ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年08月29日 (月) | 編集 |
先週は どぉも 
毎日「運勢」が 底辺をはいつくばるように うだうだとしていて
「注意」するべきことを 多々言われ(ネットの運勢占いに)

なにも「期待」せず、期待どころか 無事な命に感謝といった気持ちで
静か~に暮らしておりました(笑
(※信じちゃいないのに運勢 つい見てしまう・・・うぐ この小心者~~


そんな 日々
地味~に 日々を過ごしながら

それでも こっそりと
こっそりと イベントに参加した日は

やっぱり「いい1日」となります

金曜日には 以前からお誘いを受けていた
新小金井にあるライブハウスへ

弾き語り人の kyo-coちゃんと一緒に初オープンマイク 参戦でした♪

初めての お店
雨の 夜

誘ってくれてありがとう!kyo-coちゃん


まぁ ドキドキしながらも
顔見知りのオーナー
顔見知りの主催
顔見知りのお客様(笑)もいたりで

中身の濃い夜でした。
ギターオリジナルインスト ジャズ系 ブルース弾き語り フラメンコギター
ビートルズ弾き語り あと わたし達オリジナル弾き語り ・・・

どれもすばらしかったです☆


そして 昨日
久しぶりに(5年ぶり)参加した「あきる野音楽市場」

わたしの願いが 叶いました

いつもの あき音
いつものメンバー

そのまま そこにありました!
当日まで危ぶまれた美女レギュラーも
めっちゃ体調不良の美少女レギュラーも
「あき音だけは!」といった 執念(笑)のもと
全員参加の 自力イベントとなりました

変化といえば
手作り機材ボックスが ドカン!と存在していたこと。

それから すごいのは
以前は スタッフ兼アーチストだったのが
なんと しっかりスタッフオンリーさんが 3名もいたこと

きっと あき音のとりこになったのだと思います

すてきな パワーの中で
夕方からのイベントが始まりました。

110828_1531~0001 夏なので夕方4時から

110828_1612~0001 噴水の穴

夏は 広場の真ん中は 噴水が上がり
こども達がはしゃいだり なのですが
今年は 節約

よって いつもの真ん中のステージでやれたわけです♪

110828_1622~0001 始まった頃は まだ明るく

110828_1828~0001 後半 どんどん暗くなってきました

そうかぁ

いつもなら このあたりで「街灯」が点くわけですが
今は その街灯も 節約で点かないので

ラストの頃には すっかり暗く

暗いことにより 「音」だけが 澄んで響き
なんとも すてきなそよ風の中
音楽に浸りこんだ 「いい1日」となったのです。

みんな 仲良くしてくださり
ほんの顔見知りだけだったミュージシャンの方とも

音楽の

音楽のお陰で
 
先入観も なにもかも すべて吹っ飛ぶといった 現実

こういったことが・・・
こういったことこそ! 大事なことなのだ

110828_1920~0001 イベント後の1枚

すっかりダレダレになってる写真を撮ろうとしたら
真っ暗すぎて これしか取れませんでした(笑)



2675629_1291343768_18large.jpg
↑かまやんさん撮影 thanks









2011年08月22日 (月) | 編集 |
おもに 音楽活動のあれこれ「想い」を語ることを目的としているので

今月のように
ほぼ なぁ~~んにも活動のない日々となると
・・・なるほど 書くことも 特にないものだ

・・ということが やっとわかりました


いや 別に

活動とかではなく 日々の想い なのだから
いろいろ書くことがあるだろー 
それとも なにかい???

なぁーんも考えずに 日々過ごしているのだな!!さては

大事な大事な「人生」 という

宇宙的に あっと言う間の

ほんの短い「人生」という 瞬間に

おまえは 一体 どんなだらしのない
テキトーTimeを過ごしているのだーーー


と 

はい 叱ってください。



音楽を意識して いつの間にかマル10年

ギターかかえて はやマル5年 ひゃぁ~~


初めてギターをかかえて
人前で1~2曲 演奏した場所は

野外音楽イベント「あきる野音楽市場」
現在もずっと続いている すばらしいイベントです♪
(※わたしは自分の場所を 自分で見つけるべく やめちゃったけどね)



