ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2011年01月31日 (月) | 編集 |
なぬ???

カカオ が 危機 



そ・・それは 困ります

日本の 美味しいチョコが 手に入らなくならぬよう

なぜか 手を組み お祈りをしました(もしや・・危機を感じるの 遅い?)



週末は ビートルズデー というイベントに参加♪

目的は お酒を飲みに ですけどね♪

19歳のおにいさんと音楽の話をしたり

久しぶりに三宅さんのギターで唄ったり ギター借りて唄ったり・・・

人様のイベントで なかなか浮かれてしまいました♪(踊ったり・・ね)笑

ぶんこちゃん 以前「おやつ絶ち」・・とか宣言してたけども・・?

続いてるのかしら・・・

なんだか かわゆかったです


よく考えずに行動したせいで・・・

国立駅から 自転車もなく バスもなく

久しぶりに てくてく(40分くらい)歩く  あぅ・・

サッカーアジア杯 前半途中に帰宅 →前半終了(歩かなきゃ最初から観れた・・という計算

「よし! では今のうちに お風呂だ」 ・・・冷静な判断

このブンでいくと・・・

明日の朝は ギリギリ起床となるはず・・・なので

(夜のうちに 洗濯物を干してしまおう)といった作戦(酔っ払ってもやることはやる!)へへ・・

     ↓
洗濯機など 回しながら後半戦




ベランダの 物干し竿に

洗濯物を かけた時・・・・・

「おおぉ 入った~~~」といった 叫び

あふん・・・

リアルタイム 逃しました


勝ったから いいけどもね


なので 昨日の午後あたりのお仕事は

ぼんやり 

帰りに買って帰ろう と決めた

くどそうなシュークリームのことで

アタマの中が いっぱいでした


110125_2058~0001 薄味のお漬物も大好き

2011年01月28日 (金) | 編集 |
いろいろと 理屈っぽいところが

最近 だんだん なくなったような気がするのは

面倒になったから だろうか?

はたまた おおらかになったから だろうか?

・・・

ふぬ


後者にしておこう


このブログは 

音楽を始めた時に 頑張って作ったのだったなぁ

mixiと・・・ はて どっちが 先だったろう・・・(忘れました

どんどん 活動と共に マイミクさんが増えて

日記も読みきれなく なり

いろいろあったり 考えたり  んで一旦やめて ・・・



少し前

仲良しな友達に誘われて 再入会したのでした。


ほぼ こっそり です

日記は 外部ブログ(このブログ)だし

幽霊部員的で たまに人様のを覗く程度で

コメントも ほぼ書かない・・・といった だらしなさ です


なので

mixiであっても このブログであっても おんなじですので

あしからず です

もしかして 以前マイミクであった どなたかが

気を悪くしているかもしれませんが

なんら 「わたし」は 同じで 相変わらずですので

おゆるしを~

ちなみに りんご という名ですが

調べると 1000人ほどいました




昨夜は いただきものの 銀杏 食べました

かり・・っと 穴をあけて

封筒に 20コくらい入れて 口を二つ折り

レンジで チン


部屋中 妙なニオイと なる

つやつやした きれいな みどり でした

だいぶ食べてから 食べ方を記したネットの

最後のほうに


食べ過ぎると 中毒を起こすので 要注意

書いてありました

コドモは 7個

オトナは 40個 が目安 だそうです



そういった事は

最初に 書いといてほしいものです











2011年01月27日 (木) | 編集 |
だいたい だ

すべて 自作曲である にしては

得意 不得意 と あること自体が 考えたらナサケない!


もっと こう

お酒なんか 飲んでたって

すぐに 入り込み

お手手なんか カンタンに動いちゃって

自分が 想っているように ちゃんと

暗かろうが ヘボかろうが

しっかり 唄える曲を 増やしたい! というのを

今年の目標 ・・・・にしようかな と

昨夜 思いました


昨夜のように

凄腕ギタリストさん等の中での 演奏は

いつも 「自分の位置」を わからせてくれるわけです

そんな中での MY WAY です


不得意曲を 減らす事を目標に

今年は イベント参加してゆこう!


