ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年05月30日 (月) | 編集 |
ある程度 長い人生の中で

「今」が 一番 
・・言ってみれば「ちゃんとしてる」ような気がしてるわたしですが

明日 研修というものを受けに
川口のお店に ひとりで行くことになり
その「服装」のことで 尊敬する先輩からアドバイスを受けました

「ちゃんとした服装で行くのよ!バックとかも気をつけてね」

・・・すでに 面倒な気分です
(だいたい 持ってないし・・)



ちゃんとした服装 っすか?
チャラいのや だらしないのや 色っぽいのは ダメらしい

こういった時 自分の「小心さ」が 悲しいっす
昨夜 赤みが強い髪の色を ブラウンで少々抑え、
カジュアルな綿シャツに 
今、アイロンをかけようか 迷っている

いや 注意されたら「ごめんなさい」と言えばいいじゃないか!
てか!エリの付いたシャツだし OKなはずだ

しかし、
あぁ この ショーシンモノ~~ なカンジ・・

多分、
明日になれば そんなことよりも
ちゃんと時間までに 目的地に着くことがすべてになるはずなので
そんな くだらないことで
これ以上 悩まないことだ!ふぬ

今日の目標は
先日 やっとうまく弾けたはずの曲を
もう一度 録音し直すことです
セーブかけたはずなのに なぜだか1曲消えてしまっている

相変わらず 機械との戦いが続く日々。


110530_1120~0001 
「にゃに?おぅアスパラじゃん」

一足早い 今年の 梅雨
洗濯物が 乾きませんねぇ
食中毒あたりに 気をつけましょう



2011年05月28日 (土) | 編集 |
落ち着きのない空の日が 多いので
なんだか 落ち着かないけれども

結構 日々
ぎりぎりで 楽しくやっている

家では 相変わらず ギターだけれども
先日 めっちゃだらだら飲んだなぁ

好きなアーチストデュオを聴くために 自転車でクラスタ♪

出演者は みなステキな方ばかりで
シアワセな時間を過ごしました。

なんとも嬉しい事に
お客様が これまた久しぶり~~な方がいたりして
なんだか嬉しくなって
調子に乗りました


結局 次の日がお休みだったので
だらだらと 飲んで~飲んで~♪
飲みつぶれはしないが 飲んで~~♪

・・・でした。



みんなが 頑張っているので
嬉しくて ドキドキし

わたしは 「楽しまなければ」と 改めて 感じる☆


その前の日に起きた
命を粗末にして 奥様を悲しませたりしようとする人のことや

それから

去年か一昨年 高円寺で偶然お会いした時
「ひさしぶり~」ってお話をしたはずの 彼の身に
なにか起きたかもしれないという ウワサを聞き

連絡をとってみたけども
お返事がなかったり・・・





お返事が まだないけれども


まだ ずっと待っています






2011年05月23日 (月) | 編集 |
そか

「壁」という字は
いかにも 壁っぽいなぁ

硬そうだし 厚みがあって立ちはだかっている感じだなぁ

よじ登って 越える
ボカーンと 壊す

・・・・壁に 負ける

あぁ うぐぐ


負けそうだなぁ ・・・いいけどね 別に
負けたっていいんだけども 
チカラ ないし
チカラ 元々ないしね

そぉいったチカラを持ってる人が 壁を乗り越えるのです
色々な チカラ
色々な 欲

壁 といえば
やっぱり 「ぬりかべ」でしょうかね

手ごわいものにも 弱点はあるわけなので

どんどん 体力と 気力 のなくなる日々の中

お願い 神様!
せめて「ぬりかべ」を追い払う 棒っ切れを くださいな

わたしは ゆっくり 音楽を楽しんでゆきたいのです。
音楽を意識し始めた 10年前の
勢いに任せて 歩くチカラは もうないので

今の歩き方で ぶらぶらやってゆきたいのです

もぉ  それだけなのです








2011年05月19日 (木) | 編集 |
苦手なことの ひとつ

じっくり

こつこつ



ははは

・・・おいおい そうなのかい???

なんだか 一番大事と思われる部分が
まさか 欠落 かい???



あい

あい そうです

そうなんです

気持ちが あぶなくなってくると
そういった 弱~い感じが 露出

言い訳をしたいのか 
説明をしたいのか
わかって欲しいのか 欲しくないのか

もぉ そぉいったことが 面倒になってくる


となりの小学校では 運動会の準備
生徒が 輪 になって
音楽が こう ヒット曲のような・・・
ジャニーズ的な?軽快な感じで
それに合わせて 踊りを教えているのです。
若めの 女性教師の 頑張っている声が
(ちゃんと見ててね!ちゃんとみんなぁ~~)ってな勢いで

限りある時間の中で 身振り手振りで説明するわけです

・・・いやもぉ 大変な作業だなぁ
全然 曲を知らない子に
1小節ずつ 区切って 踊りを教えていくのです
私の 苦手な じっくり こつこつ です
(もし自分が今 若い先生だったら やっぱり多分必死でやってたかも・・だけども)笑

とにかく 感心


わたしは・・・

単純な繰り返しが 苦手なのです。
いわゆる 人が なにかを覚える時に必要な 能力

「外へ」という
一番 カンタンそうで 一番 単純そうな曲が
どうも うまく弾けない
今まで どうやって弾いていたのだろう
そうとう いい加減に弾いていたんだなぁ・・。
いや これは「単純」なようで
じつは単純ではない! ・・ってことだね ふぬ!

