ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年06月30日 (木) | 編集 |
      ◎お知らせ◎

7月4日(月)国分寺『クラスタ』イベント
    ♪よねっぴデー♪です♪
 オープンマイクを兼ねた 
 わたしが「楽しませていただく日」です
 勿論 わたしも唄いますが
 皆様のご参加あってのよねっぴデーです!
 日頃の成果・練習・挑戦・・・いろいろアリですので
 どうぞクラスタのドアを開けてみてくださいませ
 バー営業の中でのイベントなので
 料金:¥500+オーダー 11時までは演奏できます。


ねぇ そういえば
あっと言う間に 半年が過ぎたねぇ明日から2011後半
うだうだしてるだけで カンタンに半年など 終わるのです
モノゴコロついてから
少なからず自分の意志を持って生活しているはずなのに
もっと 理想的な毎日にならないものか・・・と
つくずく 思うけれども

どこにいても
なにをやっても
多分 同じ

と わたしは思っているので
ギリギリの健康に 感謝をして
この夏も 乗り越えよう! と 思います。


そうしましょう みなさん
2011年06月27日 (月) | 編集 |
きのうは 小雨まじりの中
夜は UZUライブでした

普段 毎週木曜日にやっている
アコースティックのオープンマイクデーに集まる仲間の中から
今回 4組ほどお誘いを受け
わたしも唄わせていただきました

なので 全員 知り合いです
しかも みな ステキな個性と実力を持ち
味わい深いライブとなりました。


その前の 野外ライブ(青梅)の時
最近にしては珍しく「チラシ」らしき紙を・・・
ただ 箇条書きしたような
ぜんぜん面白くないチラシを作って行き
配ったのが良かったかもしれません(笑

その時 聴いてくださった皆様が
意外にたくさん いらしてくださいました

mixi活動も 今は「いるだけ」だし
このブログにしても
まぁ
少数の方が たまぁにのぞいてくださればいいなぁ・・と
そういった 地味~なモノなので

それより

そんなことより

今回のように
ひとつ前のライブで聴いてくださったお客様が
次のライブに 足を運んでくださるといったことが
めちゃめちゃ嬉しく
めちゃめちゃ大事なことなのだ!と
やはり そうでないといかん!!!と 感じたり

さまざまな 生活の中で
さまざまな 想いを詩にしたり
また 唄を愛してやまない気持ちが 伝わってくるステージ

そして
あたたかい お客様に 感謝 です
ありがとうございました。

この次は 2ヶ月に一度の『よねっぴデー』7月4日(月)国分寺クラスタです♪
ゆるゆるオープンマイクを兼ねたイベントです
2011年06月25日 (土) | 編集 |
Live情報

 6月26日(日曜日)
  東福生「UZU] アコースティックライブ出演
   ☆18時オープン 19時スタート!
    (よねくら出番 「1番手」です) 
   ☆料金:¥1000+オーダー

電車のご案内 
 はいでは・・・
 八高線東福生駅の場合→ ホームの階段を上って
 (登ったところにpi・・があります)←Suicaとかのpi・・ね
 で、左側へ。階段を下りたら
 駅前を左に→最初の路地を右→UZU見えます♪(駅から徒歩1分)

 んで、青梅線福生駅からの場合、 徒歩10分ほど。(※こちらは本数が多いです)
 ひたすら福生駅に向って歩く。駅前通りの(駅に向って)1本右の路地にあります



できない時は ぜんぜんできなくて
できる時は できるモノな~~に??
・・・・
       ↑
わたしにとっての作品とは そういったものです

これがもし お仕事だったりすると
そうはいかないわけで
もぉ 締め切りという 悪夢となるわけです

よかったね~ 君 (あ わたしのことです)
のほほんと お気楽 誰かにセカサれるわけでもなく

作ったり 唄ったり もぉテキトーだし

・・・・しかも
一番のワクワクTimeは やはり「曲が出来始める時」

今 また そういった時ではあるけれども
明日はライブなので
明日唄うことだけ考えて 今夜は過ごさねば

久しぶりの UZU


2011年06月23日 (木) | 編集 |
  ◎お誘い◎

6月26日(日曜日)
 東福生「UZU] アコースティックライブ出演
   ☆18時オープン 19時スタート!
    (よねくら出番 「1番手」です) 
  ☆料金:¥1000+オーダー


電車のご案内 
 え~~~~八高線東福生駅 ホームの階段を上って
 (登ったところにpi・・があります)←Suicaとかのpi・・ね
 で、左側へ。階段を下りたら
 駅前を左に→最初の路地を右→UZU見えます♪(駅から徒歩1分)

