ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年03月31日 (木) | 編集 |
小細工やよそ見をしない 愚直な 生き様

「不器用」を いい意味で解釈すると 上記のようなことになる

できる事を できるカタチで と
毎日のテレビや会話の中で それぞれに考え 応援する 日々

まずは自分達が 丈夫であり
元気に 働くこと。
街が元気になり 前より少し となりの人を思う気持ちが 強くなる世の中

自分の場所 自分の毎日 そういったことを
「人の為にできること」と一緒に 考えたりする。

ふぬ ・・・「自分」かぁ。

考えても 考えなくても
ほかに したいことは なく
別に それで食べているわけでもないのに
やっぱり 曲 のことばかり アタマにあるのです。

今は 漠然と「録音」のことや ・・・そういったことばかり。

また たとえば 
気に入った演奏などされ 人柄的にも好感度の高い人が いたとして、
んで、だんだん知り合いになったりすると 決まって・・

(あっちゃぁ~~不器用なやつ)・・※自分の事は棚の上です

と 必ず そんなふうになります(笑


そういった 「これしか」 な人が いいですね

現実が どうであっても
顔よりも 
頭脳よりも
貧富よりも 
評判よりも 一番の 大きな魅力です

お詫び 
       ひとつ前の日記の お名前が間違っていました
       中川イサトさんと共演したブルースハープ奏者は
      「松田幸一」さんというお名前でした~

2011年03月28日 (月) | 編集 |
先日

少しお休みすることにしたばかりの 国立「はっぽん」へ


行くつもりのなかった「中川イサト」さんのライブです

長い付き合いのともだちは ギターが好きで

「今度 来るみたいだよ!」ってなお話を だいぶ前に伝えてあったのですが

当日になって なぜか私も行く羽目に(笑


私の中では 中川さんといえば「インストルメンタル」だったので

・・・・ちょっと ビックリなステージでした

元々 フォーク出身であることは なんとなく知っていましたが

この日のステージは もぉ ほぼ9割ほどが すべて「弾き語り」だったのです


「五つの赤い風船」 というグループを

ほとんど知らないけれども 

調べてみると 去年あたりに ドンキーズさんに誘われて

何度か唄った「遠い世界に」とか ・・・そうなんですねぇ(知らんかった)

勿論 曲は有名なので知っていましたがね。


うちの暮らしを 思い起こせば・・・

コドモの頃は 父の買ってくる「日本歌謡曲大全集」なるものを

毎日の遊びの中で ぱらぱらめくり

ピアノでメロディーたどっては 「・・こんな感じ?」などと

まぁ 唄って遊んだり。

兄が ギターを始めた頃になると

「赤い鳥」「かぐや姫」が流れ そのあと「シュガーベイブ」となるわけです。

(※私はといえば こっそりマンガ描きに没頭&部活でへとへとな日々)

多分 その前あたりの作品に興味をもっていたら 知っていたのでしょうね。


で そう。 いい感じでした。

以前 クラスタのマスターに誘われて

フィンガーピッキングコンテストというイベントに行ったのですが

その時のゲストの中に 中川イサトさんがいて ・・・まぁ その印象だったわけです。

これは・・・

この感じは・・・

おおぅ この先 ・というか

やはり。 行き着くところは「弾き語り」なんかも知れない・・・

マスターも 意外だったようで 帰り際・・


「よねっぴの ある意味「転機」となるライブだったかもしれないよ」

そんなふうに 言ってくださいました


つくずく思うのですが

私の知ってる多くの音楽人は 結局「唄う」ことがだぁ~い好き! ってことが多いです(笑

最近 国立に住み始めた・・という 長年一緒にやっているという

ブルースハープの方が これまたステキでした。(多分「村上律」さんという方だと思う)→まちがいっす!
 ※後日調べたところ、「松田幸一」さんという方でした!!!汗・・


そして昨夜 お仕事相変わらず週末忙しく

睡眠不足&ヘトヘト いつでもぐぅ・・と眠れる状態で

福生の 知人のライブに行ってきました。


前者後者、どちらもすべて「義援金」にしてくださるという ありがたいライブでした。


出掛けに・・「飲みすぎると うちに入れないからね」・・などと こども扱いされ

「お小遣いが底ついてるよぉ・・ふぇ~~ん

「・・・出かけると お金は無くなるんだよ」と 呆れ顔

嘘泣きしてたら 2000円くれましたわぁいわぁい

んで 福生「そら豆」(少し前 青梅のIさんが連れてってくださった あったか居酒屋さん)

