ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年08月31日 (火) | 編集 |
100830_1118~0001
午前中(昨日)
10羽のニワトリさんの 10個の産みたてたまご

1日に「1個」 産むそうです

新聞紙にくるんで 持ってかえりました

100828_1643~0001
蕎麦打ち

100828_2001~0001
人生初!の蕎麦打ち
(※ 田舎のそばは 細くするする・・ではありません)
やまいもとそば粉だけの 素朴な麺です。


鹿児島から帰ってきました。


これからも 東京で

唄ったり 働いたり

そうありたいけれども



田舎へ行くと



「時」は かわりつつあることに改めて気付き

自分の「足」を どちらにむけるべきか

やはり 考えてしまう

とりあえず

さぁ 久しぶりの出勤です

2010年08月24日 (火) | 編集 |
100824_2157~0001


乱視は わりと遺伝だったりするけれども



・・・足のカタチも わりと遺伝していることが多い らしいです





    先日のセットリスト

     「はっぽんちゃんぽん」in「はっぽん」

 1 文通
 2 月・ネコ・わたし
 3 もつれた頭のままで
 4 雨を待とう
 5 ゆっくり足を冷やそう
 6 やわらかTime
 7 昼にまるまる
 8 外へ

 9 竹田の子守唄(Withドンキーズ)
10 翼をください(Withドンキーズ)


竹田の子守唄は
普通に「4番まで」なら知っていましたが

実は 封印された まぼろしの部分があり
実際には「5番まで」あることを 今まで知りませんでしたが

今回

ドンキーズさんの唄う「5番」まである「竹田の子守唄」を 唄いました

もうひとつの「翼をください」は 2度目の挑戦

毎回 難しい曲ばかりです

緊張度から言うと

オリジナルより はるかに緊張します

本番の楽しさは また 格別っス




2010年08月23日 (月) | 編集 |
地平線の

その先に

誰もが夢見る ・・・なにか

「今」よりも もっとステキな

もっと 新しい

もっと ワクワクな イメージ



しかし

たどりつくと 意外と「あれ・・」と

「なんだ やっぱり・・」と

長く期待をした 自分への「ワクワク」など 

カンタンに 壊れ

そして

「いや でも!」と

「うぬ でも!」と

何度も何度も また

あちらの地平線を めざす。


その 目指す「足」を

動かしてくださって ありがとうです

動く「力」をくださって ありがとう です


こうして

大事な場所に立たせていただき

感謝いたします


頑張る力など 限られているのに

沢山のあたたかなお客様の前で 演奏ができて

ありがたい夜でした


足を運んでくださった 大事なお客様に 感謝です。

声をかけてくださる お店に 感謝です。


ぺこり・・


それから

ドンキーズさん

美しいコーラスの中で 唄わせていただき

回を重ねるたびに

その楽しさに 喜びもヒトシオです


いつも ありがとうございます。


きらん・・・
2010年08月20日 (金) | 編集 |
国立「はっぽん」  はっぽんちゃんぽんライブ 

 日時 8月22日(日) 19時半スタート
 場所 国立 「はっぽん」(場所はリンクにある「はっぽん」で)
 料金 テーブルチャージ1000円+オーダー(ミュージックチャージなし)

 出演 西島寛治 よねくらみすず ドンキーズ


(あれ・・1番手の西島さん→「はれ&ハイサイ」になってますねぇ・・?)HP参照




夜7時過ぎて

ギターをやめて 「すたすた」歩くと・・・

100820_1909~0001
散らばって寝ていたネコ達が 一斉に台所に集合(めちゃ早い


100820_1915~0001
もくもくと食べる  ひたすら食べる


100820_1920~0001
だぁれも残してないか確かめる「らい」。 
だぁれも残しやしませんともさ残念(笑


こう

毎回 告知などしていると

ちょいと空しくなりますが

今月 これしかないので・・・・・。


・・・じみぃ~~~に頑張ります
















2010年08月18日 (水) | 編集 |
12連休 です

・・・・・・

え・・・??




うふん

わたし『12連休』 です

・・・・

え・・・え・・・??「12」 ですか?

そう。

12連休 です


すいません わけあってそうなりました。

てかね。

考えてみれば だ。

わたし たかがパートだし

10年同じとこで働いてるんだし

いいじゃんねぇ ちょっと有給を

しっかり利用する っての


事実的には いろいろ用事があってのお休みなので

結局バタバタな毎日となるわけですが・・・・。

なんといっても

22日は「はっぽんちゃんぽん」ライブです!!

