ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年04月30日 (土) | 編集 |
今朝は 1時間ごとに 起こされるといった
なかなか疲れる 午前様でした(3時半 4時半 5時半・・・)


なので 先ほど起きたら
ゴハンをねだる子達は 1匹もいなくて
気持ちよさそうに それぞれな場所でくつろいでいます。
いいね・・・

ここんとこ 世の中は「連休」といった すてきな日々

わたし いつもとおんなじ日々

昨日も 今日も 明日もお仕事。

んで
明後日は 「よねっぴデー」となっている。

連休のど真ん中 っぽい感じですねぇ
マスターのお話では
この連休中に クラスタにお泊りさんが来ているので
クラスタが 華やか・・?笑 な予定のようです。

演奏されるお客様 まったりされるお客様の
ご来店を お待ち申し上げておりますが

なにしろ 連休ですので
まぁ
誰か いらしてくださるのか くださらないのか
まったくわかりませんが


成り行き任せな 夜です

私の希望としては
皆様の 演奏など聴きながら
のんびりしたいなぁ~~~~~と 夢見ています
2011年04月28日 (木) | 編集 |
           『フタを転がす』              2011.4.14

仲間の寝静まった 夜のキッチン
君がじつは ペットボトルのフタ

右足で蹴って 左足で転がす
つかんだと思ったら 転がるのは 君
笑って くるくる
怒って くるくる るるる・・ただ 踊るように

気が小さいので 夜のキッチン
君がじつは ペットボトルのフタ

冷蔵庫の下 テレビの下
とどいたと思ったら さらに奥へ
遊んで くるくる
遊ばれて くるくる るるる・・・ただ 踊るように

  あれこれ ちっとも上手く行かない
  時間だけ刻々 いつも正しい
  そんな時は ちょっと羨ましいよ
  この世の右半分だけ 見て暮らしたい

フタを転がす 夜のキッチン
ぼんやり見てたら ぼんやり気付く

夢中になってる君が 羨ましかったんだ
夢中になってる君に なりたかったんだ

夢中になってる君が 羨ましかったんだ
夢中になってる君に なりたかったんだ




人前で なにかを演じることと
今 やっている 大の苦手な作業が
まったくぜんぜん 違うことであることは 承知しているけども

昨夜 久しぶりに
人様の楽器の演奏を聴きに行き

(やはり こちら側 だな

やりたいことは こちら側だな と 痛感

いつ なにがあるかわからない世の中だったり
自分の命であったりするけれども

まぁ 始めたのだから テキトウに頑張ろうではないか!笑
そんな 大それた事をしているわけでもないし
元々持っている わたしの体質?でもある「無駄な動き」

これにもつながり ステキな「無駄」を完成させてみよう!

お勧めカンタン録音のお話も さんざん聞かされたりして
「いや その通りっす!」「その通りっす!」と
その通り!を こちらも負けずに 何度も繰り返して
雨混じりの強風の真夜中
自転車びゅんびゅん飛ばして 帰りました

その ムチャぶりな 帰宅シーンが
なかなか 今の自分らしくて 楽しかったっす

お酒も 久しぶりに 美味しかったっす


  ◎今日のまるまる◎
110428_1341~0001 にっちぃ 呑気なわがまま娘

110428_1339~0001 りんご かわいいダンボール愛好家

110428_1340~0001 らい 上記詩の主人公 
 甘え上手なおぼっちゃま(重いけど)











  



2011年04月24日 (日) | 編集 |
110421_1915~0001 ギター用マイク

事を運ばせたくて
とりあえず 楽器屋さんに出向き マイクを購入。

なかなかだんだん スタジオみたいだ。
理想的なお部屋となって
いつでも 録音で遊んだり
いつでも 創作にいそしんだり
お仕事から帰ってきて その部屋に入ったなら
もぉ わたしの世界~~~~~

・・・て、んなわけは なく
いろいろ置いてある部屋の片隅が
いよいよ ラインやマイクや
機材が だらだらと散らかっている感じです

かといって
そのままにしておけないので
次の日には またセッティングのし直しをしたり
ギター用マイク 買ったはいいが、なぜか出力が弱く

「なぜだ? なぜなのだぁ~??」と
ますます アタマをかかえるといった日々

下手をすると 使い道のないモノが増えるばかりだにゃぁ



110423_1703~0001  虹がわかる?笑

週末は 少しだけ早上がり。
外が明るいのに 道行く人は傘をさしていたので
「もしかしたら 虹 でてるかも」と
外に出たら・・・・!

てか 
上記の写真で 虹が見えるでしょうか

2011年04月20日 (水) | 編集 |
まず 

ギターを 録音

単純な作業 カンタンな作業だ と、アタマで想像しているわけですが
ふぬぬぬぬ・・・

いつもと なにかが違う
なに

なんだ???

・・・て わけで
やっと 気がつきました

「ギターをたたく音」が ちゃんと入らないのです
わりと 曲のあちこちに
わたしの場合 ギターのボディをたたくことが多いわけですが
どぉも ラインで録音すると
ほんのちょっとしか それが聴こえない

うっそぉ~~~~そんなもんなの????

