ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2012年04月30日 (月) | 編集 |
群馬に 別宅を持っている友達がいて

うまく時間が取れたなら

こういったゴールデンウィークのどこかで

せめて 1泊くらいしたり しなかったりですが

今年は ぜんぜん「チカラ」がありません

昨夜は 鹿児島に帰省する 相棒の旅支度をし

真夜中 2時過ぎに寝たけれども

4時半過ぎには うちを出るとのことで ばたばた

(ばたばたとか言って わたしはお布団から出てないけどね) 笑


寝たのかどうだか わからないうちに 仕事に行く時間がきて

あくせくと 働く☆

帰りの電車の中で うとうとし出して(めずらしく座ったわけです)


ハタと 目をさますと 正面のヒトと ばっちり目が合う




・・・「あ   山口君!?」   びっくり☆

音楽仲間の知り合いでした! ・・・・・・

お友達と一緒に 街へくり出した帰りだそうだ

てか

いきなり 目が覚めて 正面に知り合いがいたりなどすると

めっちゃめちゃ はずかしいものですにゃん うはは


今回は 行かないけれども

群馬の友達の 家のまわりは

今頃 いろいろ 勿論「ふき」も

わりかし細めの 炒めたら美味しいやつが沢山のびているだろうなぁ

そう ふきといえば ふきのとう

春先に いきなり土の中からニョキリと顔を出すけれども

あれって ふきとは別物のように 現れるよね☆




茎は 茎で 食べられてしまい

花は 花で 食べられてしまうんだなぁ




5月は とっても地味にだけれども

自分のために 大事なライブをやります♪

     5月13日(日)19時半~国分寺「クラスタ」




2012年04月26日 (木) | 編集 |
急に 喉が痛み始め

痛いまま 仕事をしていましたが

夕方には だんだん具合も悪くなり 悪寒がしてくる


やだやだ

風邪だけは ここでひきたくないぞ


帰りは 直行で病院に寄り 解熱剤と抗生物質入りの薬

熱は 38度にとどまりました

なんと 夜中の3時には熱が下がり その後大丈夫だったりする


さすが「薬の力」


次の日は 「頭痛」が続いていましたが 

えらいので(笑) 休まず仕事


ここのところ 口内炎が治らなかったり いろいろ体調が悪かったけれども

そういった時には 要注意なんだ☆  と 反省(皆様も気をつけてくださいませ)


さて 「ふき」
120420_2037~0001

以前 ふきのとうをくださった方が

今度は ふき

「ちゃんと下ごしらえしてくれたら 持ってきていいよ」

・・・貰った相棒に そう伝えたら

ちゃんと 店で(うち店やってる)茹でてもってきました。

わたし 今まで知らなかったのですが

今回いただいた ふき とても細いのですが

どうも こういった場合 「はっぱ」も食べられるそうで

一緒にはっぱも たくさん茹でてありました(びっくり)

これが 苦味があって


めちゃ 春(・・初夏?)の味でした    とさ


2012年04月18日 (水) | 編集 |
120416_1650~0001 あったあった♪

「茶箪笥の隅 オルゴール」(※習いごと嫌い)

という新曲の歌詞では 流れてくる曲が「乙女の祈り」となっていますが

実は 割と自信がなく

(もしかしたら ぜんぜん違う曲だったかも・・) ・・と

ドキドキしながら 実家で行われた 法要のあと 

オルゴールのフタを開けてみました



・・・おぉ! あたりです♪

「乙女の祈り」でした

「このオルゴールって 昔からあるよね」と 母に言うと

・・・父が ある日買ってくれた とのことでした


夜は 最近だれも使っていない 2階の部屋で寝たのですが


ふと 棚に置いてある 古い本が目につきました☆

120417_0010~0001
1964年ものの歌謡曲雑誌でした♪ 梓みちよさん

120417_0011~0001
ページをめくると・・・ふぬ・・これは 誰だっけ??? 



