ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年02月28日 (月) | 編集 |
s-hina2.jpg



こんにちは

東京地方は 雨。

午前中 バスに乗って病院にでかけましたが

帰り ・・お昼頃の国立駅前は みぞれまじり でした。

どーりで さむぅ~ と思ったら

「花粉」に悩む季節となったので

さっそく お薬を貰ってきました

これと マスクで なんとか頑張りたいと思います




さて。

次回は 上記 ↑ のライブに 出演致します

このような ステキなチラシが 出来ていたのですね~。

HP →http://www.geocities.jp/fussauzu21/#header



もう 2月が終るのかぁ・・・シミジミ・・・

りんご らい にっちぃ がいるので

今年も お雛様は 出されることなく

ちと かわいそう


     ◎昨日の はっぽんセットリスト  


1 待ち合わせ

2 冬の日曜日

3 昼にまるまる

4 近頃の夢

5 夏の日の洗濯

6 タイテイノヒトニスカレルモノ

7 間柄

8 浮世・浮かれ花

 
でした。

喉 カラカラで

終ってからのビールが シアワセの味でした。

ビールで 反省

ビールで アタマをかかえ

ビールで 次に向う気持ちに 切り替える


3杯飲んだところで

国立在住の 弾き語りシンガー

KEIちゃんが 出没

そのお陰で もぉ1杯飲んじゃいました★

(マスター ゴチ です

ゴトー氏と 3人

カウンターでだらだら 大人の会話のあと

ふらふら 無事 帰宅


みなさまが やさしく

いろいろと ありがとうございました


 










2011年02月24日 (木) | 編集 |
   ◎ライブのお知らせ◎

2月27日(日) 国立「はっぽん」で唄います★
 
         19時半スタート(18時半オープン)

         料金:テーブルチャージ¥1000+オーダー

場所:国立駅南口より徒歩3分、旭通り1つ目の信号手前右、調剤薬局と靴屋の2階です。

   http://www.happon.com/index.html

少しずつ 冬が終ろうとしています。

春は すぐそこ。

そんなテーマ風に 今回は唄ってみます♪




「直感」 といった言葉が

先ほど アタマの中を ぐるぐる。


「好き」と思う 直感。

だいたいにおいて 直感で生きています。

ほぼ どれも

どこを掘り起こしても


「好き」と思う 直感。

ヒトだったり モノだったり 動き方 だったり。



さて

昔は 誰かの音楽を好きになったりし

いろいろ LPなど聴いていたけれども

自分が作るようになってから

めっきり それがなくなったのは どうしてだろう。

本当に 音楽が好きな人々は より理想的な音楽にめぐり会い

楽しみながら きっと 影響など受けたりするものです。

多分 知らないうちに

音楽が好きで そうなるはずなのです。

・・・・

わたしは そういった「時」を

もぉ ず~っと前の ず~っと遠くに

置いてきてしまっているんだなぁ。


いつか また

ゆったりとした そんな「時」 来るかなぁ。

いつか 来るなら

夢みて 今はやって行こう。



もうちょっと 先に

そういった 楽しみ ・・・ 


夢の 夢だなぁ。



2011年02月21日 (月) | 編集 |
ふははは は

そりゃもぉ 無駄な努力ですが


明日 健康診断 です

ふつう この年代の方々は

もっと カラダの内側的 不安を持つべきです

中性脂肪・コレステロール・血糖値・肝臓の具合 などなど

どれも 最近特に!  ・・卑しさ余りある私にとっては

不安を隠せないものばかりですが・・・

そこは 「おんな」うふん

どちらかというと 「体重」が気になります

少しでも減らしたい・・といった 女っぽい気持ちで

午前中 美容院で

髪を切りました。


・・・・

10グラムくらいは 減ったでしょうか



そんな ばかな事を考えながら 髪を切り

週末の ライブに向かいます

  ◎2月27日(日曜日)19時半スタート(オープン18時半)

   国立「はっぽん」 はっぽんちゃんぽんライブ
   テーブルチャージ¥1000+オーダー

   3組中 2番目に唄います。(8時過ぎてからの出番です)

最近の 音楽活動の中で 唯一のライブ です

春の新曲も ご披露予定です
是非 はっぽんで お会いしたいと思います

是非!

是非!



