ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年12月27日 (月) | 編集 |
・・・などと

しみじみしている場合ではない・・といった

焦り感のある 本日27日

年内のお休みは 今日と あと30日だけっス


・・・てことは だよ

今日 できるだけの掃除をして

30日は 夜忘年会があるわけだから・・日中

出来るだけの ふぬぅ・・豆を煮たり・・でしょうか(笑



そういった やっと昨日のライブを終えて のんびり~~な27日です

101227_0947~0001
昨夜のライブの為に購入した かわゆぅいウサギ刺繍のパーカー

「わたし」と「かわゆぅい」は なんだか繋がってない! といった感じですが

珍しく 週末の割引きを期待して買いに行ったら

30%OFFやったぜ!ベィベー

・・・まぁ 着てしまうと 別にどうってこともなく(笑

それでも ちょっとは目立つかしら・・と思いきや・・・それどころではありませんでした


。。。な なんというか 昨夜のイベント

以前も混み混みな時 ありましたけれども

すごいことになっていました

わたしの大事なお客様も 昨夜は割と集まってくださり

もぉ 嬉しいかぎりでした が

1ステージ終了まで 座る場所もない!!といった混みようでしたっス

うはは 大事なお客様よ!!ごめんなさいです


まぁ しかし

わたしの番には なんとか全員ゆっくり座っていただき

年内最後のステージ もぉ頑張ったです。

いろいろあるけども ・・あるにはあるけども

頑張ったです

 ◎セットリスト
 
1 ロー・テンション (with コウ・ワカマツ《ギター》)

2 やわらかTime (with コウ・ワカマツ《ギター》・大将《カホン》)

  ※ギタリストのコウさんは はっぽんの近くのレストランでお仕事中抜け出してくださり
   サポートしてくださいました 感謝

3 外へ

4 タイテイノヒトニスカレルモノ

5 冬の日曜日

6 リーズナブル・ナイト(近藤ミ~《ギター》・大将《カホン》)

7 文通 (コレクター木村《コーラス》・大将《カホン》)

8 はらぺこなハート (コレクター木村《コーラス》・大将《カホン》)


   番外編:ドンキーズwithよねっぴ名曲コラボ

1 白い色は恋人の色

2 翼をください

3 遠い世界に


いろいろ 思い起こせばあった感じです

たとえば・・近藤ミ~さんのご紹介をした覚えが ない

久々に来てくださったご近所の「あ」さんが

知らぬ間に姿を消し お礼が言えませんでしたし・・

相変わらず落ち着きのない ・・笑いながらの必死・・・なはは



でも

すごく一応頑張り みなさまから色々なエネルギーをいただきました


感謝です


まったりと ゆっくりと そのあとは

カウンターで遅くまでだらだらと オトナの会話がはずみました 


31・1・2 と 悲しいかな・・お仕事です

こんなセワシイご時世は 好きではないけれども

そういったお仕事なので仕方ありません


P.S 昨夜のいただきもの
  ◎来年のカレンダー(ありがとうFさん)
  ◎手作りクッキー(ありがとうSさん)
101227_0952~0001(あいかわらず めちゃウマクッキー)




2010年12月22日 (水) | 編集 |
101222_2159~0001 ・・・だから らいちゃん

もうちょっと ストーブから離れるべきだと思うのです

この写真は アタマを反対側にしたけども

普段ほとんど 温風口にアタマがくっついています

焦げちゃいますよ!そのうち!!と いくら言ってもキキマセン




ギター弾いて唄ったり ぼんやりしたり・・

お休みの 前の夜は すこしだけ ほっとしている。

追いかけられない 時間

好きにしていい 時間

誰もいない 一人の 時間(・・ねこ達はいるけどね)



