ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年09月30日 (金) | 編集 |
さまざまで ありながら
だれでも 想像してしまう 風景


日常が モチーフになっているのだから
それは たやすく
それは ぱっ と
カンタンに アタマの中に 浮かぶのです

そういった 曲のせいか

先日 お客様が 声をかけてくださり
「絶対そうだと思うんですけど 以前 演劇かなにかやってませんでしたか?」

おおぅ 演劇すてきな響き

残念ながら 経験「ゼロ」っす

演劇というか もし ストーリー的才能があったならば
その昔やっていた「漫画」あたりを 今も続けていたでしょう(笑


まぁしかし 「風景」

それを浮かべてくださり ありがとうございます
それは とっても嬉しい言葉で

(コトバが届いたのだな)と思える シアワセの瞬間です☆

わかりやすくて単純な 詩のヒトですが
これからも 是非聴いていただけたら と願っています♪ to ミナサマ


  ◎予定◎

10月2日(日) 19時~
 東福生「UZU」 ジャズとコラボライブ で唄います♪

 

2011年09月29日 (木) | 編集 |
大盛況「クラスタショートライブ」

他人様のふんどしにて 相撲を・・・ならぬ
演奏させていただきました

110928_2252~0001
↑「本田氏」 この方の ふんどし です
本田氏の人脈・人望を 伺い知る夜となりました☆

110928_2255~0001
マスターに「萌えポーズ」と言われて・・・
(いまいち わかってない「手の位置」

そういったわけで
ボサノバ演奏者だらけの中 たのしいひとときでした
新しいお客様に 耳を傾けていただくことは
新しい出会いがあり ありがたく 嬉しいことです

ありがとうございました。ぺこり


どなたかがお話されていましたが
前日(一昨日)は 新月 だったらしいですね。

新月だったんだぁ


じつは まったく眠れなくて
もぉ 新聞屋さんのバイクの音が聞こえた頃は
切実に あせって もぉあせりまくりで
数かぞえたりしながら・・(とちゅうでわからなくなり余計に目が冴える)
ほんと頑張りましたが・・・・そぉか



新月のいたずらだったのですね


   ◎おまけ◎

110928_2253~0001
最近「文通」あたりの曲にコーラスを入れてくださる
コレクター木村氏














2011年09月26日 (月) | 編集 |
9月28日(水)  国分寺「クラスタ」ショートライブ
  ☆19時半スタート(出番は4枠目:21時半あたり)  

  ☆出演     
     19:30-20:00 松岡義和(ボサノバVo&Gt/佐藤正美氏に師事)
     20:10-20:40 加藤智子、長谷川澄(ボサノバVo&Gt/Pf)
     20:50-21:20 本田晴久、長谷川澄(ボサノバVo&Gt/Pf)
     21:30-22:00 よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)


時々演奏を聴きにきてくださる
今回の出演者「本田さん」に誘われて 応募いたしました
えへ よろしくね♪(ブログ見てないでしょうけども 笑)


あら・・ほぉほぉ そか☆

今 改めて上記↑を眺めて 気付きましたが
・・・まわりは みな「ボサノバ」なんですねぇ

一番手の「松岡さん」も 時々ご一緒する ステキ弾き語りマンです

ピアノ演奏者の長谷川さんは
一度聴かせていただいたことがありますが これまたステキピアノマンです

あとのおひとりとは 初対面となりますが
なんだか 楽しみです 

わくわくです

よく クラスタさんの
こういった企画に参加するのには わけがあります

緊張感の中で 
しかも 本番でありながら 自分を試してゆくという
理想的な企画だから です

ガッツ!本番練習! 真剣練習! 
プラス バラエティーに飛ぶ 出演者との出会いがある ってわけです
2011年09月22日 (木) | 編集 |
110922_1119~0001  洗濯物・・・?

と 思いきや
はい その通り 新聞紙です。


昨夜は みなさま
無事に帰宅されましたでしょうか?