 んで、青梅線福生駅から 徒歩10分ほど。(本数が多いです
 ひたすら福生駅に向って歩く。駅前の1本右の路地にあります


「ライブちょ~少ないっす」・・とか プロフィールに書いておきながら
ここのところ、割と多いといった今日この頃です
今週末は 久しぶりの「UZU」。
最近ご無沙汰しておりましたが 
日曜日は しっかり唄ってこよう!と思います
ご一緒の方々も みなステキミュージシャン♪

楽しみです

そして 昨夜 クラスタにお集まりいただいたみなさま
作品を聴いてくださり ありがとうございました
曲を聴いていただくことは
本当に嬉しく ガッツにつながります

まぁしかし、
調子にのると 人はオワリですので
必要以上に誉めないことが大事です

すべてをリセットして また週末に臨みます!

今回の新曲は 先日の青梅あたりでも
なかなか評判が良かったので うれしいっす

そんな曲の主人公は 今日も無駄な動きのあと
すっかり疲れてお昼寝中 ↓
110623_1110~0002
主人公「らい」 ぐぅ


110623_1110~0001
主人公の姉「りんご」(1ヶ月ちがい)


110623_1109~0001
主人公の年の離れた「にしお」ネェちゃん 
2011年06月20日 (月) | 編集 |
        お知らせ
◎6月22日(水)19時半~
     国分寺『クラスタ』ショートライブ
     4組中 4番目に唄います♪
     料金:¥800+2ドリンク




仕事をしている時も
「ひとつひとつ」なんだ と
よく わたしのココロん中で 反省するけども

丁寧に やってゆく 心がけ
常に 必要不可欠能力


昨日は 青梅住吉神社の境内 鳥居の真下で唄ってきました

うしろで 森が聴いてくれているという
ステキ青空の下
なにか 虫や
鳥や もしかしたら きつねとか まぁネコは絶対いそうな

そんな 森をバックに
ステージの前は 手作りいっぱい市の店がズラリ
たくさんの演奏者 顔見知りのお店 お客様

気持ちのいい 月1の日曜休みを過ごしました

 曲:ゆっくり足を冷やそう
   待ち合わせ
   文通
   冷めてしまえば
   夏のせいにしてる
   フタを転がす

曲を聴いてくださったみなさま ありがとうございました
大好きな シンプルソングが また増えました

毎日を 詩 にして
それを披露できる場所がある シアワセ
昨日も つくづく そういったシアワセを感じました。

明後日は また唄おう

ひとつひとつ ですゲコゲコ
2011年06月16日 (木) | 編集 |
           『しごと帰り』                 よねくらみすず 2011.6.16

うしろ姿が ステキなので
見とれちゃった 夕暮れ
ゆううつのタネなんて けっちらかしちゃって
気に入ったモノだけ 見つめる 
気に入ったモノだけ 耳をすます

行くはずだった ドーナツ屋の
手前にできた 居酒屋さん
もともと気晴らしだもの なんの決まりもない
気に入ったモノだけ 見つめる
気に入ったモノだけ 耳をすます

  彼と別れたって? ・・そう
  全然違う君と 他愛なくおしゃべり
  いいなぁ 好きだよ そんなの 
  だって ココロが 動いてるじゃない♪


やったね 雨はまだ
得意事 忘れ物チェック 傘!
ほろ酔い女になって 窮屈 夜の電車
気に入ったモノだけ 見つめる
気に入ったモノだけ 耳をすます

  まだ付き合ってたの?  ・・そう
  全然違う君に 少しお説教
  なかなか 本音交じり
  キラリ ココロが 動いてるじゃない♪
   

うしろ姿が ステキなので
見とれちゃった 夕暮れ
ゆううつのタネなんて けっちらかしちゃって
気に入ったモノだけ 見つめる 
気に入ったモノだけ 耳をすます








2011年06月15日 (水) | 編集 |
110612_0841~0001 今年の夏で2歳だにゃん


日曜日に めちゃ 酔っ払う

不思議であやしい 西荻窪の駅前の飲み屋街は
ちょっと 勇気がなくて入れなかったけれども
どこかが「スペイン風」という
新しいお店のカウンターで 飲んだり食べたり。

「スペイン風」とか言われても よくわからなく
なるべく おススメ食べたり 飲んだりしただけで
インテリアも 取り立てて スペインを感じはしなかったあたりが

逆に 面白かったかな

よく考えたらこの日 結婚してから マル30年 でした
(結婚式を挙げた日だってのは 覚えていたけどね)