そういった時間が 大事だ

昔からだ

他人と過ごす3倍くらい 

ないとダメな感じだ



今夜は 少しぼんやりです。

月は まんまるでした。

何度か 見上げながら帰ってきました。

クリスマスが近いけれども

アタマの中は ライブのことしか考えていないなぁ。

こうして

続けていることが もし なくなってしまったら

わたしには なんにも残んないなぁ(笑



唄っては ぼんやりと

唄っては また ぼんやりと そのように考えたり くす・・と笑ったりです



     ◎ライブのお知らせ◎

 12月26日(日)19時半~(オープン19時)
    国立『はっぽん』 はっぽんちゃんぽん

    出演 ファミリアヒターナ
       よねくらみすず
       ドンキーズ

    料金 テーブルチャージ¥1000+オーダー










2010年12月19日 (日) | 編集 |
年内 ラストステージのお知らせです

 ◎12月26日(日)19時半~   国立「はっぽん」で唄います
   
   オープン 19時~
   料金 テーブルチャージ¥1000+オーダー
   
   出演 「ファミリアヒターナ」      
      「よねくらみすず」
      「ドンキーズ」


私の出番は2番目。
それと 恒例になりました、3番目のドンキーズさんとの名曲コラボ

 曲目予定  「白い色は恋人の色」 「翼をください」 「遠い世界に」



ドンキーズさんからのお誘いによって

普段 なかなかできない「カバー曲」を唄い コーラスを楽しむ という

貴重な体験をさせていただいた この1年でした  感謝



今年のわたしは

音楽を始めてから ・・・・一番リラックスしていたように思います。


限りなく願望を持ち ひたすらに前に行こう!とする 音楽人が ワンサカ!

ふふ(すてきです)

それを キラキラと見つめる「自分」  ・・・


そういった ゆっくりとした「自分」が いたのでした


もぉ それはマイペースで(笑

誰のことも ちょっとした壁の 向こう側に見えているので

割と静かに あわてずにいられたのだ と思っています。


嬉しいことは

曲を作ったり 唄ったりが 変わらず好きでいられて

それが まぁ できたこと

ゆるりと

割とゆるりと やってこれたことが 嬉しい。


きっと それは

誰かが ちょっとずつ 背中を押してくれていたのだ と思います



感謝をしながら

来週 日曜日のライブに向かい

また 来年に向かう力を 自分で拾おう!と 思ったり です。




え~~(笑

6連勤で やっと明日お休みなので

もぉ アタマがぼんやり~としているわけです


・・・まぁ 考えてみると

うちの相棒さんなんて 1年中6連勤のようですが ね





2010年12月16日 (木) | 編集 |
※ 思い出したのです。

  その昔 たった1枚だけ「ギターを持って遊んで撮った写真」があったことを。


  半分 おふざけ的に送ってみました。

  なので 当然わたしは 若く20代前半です
 
  しかも オーバーオール着てるんだけども

  なんと!「素肌に着ている」・・という お遊び写真です


ギターは 当時 Am E Em 押さえ方の変な G ・・くらいかな(笑 

できたの。(FやBがでてくると やめてしまうという 典型的な「かじっただけ」なやつ)

そんな頃に撮った 1枚が

なんと You tube で 配信されているようです。


いえ。 わたしが写っているのは ほんの1秒くらいですけどもね(笑



『ラトル・スネーク』さん という

アメリカのカントリーミュージシャンが います

ギター1本で 世界を駆け巡る・・といった すばらしい女性のようです

「はっぽん」に出入りしている人は 

必ず ポスターや写真などで見かけているお顔です

年に1度くらい 日本に来て

はっぽんでも ライブをされています

(実は お誘いを受けながら 一度もステージを観ていません)反省・・・・


ラトル・スネークさんのYou tubeの 最新のものに

はっぽんのマスター他・・が参加している曲があり

最近配信されました。

http://www.youtube.com:80/watch?v=3UDSvqIcR8U(曲:「古いギター」)



へへ・・・。

えへへ・・・・・。



まさか

採用されるなんて ね

※ヒント かなり後半

     素肌にオーバーオール

     今よりぜんぜん若い

     壁のポスターの足は たしかフレディー・マーキュリー 笑

     現相棒の「技」により 若干ぼかしてある



2010年12月13日 (月) | 編集 |
「誰に配るんだい?」

「・・・え




今年最後の 2連休(昨日と今日)