よく こぉ
ライブの時 ライン繋いでいるのに
マイクも当てたり しますよね★

それと 同じ意味かどうか わかんないけども

とにかく! 昨夜 それに気付き
アタマをかかえてしまいました。

ふぬぬ・・・これは もしや
ギターマイク 買え! ・・ってことなのでしょうか?

録音技術も まったくないのに
この感じでは なんだか先が かなり思いやられますねぇ


違うことも 考えてみる。
たとえば 打楽器的に 必要な場所に自分でナニかたたいて 入れてみる とか。
案外 それも面白いかもしれません
そういった 遊び たっぷり もいいかもしれないし
そんなふうに 一見凝ってしまうと
全然違うものになてしまいそうで

それも どぉ~よ????と 想像したり・・・。



どちらにしても
一筋縄では いかないことが 判明したなぁ
2011年04月18日 (月) | 編集 |
110417_1323~0001 青梅「住吉神社」

久しぶりに
鳥居の真下で 唄ってきました

参加費は すべて義援金にまわしてくださる という
わたしにとっては 絶好のイベントです
集められた義援金が
なるべくはやく 行くべきみなさまの下へ 届きますように


青梅から ソッコ~で 小金井公園へ

小金井公園 といえば・・・

最近の作品 「浮世・浮かれ花」 の舞台となっている公園です
毎年(たしか少なくとも・・26~7年続いてるはず・・)ここでお花見をしています。

んで イベント帰りだったので
ギターがあるわけです。

んで みなの前で 新曲ご披露となりました

あぁ

しかし

あぁ

やっぱりね・・・・こうなると思った


まさに 歌詞のシーンが・・・そのまますぎなので

大爆笑となり わははわはは・・と
みな おなかをかかえて笑うので

ぜんぜん ちゃんと唄えませんでした!!!


そんな 酔っ払いな友達と(だいたい4家族ほど)
また 来年も元気に集まって
バカな話 熱のこもる話なんかをしながら

わいわいと飲みたいと 思います

2011年04月16日 (土) | 編集 |
110416_1952~0001 ←筋肉弛緩成分配合・・・

その名も「コリホグス錠」 うはは・・
なんて わかりやすいネーミングでしょう(笑

その昔(富山の置き薬だったと思うけども)
「アスナオール」という風邪薬があったなぁ。
よく効くので 風邪をひくと いつも飲まされていました

さて。
肩こりが ピークで
あまりのつらさに仕事場の薬屋さんで 買って飲んだら

取り合えず 随分ラクです
ちょっとは ほぐれるのかしらね★
毎晩 ストレッチもやってはいるけれども
いよいよヒドイ時は どうしようもありません
でも あまり 薬に頼らないように・・・臨時の時だけです


CA390044.jpg  おおぅ ネコがギター弾いてる★

かわいいので 思わず買ってしまいましたが
今朝 あんなにあたたかだったくせに
昼間の地震のあと(関係ないけどね)
ぐっと寒く 風が強く
「Tシャツ」1枚で だらんと過ごす日々は
まだまだ 先であ~る!と 風に向って自転車こぎこぎ
ぶるるとふるえたりして やっと帰ってきました

しか~し

割と寒いであろう 明日の日曜日は
久しぶりに 青梅住吉神社で唄ってくる予定です

なんだかちょっとばたばた・・ 忙しい日になりそうだけども
音楽仲間に会ったり
青梅のみなさんに会ったり と なかなか楽しみです


  予定曲 

1 外へ
2 昼にまるまる
3 いくつもの詩
4 文通
5 タイテイノヒトニスカレルモノ
6 浮世・浮かれ花

2011年04月11日 (月) | 編集 |
サクラが 満開なので

まずは 井の頭公園を歩く。
階段を降りていくのですが
やはり いつもより「人」は 少ないのかな
いや・・少なくはないです
多いのは 多いのですけども
ぜんぜん多いのですけども・・

毎年のお花見の ど真ん中の日曜日は こんなものではなく
もっと こう 前に進めないような混みようであったような気がします。

どのお店も 神社のお祭りのように
店先でいろいろと販売していて
あまり人の並んでないところで まず缶ビール
若干 ぬるいが まぁ許す(間に合わないのだね・・冷やすの)

そうすると 仕事後なので なにか食べたくなり・・

110410_1811~0001 ←あんまん(かわいい

はい ビールとあんまんっす。 うまいっす!

110410_1816~0002-0001

軽く 夕暮れのサクラを見つつ・・
「今夜は なに食べようか?」と考えるために
ハンバーガー屋さんに 入る

110410_1839~0001

↑ どこのか わかりますか?

初「フレッシュ○ス バーガー」(「ここのは うまい!というので・・)

はい 今度はビールとハンバーガーっす。 うまいっす

食事の場所は 西八王子!となりました
お友達が昼間 ランチを担当している「アルカディア」というお店です。
わざわざ 西八まで行くのも
「心」が 少し「のんびり」したがっている証拠でしょうか。

うちのお店が なんこも入りそうな
ゆったりスペースのお店。
夜のメニュー いろいろとありました。

ビンビールを飲みながら ピザ→スパ とイタリアンな食事にしました。

うまいっす

甘いモノを買って おうちに帰りました。

食べて飲む 飲んで食べる。
健康な証拠ですね(お まとまった!)