数日間 この曲がうまく弾けず ぐったり

「今日」に かけよう
今日こそ クリア!

こつこつ じっくり ていねいに

こつこつ じっくり リズミカルに

こつこつ じっくり いっこいっこの強弱がすべて

こつこつ じっくり ・・・・(すでに 眠くなってきた・・・
2011年05月16日 (月) | 編集 |
「クルマ なくてもいいかもね」


あったら あったで 便利なクルマ

大好きだった 「たま」も 言っていたではないか

不便は 便利より ぜんぜんいい!と!

(・・・・言ってたよね???


なくなって困る事を 考えてみた。

◎群馬 伊豆の友達んちに行くとき
◎ネコたちを 病院に連れて行くとき
◎おおきな買い物のとき
◎雨で困ったとき
◎UZUでの練習(最近行ってないけども)

最近は田舎には 飛行機で帰ることが多く
どちらも 空港そばのレンタカーを借りるし
たとえば 親が上京してきた場合も
レンタカーを借りる という手がある。

そう考えると 普段使っていない この「人気」のないクルマ(笑
それよりもなによりも
去年 ダイナミックにぶつけたことで(※わ・・わたしではありませんからね・・)
愛着心が なえてしまっていること

前に 浮上したときは
わたしが却下した この案

んで なくなった時のメリットは

◎維持費が かなり浮く

・・・・ふぬ  それだけか  


おまけ 録音作業の経過

 4曲 録音した
 
(した といっても ギターだけだけどもね)笑


おまけ その2

110516_1301~0001 今 飲んでるマグカップ(ソーサーは別)

これは 青梅の手作り市でゲットしたもの。
青梅ゲット品 といえば ほかにもあるです↓

110516_1301~0002 こんなのや・・

110516_1302~0001 こんなのや・・

110516_1302~0002 こんなのや・・

110516_1305~0001 こんなの・・
最後の作品の↑でっかいのもありましたが
ううぅ・・・割れたでござる

かたちあるものは 壊れるでござるね・・

とほほ・・・








2011年05月12日 (木) | 編集 |
IMG_20110512123343.jpg
出演者で記念撮影 inクラスタ 11.5.11   撮影:田中マスター

ちっさいほうである私は 
やはり前に座らされました
ひとりで「前」は いやだと言ったら
美人のピアニストさんが一緒に座ってくださいました

美人のピアニストさんは とてもすばらしくシャンソンを弾かれている方です

私の真上の方は シャンソンボーカリストさん上記の方とのユニットでした。
始めてから3年・・とおっしゃっていましたが
とてもすばらしい表現をされる ステキボイスです

右上の お洒落でやさしいお兄様も シャンソン♪
音楽がだ~~い好きオーラを いつも感じます

左上の 若きお兄さんは 現役アメリカ在住・アメリカ育ち
時々 日本に帰ってきて全国的にライブツァーの最中だそうな・・・
27・・・とか言ってたっけ

こういった若者に出会うと
・・・(音楽からはなれない人生)なんだろうな と すぐにわかります。

わかんないけどね(笑
そうなんだろうなぁ~~~と 感じる ですよ

今回は またまたバラエティーなブッキングとなり
わたしを含め、みなそれぞれ 自分が「場違い!」を連発!!

マスター:「みなさん(すべて) 場違いじゃないですよ」 

私のお友達がひとり・・ すぐそばまで来ていて
とうとう クラスタの場所がわからずに 断念して帰ってしまった・・という
メールに気がついたのは

ライブが終わり
てくてく おうちに帰り着いてからでした



 ごめんなさい 

楽しんだ 罰

・・・楽しかった☆


「唄う」という表現が   やっぱり好きだなぁ

          ありがとう あたたかい時間でした

2011年05月10日 (火) | 編集 |
         5月11日(水)19時半~

国分寺「クラスタ」ショートライブに出演します。

     19:30-20:00 ヒッキー・hirata!
           (シャンソン、カンツォーネ、日本の古い歌・ピアノ弾き語り)

     20:10-20:40 YU-ME(Vo) 神田麻衣(Pf)
           (シャンソン)

     20:50-21:20 豊田渉平
           (ジャズ、カントリー、ポップス、オリジナル・ソロギター)

     21:30-22:00 よねくらみすず
           (オリジナルVo・ギター)