お仕事中の お客様の出入りを見ていると
「・・・これは ひょっとして しばらく帰れないなぁ」ってことで
食事をしたり 本を読んだりして
友達と 電車が動くのを待ち
1区間1区間 なかなか進まないけれども
ちゃんと おうちに帰り着き
「ほっ」としたのも つかの間

 ・・うそでしょ?
・・・窓 あいてるけど・・・→→→


誰だよ~窓開けて 外出したやつは!

南側の ギターやら機材の置いてある テーブルの下あたりが水浸し

おぉまいがぁ~~~~~

ありったけの新聞紙を(リサイクル出して間もないので あまり無い
何度も とっかえひっかえ あとはしばらくしてからだ・・と
安心したところに・・次女の帰宅(都心に遊びに行っていたらしい)

「そっちの部屋は 窓がしまってたので良かったよ」
エライ(・・というより 普通
台風の日は 誰だって窓閉めるよね


「げっ・・・いや おかぁさん 全然良くない

はい????

たしかに 右側(ふだん開けるほう)は しまっていたのですが
反対側(洋服ハンガーで隠れている側)が

40センチほどもあいていたのでした
そうです ねこたちがよく
そこを勝手にあけて 出入りしているのです☆☆☆

雨水は 左はしから
みごとに 弧を描きながら
部屋に侵入し
思いっきり お布団の

お布団の3分の1ほどを 濡らしてくださいました

おぉまいがぁ~~~~

「ふだんから言ってることだけども
 床の上にごちゃごちゃと ごちゃごちゃと
 ものをちらかすのはやめなさい
 もぉ 濡れたものは全部捨てるのだ!」と

ちょっと嘆いてはみたものの

なにごともなかったかのように
丁度うまく帰ってこれた 我が家のアルジが入ってきて


「まぁ さわぐなよ!そんなささいなことで」



そういったわけで 休日の今日は
お天気が良くて 助かりました

お布団は 真夜中から干しっぱなしなので
ぼちぼち ふかふかとなっていますし
たくさんの洗濯物も 乾いてきた感じで
これは 「運」が良かったと言えるでしょう

※窓を開けたまま出勤した犯人は
 「そういえば 外の様子を見て・・・あぁ オレだな」

 そう キミです

次女は 寝床においてあるミニスピーカー
「やられた」 でおしまいだし アルジはアルジだし

わたしは ひとり
タオルやシーツやらを洗い
足りない新聞紙を 干して何度も再利用


そうです 家族のみなさんの言うとおりです。

いろんなことに比べれば
軽~~く 台風にもてあそばれた程度の 

のどか~~~な 一幕っす

 

2011年09月19日 (月) | 編集 |
11091820_20110919153949.jpg2011.9.18



ここは 青梅の住吉神社

神社だけに やはり

ほら

神様あたりが

夏の終わりの 

夏の最後の 力のようなものを

わたしにそそいでくださったのだと思います

ステキ画像 ありがとうございます スタッフさま


しかし 「これでもか!!」てくらい
熱い日曜日でしたが
無事 唄ってきました♪
ラストのわたしが 唄い終わったころ
やっと 陽が少しずつ 翳ってきたものの

いやはや テントがなかったら死んでしまうところでした(笑

「虫除け」の事ばかりに気を取られ
「日よけ」の対策を忘れたり
でも ちゃんと持っているヒトがいるもので
ちゃっかり日よけクリーム借りて ぬりぬりありがとうです!


久しぶりに 聴きにきてくださったお友達ご夫妻から
プレゼントをいただいたり(前日お誕生日だったので へへ)

ついでに クルマに載せてもらって帰ってきたりわぃらくちん

せっかくなので 我が家で一緒に 晩御飯だぁ!となり
お肉など焼いて わいわいやりましたが

きっと・・

お肉食べても ビールとか飲めなかった運転手係は
悲しくむなしい夕食だったと思います すいません


お誕生日といえば

先週の土曜日でしたが わたしの唯一の「のぞみ」を
娘達が かなえてくれました

「今日は 是非!・・・晩御飯とか わたしが作らなくてもいい日にして欲しい!」と
一か八か メールしたら「わかった!テキトーに作ります!」 って!!

