ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年07月31日 (土) | 編集 |
100730_0711~0001
田舎から送られてきたでっかいメロン3個入り用のダンボール

100730_0711~0003
この二人が入れ替わり立ち代わりで、出たり入ったり

最近のニューでかいバージョンダンボールです。

いつも

なにかしらのダンボールが 常備されているといった

綺麗に片付かない、散らかった感じの「日常」です


さて。

昨夜は 近くのライブハウスに

前々から気になっていた、俳優の
「山谷初男」さんのステージを観に行ってきました。

「はっぽん」は満員で

私は比較的若い方で(笑

カウンターに席が用意されていました。
(よかった!予約しておいて・・

流石 役者です!

うまい。

曲は どれも良く

どちらかというと、詩より「曲」に気がいきました。

(この ・・この感じは好みであるけれども・・はて?)


あとでマスターに聞いたらば・・

昔、私が聴き損ねているミュージシャンのものらしい・・。


昔、あまり聴いてはいないミュージシャンの・・・

それに「影響を受けたミュージシャン」の音楽を好きになって

それをよく聴いていたのだ・・と思う。


あとね。

民話が良かったなぁ

秋田弁の。

唄も「じん・・」となる曲があったけども

民話が良かったです。

やっぱりなぁ。

俳優だもんなぁ。


で、私は・・というと。


40曲目の曲を作っているわけですが・・

去年の夏に「丸3年で36曲」ほど・・とか言っていた割には

その後 全然増えていないわけです

まぁ 増えればいい!といったものでもなく、

できない時にはできないわけで。 はい

でも、

ひとつの曲に対して「濃く」なってきているので



ふぬ。

まぁ良いか と
2010年07月29日 (木) | 編集 |
急に 外で
なにか 言ってる

急に 風が
なにか 騒いでる

誰かが 君を怒らせたのかい?

もしや・・私のことが 気に入らない?


  そんな風が 私は好きだよ

  そんな風に さっき癒されたんだ

  怒ってるなら ごめんね

  なにもしたつもりはないけど 

  ふふふ ごめんね


仲良くしよう!

怒っても 笑っても なかなかいいよ

そうやって

ちょっとはしゃいでくれてるほうが

なんだか 安心なんだ


  そんな風が 私は好きだよ

  そんな風に さっき癒されたんだ

  怒ってるなら ごめんね

  なにもしたつもりはないけど 
  
  ふふふ ごめんね




はい。
そういった感じで
今日は 風が吹いていますね

重い身体を起こして
やることやってから

また そのへんでゴロゴロゴロゴロ・・・
(ねこ達もゴロゴロあちらこちらで・・)

食べては ゴロゴロ
また 食べてはゴロゴロ・・・
そして また食べてはゴロゴロゴロゴロ・・・・おぃおぃ

んで 
風がガタガタと ひゅうひゅうと ゆるゆると
話しかけているといった 今日のお天気です。

みなさんも今日は「風」とお話しましたか?(こども相手の、司会のおねぇさん風)


昨夜は ステキな演奏を聴かせていただき

自分の作品を聴いていただき


(もっと精進精進・・・)などと
前向きな気持ちになれたり・・・うん。 ステキな夜でした

聴いてくださったみなさまありがとうございました




2010年07月27日 (火) | 編集 |
       ライブのお知らせ

国分寺『クラスタ』 ショートライブデー

 日時:7月28日(水)19時半~

 出演:19:30-.松岡義和(ボサノバVo&Gt/佐藤正美氏に師事)
    20:00-.十六夜組[長谷川敦子(歌)、八木雅(ギター)](ジャズ)
    20:30-.(休憩)
    21:00-.田中奈緒美(アコーディオン)
    21:30-.よねくらみすず(オリジナルVo&Gt)blog
    22:00-.フリー演奏

 料金:テーブルチャージ500円+2ドリンク

 ステキな演奏者に囲まれた ドキドキライブ



「国分寺」と「国立」・・が 似ているように(?)ン・・・?

「拝島」と「羽村」が似ている。・・・ンン???

・・・・といった理屈を 通したい!と思います

そんな昨日でした

先日 日記に書いた

青梅でお会いしたおじ様からのお誘い。

そのイベントをやる予定の「拝島のお蕎麦屋さん」は→「羽村のお蕎麦屋さん」でした

しかも。

わざわざ こっそりごはんがてら行って来たのだけれども

おまわりさんもおはなやさんも 酒屋さんも

「知らない」・・てか「ないよそんな名前の店」(甚作)

結局 ごはんはうちの近くまで帰って来て食べ

再度検索したら・・・・

なはは・・・羽村でしたねぇ~羽村のお店だったかぁ~~~

・・・

仕方ないね!地名が似てるんだもの・・(え・・似てないですか・・・?)