明日から6連勤だったり・・と せわしない師走です

昨日の午前中 羽村動物園のそばの

不思議なレトロ商店街で 歌を唄い

わざわざ 遠く山梨からお越しのKさんと食事をし

そのあと 「MIZUHOモール」が近い というので

そこのクレープ屋さんに連れていってもらいました


わぁい わぁい クレープだぁ

クレープ・・・(最近 食べた記憶が・・・

101212_1309~0001 クレープ屋の店長さん(かとめぐ店長だぁ)

101212_1334~0001 (弟子の樹里ちゃんだぁ)

※かとめぐ→加藤愛(かとうめぐみ)さん 知る人ぞ知るミュージシャンです。
※樹里ちゃん→気持ちオトナな現役高校生 (えらいぞ!)



んで。

この日は 立川駅近くに自転車を止めてあったので

ギターの「弦」買ったり お土産に「銀だこ」買ったり(普通のとチーズ明太子)

そうそうビッグカメラで「名刺用紙」購入っス

(ここで 最初の会話に戻る)笑

IMG_20101213100201.jpg かわいい?

「お母さん ピンクピンクっていうけど・・似合ってないよ」 がぁ~~ん

つ・・冷たい次女の言葉にもめげず (てか 「口出し」ばかりで結局毎回作ってもらっている)


ピンクの やわらかい・・・私にピッタリのが出来上がりましたへへ・・

どうぞ また

どなたかお会いしたら お渡ししますのでご遠慮なさらずに~~

だいたい 「え・・前 もらったよ」 とか 言われます


心機一転的作業です

貰ってね


貰ってね~~






2010年12月12日 (日) | 編集 |
明日の 予想

なんだか たらりぃ~~と 笑ってしまう



明日の わたしの「役目」のことを考えると

なんだか ちょいと申し訳なく思うのです

せっかく 声をかけてくださり

多分 企画側としては

街の おとなからこどもまで

なにか 楽しんでもらおう!  と考えた企画なのです。


なのに わたしときたら

明日は ほぼ オリジナルしか唄いません

そういった行動は ・・・どうか と思うけども

ちゃんとできない事をするより

やりたいカタチで 頑張ってみて

「はい すいませんでした。では」ぺこり と。


まぁ 予想ですけども

そういった1日になるな これは・・・



明日は 午前中から

なんとも「屋根」のあるところで唄うことになっています。

その・・場所のイメージが 今ひとつつかめませんが・・(笑

多分 ちょっとしたスペースで

わたしは ひとり黙々と唄う といったことになるわけです。

・・・(唄うのに「黙々」って・・・?)うはは

でも あんまり早く唄ってしまうと

用意した曲数では足らなくなるので

独り言のように なにかボソボソおしゃべりしながら 唄おうと思う



お昼前から唄う事って 普段はあまりないなぁ

多分

こういった事は もぉないだろうといった「予想」です



羽村にお住まいのみなさま。

わたしなりの「頑張り」で すいません




2010年12月09日 (木) | 編集 |
週末の日曜日は 羽村で唄い

後半26日の日曜日は

今年最後のライブであろう「はっぽん」ライブ


今年も 季節は流れて

春 夏 秋 

そして 冬だ


今年の活動は どうだっただろう

4年 やってきて

毎年 いろいろな「想い」に 出会う

たかが 活動  されども 大事な活動

あまり 「かたくな」に考えなくなったところは

個人的な成長です


最近 ここ丸10年も働いているパートのことも

ちょっと考えたり・・


だいたい

こんなに 時間が欲しい!のに

もっと 近い場所で働くべきではないか?とか


今更ながらに 思ったりする(10年間 ほぼ考えてなかった)