わ~いわ~い!

なのでお仕事終ってから 開店(6時)ピッタリに クラスタへ行き
この日は「ビートルズデー」だったのですが
お客様がくるまで ひとりもくもくと
ギター借りて練習(次の日の青梅用 つまり昨日の)
そのうち お客様がいらしたので 練習はやめて
(イエスタデー意外なにも唄えないので)よぉ~し!!
簡単なのを覚えよう!となり(その方 なんでもできちゃう感じ♪)

「LOVE ME DO」を教えてもらい インスタントにふたりで練習!
(初めてお話した方だというのに 笑)

で 結局 本番でインスタントユニット「えびまよねっぴーズ」?となって(笑
LOVE ME DO♪ ご披露してしまいました。

(この次があるとしたら ちゃんと「歌詞」見なくても唄えるようにしたいと思います!!)

そして

うちに帰ったら ふたりの娘達が
ハンバーグを作って待っていてくれました。

(あぁ 普段もこういったことがあったらなぁ・・)と
ちょっと思ったりもしましたが

欲張った望みをもってはいけない!!のよ!!はい!!すいません!!!

なので 今年も無事「歳」をとってしまいましたかんぱい



    ◎おまけ◎

3369532_1325932226_128large.jpg
藍風くじらちゃんと(キーボード弾き語り)

3369532_1325931946_133large.jpg
まじめに唄ってます!

3369532_1325931944_117large.jpg
うはは♪
 
Tedさん 画像ありがとう♪






2011年09月16日 (金) | 編集 |
上司に「代理を探すように」 と言われた
今度の日曜日

お仕事はサービス業 なので仕方ありません

いつも しっかりとお仕事をしている
真面目なお友達が
わたしの「穴」を埋めてくださることになりました

ありがとう

なので 明後日の野外ライブも
楽しんで唄ってこよう♪



9月18日(日)お昼あたりから~
 ☆青梅住吉神社境内「青梅青空音楽ライブ」
  http://aozora-live.yyom.jp/index.htm

空の下 長くのびた境内の両側に
いろいろなお店が並ぶ「手作りいっぱい市」の奥の


鳥居の真下で



2011年09月14日 (水) | 編集 |
9月も なかば。

東京の「秋」は ある日突然
このあたりから ぼちぼち覚悟しなければいけません

はるか遠い夏、 東京のマチナカで遊び
夜遅くなって帰る 電車のホームで
ノースリーブの自分に ふと気付いた日

日中は 今と同じように暑く
つい 真夏の名残りを惜しむような格好で出かけ

夜中の涼しい風に ぶるると寒さを感じた 

あの日。


丁度 今はそういった 季節の変わり目
夜風は 確かに変わってきたし
お店の人形達は すっかり秋の装い。
(がしかし まだまだ 残暑がきびしいなぁ


秋になったら どうゆうふうに過ごそうか
「音楽」を どういうふうにやってゆこうか。

いつも そういったことがアタマの中でぐるぐるするけれども
・・・多分
相変わらず「成り行き」と相談しながら やってゆくのだろう


そういえば 11月あたりに
昭島のお蕎麦やさんで唄う というお話をいただきました

以前1度 お断りをしたことのあるお話だったのですが
今回は わたしの「理想通り」な条件でお受けしたのです

普通に お食事しているお客様の前で
ノーチャージで 唄うというものです

その頃は もぉ すっかり寒いことでしょう。
もしかしたら 今のような「暑さ」が恋しく
きっと ライブのあと
夜風が冷たかったり 
もしかしたら 雨なんか降っているかもしれません・・

だけども 「希望」

これからの事を考えたり 努力したりが
明日の「チカラ」になるのだから

感謝して 毎日暮らします
 
いろんな ヒトが
いろんな 場所が
いろんな カタチが

いつもわたしを あったかくしてくださいますぽかぽか
2011年09月09日 (金) | 編集 |
「よねっぴも 企画が通ったら 協力してくれる?」
Yちゃんが話しかけてくれた at UZU