おなかがすいていたので ホッケ丸ごと焼きをたのんで

がっつり食べて デカペペコピーバンドを堪能しました。


ありがとう みなさま

好きな事をしながら なにかを応援させてもらう。

「ヒト」ならでは です

110327_2209~0001 ドアの「窓」がそら豆の形 「そら豆」in福生

110328_1051~0001 壊れたので 購入「ヘッドフォン」(安いやつ)




2011年03月24日 (木) | 編集 |
110323_2305~0001 クラッシックギター本

110323_2307~0002 ・・・!ぬぬ??
                                    ※(写真撮影:N・ヤマミー氏)

「現代ギターに よねっぴさんの名前が載ってるよ」

昨夜 唄い終わったあとに そんな事を言う ネコ垣氏

「どれどれ」と (これは去年のだね)本をめくったら・・・

隔月でやっている 私のイベントのことまで掲載されていました。

多分 クラスタというライブハウスは

普段から この雑誌に紹介されているのでしょうけども

まさか 私のイベントまで載っていたとは テレ・・・

・・・っちゅうか

本来は そういったインストが専門のお店なわけです。

どういったわけか そういったところでお世話になっています


昨夜 テクテクとお越しくださって 聴いてくださったみなさま

ありがとうございました

こんな 落ち着かない毎日

不安や 困りごと いろいろあるのに

曲を聴いてくださり とても嬉しかったです。

やっぱりいいね!音楽好き好き人間の集まりいい人ばかり

また 勇気や力を もらえたようで

わたしは ・・・わたしも! ふぬ・・そういったものを

誰かに! などと とんでもない気持ちになったりしましたが

まぁ理想なので こっそり「想う」だけです


古い作品を 織り交ぜながらの選曲にしてみました。

なんでも 時間が必要で

知らないうちに 少しずつ熟すものだなぁ と ちょっと感じたり


今日は 頭痛がひどいです 

久しぶりに 昨夜 お酒を飲んだからかしら・・・
(じつは ここのところ ほぼ毎晩飲んでいたビール自主的自宅禁酒続行中っす) へへへ・・・

あぁ 1回・・先日の日曜日は 飲んじゃったけどね・・・

だってさぁ

すっごく疲れていたし お仕事忙しかったし

だいたい 自主的なんだから

そんなに 「真面目」を 頑張るキャラでもないし・・・

・・・って ことで 

テキトー自主的ある程度自宅禁酒中 っす

だから 外では ぜんぜん良いわけです♪


それから お知らせです

前回まで これまた隔月で出演していました

はっぽんちゃんぽんin国立「はっぽん」ですが

4月からしばらく お休みいたします。

もったいないことではありますが

沢山のことが いっぺんにできないので

イベントを減らし 録音など頑張ってみたいと思っています。

また 気持ちが高まりましたら 頑張る予定です

2011年03月21日 (月) | 編集 |
だんだんと いよいよと 

サクラの季節が近づいてきたなぁ


たまたま 最近は 予定を入れていなかったので

なんだか 良かった。

地球に生まれて 日本で育って

悲しくも 歴史に残る大惨事となった 震災。

それぞれの「毎日」を 少しずつ取り戻していくために

今週は 予定通り 唄いに行きます。


3月23日(水)19時半~国分寺「クラスタ」で 30分ライブ


  ◎予定曲◎

1 やさしいね 風
2 昼にまるまる
3 夏の日の洗濯
4 知らない人
5 ひとりで行ってみる
6 浮世・浮かれ花




そして 週末の日曜日には

知り合いのチャリティーライブに行こうと思う。

ミュージックチャージ無しにして

その分 義援金を募り 送ろうよ!ということなので

それなら・・と 参加することにしました。

誘ってくれて ありがとうです

みんなが それぞれに

自分のするべき事をしながら 頑張っています。

わたしは ただ じぃ~~んとなりながら

人々のすばらしさを 感じたりしています


明日も元気に 働きに行こう。

靴の販売の テストの勉強したりしなくちゃ

お弁当も作ろう。

洗濯ものを干し 晩ご飯を作って食べよう

停電の情報 電車の流れ 買い物や ネコ達とのおしゃべり

日々は いろいろ やることは沢山

だけど

やっぱり ギターを弾こう

自分の詩を 想うように唄いたいっス







2011年03月20日 (日) | 編集 |
あわただしい毎日。

まずは朝、ずらぁ~と 並んでいるお客様を

何十人かに分けて 入店していただきます

みなが目指すのは 食料品売り場

んで 

私たち 午前中は 

ほとんど そこのお手伝いで 食品売り場のレジ打ちなわけです

普段も 忙しい時はお手伝いなのですが

