ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年11月29日 (月) | 編集 |
今朝

じつは「まちがい」に ふと気がつきました

いや まちがい・・というか

まちがってはいないのですけども(どっちだよ

昨夜の日記の 内容は

あまりに眠くて 書きたい内容までに至らなかったわけです

27日の クラスタのライブが 楽しかったこと

これです

三宅慎二郎さんとぶんこちゃんが組み始めてから

1年4ヶ月だそうです


私が 三宅さんと出会ったのは

何年か前・・弾き語りを始めて 間もなくの頃でした。

もぉ ライブのお話があると

基本全部受けて ガムシャラに「本番修行」をしていた・・という必死で楽しい日々の頃です・・


オリジナルだけでやっている私に

「テネシーワルツ唄ってよ 俺に弾かせて」と話しかけられ


当時 わたしは

三宅さんの「腕」が どのようなものかわかっちゃいなく(汗

まぁ うまい人は 周りにいたので 聴いてはいたものの

そういったものは 比べようもなく

(これも修行のチャンス!)とばかりに

何度か 私のゲスト的に わざわざ弾きにきてくださり

「カバー曲」も 唄い込めば込むほどに

味がでてくるのだ・・とか 思ったものでした。

そういった三宅さんは

当時 ・・・多分

いつも自分のプレイを貫き 努力を惜しまず

いつも 自分に合うジャズシンガーを捜し求めていた感がありました

(一応 このブログのリンクの中に 三宅さんが弾いてくださってるものがありますです)良かったら・・


そんな感じで 現在は

クラスタのアイドルであった「ぶんこちゃん」と組んでいますね

柔らかな声の持ち主である ぶんこちゃんは

これまた 努力家 なイメージです

根性あるし あと(私にはない)厳しさ・・みたいなものも感じたりすることもあります

さて。

ライブは クラスタの常連さんが集まった感じで

全員知ってる~といった あったかライブとなりました


終了後 お遊びTime
101127_2336~0001
バーのカウンターが似合い過ぎ
ホッと一息 カウンターで唄っていますぶんこちゃん

101127_2336~0003
クラシックギタリストの「ややさん」が
コレキムさんのエレキに挑戦!三宅さんとセッション「風笛」


101127_2057~0001
夏のメニュー 何層にもなっている(マスター開発)ドリンク
これが最後 ややさんが注文

んで わたしは

お仕事のあと自転車で駆けつけ

ビールのあと ボトルの焼酎をちびりちびりと

ちびりちびりと 飲んだりしながら過ごしたので

週末の疲れと その夜との心地よい疲れとで

まぁ

「睡魔」 となったわけです


あぁ


長い言い訳でした

2010年11月28日 (日) | 編集 |
101122_2337~0001
やっぱり☆にっちぃも↑(にしおちゃんの通称)
こうして まるまってしまう今日この頃


寒くなってきました。

わたしは 今日も

睡魔に 襲われました

目を つむると

もぉ ずぅっとつむっていたい といった1日でした

睡眠不足ですねなはは・・

でも 無事に 今にいたり

ひとりごはんを ビールと共に

ひとりごはんを 好きなものだけ並べて

ひとりごはんを ひとりで楽しく済ませました。

なぜ ひとりごはんが楽しいか・・?というと


いや

時に あるものです。

一応 おかあさん的な役割の人なので

お仕事から帰ってきて

誰からも せかされず

(一応3匹のネコたちにはせかされましたが・・笑)

テキトウに ごはんを食べるという事は

実は おかあさん的な人々には 「しあわせのひととき」ではないかと思うのですが・・・


世のおかあさん達は いかがでしょうか?

・・・淋しくてあんまり好きじゃない・・とか・・・?


わたしなんか

わたしなんか

大の 大の だ~~い好きだけどね。

テキトウひとりごはん



ギターとか 唄ったりとかもできちゃうわけです うしし。

しかし 問題は

睡魔でござる


では おまけ↓
101124_2227~0001
次女は この寒いのに 最近西湖でキャンプ・・のお土産
富士山シフォンケーキかわいくて美味しかったよ!