「へぇ面白そうだね うんやる☆ 誘ってね!」

「そうそう! 誘われるうちが 華だからね」
にこにこ笑いながら 人生の少し先輩が語る


この夏は 少し 出不精になっていて

若干 反省

そういえば 先日もクラスタで
なにやら 常連さんたちが
親切にも ライブ録音など 考えてくれたり・・

やさしいなぁ みんな

わたしの 録音作業が イッコウに進まないものだから(笑
この際! と なりそうな感じらしいです。

次回の「よねっぴデー」は
もしかしたら
そういった事をするかもしれません☆
なので わたしの演奏を聴いても良い方のみ
いらしてくださいませね(笑

・・まぁ 普段もそうですけどねへへ・・


話は変わって 「スポンジタワシ」知ってます??
    ↓
110908_1645~0001
これ 割と気に入っていて
ずっと使っていたやつが もぉすんごく小さくなったので
先日買いにいったのですが

こう ・・袋の大半にキッチンペーパー
横っちょにサランラップ んで
その上に このスポンジタワシを載せて
自転車をこいで帰ってきたわけですが

どうやら スポンジなので
軽くて 風に飛ばされそうな気もしたのですが

案の定 帰ってきたら 飛ばされてなかったです

スポンジは 下の方につっこまないとダメですね

で 210円ほどするのですが
気を取り直して 本日再度GET

なので 420円 だな





2011年09月06日 (火) | 編集 |
昨夜 クラスタにお集まりくださった皆々様

第10回「よねっぴデー」を盛り上げてくださり
ほんとうにどうもありがとうございました

このイベントは ここでお知らせしているだけで
(・・まぁたまに お会いした方に 口頭でお伝えすることはありますが)

・・・どちらかと言うと 多分

このブログをのぞいて来てくださってる・・というよりは(そういった方はあんまりいない!と察します)笑

クラスタの 詳細なスケジュールをのぞかれたみなさまが
うっかり(ふぬぅ・・行ってみよかな・・)といった気持ちになってしまい
偶然 沢山のお客様に恵まれているのだ と思います

それにしても
しみじみと嬉しく 皆様に感謝です

今回は
「朗読 WITH ピアノ演奏」といった
よねっぴデーでは 珍しいお客様もご来店されました。

そういえば 
わたしの「仕切り能力」の無さ(毎回ですが・・
&テキトーニンゲンのあまり
貴重なお客様と じっくりお話するチャンスを持つことができませんでした

なので またいつか チャンスがありましたら
遊びにいらしてくださったらなぁ~・・と思ったり です

また、
ステージでのパフォーマンスはしないまでも
コスプレ大好き 常連の ほのぼの「kさん」や
怪談話の得意な 常連の「Aさん」も 遊びにいらしてくださりありがとうです!!
それから「のり子さん」も 久しぶりに遊びにいらしてくださり ありがとうです♪

では 今回の出演者です♪(出来る限りの記憶 より)笑

 ◎よねっぴ  ☆夏の日の洗濯
        ☆ゆっくり足を冷やそう
        ☆毎日が空の下
        ☆近頃の夢     ~オリジナルギター弾き語り

 ◎西室君   ☆オリジナルギターインスト♪ 2曲
        (曲目分かりません
 
 ◎シコホンダ本田さん ☆Louco
            ☆Disafinado (スペル間違ってたらごめん) 
                   ~ボサノバギターインスト 

 ◎ミ~さん ☆糸(中島みゆきカバー
☆ひとつ(加藤愛カバー) ~ギター弾き語り

 ◎トミヤさん(通りすがりに初来店されたご近所さん)
       ☆扇風機(ザ・ハワイカバー)
       ☆にんじん(友部正人カバー)   ~ギター弾き語り
 
 ◎さおりちゃん ☆ヒップ&シェイクイット
         ☆中央線    ~オリジナルピアノ弾き語り

 
ふなっち君は 最近 小説を書きながら勉強中で
アーチストな先生やお仲間の皆様と遊びに来てくださいました。

 ◎照井君 ☆朗読「夢十夜・夢七夜」(夏目漱石作)with みずきゆう(ピアノ)