へらへらしているわけには行かないのです

いかないのですが



なんというか 今日のお仕事やっと終え

ごはん食べてビールのんだら

じわり・・と なんだか

うふふ・・と なんだか

えへへ・・と なんだか デレデレしてしまいます

すいません


いろいろわけあっての事なのでお許しくだされ~~~~



エアコンの風で 喉をやられないようにしなくては

2~3日 つばを飲むと 少し痛かったりなので

みなさんも 気をつけてくださいね


わたしも 喉 気をつけます


  是非 ライブにお越しくださいませ↓


    国立「はっぽん」  はっぽんちゃんぽんライブ

 日時 8月22日(日) 19時半スタート
 場所 国立 「はっぽん」(場所はリンクにある「はっぽん」で)
 料金 テーブルチャージ1000円+オーダー(ミュージックチャージなし)

 出演 西島寛治 よねくらみすず ドンキーズ






2010年08月16日 (月) | 編集 |
100816_0946~0001
「らいちゃんポーズポーズ

100816_0947~0001
「え・・・・??ポーズにゃん??」(※らいは片目の陽気なにゃんこです

100816_0948~0001
「こんな感じでいい?」


・・・・てわけで

さま~ず大好きっこの うちの次女が

まんまと コカコーラの抽選で当てた

「缶入りさま~ずビーチサンダル」(中に入っている)

大きさの比較に「らい」と「ONEPEASEのドロップ缶」置いてみました

キャラクターものに興味のない私ですが

なんだか サンダルより

このコカコーラ缶に感動し ちょいと羨ましくなる

んで

長女がなんと!

まねして応募したら・・同じものが当たる

「うっそぉ~!!?」と・・・なるよね

で わたし・・応募材料が残っているというので

次女に応募してもらう


・・・・が 案の定 当たりませんでした


ふたりのこどもたちは

この夏の「運」を 全部使い果たしたのだと思います


ちなみに中身は↓

100816_1011~0001
まぁ サンダルですね(笑


        お知らせです↓


    国立「はっぽん」  はっぽんちゃんぽんライブ

 日時 8月22日(日) 19時半スタート
 場所 国立 「はっぽん」(場所はリンクにある「はっぽん」で)
 料金 テーブルチャージ1000円+オーダー(ミュージックチャージなし)

 出演 西島寛治 よねくらみすず ドンキーズ


どうぞ お時間ありましたら やわらかTimeにお付き合いくださいませ♪



2010年08月14日 (土) | 編集 |
100814_2213~0001


6月に

たしか取り替えたのだと 思う。

最近は さびなくて寿命の長い弦を使うので

ギターを始めた頃のように

月に1~2回張り替える・・といった事がなく

大体 2ヶ月ほど使って

なんとなく「音」がひゅんひゅんしなくなって

黒いところがいっぱい出来てくる頃 取り替えている。


よく わからない

別に 使えばまだまだ使えるとは思うけれども・・


「取替え時かな・・」と やっぱり感じる。



このあいだ

思い切りぶつけてしまった

がつっ・・と

襖の 金具のところにがつっ・・とです。
(襖というか、襖でできたドアの 枠側に付いてる尖ったやつ)



ゴメン「木」の色がはっきり目立つので

初めて 「黒マジック」で塗りました



なにやってんだろう とか

思いながら


わたしは 練習したり

うまく表現できずに 何度も何度も 何度も

あれこれ繰り返し

要領の悪さに がっかりする

要領の悪さ

要領 かぁ

要領 ねぇ


でも 弦変えたので

少し嬉しくなり 

自分の曲を 唄うのです

自分の曲だけ 何度も唄うのです

頑張れ 頑張れ 

「ひとり」で にっこりと 頑張るのだ





2010年08月11日 (水) | 編集 |
100809_1412~0001
(警戒し合っていたりんごとにしおの 最近のお昼寝)

100811_2052~0001
(さっき覗いたら・・落ちないでよ!らい





2ヶ月前の「隠れ部屋」は

昨夜 新築されていた。

新築?