ここんとこは もぉひっきりなしにお手伝いです

んで

うちの売り場(靴&服飾)も 午後あたりからなんだか忙しく

避難用に 購入するのは

歩きやすい「靴」

そして「リュック」「雨具」だったり・・・

今日は 特にリュックを購入された方が多かったなぁ☆

・・・ちなみに

我が家の場合 ほぼ 買いだめどころか

普段と あまり変わらない といった生活ぶりです。

車のガソリンも あんまり入ってないままなので

まぁ 「乗らなきゃいいし」・・・です

ただ・・唯一 次女が・・・

万が一に・・と テレビの前あたりに ネコの籠を並べているので

なんだか めっちゃ邪魔な感じです

110320_2035~0001 ※(ただ今りんごが 中で


だいたい いざ!という時

そこに入ってくれるか?? という疑問・・

入ってくれたとしても

それを誰が運ぶのだ???という疑問・・など

あるのですが 

まぁ 「キヤスメ」なので 置きっぱなしです


話は変わって このブログ

最近 更新頻度が減っていたようで

ごくごく少数派の 時々覗いてくださっている

貴重な読者のお一人から 「元気か?」とメッセージをいただきました


わたしは もぉ

そういった ひとりか・・まぁ ふたりか・・・

ちょっと コレを覗いてくださる方がいてくださったら

更新する意味もあるというもので

あとは 実際にライブなどでお会いするみなさまとの交流だったり・・

それだけで嬉しいわけです。

そういった 地味~~な ブログを続けてゆきたいです

なので(・・と つなげて良いのかわかりませんが)

たとえば mixi これは

一旦やめてから 新たに出会った方々の近況を知るためのもの。(mixi反映中止

で このブログは

「曲作りをして 唄っているワタシ」に 興味を持ってくださっている方に

覗いていただきたいもの なわけです

それは もぉ いるかいないか わかんないくらいの 数 かもですが・・なはは

覗いてくださったら 嬉しいです♪


そして 「いい曲」

今日 以前聴きにきてくださったことのある

仕事場の方から 言われました。

「こんな時こそ いい曲作ってね」と。



いい曲かぁ。

まぁ どれも自分の曲 私にすれば「いい曲」なんですけどもね・・・な~んちゃって

すいません!! 

日々のほほんソング となってしまう感じですが

これからも頑張ります


2011年03月17日 (木) | 編集 |
人間様が ここを支配している ・・・と

おろかな 勘違いをしているので

地球は 怒ったのだね きっと。


まず 身内の無事確認

そして 被災されてはいないか と

知人の 無事確認


人々のつながりは 

やさしさ となって動き出し

さて 自分には なにができるだろうか と

考えたり 

つらかったり ・・・です。


会社でも 小さな 小さな 一致団結心が 芽生えたり

我が家 という これまた

小さな場所で そういった気持ちが芽生えたり


計画停電 時間になっても 始まらず

「なんだか また 無いみたい・・」と 次女からメールをもらい

仕事から帰りついた途端の 初!停電でした。


110316_1858~0001

数日前から テーブルに用意してあった

キャンドルが 役にたちました

小さな 光の中で

彼女が作っておいてくれた カタヤキソバを 食べる。

温かい お茶が飲めるように ポットにお湯が用意され

アイポッド とかいうものを 小さなアンプ?的なものに繋ぎ

小さなスピーカーで アブリル・ラヴィーン を流してくれた♪

で この冬の 重宝物「ゆたんぽ」に

これまた お湯を入れてくれていて

暖房が使えないことの しのぎ を考えてくれていました。


(わが子ながら 感心)

避難場所は となりにある小学校の体育館。

そんな 話を 少し前 みなで確認したり

テレビを観ては つらく 悲しい気持ちになり

今 できることといえば

家族同士 お互いを思いやったり

なんとかして 働きに行ったりすること くらいです。



中学の頃

(わたしは 音楽が好きだけど 「好きな事」は 趣味にしていたいな・・)と

考えたことが ありました。


本当に つくづく今 そう思う

なるべく 平和で

にこにこ 笑っていられる毎日 

それが なくては

わたしは 歌が唄えない人なのだ と。

つくづく。

優しさを もらいながら

とても小さなものを 守ることしかできないのです。

のほほんと 歌が唄える毎日

どんなに それは シアワセなことでしょう


2011年03月08日 (火) | 編集 |
昨日は 一昨日とは うって変わって寒く

昼間は 雪・・うっそぉ~~~

(と いいながら 割と嬉しいのは 北国生まれのせいでしょうか?笑)