昨夜は どうしようか 迷いましたが

思い切って サクラソングの新曲を演奏してみました

まだ出来立てで 毎日こればっかり唄っているけれども

考えたら まだ 1週間ほどしか経ってないんだ・・

自分の中では 大作 です

大作なだけに

やはり

ほのぼのと お聞かせできるように 早くなりたいので

その為にも

私の場合は 失敗ステージを

なんとかこっそり 何度も繰り返さなくてはいけないわけですなはは・・

失敗を繰り返す その悔しさを食べながら

春・・・・

もうすぐ来る 春 に

ほのぼのと 唄えるようにしたいなぁ



    ◎おまけ◎
110127_1159~0001 にしお(メス)
110127_1158~0002 雷(らい)(オス)
110127_1158~0001 りんご(メス)  以上
本日の 「昼にまるまる」でした




2011年01月24日 (月) | 編集 |
30分ライブに 出演です


1月26日(水)19時半 ~国分寺『クラスタ』

  出演  19:30-20:00 松岡義和(ボサノバVo&Gt/佐藤正美氏に師事)
      20:10-20:40 田山翔太(鉄弦ソロギター、岡崎倫典氏に師事)
      20:50-21:20 奥井世里(マニアックなアニソンボーカル)、田山翔太(ギター伴奏)
      21:30-22:00 よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)


    クラスタホームページ http://www.classta.com/
2011年01月23日 (日) | 編集 |
夢中 って

「夢ん中」って 書くんだねぇ


そか  そうなんだ

お仕事中意外は

もぉ 新しい曲のことで いっぱいになってる

おんなじ曲ばっかし 唄っている

何回も 何回も 何回も 

間違っては 間違っては 何回も 何回も 何回も


いつも こうなる

他の曲を 忘れてしまいそうだよ(笑


夢中になって

おんなじ曲ばっかり 唄ってる時は シアワセな時  

じれったさとアセリが ごちゃ混ぜになってるけどね


「カンタンにできない」というのは ステキなことなのだ~~~





110107_0055~0001






2011年01月20日 (木) | 編集 |
110120_1422~0001


小豆を煮てみました


わぃ

お昼は リクエストにより カタヤキソバでしたが

さらに

小豆を煮て

お正月の 残りのお餅で おしるこ 作ってみました

   ※ここで ひとくちメモ

わたしは あまり「ぜんざい」とは言わないで育ちました。
てか どっちも同じ というか・・・。
どぉも 関西・関東で 呼び方に違いがあるようですね

・・ほぉ


こどもの頃は 甘いモノが苦手でしたが

すっかりオトナ なわたしは 

作ってまで食べたい・・といった 今日この頃です

なかなか 美味しかったっス


夜は どうしよう


ふぬ・・・


やはり  カレーでしょうか(笑


2011年01月17日 (月) | 編集 |
「そうそう ないんだよね そういった曲」

先日 わいわいと話をした よねっぴデー

ステキな ご当地ソング

ステキな 桜ソング


田舎が舞台になった曲は あるものの




東京の 今のってのが ないじゃぁないか


「早くしないと 桜に間に合わないね」

そういった話をしながら 笑ったんだった・・・と 思い出し

 
例によって 

私の 今

今日の 自分

今日の 気分

今日の 単純な アタマで書いてみました。

「ご当地」であり「桜」 な曲(両方いっぺんに 笑)