ある日

「半年後 ・・半年で 人前で演奏できるようになりたい!」

クリスマスの頃 マイギターを選んでくれたフォークシンガーのお兄さんに
必死で訴えたっけ☆

当時 わたしは あと半年で「○0歳」を迎える!という
なんというか もぉ 必死な時期だったわけです。

アセリ です



今になって想うことは
あせっても ゆっくりでも ・・・どうだろう

そんなに違うものだろうか・・・?。


わたしは 
たまたまそういった 
せっかちであわてんぼうだっただけ かもしれません(笑



でも 良かった

絶対 自分は楽器などできない!!と思って 日々過ごしていたのですから。


さて。

そんな野外イベント
5年ぶりに 飛び入りコーナーがあるので応募してみました。

少し前も 応募したのですが
予約でウマっていました
なので 今回は 随分前からの予約でした(笑

わぁ~い 出られるぞぉ~~

まぁ 1曲か2曲くらいしか 時間いただけないですが
今回は みなさまの・・・

懐かしい仲間のみなさまの 顔を見たり
演奏を聴いたり

それが 目的です!

わたしに 居場所を与えてくれた
いわば 田舎に帰省 的な ほのぼのウルウル きらんです。

この間も じつは
そのスタッフちゅうか レギュラー同士が
めでたくご結婚され
八王子の これまたご無沙汰しているライブハウスに
お祝いに行ってきました

実力派のカップルが ライブハウスで結婚パーティー

お客様や 音楽仲間や 親族の方々 そんな中にご招待いただき
ケーシ君きよみちゃん ありがとう

バスマット 使ってね(笑


しかし ここでぼんやりしていないで
今週末の あきる野
こっそり飛び入り とはいえ
今月 ひとつもライブのないわたしにとっては 大事な飛び入りステージです

久しぶりに STAND UP

あそこのステージは なんとなく立って唄ってみたいような・・

いや やっぱり 慣れないことはやめたほうがいいか・・

一応 昨夜
折りたたんでしまったきりの ギターストラップを探して
取り付けてみました


110822_1154~0001  ほらね☆
 
2011年08月15日 (月) | 編集 |
サブタイトル 

気持ちと 指のためのエチュード

ってところでしょうか  はい???

クラスタあたりで
よく クラッシックギタリストの皆様にお会いするので
影響を受けたのでしょうか??? なんちって・・笑


今回の新曲が なんだかカタチになってきて
つけたタイトルが 「頭痛」

その サブタイトルです(笑

んなもん いらんわっておっしゃるでしょうけども

まぁ いりませんね

いらないけども 一応。(下手なMCにも使えるし・・・・・ぷっ・・

日々 ギターの練習をするときの 手馴らし
基本中の基本 Eでのアルペジオ。
(てか 相変わらずこれと、ストロークをメトロノームに合わせるしかできないっ

知らないうちに Eばかりだと飽きるので
テキトウにコードを変えて弾いていたら

いつのまにか 毎回同じコード進行となっていて
それに 詩をつけて遊んでみたのです。

なので サブタイトル「気持ちと指のためのエチュード」です

まぁしかし
カンタンコード進行とはいえ
わたしのような者にしたら

「想うような 音」 

これに尽きるので
毎回安定しない 気持ちと カラダと 技術に
四苦八苦しながら です 
(その割に 口ほどにもなく テキトー弾き語り なのですが)スイマセン


・・・ちょっとね
そんなサブタイトルのせいで
先ほど 久しぶりに
例の ヒト様からいただいた「クラッシックギター」出して
弾いてみました。



ふぬ。

いよいよ このギターの登場でしょうか???