さて

札幌での オープンマイク

若干 緊張しながらも なんとか勢いで(笑)30分演奏

5組の出演者は それぞれにすばらしく

聴き応えのあるデュオや インスト 若き叫び

知り合いもきてくださり 嬉しい1夜となりました

札幌のすすきののど真ん中 「BOSTON CLUB」さん

大変お世話になりました

そして 帰り

ミュージシャンである 店主の「工藤忠幸」さんからお土産をいただきました。

7月 八王子の「ふらっとん」に唄いにくるので

その時のオープニングアクトに とのことでした♪


いきなり ネットでお願いして

こちらの都合の良い日に オープンマイクを企画していただき

すてきな道産子ミュージシャンと出会い 

「つながり」が またひとつできました。



ありがとうございます




2012年04月12日 (木) | 編集 |
季節は めぐり

知らないうちに 「春」が しっかりとやってきました

ちゃんとお花見する暇もないけれど

先日 国立の街を自転車でぐるぐる・・


忙しかった 日曜日の仕事明けの夕方に

足やアタマがくたくただというのに

自転車走らせ サクラの下をすいすいと風を切ってみました


おんなじ「疲れる」ことでも

お仕事での疲れと こういった疲れとでは

ぜんぜん違うね


うん ぜんぜん 違う


そして あしたのお休みのあとは

北海道だぜ

(・・とは言っても 法事だけどね)笑

札幌にわざわざ寄って 唄ってきます☆

普段は 旭川が断然近いのですけども

今回は めちゃ わざわざです

終わったら 実家までソッコーで100キロ走らねばなりません

なのでその日は10時を過ぎたら・・・ぼちぼち 出なければねぇ・・

でも 初めてお会いする道産子ミュージシャンや

万が一

久しぶりにお会いするお友達などが来てくれた場合

さっさと帰ってしまうことが 果たしてできるだろうか・・・などと


どうなるか さっぱり  な 週末土曜日の夜☆ 

(※てか 身内を入れて連絡取れたのは 3人ほどだけどもね)笑 

とりあえずマイギター持参での 初北海道入り☆



わたしの こうした行動の 因縁のひとつに

音楽好きだった7回忌を迎える「父」が いたりするのだなぁ



120412_1929~0001
最近やっと 穏やかな顔つきになった にしおちゃん

120406_0133~0001
りんご姉ちゃんに甘える らい

日々ぐぅ~~たらしてるけれども 覚悟はいいですか?

あさってになったら 緊張の一夜が待ってるからね

3匹とも 動物病院にお泊りなのだ~~ うはは



2012年04月07日 (土) | 編集 |
昨夜の「クラスタ」は

前回の「はっぽん」同様 バー営業でした☆


バー営業愛好家です(笑


こんな しぶ~~い皆様に誘われたカタチで

お店のギターを借りて唄ったり 演奏を聴いたり・・ありがとう


120406_2051~0001

この日の しぶい皆様は

全員 その昔「音楽で食べていた」という


そぉかぁ・・・

てか ありがとう だな

そういった 音楽にウカレて生きてしまった すてきな面子が

まわりに集まってくれている この状態が


なんだか 不思議です☆

120406_2039~0002
マスターの演奏に みんな 感動♪




2012年04月04日 (水) | 編集 |
「勘」のいい 友達が一緒だった 昨日の仕事帰り

「爆弾低気圧」も なんのその

さて。 

あなたの「傘」は 無事でしたでしょうか


わたしは わざわざ新しい傘を 一応買いましたが

(¥1990- 骨が16本ほどある 少し頑丈そうなやつ)

なのに 仕事帰りの暴風時 ケチぶり発揮

「買った その日に 壊れてしまうのは やだ・・・」といった気持ちになり

傘は 左手で握り締められたままでした


「わざわざ丈夫そうなの選んだのにね」

お友達が ほのぼの笑ってくれました



あっという間に 通り過ぎた低気圧の興奮のせいか

明け方

眠れなくなるような 夢にうなされました



「自分の「勘」を 信じなさい」



そう言ったのは

もうひとりの自分だったかもしれません