ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2012年03月31日 (土) | 編集 |
今日のような 春の嵐の中

自転車こぎこぎ 風に向ってえっちらおっちら


見上げると (う・・やだ! 空が怒ってる・・・??」 

今日のこと 昨日のこと 明日の事 未来に向って

「明日から 新年度だよ! しっかりしたまえ



あぁ

そんなふうに 喝を入れられたような気分


が ・・頑張ります

頑張りますが

あまり頑張ると なかなかデキの悪い わたしの足腰や

相当デキの悪い わたしのアタマが

付いていけなくなりますので

来年度も 是非 ゆっくり目に 叱ってくださいますよう

是非 ヨロシクお願いいたします ・・・to おこりんぼの「空」さん


お昼過ぎに トイレに行ったとき

顔見知りの仕事仲間の方に

「よねくらさんて ・・・内臓とか 結構丈夫でしょ?」


・・・と 言われました。






・・・・・・はい?

あぁ そういえば ・・・そうかもしれません。

と 答えたのですが


突然 ヒトは

そういった イメージで モノゴトやヒトを見るのだなぁ・・・と


なんだか 感心しました


来年度も 皆様が元気で

んで わたしもついでに 元気に暮らしていけますように
2012年03月30日 (金) | 編集 |
120329_2329~0002 国立「はっぽん」バー営業にて


あの シブい

シブ~~い感じの あやし~い感じの

写真中央の方が弾いている 白いギター (マスター大ちゃんのです)
 

ひところ ・・わたしが かなり若い頃

ギターといえば「白いギター」

一度は「白いギター」 といった あこがれギターだったそうで

(これに まぁるく毛糸で編んだウサギとかぶら下げていたらしい)※中央T氏 談


そんな話をしながら 昨夜

国立「はっぽん」の 滅多にない「バー営業」に

お友達を誘ったりして乱入! へへ 遊びに行ってきました

しっかりやる気満々で ギターも背負っていきました

みな 律儀に集まってくれてありがとう!

福生のライブハウスに行く予定だったA氏も来てくれ

O氏などは(初対面)※写真左ベースマン

すでに福生で遊んでいたにもかかわらず

途中から こちらに呼ばれて来てくださったり・・・す・・すいません


ただのお遊び 飲みながらのあそびごとに付き合ってくれて ありがとう

コレクターK氏も お仕事帰りに ありがとう☆




そんなわけで

来月は 北海道帰省があるし

5月には 2年7ヶ月ぶりのワンマンとなったので

いろいろ予定を入れないで 落ち着きのある日々にしておこう!・・と思っていたら

ほんとに 今後の予定がきれいさっぱり(笑 

なので 最近ご無沙汰だった はっぽんへ GO

オープンマイクでもないのに 次々とステージ演奏ごっこ



帰り際

はっぽん式「よねっぴデー」のお話が浮上・・・笑


ふぬ~~

・・・それも 刺激的で面白いかも・・

オープンマイクとは 少し違う

たとえば

わたしのおススメミュージシャンを 何組かお呼びして

真剣30分勝負!

残った時間をフリー演奏Time にするとか・・


ふぬ~~

どうだろう

そういった意味では クラスタのショートライブににているけども

違うところは

「わたしがメンバーを選ぶ」ところです☆

そして

常に その中に「よねくらみすず」が いるわけです(笑

そして そして

やるとしたらウィークデーを狙うわけですが

毎回空いている曜日など ないと思うので




突発性 でしょう  

もし やるとしたなら 「突発性よねっぴデー」となるでしょう がはは


まぁ そんなお話を マスターとしながら

無事 帰宅でした
2012年03月26日 (月) | 編集 |
      ご案内   


◎国分寺「クラスタ」 ショートライブ

   ☆3月28日(水)19時半~(オープン18時)
     http://www.classta.com/

出演  19:30-20:00 松岡義和・松岡たまえ(ボサノバ・ギター弾き語り/佐藤正美氏に師事)
    20:10-20:40 村井砂織(オリジナル・ピアノ弾き語り)
    20:50-21:20 ヒッキー・(Izumi)(シャンソン、カンツォーネ、日本の古い歌、ピアノ弾き語り)
    21:30-22:00 よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)
    22:00-.フリー演奏

               


いつまでも 寒いですね・・・

風邪とか ひいていませんか?