お仕事変えるのも なんだか面倒なので

テキトウに割り切ってやってるのだけども ね


ま いっか(笑

今日は「個人的すぎ」です お話



さて 「選曲」。

自分の 限られた曲の中で選ぶのだから

別に 大した作業では ない・・・・にしても


毎回 結構考えてしまいます。


選んでから ざっと通して まず唄ってみます。

んで



涙が出そうになった とします。


そうすると

それは ヤメ です

唄いたいけども

それは 感情が入りすぎてしまう恐れがあるので


ヤメです



ちなみに

わたしが弱いのは


諸行無常関係です
2010年12月06日 (月) | 編集 |
「金属」「ゴム」「プラスチック」・・・中には「陶器」製

・・・なんてのもあるようですが

・価格が安い(700~1500円くらい)
・熱伝導率が高いので、お布団にいれておくとぬくもる。
・丈夫で劣化しにくい。
・軽いので比較的扱いやすい。
・水が残っても錆びない。

(ゆたんぽの注意書きには
熱湯をしっかり口までいれないとダメと書いてあるようです)


といった 利点の多い、プラスチック製のものを 買ってもらいましたポカポカ

101206_1048~0001
昨夜 初使用☆


朝 足でさわってみたら 

「長所」の通りぽかぽかでした。

なので

朝の食器洗いに利用したらなんだか嬉しい気持ちになりました


コドモの頃 北国の我が家でも

たしか ブリキかトタン製かわかりませんが あったです。

わたしは 平たい「ゾウさん」の電気ゆたんぽを買ってもらい

その耳の間に 足を入れて楽しんだのを 覚えています

しかし 低温やけどの痕が 今でもほんのうっすら ・・ですポカポカ


今年も 日々 残り少なくなってきました。

日々 ちゃんと 冷静に

ちゃんと 間がささぬよう

ちゃんと できるだけの事を 謙虚にやっていこうと思います


次のライブは

少し前に 羽村で行われた「手作りにぎわい市」

2回目もお呼びがかかりました。

実は ・・・一度お断わりをしました


趣旨が 私の活動と 少し違う・・・といった理由からです

世の中には もっとふさわしい

それなりのミュージシャンがいらっしゃることを伝えました。


まぁ

お伝えしたのですが・・・

結局 やることになりました。

なんと

「オリジナル」だけでお願いします!  とのこと

こうなると・・

てか ここまで言われちゃうと さすがにドキドキします。

わたしは ウケ狙いは もぉあきらめているので(笑

作品を中心にやれるステージだったら

もぉ 頑張ります!といった気持ちです


そこの 羽村の住民のみなさんの

何人かの人が 聴いてくだされば・・と

そういった気持ちで 頑張ってみよううん。


そこは 駅からも遠い(笑

歩いて 多分15~20分かかると思われる

羽村動物園近くの 「マミーショッピングセンター」という

ますますステキローカル商店街ではないか・・と思われます。


(ご興味があれば リンク「手作りにぎわい市」クリック)で。




がんばれ

今年も あとちょっとだし


     ◎おまけ◎
101205_0850~0001ぐぅ・・



2010年12月01日 (水) | 編集 |
12月に入りましたが

みなさま 毎日お疲れ様です

今日も お仕事はバタバタと忙しいかもしれない・・けども

頑張りたいと思います


さて。

12月3日(金曜日)19時半~

国分寺『クラスタ』にて「女性ボーカルデー」です

http://www.classta.com/yotei.htm

女性ボーカリストがどっさりいる世の中ですが・・・

みなさん 年末に向かって お忙しいのでしょうかねぇ


出演者 わたしを含めて「2組」ですひゃぁ~~~

まぁ 忙しいですよねなはは・・・


ステージ修行ができて

緊張 集中 真剣さ ・・と 色々な自分を試せる場所です

どなたか 今からでも出演しませんか?

頑張りましょう ・・・といった気分ではありますが

こればかりは どぉにもできません

とりあえず 私にとっては演奏修行です!

新曲を試したり・・な 大事な夜です


残り少ない年内のステージ 頑張りますので

良かったら 是非ふらり・・とお立ち寄りいいただけたら・・と思います