2011年08月11日 (木) | 編集 |
きのう 薬のお世話になって

なんとか 仕事こなして

夜は 早々 ぱったり眠る

この分じゃ 真夜中あたり

目が冴えて 眠れないかな


けれど そこは 薬の力

真夜中なんて とっくのとう

3食中 2食 食べ損ねるところ

ゆっくりと起きて 目を覚ます

大事な休日の 夕暮れ

 
  頭痛は つらい 我慢してると

  顔がゆがむ 割れそうでゆがむ

  保健室の先生が 言ってたなぁ

  「我慢しないで 薬を飲みなさい
   そのほうが ずっとマシなのよ」


あれから 我慢をやめたのでした

それまで 我慢 してたのでした

白衣の力は 大きいなぁ 

ラクなほうに言われた コトバって 

あったかくて ずっと 忘れない


  「我慢しないで 薬を飲みなさい
   そのほうが ずっとマシなのよ」


なるようにならなくて 頭痛 

曇りのち雨ふり 頭痛

余計なこと忘れて ストレッチ

余計なこと忘れて 眠ろう



110811_1208~0001 
先ほど届いた田舎からの宅急便

いやはや ご苦労様です
梅干12袋 他
サツマイモ
米粉
かぼちゃ
お米
あと お菓子etc・・

宅急便のお仕事 楽ではないです
(多分30キロくらいあるかも わたしの力では
 ちゃんと持ち上がらない

その上 うちはエレベーターのない
4階建ての 4階ですから

あぁ ほんとにご苦労様です!!!
(お茶でも とゆったけども お礼を言って去っていきました)














2011年08月08日 (月) | 編集 |
 昨日 仕事場を出て
電車に乗ろうと 駅に向っていたら

ゴロンゴロンと カミナリ様が唸り出しました

わたしの本日の予定では 雨は降らぬことになっていたので
勿論 など 会社に置きっぱなしだし・・でも
いやぁな予感がしたので 相棒さんにメール

送信:「こちら カミナリ鳴り出したし ぽつぽつきてるので
 良かったら お迎えに来てもいいよ」

返信:「こちらは大丈夫 今 図書館なので 買い物して帰ります」

そか 出先か・・・(※先日から図書館付いた?笑)

まぁ 仕方ないか と
電車を降りて 駐輪場を出る頃には
ぱらぱらと 雨は降りだし
雷様の怒鳴り声は 一段と激しく
(ひゃぁ~~やめてぇ)と
ドキドキビクビクしながら 自転車をこいでいましたが

・・・・・ザァ~~~~~~~ごろぴかドーン

もぉだめだ! と とあるバス亭前の
うすむらさき色のマンションの 駐車場に避難

なんとか 濡れなかったものの
雨は 「雨」などというものではなく
「豪雨」ってやつになり

一時は 目の前が白いモヤがかかるほどの勢いとなりました


さて


雨宿りの始まりです。

まずはメール
送信:「だから言ったじゃない稲荷神社のそばで動けなくなった」

返信:「ごめん じつはオレも動けない。 今駅の近くです」 とのこと。


ふぬ 仕方ない。

では 充実した雨宿りにしよう! と
読みかけの本を出して読み出したのですが、

ふと見たら 足元は
駐車場の入り口に沿って 排水溝があるではないですか。

「蚊」 ・・・

絶対いるよね

蚊に刺されると わたしの場合面倒な事になることがあるので
じっとしているのは 危険だな と思っていたら

・・案の定 まず手首をやられました

今日は あまり「運」のいい日ではなかったよなぁ ・・などと
毎朝 ネットの見出しで おとめ座を確認している私ですが(笑

待てよ! よく考えたら 一昨日
カバンの中に 偶然「マリンシャワー虫除け」を入れていたのでした。

(仕事のあと そのままクラスタに行くことになっていたので 用心に と)

(ひゃぁ!運 いいじゃぁ~~~ん)などと
ひとり 幸せをかみしめ 身体中にスプレーしました

・・・・しばらく 静かな読書Time

だんだん 薄暗くなってきて 読書もしにくくなってきた頃

Tel:「向い側に 本屋があったので しばらくここにいるから」



あ そ。

(本屋ね ・・いいね 明るくて・・

さて 小ぶりになってきたので
ぼちぼち動けるかな と ぼんやりしていたら・・・

にょき 

きょろきょろ

すたすたすた・・と

うぐ

そりゃ いるよね 排水溝から「ご○ぶ○」君です

どなた様も あんまり好きじゃないとは思うけども
めっちゃ苦手っす

割と大きめな 彼は
すたすたと 雨など気にせず?
まっすぐ 車道にむかって歩いてゆき
状況確認?して また戻ってきました

「ふぬ ぼちぼちやむかな」

そうつぶやいたような気がしました。

で 排水溝まで戻ってきて
一旦 見えなくなったので ほっとしていましたが

まぁ 出たり入ったり こちらは
もぉ ドキドキしながら 硬直状態です。

わたし 今 ひとりぽっちだし
もし 部屋の中で キミを見かけていたら
もっと 死ぬほど格闘とか していたに違いありません

「孤独」だと

普段 意識を分かち合うつもりのない相手であっても

こうして 「雨宿り仲間意識」を持つものなのでしょうか

そして

自転車をこぎ
弱まったとはいえ そこそこ濡れて
帰りつきました。


たしか朝・・肩こりと腰痛のひどいわたしに
「小金井に 岩盤浴があるから行ってみる?」

そんなお誘いがありましたが 
岩盤浴ではなく 
自然の雨
帰り着いて 浴びたシャワーで充分でした☆


緊張と連帯感が入り混じった 夕暮れ(※ゴ○君は 連帯感感じてないと思うけどね)


