ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2012年01月30日 (月) | 編集 |
昨夜

急に 対バンのお誘いがあり 決まりました


 ◎2月5日(日)19時半~

 ◎国分寺『クラスタ』  
  (ついこの間まで「ノミの心ぞう」ジャズユニットでウッドベースを担当していた
   飯塚真司さんのギターと ジャズシンガーりかぽんさんの新ユニットとの対バンです

 ◎料金 ¥1500+2ドリンク(¥1000)


5日・・てことは

ひゃぁ~~~~~もぉ 次の日曜日っす

2月は いっこしかない・・と まったりのんびりしていたけれども

・・・これも 嬉しいお誘いということでお受けいたしましたので

うまくご都合のつく場合には

本格的スタンダードジャズ&わたくしのオリジナル演奏で

のんびりお過ごしいただけたら・・と願っています



是非





120130_1116~0001  10時のお茶



2012年01月27日 (金) | 編集 |
先日 ここ東京にも

あっという間に積もる ぼた雪が降りましたね

120123_2140~0001 あっと言う間に・・・




あの真夜中に わざわざ外へ行き

両手で雪を受け取り


ま・・まさか 食べたりはしなかったでしょうね? みなさん


その昔は

昔は そう

た 食べましたとも!笑

だって 

小さい時は 雪がダイアモンドだったし

その後「放射能混じってる」って ウワサが立った小学校時代も

目に見えない「放射能」を 信じるでもなく

(いや でも カミナリさんのおしっこは やはり混じってるかも・・)と

そういった理由で 食べなくなった程度でしたが・・

こういったご時世ともなると

「目」には見えなくとも 取り合えず

北海道空知平野でいくら朝日の中のダイアモンドだったとしても

食べよう!などといった気持ちは 捨てたいと思います。


みなさんもわかりましたね           以上 道産子は語るひひん




そして 自分の予定を辿ると

「2月」  ・・・一個しか予定が入っていません

あわてて 3月に増やしましたが(笑

ステージ練習を 怠ると

途端に逆戻りする事がわかっているので ちょっと焦ってしまいました。

(こうなったら 2月はオープンマイクでも探そう!)笑笑


たった一個 「東十条」といった場所でのライブに誘われています

青梅の野外仲間からの お誘いです!

土曜日の東十条ですが

検索してみたら ・・新宿からでも2~30分ほどのところのようです。

なので 1ヶ月先の2月25日(土)スケジュール表が まだ白い方がいらっしゃいましたら

是非 未開の地 東十条でのんびりしませんか?

30分 2ステージやります

http://www.forecape.com/lamzy/DEDE/index.html
2012年01月22日 (日) | 編集 |
うんと ステキでも

ずっとは 続かないことが ある

毎日の生活の中で なにか「ココロ」が変化するのです


「もっと こう」

「もっと 違うカタチ」を夢見て

「今」を捨てて 「次」へ向うのです


「何故?」と わたしがマークでも

そうしなくちゃいけないところに 行き着いてしまったのですから

もぉ 仕方ありません


そのようなトモダチの やり方をみつめながら

(・・そうだな 自分にもあった)といった気持ちと

今 「次」というものが なにも考え付かない自分がいる


ひとりでやれるカタチに 以上も以下も 考えられないのです。

まだまだ 自分ひとりが 面白いのかもしれません


なので 

悩みようもないわけです


※デモ アシタ ナニヲカンガエ ドウカワルカワカラナイノガ ヒトノフシギ ナノヨネ



家には インフルエンザ患者が寝ているため
今日は友達を誘って 4人で西八王子ドライブランチ でした
あきる野音楽市場が 雨で中止☆ぽっかり空いたのんびりデーでした


2012年01月20日 (金) | 編集 |
風邪も治り

が しかし ・・・・さぶ・・・

このままだと 今日も家に閉じこもり

最近作った曲の歌詞そのままになってしまう(三つほど前の日記参照)


アタマが「こらこら!動きなさい」などと ヒトの肩をたたきます

せめて 必要なものを買いに行くように!

はい

はい わかってます

いやでも

・・・自転車は いやです

いつものお仕事的なので いやです

それに 寒いというか 雪混じりではないですか~~~・・・北国生まれではあるけども

普通に寒さには 全然弱いですからお間違えなく


ネコたちは(てか らいとにっちぃ)ケンカして走り回っていますが

どう見ても 毎回言いがかりをつけているのは にっちぃ です

りんごちゃんはわたしと一緒で どんより眺めるだけですにゃん



3匹の 社会生活


今週は 予定していた知り合いのライブも行けなかったりでしたが

明日あたりは 行こう♪

明後日は(お天気が回復すれば)あきる野に遊びに行きますが・・

さて 寒波の行方は ・・・ 





120115_1839~0002  お年始 ごち

2012年01月17日 (火) | 編集 |
ワクワクを 作っているうちに

熱を出してしまいました

きのうは部屋で過ごし 外は雪の降り出しそうな寒さで

そのせいだろう・・と 暖房を強めにし

それでもブルブルと震えて だんだんダルくなってきて

夜には 熱発覚

唄いすぎて喉がいたい・・てのも違っていました

普通に風邪で 喉をやられたのですぎゃぁ

週末 あきる野に応募したのに・・大丈夫か!!?


熱は 夜中のピークに38.8度まで上がったので葛根湯を飲み

今朝 お仕事を休んで 病院へ行ってきました

さすが 病院の薬です!飲んで一眠りしたら カラダが楽~になりました。

あとは 問題の「喉」だけです

さて。

そんな暇な2日間を過ごしているうちに

ちょっと 面白いことを考え付き 早速行動を起こしました♪

マイペースな活動である 私の音楽生活

ゆかりの地で 一度唄ってみたいといった希望です!

