ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年10月31日 (月) | 編集 |
11月14日(月)
 「sobaみのり」ライブの 道案内を
このブログの左側にある プロフィール下のスケジュールのところに
書いておきましたので
ご予定いただいているみなさまご確認くださいませ



     「足音」       よねくらみすず  2006.11.11(5年前)


  「冬が来るので 寒いんだよ」って

  笑って ネコにつぶやく

  真夜中の散歩から 帰ってきた君は

  だまって わたしに 抱かれる

  もともと淋しがりやは お互い様

  甘えた瞳で そっと寄り添う

  持ってたプライドなんて カンタンに捨てて

  黙って わたしに 抱かれる

    「ねぇ ちょっと訊くけど あいつのこと気に入ってたんでしょう?」

    もぉ ここには戻らない いくら待ってたって・・・

  だから こんな夜に 足音なんて 聞こえない

  ドアの向こう 耳を澄ましても

  聞こえてくるのは 少し悲しく

  冷たい風の 口笛


  君が一晩中 いつもあいつを困らせた

  そんな些細な事 気にしてるの?

  もぉ忘れて お休み

  夢を見るのなら あの あたたかな

  春の日差しの中の 思い出

  そして 1日が 終わる頃

  わたしのことだけ 待ってて

    ねぇ ちょっと訊くけど あいつの事気に入ってたんでしょう?」

    もぉここには戻らない いくら待ってたって・・

  だから こんな夜に 足音なんて 聞こえない

  ドアの向こう 耳を澄ましても

  聞こえてくるのは 少し悲しく

  冷たい風の 口笛



◎たまには 「にっちぃ」を クローズアップ◎
111028_0014~0001 なんにでもすぐよっかかる

111028_0016~0002 都合よく甘えるフリ

「りんご「も「らい「も 
わが道を譲らない「にっちぃ」には カナイマセ~ン





2011年10月28日 (金) | 編集 |
仕事のあと カレー作って 食べて

9時前に 家を出る

福生「UZU]

111027_2347~0001

いつもの 顔ぶれ

111027_2330~0001

ご近所の カズ君は
いつだって こうしてギターかついでくるし
ほかのメンバーも 個性ゆたかで 
つくずく 不思議空間

さて

今夜は「でっかいカメラ」を持ったお客様がいらしていました。

「多摩ケーブルネットワーク」(ケーブルテレビですね)の取材です

「UZU」は 昼間「UZUカフェ」となって 
お洒落なランチなどが食べられる 別の顔を持っています。

それの取材が入り、多分
企画が通れば しばらく1日に何度も
コマーシャルが流れるそうです。
で ついでに(笑

夜の顔「ライブハウス」 これも取材してくれることになったわけです。

みな気のせいか・・ いつもより やや気合いの入った感じで
弾き語ったり でした。
(わたしは 眠いし・・さっさとやっちまおう!ってことで
 遅めに行ったけども「1番手」で唄わせていただきました)


「テロップがもし流れるとしたら お名前はどうしますか?」

「はい・・ ひらがなで よねくらみすず で」

など 唄い終わったあと 少し色々訊かれたけれども
あくまで「お試し」です(笑

多分 うまく使われたとしても
UZUカフェがメインで
ライブのほうは こう ちょっと1シーンとかで
1秒とか 2秒とか
ぱっぱっぱ といった感じで
「ふぅ~ん」・・って間に 終ってしまうことでしょう♪

しかも!!
ケーブルテレビなので 限られた地域しか映らないので
この辺にお住まいの つじ君あたりに
「流れたら 録画してね」と言ったら・・
「うちもさぁ 映るんだけどもね ・・・・・
 残念ながら テレビがないんだよ」

うはは

それなのに みんなで
ちょっと ココロうきうき ちょっといつもよりかしこまってないか??笑
なんて おかしく感じたり・・笑
わたしは相変わらずで どっちかってと ちょっと気合いが足りなかったなぁ

前日 飲んだしなぁ・・

クラスタのショートライブに遊びに行ったのでした。
みごとに 5組全員知り合いで
楽しみにして聴きに行き
早々に帰るつもりが
いろいろ魅力的な「もっと飲もう」コールに負けて
遅くまで飲んじゃったしね