夜も 小雨模様・・

(こりゃ お客様も集まんないだろう) ・・と 

ギターも持たずぶらりと出かけた クラスタ。



ドアを開けると お客様1名

(おおぅ 取り合えず「ゼロ」じゃない へへ・・やった


呑気なスタートを切り

全く 明るくない 

お客様にこびることもない

暗めの 悲しげな曲を たんたんと唄っていましたところ

少しずつ お客様が増えてゆき

なんと この 足元の悪い中

結局わいわいと 「音好き人間」が沢山集まってくださいました♪

ステージに立つ皆様が それぞれに

場を盛り上げてくださり

またまた 楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます


お客様が来てくださったので

次回 5月も なんとなく「よねっぴデー」健在の模様です★



さて

キャベツ

あと1ミリほど ずれていたら

左親指から延びている 腱が

切れていた・・というほど

ぐっさり ぱっかり

狙いどころが狂い 深く負傷した

その写メを 見たのは

今 まさに お寿司を前に

ビールを飲まんとした時でした

「おがぁ~じゃ~~ん! 死ぬかもぉ~~~血がぁ~~血がぁ~~」と 長女

写メを見て 思わず 相棒と顔見合わせ 「・・・まずくない? これ・・」

東小金井の彼氏君宅にいるらしく 取り合えず車を走らせる羽目に・・・



まぁ

そんなわけで なんとか救急夜間診療の病院で

細かく ナン針も縫っていただいた次第でした

なので みなさん

かぼちゃ(経験あり) とか キャベツとか

でっかいからって  こう・・思い切りを良くしないでくださいませね


しかし 普通に考えて

なぜ あの場所を 負傷したのか

未だに  っす



 ◎おまけ◎
110307_2135~0001 なごやかに♪

110307_2258~0001 田中マスターも参加♪





2011年03月07日 (月) | 編集 |
                 ◎おしらせ◎

明日 『よねっぴデー』です   国分寺「クラスタ」19時半くらいから


ご都合よろしければ 遊びにいらしてくださいませ。

バー営業の中での イベントです。






浮気な 空

今日の あたたかさ

あしたの 寒さ

ついていけない 季節の変わり目と

さっき うちわで起きた 騒動


寝不足も 腰の痛みも

喉の渇きや 食欲さえ 忘れてしまう 騒動


みなさま

まるごとキャベツを 切るときは

充分 気をつけましょうね

大事なところを 切ったりせぬよう

充分  充分! 気をつけましょうねシミジミ・・・



騒動のおかげで

昨夜の 福生での ステキな夜のことが

一気に 遠い過去のことだったように 思えてしまった。


演奏を聴いてくださったみなさまに 大感謝です



P.S ※わたしの「手」は  無事です


2011年03月03日 (木) | 編集 |
下記 ↓ ライブにて 唄います♪
詳しくは http://www.geocities.jp/fussauzu21/#header
s-hina2.jpg






人前で なにかをすれば

必ず これと ご対面


自意識
(ここで言う「自意識」→他人の目が気になるといった自意識です)

お陰さまで 私の場合は

もぉ そういった意識を 随分と克服し

ゆえに マイペースで活動していまぁ~す

へへ~~ぃ ふっふ~~ん♪ ・・・・みたいな


と まぁ 

そういったことが ユウウツの種になる時は 少なからず あるわけです。

だって

人前で やりたいことやるのだから

なにかと 評価されるか または 無視されるかの

どちらか です

あえて わざわざ 評価されやすい事をしているわけなので

仕方ありませんね(笑

目標が あるならば それは 気にすべき だし

そうでなければ 気にする事は ないわけです。





私の場合 もやもやの原因は

自分の 自分への 評価 っす

自分のことは 自分で よくわかる。

突き進むと もしや ・・・自己満足が目標????

と なるのだろうか?

あ・・あれ ・・・そうなのかしら????

いや まて

ちがう ちがう! レベルが 低すぎるのだ

自覚して 当然なのだ。

もやもやの原因は いつだって ここ っす



今日は おひなまつり

菜の花をのせて 散らし寿司でも 食べよう

天袋に 眠る 我が家の雛人形は 5名様です すいません