やっぱり・・

割と「癖ッ毛」な 私としては

プロの手 が とても頼もしいですにゃん

しばらく 自分でごまかしごまかし 切っておりましたが

やはり「プロの手」が すっきり致します

しあわせの ハンドマッサージ
シアワセの 香りサービス(今日は お勧め梅の香り)
しあわせの 肩もみ

しあわせの 肩もみは

本当に 幸せな時間でした
2011年02月18日 (金) | 編集 |
最近の 「ありがとう」を

まとめてみよう


なんだか カラダが忙しく

良い 週 のように 思えます


今週 前半には

ジャパニーズティー ・・日本茶のお店に

こっそり車で 行ったりしました

先日の 大雪の日

まだ

降る前で ほんと 良かった

目的地は なかなか 難しい場所にあり(笑

降参 となったところを・・

案内人の 自転車マンが現れ ぴゅ~・・と案内してくださいました


110214_1525~0001

お茶とのセットで注文した お粥です↑

身も心も 温まる美味しさでした

シアワセになったので そのあとの お茶の写真はありません

http://www012.upp.so-net.ne.jp/cha-kawa/ ←HPです★



夜は 急なボタ雪のおかげで うれしくなったり


水曜日は サオリちゃんと(ピアノ弾き語りのお友達)一緒だったので

三鷹に 唄いに行き

あちらこちらと 食べたり 飲んだり 語らいの夜 


昨夜は 忘れ物を取りに UZUへ →唄う。


今朝は 早出をして

久しぶりの 老人ホームでの 外販


なにかと 疲れているけれども

まわりの 心あたたかな皆様のおかげで

私は シアワセな気持ちで 日々ポカポカしています


音楽のことで 落ち込んだり 

うだうだしながら なんとか 前を向きたくて頭をかかえている時に

こうして いつも「人」に 助けられています。

今週の「感謝」。


多分 明日も 良い日となる

そんな 予感です






2011年02月14日 (月) | 編集 |
ようやっと!

数日寝込んでいた家族が 本日から出勤  ・・おおぅ良かった☆


しがない自営業

今月は お店のご主人 

どう切り回してゆくのやら・・・(特に 2月は営業日数少ないしね)

いやはや 人生 どこまでも

ぜんぜん ウカウカできませんが

「健康」

これが 取り合えず大事です。

まだまだみなさまも 無理をなされませぬように

と まぁ

他人事のように 書いていますが

お小遣い 使っている場合ではない! けれども

寝込んじゃってるヒトの いる部屋で

練習もなかなか できず

とぉとぉ 昨日は限界

昼間は 近くのカラオケやさんで ガッツリ弾き語り練習

夜は バー営業のクラスタ行って 練習でした

「唄う」ことと 「弾く」ことが セットになっているので

しっかり両方で練習しないと どんどんダメになる

ダメになるのが とっても わかるので

アセる

なぜか アセるのです

てか こんな時に 大事な2連休だったり。

だらだらと 洗濯など何回も何回もしたところで

気持ちは 洗われないぞ!!といった感じだったわけです なはは


出かける前に 家族には おでんを作り

クラスタで 私は ビールとお好み焼き(最近の新メニュー)へへ・・

これを食べるぞ!と 決めて行きました!

この お好み焼きが なかなかうまいっす!!

しかし ・・・でかい

マサキさんがいたので 4分の1 食べていただきましたが

それでも そうとうなボリュームっす

お勧めの 1品 ですが

小食な場合は 何人かで分けるのも良いと思われます

ちなみに わたしは ビール2杯飲みながら

4分の3を 完食いたしました 笑


今日は 部屋に

私と 眠り始めた 3匹のネコたち


ゆっくり 唄ったり いたしましょう


110214_1114~0001  スヤスヤ・・(なかよしだねぇ)

110214_1115~0001 スヤスヤ・・・(脱ぎちらかってるところで)笑

・・・





2011年02月10日 (木) | 編集 |
110210_0907~0001


みなさま

体調は いかがですか?

我が家では 昨夜からテレビの前に ↑

このようなものが 設置されています



仕事場でも 予防のために「マスク」 

・・・マスクきらいだけれども

なんとも ハビコリまくりな「菌」たち・・


なのに なのに あぁ なのに・・・悲しくも

我が家の アルジ的な住人が ついに負けビトです・・・インフル・・っす


(途端に家族は 自ら全員積極的に マスク !)笑

みな うつりたくないもんね 

うちの中でもマスク・・・

あぁ


あぁ


と なんだか あぁ・・ といった感じであります。


そんな中 昨夜は

クラスタイベント 元気な元気なみなさまが 集まってくださり

とっても 力強く 励みとなりました


「なんとかは 風邪ひかないって言うからね~ぜ~んぜん元気だよぉ~」といった

「元気印」いっぱいついてる みなさま

聴いてくださり ありがとうございました

(※そのあと 我が家にインフル患者が・・といった話をした途端
  若干 スス・・と 引き気味な空気が・・・なはは

またまた 最初ジャズ系 ラストにクラッシックギターの達人

そんな中に挟まれながらの 必死な時間 でした。



・・わざわざ 聴きにきてくださったみなさまに

しっかりと 演奏をお聞かせしたい!・といった気持ちは

毎回 同じで

やっぱり また 想うようにいかなかった自分に うなだれる

毎回 うなだれる

あぅ

毎回 うなだれるのは  ・・いやだな

もっと もっと 恥をかかなければ だめな自分です。


なので

だから

よって

で あるからして


何度も 「がんばります」 と

何度も つい つぶやいてしまいましたステージで。



隔離。

隔離部屋が あるならば

是非 私のことを 隔離してくださいませ

家族のみなさま

もぉ

めっちゃ狭くていいので

ギターかかえて すわれるイスが置けるだけの・・

まぁ

できれば ちぃちゃなテーブルがあって お茶が置けると幸いです

もちろん でっかい声 出してもいい 隔離部屋です



ふぅ(笑


110210_1010~0001 冷蔵庫の中に ありました。
(本命チョコやクッキー の 残りで作ってくれた義理菓子)