よく食べて よく寝て よく遊ぶのは

うちのネコ達のことですが

ニンゲンのみなさまも 是非

そうしましょう

まぁ そこそこ ・・そうしましょう

※ わたしの場合は

  よく食べ過ぎない よく寝すぎない よく遊びすぎない 程度で

  注意しながら やってゆくべき・・・と 気持ち的には思いながら・・です


明後日は 先日のよねっぴデーで初披露させていただいた

新曲「習い事嫌い」も演奏しよう 

オリジナル(※わたしのリスト的には)49曲目 です

最初の3年くらいは コンスタントに作れていましたが




・・・作ればいい ってもんでもないので(笑

最近は ゆっくりのんびり~といったペースなもんだから

いつまで経っても なかなか50曲にいたりません


そんな 50曲目など

「・・あら☆ そういえば いつの間にか通り過ぎちゃったわ)って感じで

どんどんできちゃって なにがなんだか分からなくなるほどできちゃって

60 70 80 90 100 ・・なんてことになるかもしれませんが

そんなにいっぱいだと 多分バカなので 

もぉ イントロがどれだったか てんでわからなくなりそうです・・・ははは



オモイイレのある 唄いたくなる曲を残せるように

やっていこう


   
  
2012年03月23日 (金) | 編集 |
突然


まったく予期しない出来事

今週は とてもつらい 仕事の日々

わたしだけでは なく

仕事仲間がみな (なにかのまちがいではないか?)と 未だに疑っている


訃報が舞い込んできたのは 3日前の昼時

レジ打ちの真っ最中

マネージャーが「僕が変わるから」と 

ウラで 泣かせてくださいました 

先週まで 普通に元気で 何の予兆もなかったのに・・・

だんだんと そういった事は

己の身にも ある日 カンタンに起きるかもしれない年齢・・・いや ちがう

まだまだ 起きてはいけないはずです!!


ひとつ違いの彼女は 同じフロアで働き

出勤の日は 同じ国立駅の ほぼ同じ場所から電車に乗るので

お会いした時は 他愛もない話をしながら ガタゴトと 一緒に揺られ

また偶然にも 「美鈴」というところが同じ

仕事で 同じ名前のヒト というだけで なんだか嬉しい気持ちになったり

担当はちがうけども 毎日同じフロアで楽しく働いていた 彼女に


明日 みなで「お別れ」を言いに行きます




もしや 自分は

勘違いをしているのだと 思えてくる 

この世であくせくあくせくと ナニかに試され

沢山の 試練のようなものに出会わされて そして

ある日 すこぉしだけ 成長できたら

初めて 本当の自分にふさわしい場所に 行けるのかもしれない・・


そのために ちゃんと今

笑ったり 泣いたりしながら 生活をしているのだ などと


今は そういった気持ちで 手を合わせている


せめて そう信じます

彼女が 今 穏やかな場所に住んでいますように 

2012年03月20日 (火) | 編集 |
昨夜のラスト「よねっぴデー」は



あったかな 音楽スキスキニンゲンのみなさま方が 盛大に盛り上げてくださり

とってもステキな夜となりました☆

色々なお気遣いまでいただき ほんとうに嬉しく

ご来店くださったみなさまに めちゃめちゃ感謝です

そして その少し前のショートライブの時も

よねっぴデーに来れないから・・と わざわざ聴きに来てくださった方もいたり

・・・なんだか ありがとう

もぉ ・・・それだけです

なんだかね

もしかして みんな勘違いして

わたしが 音楽やめちゃう・・とか誤解してるんじゃないか・・と

若干不安になったりしましたが・・

今後も努力して活動を続けていく予定ですので

どうぞよろしくお願いいたします

では テキトウに撮った写真でもごらんくださいませ☆
(※わたしがどんなにシアワセだったか わかります)


120319_2024~0001 西島さんThanks♪


120319_2042~0001 さおりちゃんThanks♪


ぎゃぁ~~~~~~!!! kyo-coちゃん ごめん!
(かわいいkyo-coちゃんの写真がなぃ~~!!