      浮世・浮かれ花      2011.1.13

高校 となり町
短靴じゃ まだ歩けない
折角の春ったって くにょくにょ
3月4月 桜はまだ

雪解け 田舎道
調子に乗ると 足をとられる
ゆるいシャーベット くにょくにょ
大都会札幌も 桜はまだ

   入学・卒業 桜が舞うなんて
   永遠のそれは ロマンティック
   きれいなサヨナラを 転ばぬように
   きれいなナミダを 転ばぬように
  
   間奏~

もぉずっと 東京の春
毎年さわぐは 小金井公園
SL前集合 宴のシート
誰かの力作料理 舌づつみ

何度も 何度でも
毎年同じ 小金井公園
長い付き合い 宴のシート
お決まり話 貧乏自慢
 
  ※花びら舞い降りたのは プラスチックコップ
   なんだか願いが 叶ったようで
   しばし わたしは 浮世・浮かれ花
   しばし わたしは 浮世・浮かれ花

  ※繰り返し



わたしにとっての 作品 とは

こういった その日の「現実の想い」 なのだ と 改めて感じる。


その日の

その時の

考え過ぎない 情景なのだ と


さて 

また 思ったようにギターが弾けるまで

挫折しないように 夢中な時間を くださいませね きらん
2011年01月13日 (木) | 編集 |
そか


たしかに 「メ」の上に 蓋がないね

なので 悪くない と考えましょう って
(要するに ここからまだ「伸びる」 と考えたら良い らしい)


そーか そーか そーだったのかぁ~~

あとで調べたら そんなふうに書いてあった。



・・・・良かった



初詣は 3日に大国魂神社でした。(in 府中)

「おみくじ」を そこでひきました。


「凶」  おおぅ





東京に来て ずっと国分寺

国分寺で 最初のアパートが 東元町(4畳半)

次も 東元町(6畳・4畳半・狭い台所)

次が 日吉町(6畳・6畳・気持ち広い台所)

現在 西町(・・・・)まぁ いいでしょう(笑

と まぁ 

わかる人は わかるけども

同じ国分寺で だんだんと だんだんと「西」へ(ほぼ立川)

最初のアパートが 府中に近かったので

割と 初詣には大国魂神社・・が多かったわけです。


あとは たまに浅草寺(浅草)に行ったり・・・です

そういえば ご近所の神社には 入れ込みがなく

(もしや それってマズいよね)・・・・と

去年だったか いつも通る神社の階段を 初めてのぼり 

カンタンに 手を合わせたです


そんな 2011年も 1月半ば・・・

今のところ 毎日 田舎からいただいたお餅を 食べています

焼いたお餅を お醤油につけて

チーズと一緒に 海苔で巻きます。


どんどん 太ります

2月は 健康診断もあるし

・・・・頑張りますうぐ

みなさんも 食べすぎに注意


いえ

・・・他人の心配は 余計ですね



気をつけます
2011年01月10日 (月) | 編集 |
お仕事のあと 立川で 居酒屋

昨夜 沢山のお店の中で

ふと入った居酒屋は 珍しく当たりでした

たまに こうして知らないお店に入るけども

「おぅ」って思えるところは なかなかありません


疲れていたので

眠ってしまいそうだなぁ・・と思いながらも

久しぶりに 映画館

「アクションものにしよう!」となり

手に汗 ・・なアクションものを 

ポップコーン食べるのも忘れて観ていたら



・・・・・「ぐぅ」

・・・え

ぐぅ・・??