101122_2339~0001
・・・このふたりは 相変わらずです
お行儀 というものがわかっていません




2010年11月24日 (水) | 編集 |
ごはんを沢山 食べないコドモでも

おやつとなると 話はちがう

おさかな残しても お菓子は食べる

特にだいたい ポテチは 食べる


ゴハンを沢山 食べたはずでも

甘いモノだと なぜか別バラ

言い訳したって 太るのは自分

真夜中が勝負 我慢 デキナイ


   タイテイノヒトニスカレルモノ

   そうなれたら ステキだね

   タイテイノヒトニスカレルモノ

   そうなれたら ステキだね


でも 野菜・刺激物 これまた好きなので

どっち?と言われたら こっちでいくわ



夜が 明ける  陽が 沈む

つらいオモイで 登る山々

ながめるだけの やさしい海

静かで強い 大きな お城


   タイテイノヒトニスカレルモノ

   そうなれたら ステキだね

   タイテイノヒトニスカレルモノ

   そうなれたら ステキだね

でも 孤独・へそ曲がり これまた好きなので

どっち?と言われたら こっちで行くわ


   タイテイノヒトニスカレルモノ

   そうなれたら ステキだね

   タイテイノヒトニスカレルモノ

   そうなれたら ステキだね

でも 孤独・へそ曲がり これまた好きなので

どっち?と言われたら こっちで行くわ   2010.10.16







今年は 結局

少なかったなぁ 作品数(まだ終ってないけどね)笑



ふぬ。

でも。

なんというか


本気。


本気になって やっきになって唄うことができるのは

シアワセです

砲弾が飛んできて

いつ なにが起こっても不思議のない ご時勢

小さな 自分のまわりの シアワセを

まずは 願おう

はやく

たとえば・・CDとか 作ったりしないと

生きてるうちに 作ったりしないと  なんて

砲弾の飛んだ島に 広がる煙を見て

ドキドキと 焦る


欲は 少しおさえて

なるべく 元気に だ


今夜 ゆっくり眠りましょう



2010年11月22日 (月) | 編集 |
21日(日曜)

ステキに晴れわたる 空

青梅の街が アートなイベントで賑わう

電車を降りて 少し歩いていると

早速 「ちんどんやさん」と出くわす


「よねっぴ~!」

「・・へ??」

ちんどんやさんの 一番前にいる

乙姫様・・のような格好をした女性が 声をかけてきました

ひゃぁ~~~

ひゃぁ~~~

「華子さぁ~~ん!!!」  もぉ びっくりです(笑

以前 お世話になったり・・な 

パーカッションの「華子さん」と遭遇


いつかの あきる野で

毎月お世話になっていた華子さんは

今回のイベントで行われていた

「ちんどん大会」にエントリーされていたようです。

その後 私の唄う 蔵の前に作られたステージで

またもや遭遇!

私のステージの直前に ステージで演奏をご披露

サックスの人が これまたうまくて・・・

あらら・・あらら・・・なんと!!

知ってる方でした~~(爆

ハンバーさんという 以前なんどか演奏聴いたことのある

凄腕のサックス奏者でした

なんだか

嬉しかったなぁ

こういった出会い

20101121154600.jpg 蔵の前がステージ

20101121143330.jpg kyo-koちゃんが撮ってくれました

101121_1346~0001 kyo-koちゃん



唄い終わったあと

見知らぬお客様から 差し入れが・・

「すてきな歌をありがとう」 などと言っていただいたり・・うる

差し入れ・・といえば

最近顔見知りになった 住吉神社の陶器やさんから

これまた おだんごやらシュークリームの差し入れをいただき

知り合いのミュージシャンと ぱくぱく食べました

ありがとうです

帰る頃

自転車に乗った 地元のおじさまから

「さっき 唄ってたね 良かったよ」

などと 話しかけてくださった方もいらしたり

にゃんだか シアワセな日だよぉ



kyo-koちゃんと その後

例の 元女郎部屋だった・・らしい飲み屋へ☆
101121_1617~0001
相変わらずの みょうな不思議さのある 
んで なんとなく落ち着くところです「もりたや」