国立に戻って わたしだけそのまま帰らず
はっぽんに寄ったら(みっき~さんが演奏するというので)
満席で 店に入れずガックリ・・

あぶれたモン同士で(顔見知りの常連さんと)
「じゃぁ その辺で飲もうか?」となり
そこそこ寄っていたにもかかわらず また だらだら飲んだわけで・・・


次の日の夜 楽しみなライブがあるというのに
夕方まで お酒が抜けず かなりあせりましたが
なんとか復活

昔 好きでよく聴いていた LPの曲

いろいろ唄ってくれました。
「おいぼれパワー」的なことを言っていたけれども
おいぼれてなんか 全然なく

60過ぎて やっと
「音楽」だけで 過ごしているという ステキな人生

憧れます

なんのルーツも 持っていない・・・と
わたしは自分を そう解釈していたけれども

やっぱり 知らないうちに
なにか どこか 共通する「魅力」にとりつかれて
誰かを気に入っていたのかもしれない。

「遊び」を感じる曲
音楽で遊んでいたら
やめることなんかできなくなって

いつまでも 音楽に遊ばれている ステキなミュージシャン

まわりの凄さを 認めながら
自分を貫き続けている ステキなミュージシャン

そして

「ことば」が 生きているのです
2011年06月08日 (水) | 編集 |
110608_1923~0001

・・・とか
カタカナで書いてみましたが

日本語で書いても カタカナで書いても
あまりステキなイメージの単語ではないなぁ(笑
お仕事の時 いよいよサイズ表記が見えなかったりするので
とうとう 買ってしまいました
20%引き+5%引きの日だったので とうとう です

別に 嬉しくもない話ですが
たまになにか買うと (へへへ・・・)といった気持ちになるのは
やはり 女の子だからでしょうか


さて。
まだ 来月の話ですが 先日、ライブのお誘いを受け、
久しぶりに 対バンライブが決まってしまいました

来月の最終日曜日 7月31日(日)
国分寺「クラスタ」です!
対バンのお相手は、なんと ボサノバ&クラシックギタリストさんです
お名前を「高橋マサキ」さんと言います♪
人生の上でも 先輩であり
とてもすばらしい演奏をされます

クラスタならではの 対バン
いや もぉ 全然お断りしたのですよ
「そーゆーの 今 やってないので・・」と

なのですが、熱心にお誘いくださる事を考えてみれば、
(なに 贅沢なこと言ってんの!!!)といった話なわけです
だいたい いつまでこうして唄ってられるのか・・・・考えたくない未来なわけです

で 話をしているうちに
「・・チャリティーなら・・・」といった気持ちになってしまいました。

(誰かが聴いてくださって ほんのちょっとだけ役に立つなら・・)的願望です
 
いいふりしたがることを「偽善」といいます。
ほんの小さな偽善です。

頑張ります
2011年06月02日 (木) | 編集 |
110602_1154~0001


6月に入りました。

先月から梅雨入りしているので
だらだらした感じがします
田舎では 梅雨がなかったので 
私にとっては なんだか特別な時期っス

  まわりが 少し静かな感じ


6月は 唄う場所が 3つです。
最近にしては すごいです(笑

はやく
想い出になる CD作りを終えて(笑
また 最初っから! な気持ちで唄いたい

・・・毎日 最初っから だけどもね


田舎の母にしてみれば
離れた土地で あくせく働きながら(・・たかがパートですが)
なにか 好きな事をしていることが
・・・もしかしたら 「嬉しいこと」なのかもしれない。

電話で話などしていると(そういった事なのかもしれない)・・と
ちょっと感じたり・・。

記念に作っている めっちゃアマチュアなCD
「まぁ 私のちからでは こんなもんっす」
へらへら照れながら いつか送るつもりっス

ちゃんと 非売品マークを付けようと思います

正直なところ それが目的なのです。
趣味で 絵を描く人と同じです
大好きで 気持ちを込めて絵を描いている人が
絵に合った材料を購入し
時間をかけて 書き上げた「絵」。

んで 気に入ってくれた人の お部屋や玄関に置いてもらうのです。

へんてこであれ 頑張った作品になればいいなぁ・・と思うけれども
ぜんぜん 「やっぱライブのがマシ」となると思います

だって ヒトサマから購入したCD
いろいろあるけども
ライブに勝るものなど ひとつもありません。
ステージや とある場所で
その人をマジカに感じることが すべてだとわかっているのです。

なるべく間違わないで できるだけ頑張って作った演奏記録。
それは ただの「記録」です。

へへ

そう思いながら 記念CD 作っています。

そのうち 「足」を運んで 作品を聴いてくださった皆様に
お渡しできる事を夢見て

さて。 今日は 新曲を完成させようまたまた能天気ソング