(隠れ部屋なのに・・・)笑


そこは 

そうだなぁ

うちの食事室を3つ並べたくらいの

長くて広~い場所


雲が描かれた 空色の壁

外が雨でも 部屋の中は「青空」です


そんな 3階のお部屋の真ん中あたりで

次回の曲の練習をしました in 拝島

おいしいりんごのジュースが運ばれて

ごくごくと飲みながら ・・・そう また

なんとも大作を手がけることになりました


今月の「はっぽんちゃんぽん」のステージは単独で出演します が、

トリのドンキーズさんのステージで また「2曲」やることになりました


新築の隠れ部屋で

来週 もう1回だけ練習して

本番に臨みます


    国立「はっぽん」  はっぽんちゃんぽんライブ

 日時 8月22日(日) 19時半スタート
 場所 国立 「はっぽん」(場所はリンクにある「はっぽん」で)
 料金 テーブルチャージ1000円+オーダー(ミュージックチャージなし)

 出演 西島寛治 よねくらみすず ドンキーズ






2010年08月08日 (日) | 編集 |
100807_2335~0001
昨夜。
新曲の練習がてら ぶいん・・と車でUZUまで

常連のお友達がステージで ステキセッション♪




ナンで? と

時々 思う。


疲れているし
眠い目をこすりながら
家族のご飯の用意をして
お仕事の汗を流して 

んで また出かける。


帰ってくると 家族が
「ほんとにお疲れさんだね」などと

4階まで駆け上がって帰ってきた私に挨拶



ふはは・・・ほんとにね(笑



自分でも たまに他人のそういった行動をみて
色々思うこともあるけれども

「人」というのは
ひとりひとり やり方が違う

どうしたって それは そうなってしまう。


さて お仕事行ってきまぁす



    国立「はっぽん」  はっぽんちゃんぽんライブ

 日時 8月22日(日) 19時半スタート
 場所 国立 「はっぽん」(場所はリンクにある「はっぽん」で)
 料金 テーブルチャージ1000円+オーダー(ミュージックチャージなし)

 出演 西島寛治 よねくらみすず ドンキーズ

2010年08月05日 (木) | 編集 |
100803_2316~0001
最近の「にしお」(めす)
(ちょっと痩せたかも・・原因→「らい」がストーカーな為)

100803_2125~0001
「らい」(黒いほう)に注目
「りんご」に肘付いてます(どんだけエライ!??)



人に会うと・・「暑いですねぇ」 
会話の始めが コレばっかりな毎日です

月末に 急に
片方の田舎に飛ばねばならなくなり

飛行機の手配で 何日もかかる・・といった
パソと電話の前でうだうだ過ごした日々でした

担当した、カタコト系のお兄さんよ
わたしは 最初からいやぁな予感がしたのです。

メルアド・・口頭で言うのは こうなる気がしたのです
(「f」と「t」の間違いでしたね・・)

で、やっと支払いも済ませ、落ち着きました。


落ち着いたので 8月に入ったことですし、
ライブのお知らせなど 送らせていただきました

お友達少ないので 情の深い、気の大きな方は
良かったら 今月唯一のイベントにどうぞいらしてくださいませ


 
   国立「はっぽん」  はっぽんちゃんぽんライブ

 日時 8月22日(日) 19時半スタート
 場所 国立 「はっぽん」(場所はリンクにある「はっぽん」で)
 料金 テーブルチャージ1000円+オーダー(ミュージックチャージなし)

 出演 西島寛治 よねくらみすず ドンキーズ



西島さんとはひさしぶりです味のある、すてきな唄いっぷりです。
ドンキーズさんとは ここんとこご一緒させていただいています♪

       ◎コマーシャルでした◎

このまま なんとか 暑い夏を乗り切りましょう
2010年08月02日 (月) | 編集 |
そういえば 先日。

うちの 北側のベランダから 西の空をのぞくと

例の「花火」が見えまして


例の ・・・というか

去年もなんだか 同じようなことを書いたか・・言ったかしたような(笑


ぱーーーーん

どどーーーん

・・・てやってましたね 花火。

昭和記念公園です。


・・・ただね。

東西に長くのびた団地の真ん中へんが部屋なので

こう・・

のぞくと 丁度壁が邪魔をして

きっちり右半分だけが 見えるといった

なんとも 風流でない・・

しかも 猫通路防止用の網がはってあるし

なので 最初と最後だけ 首をのばしてみたり・・な夜でした。


急に いろいろと現実は容赦なく、

いつか 新しいギター欲しいなぁ・・などと

こっそり貯め始めたへそくりも あっという間に消えそうな夏です

まぁね。

所詮 お金なんて

右から左です

うち 長年地味~~な商売営んでいるので

今更 です。 ふぬ


ただねぇ、

いきなり こう

田舎に飛ばねばならぬ!・・といっても

昨夜も チケット入手にアクセクアクセクで

もぉ 疲れました

なんか もっと効率の良い入手法はないんかい!!?

お金持ちなら通常料金でもかまわないけどもね

・・・・高すぎるしぃ


そんな毎日 くたくたへろへろ・・でござるにゃん


元気だけども

半分しか見えない花火見ながら

気持ちの「もや感」が 合わさった夏真っ盛り