 ◎野々宮さん ☆「彼は眠らない」(水城ゆう作)with みずきゆう(ピアノ)

一旦休憩的に 再度・・

 ◎よねっぴ ☆頭痛
       ☆雲の気持ち

・・・と 2曲ほど唄いましたが
なんだか 時間的な焦りもあり(笑) 後半へ突入!!

 ◎Jeep橋本君 ☆君のいない日常
        ☆on the Jeep(リクエストにお答え) ~ギター弾き語り

 ◎若村さん ☆生まれ来る子供たちの為に(オフコースカバー)
       ☆夕日が似合う街(オリジナル)     ~ピアノ弾き語り

 ◎コレクター木村さん ☆大きな古時計 with リゾネータギターインスト

 ◎飯塚さんandぶんこちゃん ☆空見上げて(ぶんこちゃんオリジナル)
              ☆はなみずき(カバー) 
                          ~ボーカル・ぶんこちゃん
                          ~ギター飯塚さん(三宅さん欠席のため)
 
 ◎猫垣氏 ・・・いろいろと・・あれ???笑

 ◎アパッチさん ☆ハッピークリスマス 
         ☆他 ~オリジナルピアノ弾き語り

そうそう!最後に

 ◎よねっぴ ☆昼にまるまる 
       ☆文通      ~with 猫さん(ピアノ)・コレキムさん(コーラス)


・・・全員 登場したでしょうか???(自信がない)


とにもかくにも ご来店ありがとうございました。

毎回 新しい方々との出会いがあり
わたしのような テキトーニンゲンに付き合ってくださり


本当に ありがとうです
       
 
2011年09月04日 (日) | 編集 |
「いい風~」 ・・・などと 
調子に乗って 窓を開けていると 
ザザザァ~~~「ひゃぁ~~~」 ・・と
雨が降り 窓を閉める!(を繰り返す 笑)といった 

じとじとな毎日

リアルタイムのチャンス

ひとり 秋刀魚を焼いて ビール and 焼酎ロック
あと たくさん採れたのでいただいた ミョウガと
かぼちゃを テンプラにして

なでしこJAPAN 観戦っす

わぃ リアルタイムだ!

・・・



現実は 厳しいんだぞ!  と

わたしに みんなが教えてくれた試合だったなぁ

頑張ってください!

応援しています



9月5日(月)19時半あたり~ よねっぴデーin「クラスタ」
          http://www.classta.com/
2011年09月01日 (木) | 編集 |
やはり

デキの良い人物の場合

こう 物事をちゃんと「1」から

そうして 「中心」に向って えっちらえっちら

努力し 歩き続けるはずなのです


なにかをやってるつもりでいても

結局 ぐぅたらニンゲンである場合

簡単にへたり込み 膝などかかえて

考えてるフリして ぐぅぐぅ眠ったり

どこか 屋根のある場所に 逃げ込んだり

・・・・・・


わたしは ぐぅたらだなぁ~~~~

歳を 沢山重ねて

いよいよ 魅力的な人に

人一倍 キラキラしている人に

憧れたりするけれども

にゃんだか こんなでは 全然だめだにゃぁ~~~




と、そんなわけですが 


9月5日(月)は
奇数月の第1月曜日なので

「よねっぴデー」 in クラスタ です

わたしは この夏の おさらい的に
みなさまも 是非 わたしと一緒に
クラスタで のんびり わくわく へらへら ドキドキ まったり~と

なにかしらの気分で お過ごしくださいませ


110829_0022~0002 「りんごねぇちゃんオラも入る!」

「はいはい どうぞ」↓

110828_1057~0001 「へへ・・」

・・・・らいちゃん 
キミが絡むと 面倒くさいから
さっさと譲ってくれてるんだよ(笑