また 新しいボトルが入ってしまったなぁ

この日はロックだったけれども
だんだん お湯割りとかになる季節だなぁ



そういえば昨日の帰り際 ケーブルテレビさんを「逆手」にとってみました

「来月 もし良かったら・・お蕎麦やさんで唄うので 是非っ!」と
名刺のウラに 場所を書いて
「個人的にお誘いです えへ」と 無理やりお渡ししておきました

だって 多分 この辺のヒトなわけだから
来れないかしら・・と思ったので

最後 「ちゃっかりおねぃさん」で締めました
2011年10月24日 (月) | 編集 |
動物に例えると・・(※ネコですけど・・笑)

111024_1341~0001 りんごは ねずみ

111024_1342~0001 にしおは たぬき

111022_2005~0001 らいは こう見えて絶対 
イヌです☆



片目の「らい」は
赤ちゃんの時から ドタドタと走る

「もしノラのままだったら 絶対エサとか獲れないよねぇ
ドタドタとしている上に
狙っている時間が長いので獲物はカンタンに逃げることができそうです
すばやいりんごが 小さな時から らいの「お手本」
なんでもかんでも マネしながら育ちました

カラダが大きく
重くて 力のある「らい」だけども
イチバンの甘えん坊で イチバンの臆病者
空気もぜんぜん読めません!(りんごとにしおの微妙な関係に 割って入るあたり

ニンゲンの男の子にも こういった子いるいる

憎めないヤツ(笑


そんな らいちゃんの曲を もう一度(春頃 日記に殴り書きしたもの)



  ◎フタを転がす◎    よねくらみすず
 
 仲間の寝静まった 夜のキッチン
 君が 実は ペットボトルのフタ
 右足で蹴って 左足で転がす
 つかんだと思ったら 転がるのは 君
 
 笑ってる くるくる
 怒ってる くるくる
 ルルルン ルルルン ただ踊るように・・・

 気が小さいので 夜のキッチン
 君が 実は ペットボトルのフタ
 冷蔵庫の下 テレビの下
 届いたと思ったら 更に 奥へ

 遊んでる くるくる
 遊ばれてる くるくる
 ルルルン ルルルン ただ 踊るように・・・

  あれこれ ちっとも うまくいかない
  時間だけ 刻々 いつも正しい
  そんな時 ちょっと 羨ましいよ
  この世の半分だけ 見て暮らす

  Hu~~m Hu~~m この世の半分だけ 見て暮らす

 フタを転がす 夜のキッチン
 ぼんやり見てたら ぼんやり気付く
 君がもし 両方の目で
 あぁ なにもかもすべて 見えていたとしても
 きっと 同じ 夢中で フタを転がす
 きっと 同じ 夢中で フタを転がす

 ルルルン ルルルン
 真夜中の 
 真夜中の 真夜中の 真夜中の キッチン♪



2011年10月21日 (金) | 編集 |
「ごろごろチクチク」と くれば
「目」

仕事中 目を開けているのがつらく
帰りに 眼科に寄りました まぶたに傷があったようです

「専門」てすごい
眼科の先生は カンタンにヒトのまぶた ひっくり返すのです
絶対 できないっす

それから「足の裏」
「健康サンダル」が 時として
「不健康サンダル」に なることもあるらしい

イボイボしたところが 丁度 親指の真ん中あたりを刺激し
結果 魚の目になる というのです。(靴屋さん談)
これは 専門医からの情報ではないけれども

・・・どうしよう

愛用の健康サンダル 2足
しばらく 履かないほうがいいのでしょうか?(たしかに当たって痛いし・・)
普通の靴を履いても痛みはないので

やはり「不健康サンダル」の仕業でしょうか 


そして 疲れた夜に
「睡眠」

これが 足りません
ちょっと前なら 死んだようにぐっすりパッタリだったのに
最近 目が冴えて眠りにくいことがあったり・・・つらい・・

夜・・
夜遅くに 練習したりしていると
いろいろ 
うまく表現できないことに対し モヤモヤしてくるので
そういった事が→不眠となっているのかも

じゃぁ!
もしかしたら ステキ表現者(自称)とかになると
寝る前に演奏練習などしても
多分 気持ちよ~~~~く 

逆に ほんと
気持ちよ~~~~~~く 眠れるのかもしれません
ひゃぁ~~うらやましぃ~~~~~~~

さて。
来月の お蕎麦やさんライブ

通常営業の中でのイベントなので
いろいろと 考えてしまいます
お食事だけのお客様が たくさんいらした時の 対応(話題のお店だし・・)