なんだか 1日

久しぶりに 楽しんだり・・な ステキなアートデーでした








2010年11月20日 (土) | 編集 |
お疲れ様です

あなたに お疲れ様です

うふ

わたしに お疲れ様です

うふ 

ありがとう

うれしいです

あしたも 頑張ります


頑張るけども

ぶきっちょな わたしには

時間が足りないなぁ~~


お仕事はさんで またすぐ「唄う」

明日は 路上だ

ステージ組んでくれるといった すてき路上ライブです in 青梅



昨夜は 高円寺「楽や」ライブでした。

お越しいただいた あたたかな心やさしきお客様

ありがとうございました

唄い人は

誰かが聴いてくれて なんぼ です

ありがたく 心がジン・・と なりました。

始まる前に ひと休みで入った

落ち着いた古き良きお茶とケーキの店

入ると カウンターの手前に

常連さんと思われる わりと冴えないおじさまひとり(多分同世代くらい??笑)

私は カウンターの奥にすわり

ショートケーキとコーヒーを注文


しばらく チンモクの時間です




いきなり 手前のおじさん

「あぁ~~~あ☆どっかに俺と付き合ってくれるカワイイ子いないかなぁ~」



・・・・・・・・

(わたし リアクションに困る・・・てかここ リアクション取るとこではないと判断)



カウンターのママさんが言うには・・・

「ムツカシイわよ 今時は」

「そぉ?」

「そぉよ 今はね そこそこお金もあって仕事もちゃんとしてて・・・ちゃんとしたデイトに誘わないとね」

「カラオケじゃ だめ?」

「だめだめ! もっとね こう・・」(ここでママさん 手で三角を作る)

「こういったカクテルグラスに 綺麗な色のお酒が入ってる感じの似合う場所に連れていかなきゃ」

「・・・・きれいな・・?」

「そう! そういったカクテルなんかが似合う場所よ! 高円寺あたりでカラオケ・・なんかじゃ
 だ~れも付いてこないわよ」

・・・・


うはは

突っ込みどころは満載ですが

ここは 笑いをこらえて

「ごちそうさま 美味しかったです」と告げ

楽や に向かいました

3組中2番手でした。(ちなみに1番手と3番手は若いお兄さんシンガーです!ラッキー笑)

私のお客様も みごとにオール男性といった中

若き1番手と3番手のお客様からも

あたたかな言葉をいただいたり

嬉しく 気合いの入ったライブとなりました。

その結果

唄い終わって 立ってお辞儀をした その時・・・・


バランスを崩し ギター持ったままひっくり返りました



まさかの「ひっくりかえる」です   あぅ

その時 立てかけてあった

次に唄う人のギターにぶつかり

まぁ なんとか無事でしたが

あとで聴いた話では


日本に2~3本しかないギターだとか・・・


・・・・・




ひゃぁ


ひゃぁ


ひゃぁ~~~~


明日も頑張ります
2010年11月18日 (木) | 編集 |
北海道の

真ん中より 少し左側に位置する

小さな小さな町で 育ったわたしは

内陸っこ 田んぼに囲まれた平野っこ 

夕暮れの一本道

そろばん塾の帰り

星が いつもついてくる

歩いても 歩いても ついてくるのが不思議で

月も やっぱり不思議で


上向いて 見ながら 歩いていたなぁ

景色の中には 電信柱 煙突のけむり

となりのおうちが 何百メートルもむこうにあるんだ


まっすぐの道を いつも歩いていたんだ

そんな 「ひとり」は なかなか好きな「ひとり」だったなぁ

そんな 昔のわたしが好きだった「星」や「月」のように

だれかが たまに 目を向けてくれるような

そんな 唄うたいに なりたいなぁ



 ライブ告知

11月19日(金)20時~(19時オープン)

  ◎高円寺『楽や』 初ステージです
   http://www.luck-ya.com/kizai.html

   出演 ・皆川一弥(Vo,Ag) 
      ・よねくらみすず(Vo,Ag) 
      ・西一馬(Vo,Ag)