 
2011年02月07日 (月) | 編集 |
30分枠で 唄います

    2月9日(水曜)19時半~
        
      @ 国分寺『クラスタ』ショートライブデー


           出演

   19:30-20:00 西室良治(鉄弦DADGADオリジナルソロギター/宮之上貴昭道場出身)
   20:10-20:40 サオリ(オリジナル Vo・ピアノ)
   20:50-21:20 よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)
   21:30-22:00 冨山詩曜(クラシックギター)

           
           演奏予定曲(・・たまには  書いておこう!)

   1 待ち合わせ 
   2 初雪
   3 冬の日曜日
   4 無理の向こう
   5 タイテイノヒトニスカレルモノ
   6 浮世・浮かれ花




うちの家族は 

4人全員 血液型が違うせいか

会話が とてもテキトウです。 

昨日 お仕事のあと 吉祥寺へ。

そういえば 娘達も偶然 ふたりでお買い物に来ているとのことで


それぞれ 所用のあと なんとなく うち3人合流(※次女別行動)

久しぶりに 親子的雰囲気で 居酒屋へ

ちなみに 娘はふたりとも お酒に弱いです(わたしのコなのに・・?)笑



で 会話。

会話が 全然ハズミマせん うはは

まわりの 各お部屋の若者達の 元気な会話の中

まったり~とした 24番我が家のBOX


「ああいうの 無理  ワイワイは苦手だね」


トイレに行くとき(迷いやすいので) 部屋の番号を確認したところ

縦横8ミリほどの 小さな テプラのテープで

「24」と ・・・

薄目になって 確認し なんとか帰って来たけども

あの めっちゃ小さい「24」のシールでは

トイレから 帰ってきて

番号確認するのが たいへんだ・・・といった

そのことで 少し盛り上がった


まったり で まとまりのない 我が家の雰囲気は

なかなか まわりの張り切った飲みと違っていて 良い感じでした。

地味な話題の中心は それぞれ選んだご馳走が

あたりか はずれか ・・・・笑

「これに お金かけるのって どうなの」

「どこもこんなで普通だよ 居酒屋だし」   ぼそぼそ・・


「遅いね」

 最後のお料理は 忘れられていたようでしたが

「いいよ 待ってるから よろしくね」 と

通りがかったバイトのお兄さんに ニッコリ


・・・「マズイのはいいけど 遅いのはイヤだよね」

全然来ない 最後のお料理のことで 会話がまた少し弾む

バイトのお兄さんが 申し訳なさそうに運んで来たので

みんなで 優しく「ありがとう」と告げました

夜はおうちで トランスポーター2 を観ながら

生ドーナツ

110206_2127~0001 4種(うわさどおり ウマイ)

では 9日は クラスタ で~す





  
2011年02月03日 (木) | 編集 |
110203_1048~0001

ふきのとう をいただきました。

田無 あたりにお住まいの

いわゆる 東京の住人さまからの いただきものです

真夜中の いただきもの

(あしたより 今 なんとかしなくちゃ


ゆでて アクを出し

冷たい流水に浸し

擂り鉢に 多目の白ゴマを入れて 擂る

田舎の麦味噌入れて 擂る

お砂糖入れて 擂る

・・すると(笑) しっとり ゴマ味噌



「春の味が するね」



春に

ふきのとう 食べたりはしたことないですけども・・ふふ

どおも 春がそこまで 来ているようです。

今日は 少しあたたかいし ね



110203_1052~0001

2~3日前には

田舎から送られてきた「にしん」を 煮てみました。

これも 初めてで

お米のとぎ汁に 浸したあと

そのとぎ汁で まず茹でて

湯を捨て

今度は たっぷりのお酒を入れたお湯で しばらく煮てみました。

途中で

浸しておいたコブを だし汁ごと追加

味をつけて 出来上がり


これまた シアワセの味

にしんは ・・・どちらかといえば


冬 かな


わたしの 今は 「冬」っぽいので

ふきのとう か にしん か となれば


ふぬ・・にしん かしらね


特に 想うようにならぬ時は

自律神経に 気をつけたいと思います

そんな時に ナイスなハワイ土産

マカダミアチョコ ↓ グッドタイミング です

110202_0718~0001

もやもやな毎日を 送っているせいか・・

なんだか 食べものネタばかりになっている感じです