状況によっては少し 制約などができそうですけども
ぜひ お食事がてら聴きにきていただきたいと思っています♪
ただ お食事のお店なので お席がないと困ります。
(※場合によっては1ステージごとの予約となるかも)

なので是非 わたくしあてにご連絡いただきたいと思います☆  
  日時:11月14日(月)18時30分~・19時30分~2ステージ
  場所:拝島駅徒歩10分弱 「sobaみのり」    
  料金:ノーチャージ☆ 普通にそこのメニューで飲み食いしてください♪



場所のご案内

☆青梅線拝島駅 南口に出て
 左手に伸びる道路を すたこら歩きます。
 「松原町」交差点をつっきり
 「拝島3小西」交差点を左に曲がる!30~50メートルも行くと
 右手に「sobaみのり」があります♪(徒歩10分弱)
 ちなみに、真向かいが拝島3小です。
   ※車の場合は 店の前に3台ほど止められますが ダメな場合
   松原町交差点そば及び 駅前に駐車場がありました。

東京都昭島市緑町4-17-15 『sobaみのり』

定休日 火曜日、第3水曜日
TEL : 042-546-2270
http://www.sobaminori.com/ (リンク参照)
  
2011年10月16日 (日) | 編集 |
111016_2124~0001
ついに 切ってみました あけび

トロンとした タネの部分を すくって口に入れたら
なんというか トロ~ンとした甘さが たしかに広がりました

品種改良された あけびは
料亭などでの 一品として 出されている!・・というので
(ここはひとつ!) と 青い皮をうすくむいて
肉の部分を「てんぷら」にしてみました

わざわざ 手をかけるほどのものか ふぬぬとなりましたが
今日と明日 お休みじゃぁないかてわけで・・

111016_2152~0001
じゃん

揚げたてに ゆずをしぼって
食べてみたら・・

なるほど

これ もしかしたら
料亭などで きれいに出された場合
結構「おぉ」となるかも って感じですとろ~ん

全体的に まとめますと!

むかし 母が教えてくれた 片栗粉の葛湯
あれを思い出しました

まぁ しかし
ごはんのおかずとか たくさん食べたいとか・・・
そういったものではないですね(笑
やはり「料亭の味」かもしれません



夏が逆戻りしたような 暑い一日

昼間は 横浜の叔父のうちまで「お試しドライブ」!
ひとりで運転して往復できるかどうか・・・

鎌倉街道から16号に入り 横浜市港南区へ☆
ナビに手伝ってもらって 叔父のうちで一休み☆
無事帰ってきました

な~んだ 意外とカンタンじゃぁ~~ん 
☆ナビと一緒なら☆

2011年10月14日 (金) | 編集 |
111013_2228~0001

りんごと柿は 食べてしまいましたが(いただきもの)


「あけび」

これは 食べたことがなく

てか
食べる気にならないのですけども(笑

なんとも美しい色をした 木の実(だよね?)
美味しいのでしょうか

どなたか 食べたことありますか???

うだうだと 食べずにおいておくと
多分 どんどん熟して いよいよ食べる気にならなくなりそうですうはは



さて

昨夜 クラスタに集まってくださいましたみなさま
聴いてくださり ありがとうございました

4組中 一組のドタキャン様がいらしたので
早めの演奏開始となりました
一組ずつ 時間延長しながら進めてゆきましたが
結局 30分早く始まることになりました☆

なので お忙しい中
時間に合わせてお越しいただいたみなさまには
大変申し訳なく「ごめんなさい」でした

 セットリスト

1 近頃の夢
2 ちゃんとしまう
3 しごと帰り
4 頭痛
5 毎日が空の下
6 月・ネコ・わたし
7 昼にまるまる
8 外へ
9 文通


終ってからの お客様の演奏なども楽しめて
あったかライブデーとなりました

楽器奏者の方々から 時に
「オリジナルをアレンジしてみたい」というお話があったりいたしますが
昨夜も ギターアレンジャーの方や ジャズフルート奏者の方から
お声をかけていただき