ネットで見つけたオープンマイクのあるライブハウスにメールを出しました。


へへ

へへへ

お返事ありました。

4月に 父の7回忌で田舎に帰るので

そのあたりに と訪ねたら・・・訪ねたらば・・・

願いを叶えてくださるそうです!!  わ~いわ~い

しかも そこのオーナーさんは どうもプロのようで

かつての「ふきのとう」の「白い冬」の作詞家さんのようです。

お店は「BOSTON CLUB」といった名前です!

北見出身てことは ・・Joseさんあたりと一緒かしら?(歳違うけども)

それに クラスタで何度かお見かけしている「浜田隆史」さんもやってるようです。

偶然最初に見つけたお店ですが

なんだか 4月面白くなってきました♪



120117_1819~0001
お薬飲もうと起き上がったら 即!お布団取られました



2012年01月13日 (金) | 編集 |
新作にメロディーが付いたので
毎日 例によって
おんなじ曲を練習中

「1回 笑えたので いいとしよう」♪

などという 最後の台詞が
なんだか 妙に「最小のシアワセ」みたいで
自分の 今の(冬の)心境を表している気が するなぁ

田舎では 冬は「我慢」の季節だったせいかもしれません。
昨年の暮れから できる曲がどれも「暗さ」が似ていて
「あらら またこんなんなっちゃった」・・て感じ

でも 基本的にワタシらしい「ネの暗さ」が出ているので(笑
どれも 気に入っているわけです

ちょっと前は
「いろいろ 感じの違う曲」とか意識していたけれども

今は なんだか素直に
できるままでもいいかな とか思ってしまう
全部並べて唄ったら どんより~~になってしまいそう(笑

・・・それもいいけどもね


さて。

今日はみなさん たくさん笑いましたか?

昔 一人暮らしの頃は
もしかしたら 1日のうち
一度も笑わない日が 案外あったかもしれません
(作業的に「こもる」ことが多かったので)笑

でも

やっぱり 1日に1度くらいは
わははと 笑えるほうが望ましく
健康的な気がします

わはは と
がはは と
へへへ と できれば
誰か 相手がいて
一緒に笑う時間が 大切な気がします

生きていればこそ です



2012年01月09日 (月) | 編集 |
  寒くて うまくはかどらない
  地べたに 根っこのはえた日は
  逆らわない そう 動かないで
  焦るの待つしか ない

  イイワケ どんどん部屋の中
  誰も答えないので のさばる日は
  夕方まで そう 動かないで
  困るの待つしか ない

    ゆっくりしすぎて陽も落ちて
    足りないもの ありすぎる夜
    けど ガラス越し 
    見上げた空が 三日月だったので
    にっこり 今日 
    初めて 笑えたよ 
     

  暑くて うまくはかどらない
  アタマに 汗が噴出す日は
  逆らわない そう コンビニで
  いえるの待つしか ない
  
  暑くても 寒くても
  どっちも ナマケたがるので
  誰もイイワケは 聞きません
  誰もイイワケを 聞きはしません

  けど 1回笑えたので いいとしよう♪




昨夜 寒い中
よねっぴデーにお越しいただいたみなさま
お疲れ様でした♪
そして それぞれのココロの音に触れ
とても嬉しく のんびり過ごさせていただきました。
時間がなく、演奏されないで帰られたお客様におかれましては
次回は是非「先に~~!」 と
手を上げてくださいますようお願いいたします(笑



お仕事に向う朝の 霜柱がサクサク サクサク サクサク・・・
今朝は「早出」だったので
いつもより1時間早く家を出ましたが

誰もまだ 踏んづけていない霜柱の
サクサク サクサクした声が聞こえた気がしました


いいこともあれば 悪い日もあるけれど

うだうだイイワケしながらも 
こうして 食べたり 笑ったり 怒ったりできているのですから

明日もしっかりね




は~い 

わかりました







2012年01月03日 (火) | 編集 |
そ~だった そ~だった

お雑煮の写真など載せている場合ではなく

またやってくる「よねっぴデー」の宣伝をしようと思います

ぼんやりとお仕事しながら気付いたのですが

今月のよねっぴデーは

1月7日(土曜)19時半あたりから「クラスタ」で です

http://www.classta.com/yotei.htm (リンクにあり)

是非 音楽的表現者のみなさま!

ご都合よろしければ ふらりとお立ち寄りいただき

気持ちを 音やリズムに乗せて わたくしに聴かせてくださいませ


※尚 前回お越しいただいた皆様はご存知かと思いますが
  今回予定されていた I氏による「公開録音」は
  ご本人様のライブと重なったため ございませんので
  安心して(笑)ご来店くださいませ♪

 
2012年01月02日 (月) | 編集 |
120102_0950~0001

新年 あけましておめでとうございます
              今年もよろしくお願いいたします

さて
やっとお休みデー
(31日・元日と お仕事でした

本当は
今こそ「山を下る時」なのだ! と
有名な小説家がおっしゃる通りな気がします。

昔から 盆正月が稼ぎ時なお仕事は いろいろあったわけですが
わたしの働いているあたりのお仕事は
考え方を変えるべきではないか!!と思ったりするけれども

安いながらも、「時給」で雇われている身なので
従うしかありません


今朝は 元旦の朝と同じく「お雑煮」食べました

わたしのお雑煮は カンタンで美味しいです(笑
鰹出しのお汁に 焼いたお餅を入れて
干しえび+みつばたっぷり


夜は お友達のおうちで 新年会
先ほど帰って来ましたが

やはり

お酒が 身体中支配しているカンジです

もぉ寝て 明日は普通にお仕事に繰り出します♪

きっとみなさまにとって 良い年になりますように