岩盤浴より ココロの緊張とゆるみ

割と 血行が良くなったような気がします 笑


2011年08月02日 (火) | 編集 |
http://www.youtube.com/watch?v=40U4n5YQYIc&NR=1 ←Youtube


図書館に行き ひらひらサカナの名が「ヒレナガアジ」と判明! と 威張っていた男に

イトヒキアジの写真を見せたら

「あ それそれ!!それだよ!イトヒキアジだよ!」


・・・おいっ

どおりでネットで調べても
「ヒレナガアジ」がなかったはずです

動画を見たら たしかに不思議なサカナでしたので
貼り付けておきました。
(ほかにも色々見れますよ)

なんだか きれい

気持ちがゆったりしてくる映像です。

今日と 昨日と

なんだか すっかり 腑抜けになって(笑
なぁ~~んにもせず ギターも弾かず
お勉強もせず
ごろごろごろごろ 力が抜けたまま過ごしています。

普通に ご飯作ったり

普通に コドモとテレビを眺めたり

ぼんやり です。

気抜け です。 それも「気持ちよく」です


また そのうち
のんびり 曲を作ったり しよう。

きっと しよう。

明後日は棚卸しだし 準備もちゃんと頑張ろう。

よし
2011年08月01日 (月) | 編集 |
先日 伊豆の海で目撃した

あの ひらひらしたサカナの正体をアバくべく

目撃者は昨日 図書館に行き 図鑑をぺらぺらめくりめくり・・
とうとう見つけたそうです 



「ヒレナガアジ」


え・・・アジ???

ヒレナガアジの「幼魚」らしいです


やはり

ネットより 図書館でしょうかね(笑

先ほど ネットで「イトヒキアジ」というのを見つけました

あじ
左から2番目が イトヒキアジ。

多分 これの尾ひれの部分が ひらひらぁ~~~と
しているのではないか・・と思われますが。

なかなか珍しい とのことなので
目撃したことは すごいかもしれませんね

良かった良かったちゃんちゃん

てか わたしが見たわけではないしね(ちょっと見たかったなぁ)


さて。

昨夜は 久々な対バンライブでした。

このところの活動は
お店側の「企画ライブ」のみ でしたので
やはり わたし自信
気合いの入り方が違ったし
良い意味での緊張感を持ち そして

たくさんのお客様が 楽しんでくださったようです

懐かしい人や 珍しい人や
気遣って来てくださった方も きっといて(笑

しかしながら みな 嬉しいコメントを残してくださいました。

本当に ココロから感謝です。

聴いてくださり ありがとうございましたぺこり

そして こっそり
昨夜の収益金を 封筒ごと 今日は郵便局に持っていき
東日本大震災義援金口座に振り込みます。

切実に 今
被害は次々に 広がっていて
わたしは 大金持ちでもなく
大金持ち どころか 
うちなんて 健康だけが頼りな 冴えない自営業だし
(※店主は その「健康」すら けっこうあぶない)ひゃぁ

が しかしです!

できるだけのことで良い!のだと思います。

チャンスがあれば 願う方向に味方をしたいというものです



さっきから ネコが鬼ごっこをしています
わたしの足にぶつかったりなどしながら
とても元気です

そういえば キミ達
評判の良い いくつかのネコソングは
キミ達のお陰だよ

イチバン年下の らいも 2歳になり(一応今日がお誕生日とのことです)←拾われた日

今日は のんびり です

  ◎昨夜のセットリスト◎

プロローグ~追伸(グレープ)のサビ

1 やわらかTime
2 余韻
3 夏のせいにしてる
4 ゆっくり足を冷やそう
5 フタを転がす
6 昼にまるまる
7 しごと帰り
8 近頃の夢
9 外へ

アンコール~文通(コーラス・コレクター木村氏)  以上