追記 録音に挑戦だぁ~ の 記録

 ★先日 曲タイトルを MTRに入れ込んでみました。10数曲分。
 (これだけでも すごい!笑)

 ★ギターの弦を 張り替えました
 (さて 録音終るまでに 何回張り替えるでしょう?笑)     以上
 

2011年04月06日 (水) | 編集 |
110406_2225~0001 これ わたしのギターのヘッド

こうしてみると
なんだか 年季が入ってきたような(てか 傷だらけだにゃぁ


110406_2205~0001 さて じゃぁこれは??

おわかりの方は おわかりでしょうけども
クラシックギターのヘッド部分です。

ほぉ
クラシックギターですかぁ

誰の?

ええ。はい。じつは・・・わたしの です

わたしの小型ヤイリフォークギターに対して・・・
110406_2223~0001 さらに小型のクラシックギターです。

アントニオ・サンチェス といった名前のギターのようです。

つい この間まで
すてきな演奏者に Over the Rainbow あたりを奏でてもらっていた このかわいいギターが
なぜか!・・うちの子になってしまったのです

なので

そのうち ・・いつかそのうち
このギターに似合う 新しい作品が生まれるといいなぁ

本人もビックリ!!
まさか 2本目のギターが クラシックギターになるとは・・


まったく 違う感触です。
ナイロン弦はやわらかく やさしい音色を出したりします。

最初 (わたしの曲に 合わないのでは・・)と 思ったりしましたが
考えを 改めました。

(このギターに合う曲を いつか作れたらいいなぁ)


そう 考えることにしたのです





2011年04月04日 (月) | 編集 |
自転車置き場の ラセン階段の途中のサクラも いつものように咲き始めました

オオモノ洗いの洗濯も 
すでに3回まわしたので もぉ干すところがありません

初めて一人暮らしをした時から ず~っと「珈琲党」なので
基本 ひき豆を 昔からペーパーフィルターで落とすというやり方です。
(が、最近 お仕事にインスタントコーヒーを持っていく都合上、デカいのを買って
 家に置いてあったりするので そうなると ついインスタントで誤魔化しちまいます

今日は しかし!ちゃんとたてました
好みとしては 苦味のある深炒りの粗引き豆を アメリカンに・・・という
なんとも 贅沢な感じが好きですが
(沢山作ろう!)として お湯を注ぎ過ぎると 後悔いたします


さて。

具体的に ぼちぼち
「CD」という 「今」を思い出にする作業にとりかかる・・として

マズは「曲選び」っす
片っ端から録音していくのも いいかもしれませんが
なんとも なかなか「思うように弾けない」感じがするので
一応 選んでみようかな・・と 思ったのですが・・・

こう うちにある 色々なCDを ちょいと覗いてみたところ
「曲数」もまちまちですねぇ。

ジャズなんかの場合 20曲くらい入っていたり
だいたい 10曲~10数曲入っている感じですかねぇ・・・

・・・考えただけで 気が遠くなりますねぇ(笑

普段のライブを 記念に録る という案もあるけども

とりあえず、 いつもとなるべく同じ感じでの録音をしてみよう と思う。
間違えやすい という欠点もあるので
※ギターと歌は 別々に録る
※色々な技術は 入れない
※コーラス入れる場合も 自分で

  ◎候補曲◎
★ロー・テンション
★月・ネコ・わたし
★ひとりで行ってみる
★知らない人
★リーズナブル・ナイト
★夏のせいにしてる
★待ち合わせ
★文通
★いくつもの詩
★外へ
★暇つぶしの詩
★余韻
★夏の日の洗濯
★雲の気持ち
★はらぺこなハート
★毎日が空の下
★間柄
★やさしいね 風
★空が笑う日
★ゆっくり足を冷やそう
★ちゃんとしまう
★昼にまるまる
★やわらかTime
★近頃の夢
★タイテイノヒトニスカレルモノ
★浮世・浮かれ花

・・・・・これで 何曲だ??

26曲 かぁ。
ふぬぅ。
と なると あれだね!「コンセプト」みたいなやつ

あぁ うぬぅ
まぁ・・・そういった難しいことは 考えないことにしましょう

多分 うまく出来たものを 候補に上げてゆくでしょうから

そんなこんなで 今のわたしの頭の中は
「今」を カタチにしたい!という でっかい夢でいっぱいです。

「人前で唄うこと」 は 常に必要なことなので
最近ずっとやっている「プレッシャーのないもの」だけは なるべく続けるようにしよう
「よねっぴデー」も含めて ブログでのみのスケジュール公開を続けます

あたたかくなって 被災地にも春が訪れはじめていますが
わたしたちは これからもずぅっと
私たちの「大地」のことを思いやりながら 生活していきましょう

気持ちを傾けるだけでも 世の中はもっとあったかくなるはずです
ひとりの生活
家族での生活
学校 会社 地域 国 世界 ・・・・そして「地球」

ささいなチカラでも 必ず!「役に立つ」と思っています。