恐縮しながらも ちょっと嬉しいような・・

いや まぁ しかし

「ひとり」が 基本であるので
とりあえず 作品が うまく伝わっているということにして
昨夜は 安心して眠りにつきました



がっ

ここのところの 寝不足 今日のつら~いお仕事
そう忙しくない1日だったので 助かりました

眠くて 眠くて まぶたがくっつきそうで
お昼ご飯の時は 目をつむって咀嚼いたしました(笑

なので 今
もうすぐ訪れる「睡眠」

待ち遠しい「睡眠」

あしたは ゴミ出しだけ気をつけて
とことん眠り続けよう と 思いますっ

 



2011年10月11日 (火) | 編集 |
昨日は お仕事のあと

時々お邪魔している お友達の別宅へ GO~(群馬県富岡市)

2時間くらいで着いたので 7時すぎには仲間と合流

その夜は ストーブを囲んで わいわい飲んで語り合い

翌日 てか 今日は

今回の目的である 「柚子胡椒作り」です

いつも 作ったのをいただいていたのですが

やはり

作る☆という作業を体験するべく朝食のあと さあ!作業開始

111010_1044~0001
すでに収穫された柚子やら柿

柚子を洗っていたら 枝のついたものがあり
「いたた・・」となったので よく見たら・・・

柚子の枝には「トゲ」がありました
知りませんでした ぐぐ 

111010_1049~0001
みなで 柚子の皮を 薄くむいていきます。
ピーラーもOKだし 擂ってもOK!

ここで また「いたた・・」
今度は 包丁で軽く切る
明後日ライブだというのに 指先やら数箇所バンドエイドだらけ(笑

111010_1145~0001
いっぱい剥いた皮を 攪拌(水分は 実をしぼる)

111010_1146~0001
とうがらしは 赤でも青でもOKです♪
タネを除き こまかく切って更に攪拌

111010_1310~0001
それを すり鉢(おっと!あたり鉢(笑))でゴリゴリとやれば出来上がりです♪

111010_1108~0002
となりでは 干し柿作り作業がなされていましたすばらしい

さっそく お昼は
七輪で焼いた 鶏肉や牛タンあたりに 柚子胡椒を添えて食べました

これで この冬も
湯豆腐や鍋物 あと さかなでも野菜でも
なんでもバッチリです





2011年10月03日 (月) | 編集 |
今朝 ハタと気付けば

小柄なソファに 丸まって寝ていたのは 「わたし」 でした
普段は ほぼ「ネコたちのくつろぎの場所」化している ボロいソファに
気を失った状態で放置されていました

それにしても
無事に帰って来れたから 運が良かったのだと思います
たまたま 行きも帰りも 送り迎え付きだったけれども

これ もし普通に 電車で帰ってきていたら・・・

もぉもぉ 想像しただけでとなります

聴きにきてくださって ありがとう さおりちゃん

1番手 よねくらみすず ギター弾き語り
2番手 ジャズ ふるやさん(ウッドベース) そごうさん(ドラム)
3番手 アパッチさん ピアノ弾き語り            

東福生「UZU」 でした♪

ジャズは心地良く カラダがスイング

アパッチさんは 
UZUで仲良しになった ピアノ弾き語りマンで
若かりし頃 佐世保あたりで数年のあいだ
外人さん相手にプロ活動されていたという 魅力的な声の持ち主です

いつも 別世界を感じる UZU
声をかけていただき エリコさん ありがとうございます♪


と そこまでは良かったのですが

忙しすぎた 最近のお仕事☆
靴が ・・・靴の箱がどんどん増えてゆき
箱を開けると 全部違った値札が付いているのです
「ひゃぁ大変!同じ値段にしなくちゃ!ひゃぁひゃぁ~」といった 夢

職業病だな もはや(笑

しかも ちゃんと食べていないこともあって
   ↓
   ↓
結果 悪酔いっす

「自業自得でしょ」☆
先ほど お仕事から帰ってきた次女と
あったかうどんズルズル食べながら
反省する 困った母 っす母だけにははは・・・


でも 10月の空は
とても美しい

特に 夜の空が好きです

だんだん 三日月がふくらんできてるね



  ◎昨夜の演奏◎

1 近頃の夢
2 月・ネコ・わたし
3 毎日が空の下
4 タイテイノヒト二スカレルモノ
5 しごと帰り
6 頭痛
7 心のウラオモテ