   料金 ・¥1000+オーダー


高円寺北口の 純情商店街をぷらぷら歩いて

突き当たったら 画材やさんの左階段降りるとあります♪



りんごちゃんが やっとオニューお座布団に
101117_1955~0001
「ふぅん・・どれどれ・・」 いかがでしょうか?笑

日々見ていると 3匹かわりばんこに利用し始めています。健気




2010年11月15日 (月) | 編集 |
  ライブ告知
11月19日(金)20時~
  ◎高円寺『楽や』 初ステージです
   http://www.luck-ya.com/kizai.html

   出演 ・皆川一弥(Vo,Ag) / よねくらみすず(Vo,Ag) / 西一馬(Vo,Ag)
   料金 ・¥1000+オーダー

オープンは19時~です☆飲んだり食べたり ゆっくりできます☆


高円寺北口の 純情商店街をぷらぷら歩いて

突き当たったら 画材やさんの地下(だった気がする)に 「楽や」とあります



ねこ達の

新しい座布団が 置かれました

なかなか 使ってくれません

特に りんごちゃんは全然ダメです


そんな中で・・↓
101115_2053~0001
らいちゃんは黒いので かなり似合います

   おまけ

午前中のベランダ↓
101115_0951~0001
「なんだなんだ??」「なになに??」

101115_0950~0002
「わたしゃ ノラ3年 外はいろいろ大変なのだニャン」

101115_2059~0001
「ここは平和だニャン」・・・でもにしおちゃん ストーブにくっつきすぎ(らいもだけど


2010年11月13日 (土) | 編集 |
風邪が 流行っていますねぇ

仕事場のみなさんが つぎつぎにやられています・・

あのぉ 未だに私が風邪菌を持ってきたということになっていますが、

売り場のみなさん

もぉ わたしが風邪ひいたのは 2週間以上前のように思います

もぉ 私のせいじゃないからね~~


といった感じで 日々

お仕事などしながらも 先ほど部屋で唄ったりしてみましたが

おぅ

やっと 声が元に戻った感じです

昨日も まだダメで うまく唄えなくてあせっていましたが


・・・良かったよぉ

   