誘った相手は 「ぐぅ・・」と本気で眠っていました

疲れているのだねほのぼの


お話は 定番スタイル

だけども

久しぶりに のんびり映画を観て ゆったり です


そう

それが 大事です



今日は 極寒 寒さに負けて

ぬくぬくと お部屋に閉じこもりました

詩を書いてみたり

ぬくぬくと ネコと寝たり

アタマの中では 自分の曲に

自分でコーラスが流れているので

録音して遊ぼう!とか 思っていたけども

まぁ いいや

今年は 

今年こそ のんびりと行こう!と 思う。

結局 去年もステージイベントが増えてしまって

不器用にも なにも手につかなくなったわけです


今年は 常に「録音」

「録音の鬼」に なってみるぞ!・・・なんてね


「鬼」は 無理だけどもね

しつこく やってみたいなぁ
2011年01月09日 (日) | 編集 |
昨夜は びっくりデー でした   へへ・・・


今年の 初イベント「よねっぴデー」には

満員のお客様が ご来店されました  ・・・ひゃぁ~~


お仕事終えて

へらへら・・と

(まぁ 年が明けたばかりだし・・のんび~りゆこぉ・・)的 心がまえ

ステージにすわると ワンマンライブのような 空気でした(笑

 
「今年最初のイベントが 大盛況でよかったね」と サリィちゃんやふなっち君や・・

みなが 思ってくれました


ほんとうにほんとうに みなさま ありがとうございました


てか

てかね。

土曜だったせいも あるのですよね(笑

なので みなさま

3月からの 普通に「月曜日」にも

是非 来てね~~~~~~

(ちゅうか ブログは これ あんまり関係ないっすね)笑


そこの

ライブハウスの お店を好んで来てくださる皆様のお陰ですにゃん


お店に 感謝です。

本年も できるだけの ガンバリで 頑張りますので

よろしくお願い いたします


では 本日も お仕事行ってまいりまぁす
2011年01月07日 (金) | 編集 |
         ◎第6回『よねっぴデー』

    国分寺『クラスタ』1月8日(土)19時半~ゆるりと始めます♪

        ★バー営業の中でのイベントです★



UZUに 久しぶりに行ってきました

一昨年の初夏 だったかな

少しドキドキしながら ひとりでUZUというライブハウスを訪ねました。


初めての店

初めてのミュージシャン達

冷たい雨が 降っていて ・・・そういえば

駅(八高線)がわからず迷ったっけ(笑

最初から みな温かく

あれから ヒマをみつけては 練習に通ったなぁ


昨年暮れは なかなか行けずじまいでしたが

先ほど 久々に行って

みなに会い 新年会的な雰囲気のなか帰ってきました。

ちょっと行かないうちに

また 新しい人たちが通い始めていて

いろいろ 刺激をうけた です


「書初め」をやっていて

ふぬ・・では・・・・「うた唄い」と書いてみました(笑



(今年もできるだけの ガンバリ で 頑張ろう)

心の中は そんな感じでした


   ◎おまけ◎
110107_0057~0001
やっと最近おにごっこに参加できてます「にっちぃ」

110106_1909~0001初!ピクルス(本日漬けました)








2011年01月05日 (水) | 編集 |
110105_2020~0004
3匹 それぞれ なに想う・・・?

110105_2014~0001
カレンダーのウラに「マジック書初め」・・・(26歳の抱負?)






うちの家族も

お向かいのご夫婦も

仕事仲間も みな いろいろな出来事やらを

昨日も 今日も 明日も

よいしょ よいしょと ひとつひとつクリア


器用なモノは 器用に

不器用なモノは やはり不器用に 頑張る毎日


人の生活とは ちっとも 上等にはならない

それでも みな 頑張るのです


「よねっぴデー」は 今年も続く予定です

年が明けて

色々な想いを 胸に秘めながら 唄ったり 奏でたり・・・

演奏を通して いろいろな「ニコニコ笑顔」に出会いたい!と思っています

   第6回『よねっぴデー』

    国分寺『クラスタ』1月8日(土)19時半~ゆるりと始めます♪

        ★バー営業の中でのイベントです★


皆様の演奏・飲み・食べ・だんまり・・・わたしが演奏したり・・です

ご都合がよろしければ是非  クラスタでお待ちしています


※普段は 奇数月の第1月曜ですが
 今月はお正月もあったので 土曜開催です♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |
101231_2241~0001

このブログを覗いてくださる 数少ない

貴重なみなさま

あけましておめでとうございます

なかなか いい1年だった人も

ちょっと悲しいことや つらいこと もやもやだった人も


今年もよろしく です


わたしは 年末・・・てか 昨日ですが(いや すでに一昨日か)

38.5度の熱を出し

2010年最後の 貴重なお休みを「寝込む」という

なかなかな過ごし方 となりました

おかげさまで

解熱剤と ちょぉ~まずい液体葛根湯により

本日の 早出なお仕事も無事終えて

お蕎麦も食べて 肉なども食べて ビールも飲み(おいおい!風邪は~??)

一応 元気になりました

お仕事中に入手した「○ンザブロック」が すごい威力で効きましたです

がくがくしていた腰の痛みも 喉のいたみさえ和らぎ

今 

明日に向かうべく 寝る寸前です(笑


そこで 今年の教訓です


「分」をわきまえる   ・・でしょうか

でも ふぬ。

こんな立派なことを 新年に言ってしまうと

あとが持たない感じがします


とにかく

無理のきかないお年頃です(照れてどうする!?)

それなりで 頑張ります。



どうぞ よろしく。

また 仲良くしてやってくださいぺこり・・