根が 意外にも長く伸びてしまい

脱脂綿に思い切り 絡まってしまっていました

(あ・・もしや 脱脂綿のまま 土に植え替えれば良かったのかしら・・?)  と

今更ながらに 思ったりして・・・


先週 今週と あちらこちらのオープンマイクに 参加



「コモってないで 外で唄わないと ダメだね」

 
 
目についた餃子屋さんで

もう1杯

・・・あと1杯  と 終電ぎりぎりまでサリィちゃんと 語りあった



 

2012年06月19日 (火) | 編集 |
気のせいかも しれないけれど

ギターの音色が パワーアップしたような気が する

響き というか なんというか


いや ゼッタイ変わった  ・・と 思う

「ローズウッドピン」のせいではないかと思われます

やわらかく よく響いている





なんだか 台風です

こんな台風の中 手違いにより 2箇所から届いた「チューナー」

持ってるチューナーとあわせたら

3個になっちゃいます

そんなにいらない・・・・てか!

2個分のお金を払う気は ないので 

「くれる」というならもらうけども


多分 返す事になると思います☆



はぁ~~~~~~~~

せっかくネットで購入しても

こんな手間がかかるんだったら その辺のお店に買いにいけば良かったね

しかも 見た目がちょっと・・・こわい感じだ


先日 東松山に ピックやらの入ったポーチを しっかり忘れてきて(相変わらずだなぁ)

さらに 最近は

ICレコーダを 洗濯してしまったり・・・・・・・・・・やるね ワタシ



   観察
120619_2224~0001

ぼちぼち 土の上で育てたいけども

余分な土が ありません

てか 欲しがってるお友達に 渡そうと思って伝えたらば・・・


「もぉちょっと大きくなるまで育てといて」 とのこと




一番 かわいいとこなのにね(笑

2012年06月15日 (金) | 編集 |
古いギター  自分でメンテ

120615_1619~0001
左のは S.yairi YD303    とうとう使えるようにしてみました〈右はいつものギター)


1970年代のギター

うちに ず~~っと置いてあったけども 置きっぱなしでほぼ30年ほど

ホコリだらけシールの痕傷や汚れ・・・


でも!すっごく音が いい!

自分には大きすぎる気がして 使っていませんでしたが



きら~~ん


復活です

先ほど できるだけの 自己流メンテ

使ってみて欲しいミュージシャンに 育ててもらうことにしました☆


なるべくきれいにし 弦を張替え

1本紛失している 弦を止める「ピン」(木製)に わたしのピンを刺し込み(プラスチックだけど)笑

自分の分は 思い切って買い換えた ローズウッドピンにしてみました


30年間 使ってなくても いい音してるんだから

きっと もっと ステキな感じになるんだろうなぁ


こうして お掃除してきれいになると・・・

なんだか かわいいわが子を旅に出すといった心境だなぁ

太くてやわらかく ボリュームのある音だ



ケースはね ・・・ 捨てちゃってないけどもね(笑






2012年06月10日 (日) | 編集 |
今日の 感動




泣きそうに なる

聴いたことのある 歌詞だけども

ある日「ヒトの ココロに 入り込む」
 

それが 大事なんだ

それぞれの生き方が ぜんぜん違っても


「わかってくれてる」 と 感じる「詩」が ある


120609_1227~0001 イベント準備中


今日は 「音蔵」

埼玉県東松山にある 「蔵」を改装したスタジオ的な場所

持ち時間は たった「10分」 (約2曲)


だけども

なんだか 以前知り合った音楽仲間が懐かしく

「音蔵スヰートレビュー」といったイベントに 参加してきました。


オープンマイク的にまわってゆき 

再度 1曲ずつまわり(約6時間)

そのあとは「打ち上げ」

120609_1843~0001
参加者の8~9割は参加した感じです♪

120609_1845~0001
名物「やきとり」(※東松山のやきとりは「豚肉」です!めちゃうまっ)



最後の最後に唄われた方の曲は

スタッフとして来ていた方の

カバー曲「ファイト!」



なにかに夢中な時や 必死な時は

その凄さに 気付かないものだ



泣きそうに なった




       戦う君の唄を 戦わないやつ等が笑うだろう


       冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ





懐かしいヒトに 逢えてよかったな

新しいヒトに 逢えてよかった

仲良くしてくれて ありがとう

また 逢いに行きます




2012年06月08日 (金) | 編集 |
ここのところの 腰痛が 半端なく

ぼちぼちわたしも ぎっくり腰とかになるかもしれないなぁ・・・と 不安な日々

寝返りの時もゴキゴキ言うし 背中を伸ばしたりな時も ゴキゴキ・・・


しかし ・・・え!
 

もしや東京は もぉ 梅雨入りをしたのですか??

・・・・そうだとしたら そのせいかもしれないなぁ

(納得したところで どうにもなりませんが・・)



昨夜は サオリちゃんを誘って 新小金井

缶ビール飲みながら ウクレレ弾き語り

あと ピアノ弾き語り ジャズギターソロ演奏

サリィ:「ピアノの音が違うね あったかい音」 

わたし:「うんうん きっとヤハとかじゃないんだよ」などと

勝手なことをぬかしていましたが

演奏のあと サオリちゃんが見にゆき

「ヤハだった」とつぶやいた時には

自分の わかってないブリが おかしくてたまりませんでした




さて はからめ 


120608_1035~0001  親はからめ

120608_1036~0001 子はからめ

120608_1036~0002 芽(ぼけぼけ)




今日で 12日目

最初の1週間は 変化がなく

8日目あたりで  糸のように細く赤い芽が

ここにきて どうです! はっきりと見えてきましたね




「双葉」が 待ち遠しい今日この頃



   以上 理科の観察日記でした







2012年06月04日 (月) | 編集 |
自覚が あるにもかかわらず

今更ながらに そういったものが「ない」ことで 疲れ果てる


「チカラ」(※タイトル)が ないので

自己嫌悪のまま たとえば「ヒトの心配ごと」に首を突っ込んだりすると 

簡単に ココロを奪われてしまい

あれよと言う間に 「わたし」という

もともとあやふやなカタチが 崩れるんだ



周期的に 襲ってくるなぁ 「やめたい病」


いや 音楽ではなくて 仕事だけどね☆ (※音楽は もっと深刻だけどもね)笑



やめたら 困るだけだしなぁ



「減らしたら?」 って言われてもなぁ



ぎりぎりだしなぁ (厚生年金とかね)



うち サラリーマン家庭じゃないしなぁ



・・・・・・



・・・なんて まぁ 愚痴ったところでなぁ



なので ちょっと「続・観察」です

120604_1215~0001
わたしの携帯カメラでは うまく撮れませんが

じつは!

葉っぱのギザギザしてる くぼみのあたりから

ピンク色の ほそ~~い 芽が出てきたにゃん

もうちょっとしたら

ちゃんと 「芽」らしい芽に成長してくれるわけです


普段 植物を育てていないので

あたりまえのことに 気持ちが癒されているのだなぁ


週末は 何年ぶりかで 埼玉の東松山「音蔵」で唄ってきます。

知り合いの音楽仲間に逢えるのが とても楽しみ

続けていく「チカラ」を 貰えますように

2012年06月01日 (金) | 編集 |
120601_2055~0001


うぬ


変化 なし だな!




    ならば


最近の うちのネコたちの近況でも  ↓


120523_0722~0001  りんご


120521_0059~0001  らい


120514_1110~0001   にしお






うぬ。


変化 なし だな