    ライブ告知
11月19日(金)20時~
  ◎高円寺『楽や』 初ステージです
   http://www.luck-ya.com/kizai.html

   出演 ・皆川一弥(Vo,Ag) / よねくらみすず(Vo,Ag) / 西一馬(Vo,Ag)
   料金 ・¥1000+オーダー


オープンは19時~です☆飲んだり食べたり ゆっくりできます☆


高円寺北口の 純情商店街をぷらぷら歩いて

突き当たったら 画材やさんの地下(だった気がする)に 「楽や」とあります。


がんばります




2010年11月12日 (金) | 編集 |
   ライブ告知

11月19日(金)20時~
  ◎高円寺『楽や』 初ステージです
   http://www.luck-ya.com/kizai.html

   出演 ・皆川一弥(Vo,Ag) / よねくらみすず(Vo,Ag) / 西一馬(Vo,Ag)
   料金 ・¥1000+オーダー



初ライブとなる「楽や」さん

ドキドキしながら 頑張ってみます

このカタチだとすると 私の出番は2ステージ目でしょうか




さて

「カバー曲」で 評価を受けるべきか・・・?ということについて

事あるたびに 頭が悩むわけですが

最近 いただくお話の中や

昨夜の 音楽仲間のお話の中で

「オリジナル曲」+「カバー曲」 が 良い とされる意見が 

やはり あるのだなぁ~ と感じる。

得意のカバー曲を持つことは 悪いことではないけれども

なんというか 

第一には 余裕がない!(苦笑)わけですが・・・

ましてや、万が一オリジナル曲より 勝る・・なんて事になったりでもしたら・・・

それはもぉ 全く 意味がないことになってしまう

楽しむためには 良いけれども

私のしたい事とは 別のものでは・・という気がしている


イベントによって 「器用に」唄い分けるといった

そういった いわゆる「歌大好きっこ」とは 違うんだね きっと

困った 不器用っこ です






2010年11月11日 (木) | 編集 |
多分 供養というのは

私が食べるのでは なく

私が飲むのでも ないと思います


気持ちをこめて お供えするものだと 思っています



が 昨夜

お世話になっているクラスタに

私は 飲みに行きました

その日の、お友達のライブには 間に合わない状況だったので

終るころを見計らって ただ飲むために 参りました。

先日 ほぼカラ・・になった残りを コクンコクンと飲み干し

新しいボトルを コクンコクンと 飲んだりでした。


私のような気持ちになった人は 

多分 沢山いらっしゃると 思います。

わたしは 彼が

いつもカッコいい ステキな彼が

寡黙に めちゃめちゃ強いお酒をカウンターで飲んでいる 姿

映画のワンシーンのように 台詞のない 姿

弾き語りを始めた頃

何気なく 歌を聴きにいらしてくださった 律儀さ

そんなあったかな律儀さを 昨夜からずっと思い出しています


夕方は お参りに行こうと思います。


世の中の 沢山の人たちが

きっと 彼を大好きだったと 思います


最後にお会いしたのは いつだったろう

この ブログにも一度 書いた気がします。

物凄く度数の高いお酒の入ったボトルを差し出し(たしか・・98度?)

「これ 飲んでいいよ」

中身と ボトルが全然ちがう!!(ただのバーボンかなにかのボトルに入っていた)

口と喉が 火をふくほど 熱かったのを 覚えています。

(こんなの飲んでたら カラダにわるいよAさん)

そんな 最後の思い出でした。


その前は やはりクラスタに遊びに行った時

お店の取材で 彼が(雑誌編集長)カメラでパシャパシャ撮っていて

私も みんなと 雑誌にでっかく載ったっけ


色々と ありがとう


お疲れ様です 
2010年11月08日 (月) | 編集 |
→断水です

いちいち 手を洗うのに

おなべにくんである水を おたまで右手にしゃらら 左手にしゃららら・・と かけたり


お休みの のどかな昼時です



前回までの 断水のときは

なかなかしっかり!「うっかり」で

・・・・「水が ない」

そんなときに限って

これまた お風呂の残り湯さえ 癖で流してしまう

それに比べ

今日のわたしときたら ほぼパーフェクトです


では おまけです☆

昨夜・・・
101107_1814~0001
らい:「ねぇねぇお肉やいてるんだぜ ドキドキ」
りんご:「いい子にしないともらえないよ らい」←お姉さんぶる


101107_1816~0001
らい:「んにゃ?にっちぃったら いらないの?」
りんご:「・・・いい子ぶってんのかしら 肉だってのに」

・・・・にっちぃは もともと「ひとりっこ」だから
君たちみたいに がっついてないのだよ(笑

・・・・肉もねぇ
昨夜は 残り物のお肉 牛肉少しと 大部分豚肉という
テキトーてっぱん焼きですが

忙しかったお仕事のあとの食事は しあわせであります
だんだん気持ちよくなって 以前いただいた
甘みのある泡盛をロックで飲み始めるころには

豚肉も牛肉も どうでも良く
どっち食べてるのかわからない感じで(うはは・・)

「どうなの?野球 え~~昨日とおんなじじゃぁ~~ん」などと
すいません
ちゃんと観てないくせに 気になったりな 昨夜でした

そういったわけで
今日 私はお休みですが
今日 出勤の仲間は 売り出し!となって
忙しい時間を過ごしているのだと 思います。

みなさん お疲れさまです

このまま わたしは ごろごろしたいと思います





2010年11月06日 (土) | 編集 |
前半ステージが

とんとんとんとと とんとんとん・・・・・と終了


まだ しかし 11月の6日であ~る

昨夜の「クラスタ・女性ボーカルナイト」は

新鮮で可愛くて やさしい声のウクレレ弾き語り な初クラスタさん

それから

マチナカ中心で 演奏されているという

実力派美少女ピアノ弾き語り な初クラスタさん

そして

最近仲良しな 3人(わたし含む)と 5組でのステージでした


新鮮な空気

んで

美少女5組は(わたし含む)わきあいあいと 

それぞれのステージを 緊張しながら頑張りました

それぞれの頑張り

若々しい それぞれの「頑張り」によって

わたしは 自然にニコニコ顔です

ご来店くださり 作品を聴いてくださったみなさま

ありがとうございました


わたしの 今月の後半は

いよいよ

新しい場所での演奏が予定に入ってたり・・と

少しカラダを休めたら 

また 張り切らなくては! といった感じです


土日は 基本お仕事です

おいしいもの食べて 明日も頑張ります

101106_2049~0001貰い物のケーキ☆

☆おまけ☆
DVC00037.jpgおうちでりんごと








 