120319_2113~0001 白黒さんThanks and マスターThanks♪

120319_2055~0002 園さん・いなばさんThaks♪

120319_2112~0001 園さんPlay中♪

120319_2204~0001 徳永澄夫ちゃん・三宅慎二郎さんThanks♪

120319_2220~0002 ぶんこ・三宅デュオ Thanks♪

120319_2241~0001 飯塚さんThanks♪

120319_2246~0001 飯塚さんand三宅さん♪

120319_2307~0001 cococoちゃんThanks♪ピアノうまいしぃ~~♪びっくり!

120319_2300~0002 だって ウクレレ弾き語りしか知らなかったよ~~~☆

120319_2301~0001 K.AさんThanks (怪談得意です)♪

120319_2333~0001
コレクター木村氏・三宅氏・飯塚氏とわたしとで 演奏したり・・Thanks♪

120319_2027~0001 お菓子いただいたり・・

120320_0048~0002 ネコの焼酎お湯割り用や・・

120320_0048~0001 ネコのハンカチをいただいたり・・

120320_1904~0001 とってもかわいいお花をいただいたり・・・

・・・・みなさま

わたし やめちゃうわけじゃないっすからね

勘違いをされた方がいたとしても

もぉ 手遅れですからね






そういったわけで ほんとにどうもありがとうございました

そして 弾き語りデーの後継者が決まりました


オリジナルピアノ弾き語りの「村井砂織さん」です

わぁ~いわぁ~~い 

次の 奇数月第1月曜(5月7日)サリィデーも みんなで集まりましょうね









 
















2012年03月16日 (金) | 編集 |
2012031523500000.jpg 2012.3.14

クラスタ「ショートライブデー」でした

記念写真を撮ってくださった 園さん(ピアニスト☆右下)から

無理やり 画像をいただいたので 載せておきます

調律し立ての 響きの良いピアノによる

3組のピアノ奏者に混じって 演奏させていただきました。

若々しきみなさまのひとりひとりの「想い」にふれました

人一倍年配であるにもかかわらず

重みのない 相変わらずな自分を思うと若干うなだれざるをえない気分でしたが

みなやさしく 緊張のあとはお客様と一緒に

和やかに過ごし おいしくビール&お湯割りなど いただきましたへへ


んで

週明け 19日(月曜日)ですが 臨時「ラスト!よねっぴデー」開催です

(※チャージ¥500+オーダー オープン18時 スタート19時半)

お店の都合で 練習がてらやることにいたしましたが

なんだか「直感」が働き

ぼちぼち 潮時では・・てことで

わたしのイベント最後となります

のでので ごひいきにしていただいたみなさま また

まだ そのトビラを開けていないみなさまのお越しを願っております

ゆるくなごやかな オープンマイク式のイベントですので お気楽に利用してくださいませ



 
2012年03月14日 (水) | 編集 |
本日 国分寺「クラスタ」ショートライブデー

 ◎3月14日(水)19時半スタート

  出演 19:30-20:00 飯場智子(クラシックギター曲をピアノで演奏)mixi
     20:10-20:40 よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)blog
     20:50-21:20 天貝観姫(オリジナルピアノ弾き語り)HP
     21:30-22:00 園修一(ソロピアノ・ポップス中心)HP
     22:00-.フリー演奏


・・・・こう眺めてみれば

ピアノの方ばかりだということが わかりました

ひゃぁ すてき!