4組 各30分ステージ  料金 TC800円+2ドリンク  http://www.classta.com/
2011年05月09日 (月) | 編集 |


・・・どうやら サンタが来たらしい

あまりの忙しさだった ここ1週間のお仕事
帰って
作ってもらった晩御飯を食べ
サザエさん見たあと お風呂に入り

9時から 「おとうと」という映画があるねぇ
吉永さゆりさんかぁ 鶴べぇさんかぁ と
出だしを眺めながら ぼんやり・・・

までは 覚えているけれど

もぉ起きたら 朝もいいところ
顔がむくむほど がっつり眠ってしまい

かさ・・

かさ・・と 枕のそばに
サンタさんからのプレゼント

110509_1155~0001

DVD付き 上原ひろみCDの プレゼントでした

このあいだ グラミー賞のニュース見ていた時に
すごいねぇ すごいねぇ
すごいと思っていたけども
やっぱ すごいねぇ
次女の前で つぶやいていたのが良かった笑 ありがとね

あれ

そういえば 長女・・・最近見かけてないなぁ・・・ははは

今 午後
いきなり聴いていたCDが止まったので
のぞいたら・・

りんごがプレイヤーの上に のっかって座っていましたこれこれ 笑

ピアノは いいです

ピアノを よく聴いていたことが 少しありました。
漫画を描いていた時の流れで BGMが 声のないものに変わっていった時。

最初は バド・パウエル

なにげによく聴いていたのが デューク・ジョーダン という人でした。
暗い感じで覚えているのが マル という人。
オイゲン・キケロ という人の
クラッシックをアレンジした感じのものとか・・・

知らないミュージシャンの LPを 思い切って買って聴く(当時はCDじゃなくLP)


そんな 時代だった気がします

ライブが好きで 絶対 だけども

上原ひろみあたりになると CDもいいなぁ☆ 気持ちが いいコーヒーがうまい


2011年05月08日 (日) | 編集 |
水曜日のお仕事が終ってから
そのまま 仲間の待つ 群馬へびゅん・・と出発した。
残念ながら うっかりメガネを忘れたので
ぜんぜん運転はできませんでした

もぉ

無理矢理な 逃避願望だね なはは・・・

夜 飲みながら・・面白かったなぁ
群馬の別宅の 持ち主M氏の作った「歌詞」を煮詰める!といった作業☆
むかしむかし書いた M氏の歌詞には コードが付けられており
それを 完成に向けて ふたりで遊ぶといった めっちゃ楽しい真夜中

110505_1104~0001 

朝食は 外で。

色々なことに追われた毎日。
やはり 正しいリフレッシュが大事 と
つくづく感じたり です

たった 一晩でしたが 気持ちがゆったりしました。



さて。

作業は 続行中です♪
110502_1308~0001
↑モニター用スピーカー購入だい

110502_1312~0001
ちっさいけども なかなか重低音がちゃんとしている感じがします♪

相変わらず はかどらない毎日ですが

いつか・・・

いろいろな場面で 私の作品を聴いてくださり
あたたかく見守ってくださった 出会えたみなさまに
「カタチ」をプレゼントできたら・・と

そんな 夢 を抱きながら作業を続けています

作業は いましばらくかかりそうですけども
やっぱり 作品作ったり唄ったりしてるほうが
断然いいなぁ(笑

断然いいです

 


2011年05月03日 (火) | 編集 |
5月2日(月)『よねっぴデー』でした

たまには 雰囲気をどぉ~ぞごらんくださいませ~(写ってないお客様 すいません) ↓

1715612534_80.jpg ※撮影 田中マスター(拝借しました)

110502_2216~0001 ※撮影 以下↓わたくし 海乃イルカちゃん♪

110502_2231~0001 ちょ~豪華セッション♪

1306345_1109198797_133large.jpg 久しぶりにテネシーワルツ♪
UZUでお会いしたことのある ウッディーさん(ブルースハープ&ギター弾き語り人)も参加♪

110502_2216~0002 ぶんこちゃんとも唄いました♪恋のバカンス

110502_2218~0002 こんな人や・・・

110502_2218~0001 こんな方や・・・

1306345_1109198808_79large.jpg 撮影 ぶんこちゃん(拝借しました)

一応私の 公開練習日でもあるので
久しぶりに 唄いました。
最近 録音の練習ばかりしているので
なんだか 「弾き語る」ということが 妙に久しぶりな感じでした。

(やりたい事は これなんだ

録音作業の経験的に 先輩であるサオリちゃんとお話をして
なんだか 励まされました。
今 悶々としている作業も
後で きっと 糧 になるはず。

きっと なるはずなのだ。

うにゅ

そういったわけで
今回も 無事楽しいイベントとなりました。

ステキな音楽仲間に囲まれて 嬉しく

そして嬉しく

ほんとに嬉しくです♪  ありがとう。