 
2010年11月04日 (木) | 編集 |
ロ・ク・ブ・テ

の 次は ハ・ナ・ゴ・エ


・・・・・って あいすいません

少々 アホになっていますが

元気です

元気なのですが 鼻声がなかなかの威力です

明日も やっぱり 鼻声かぁ~・・・と

ちょっとがっかりですけども 

あっと言う間に 11月前半のライブがとんとんとんとん・・といった感じです。

明日は鼻声ライブ・・・ちゃうちゃう!女性ボーカルナイトです

 ◎国分寺「クラスタ」女性ボーカルナイト 
    19時半スタート 5組出演です(うち2組は初出演)←楽しみ
    テーブルチャージ500円+2ドリンク
2010年11月03日 (水) | 編集 |
「てぶくろ 逆に言ってみて」

「・・・ロ・・ク・・ブ・・テ」


うはは

北海道育ち だからでもないと思います

きっと みなさんも

そんなことを言って お友達の顔を

「ぱんぱんぱん・・」と たたくマネして遊びましたよね(笑



などと つまらないニコニコしてしまうことなど 思い出しながら

自転車に乗る時の「てぶくろ」が見つからなくて困っている 今日この頃です

だんだん寒くなってくるので

ここはひとつ やはり

新しいてぶくろ購入となるのでしょうか


「よねっぴデー」 またまた みなさまのお陰で

楽しい夜となりました☆

「表現」というのは つくずく面白いものだなぁ と感じています。


初めてクラスタのドアを開けて 楽器を持っていらしてくださったお客様の演奏

よくお会いしている人の その日の その日だけのステキ演奏

イメチェンをはかりダイナミックな演奏で 場を盛り上げてくださったり

そういえば 私の曲の インスト演奏者が増えたり・・

コレクタK氏がー→コーラスK氏になったり(笑

それから そうそう

文章表現を探求しつつ なんだか動き出している人の行動は・・・

こっそり 「原稿手渡し」

なので今夜 食事のあと 読書を楽しみました


そういった 人とのつながりは 面白く

少し 自分と 照らし合わせたり 合わせなかったりして

まぁ そういったところで にこにことしてしまうのでした


結局は そうだ。


「顔」が

にこにことなる 自然にそうなる。


そんな 単純なところで

私は なにかを 好きになったりする。

さらに言うと

そこに感動があったり 共感したり・・・もぉそうなると

かなり 好き~ の域ですね

取りあえずは

自作曲が 好きで唄い続けてゆけたら 良い かな









2010年11月01日 (月) | 編集 |
今朝は・・・



ふぬ。

鼻はまだ ぐずぐずするものの

肩は凝っているものの

部屋はなんだか ちらかっているものの



なんとなく 「抜けた」かもな 感じ

「風邪」が こぉ

カラダから抜けつつある 感じです


昨夜の「はっぽんちゃんぽん」

聴いてくださった皆様に 感謝でいっぱいです

わたしのアタマの中では

いろいろと 反省ばかりで

それはもぉ 毎度反省ばかりで



それは 風邪で声がどぉとか そんなではなく

いつもの反省なわけですが



が です


多分 反省しながらも

その時々というものは ベストなわけです。

それをきっと「実力」と言うのでしょう


自分の為に 来てくださったお客様は勿論

何度かお会いしたり

初めて聴いてくださるお客様の 暖かな 拍手と笑顔

わたしは やっぱりベストなんです

「あれ以上」という反省よりも

その時の 頑張り を 大事に

これからもやっていこう と思う 今朝の静けさです


台風 どっか行っちゃいましたね


さて 本日11月1日(月)は

奇数月の第1月曜日なので

黙っていても(笑)『よねっぴデー』でぇす



お仕事の帰りとかに

ちょっと ふらりと

演奏しに 

飲みに 

ウサ晴らしに 

お好きな形でのご来店お待ちしています

  ☆国分寺「クラスタ」19時半~TC¥5OO+オーダー

バー営業の中での 私と皆様の練習公開日です♪