たしか 今 (わたしってじつはピアノが好きだった・・つうか じつは好きだったのよ)

・・・てな歌詞の新曲を作っているので

なんだか そんな時にピアノ弾きな方々に囲まれるっつうのは


これ 「運命」かも知れません わ~いわ~い

では お仕事行ってきま~~~す 

2012年03月09日 (金) | 編集 |
こんなに 日々疲れるとは

もしや

・・・体力に 支障が起きてるのかもしれません

お仕事で 珍しく(笑) 神経使いすぎかもしれないけれども

どちらにしても 疲れやすいカラダになっていることは

たしかですニャン(※春のせいかしら・・だといいけど)



少し前 友達のピアノ弾き語り「さおりちゃん」が

じつは ギターにちょっと 憧れてたんだよ っていう

作品を 弾き語っておられましたが

なんだか それが じつにわたしの「想い」と似ていて

アタマの片隅にあったせいかも知れないけれども

私の場合の詩も 書いてみました




   『習い事嫌い』      2012.3.9

こどもの わたしが 初めて

さわった グランドピアノ

カンタンに 持ち運べる

赤いおもちゃの グランドピアノ


次に ひと目で あこがれた

茶箪笥の隅 オルゴール

ネジを回すと 「乙女の祈り」

かわいい グランドピアノ


三角屋根 ピンクの壁

置かれた アップライトピアノ

その日から 暇さえあれば

遊んだ アップライトピアノ

  習い事嫌いだったので

  上手な 兄の真似をする

  指使いなんて 無視 「エリーゼの為に」

  得意になって 弾いてたな

  聴かされてる家族の 呆れ顔も

  無視 「ダニューブ河のさざなみ」

ちゃんと弾けないけど ピアノが好き

これにのせて唄えたら・・って

にっこり 口元で笑いながら

今夜も ギターで 唄う


元々 デタラメ好き

深く考えない 浅きニンゲン

理屈ひとまず 無視 「想い」を唄う

面白くて やめられない

聴かされてる みなさま お気楽に

勝手な オリジナルソング♪



2012年03月05日 (月) | 編集 |
おはようございます

雨です

ざぁざぁ よりは しとしとで

鉄パイプ?などに当たる 雨の

かんかん・・てか かんかん・・・だな(やっぱり)


そういった 雨の音のする 1日の始まりです


そして 今夜の始まりは「よねっぴデー」国分寺クラスタ です

ココロは 春

実際は 雨

少し前にかかった インフルエンザのあと

元気になるはずが どういったことか 風邪をひき

(そうかぁ インフルエンザにかかっても 風邪ひくんだ・・)と

しみじみ感心しながら

薬を飲み続け 毎日ぼぉ~~~と

眠気に襲われながら 仕事 食事 睡眠 仕事 食事 食事 睡眠・・ を繰り返したので

なんとか 鼻声から脱出できました


そうしてひとつまた解かったのは

ココロがうわついている場合

それは 演奏に影響する という事です

3日の日の おひな様ライブ(in baby egg)が 終って

河辺駅前の居酒屋にて 校長先生から お説教をいただきました(じつに ホントです)笑

聞き流しながら わたしの弱みに付け込まれたような気がして

弾き語りのなんたるか ・・なんたるか ・・・

本当は一部 反撃に出たいところでしたが〈笑

みんな 身体中お酒まみれで 

反撃どころか ぼ~~としすぎて うんうん うんうん ばかりでした

いつもと違う 不思議な仲間うち なにか語ってくれる仲間うちに

感謝 です

忙しい夜に 河辺までお越し下さったみなさま ありがとうございました



   

   ◎おまけ◎

120304_2043~0001 りんご 汗たらり・・

目の前で 「にしお」が「らい」を襲撃!
訳しますと・・
「ちょっと!またわたしのこと見てたでしょ!!?」
「え・・べつに」
「いいかげんにしなさいよ!このストーカー野郎!」
「違いますおねぇちゃんがかわいいから・・つい」
「きぃ~~~~~~~!!!」

まぁ こんな感じでしょうか

部屋の片隅に身を寄せ

成り行きを ハラハラと見守るりんごちゃん

気苦労が絶えません