2010年07月26日 (月) | 編集 |
「ひとりごはん」に続き・・・

「ひとり語り」を 語る(笑



カントリーライブは いつも楽しく

みな わいわいと 

席は常に満杯(私の観たものは常に!)ステキです♪

で とっても楽しそう

私も はしゃぐ

いつ 踊り出すか・・と思うくらい



聴きながら 観ながら

いつのまにか 自分と比較している


あぁ 「対照的」かも

弾き語る ちょっと孤独なやり方を選んでいるのは

もしかしたら やはり

そういったものへの「あこがれ」が もともとあったのかも知れません

いや

ひとりでも 優れたミュージシャンは

のりのりに お客様をノせ

楽しませることができるわけで

まぁ そう言ってしまえば

自分の「能力」の無さ かもしれませんね ギャフン


いろいろと ステキなステージを観て

「自分」を 観る

つまんない自分であるけれども

やっぱり「ひとり」を大事にしよう


帰り

誘ってくださった人と 飲み屋で少し語らう

ステキなお話を聞きました。

ステキすぎて 口に出せないような


かっちょいい話でした

勇気をありがとう です(あ ボトルもありがとうです)キラン

2010年07月24日 (土) | 編集 |
100723_2046~0001
「伊勢海老ラーメン」でした

お土産として 自宅用に買って来たラーメン

誰も食べたがらないので(笑

昨夜 ひとりごはんだったので

めずらしく「激写」してみました

「油」とかが まったく浮かんでいない・・といった

なんともヘルシーならーめんでした!(ビール タンレイだし・・爆)


今夜はお仕事が終ったら

近くのライブハウスに「カントリー」を聴きにいく予定

カントリーを聴きに行くのはめずらしいことですが

よく考えてみると

知り合いミュージシャンに 

どんどん増えているなぁ・・・笑

カントリー・・といえば


「カントリーロード」という 有名な曲が

唄えるようになりたいなぁ・・なんて

そういえば 思ったりしている今日この頃です

今日も暑いです

道ばたでぱったり・・・倒れぬように

みなさん 休み休みお過ごしくださいませ
2010年07月22日 (木) | 編集 |
暑いですねぇ

みなさま どうやって「力」を振り絞っていますか?

「振り絞る力などあるか!!」・・などと聞こえたですぞ!笑

ちなみに私は(も)? ・・・「振り絞れな~い!」・・といった毎日です


そんな毎日を過ごす中にも

なかなか面白いことが生まれたりするえ・・なになに??

へへへ・・なにかと言うと


先日の青梅でのこと。

急遽 青梅あさがお市を盛り上げるべく

駅前に移動して みなさん唄ったり・・でしたが、

私は時間がなく、(伊豆に遊びに行く予定の為

住吉神社で用意された いつものステージで勝手に唄わせていただきました。

(朝顔市が終ったら、みんなここでまた唄うといった感じ)

1番手で、手作りいっぱい市関係の皆様に向けて唄ったわけですが、


唄い終わった時、ひとりのおじ様が声をかけてくださいました。


へへへ。

イベントへのお誘いです

私しかいなかったお陰だと思います(笑

気に入っていただいたようで(てか、ミュージシャンいなくて困っている様子)

ここの「手作りいっぱい市」のようなイベントを

10月2日にやるそうです

場所は 拝島駅そばの蕎麦屋さん「甚作」というところの駐車場らしいです。
(後日判明しましたが・・羽村駅!の間違いでした~)7月26日判明

なんだか 久しぶりに面白い展開になり

「なんだか・・私にできるようなことなら」とお返事しました。

まぁ

その後のメールで

PAとかが どうも怪しいですが(笑

野外イベントだし

マイクなどなくたっていいのでは・・といった気持ちになっています。

10月なら まだ時間があるので

色々 カバーなども考えてみたいし

新しい挑戦ができるかも と

この くそ暑い毎日の中

ちょっと元気をもらえた気がします


しかし 暑い

暑いし

手首が痛いし 肘も痛くて力が出ない・・・

肩こりもひどいし

猫は 暑いのにダラダラ場所を変えてはケンカし

ゴロゴロしている

丸まらずに どちらかというとノビています(笑

2010年07月20日 (火) | 編集 |
夜明け前

私の左手 人差し指に 「なに」が触れたので

(・・あぁネコ ・・らい?りんご?)


・・・・・

いや まて

・・・ちがう!

ここは 伊豆だ・・友達んちだ・・・「え???」

そして ・・・・・なにかが スルっと動いたような・・・


「ち・・ち・・チカちゃんなにかいる!」

「・・ふにゅう・・なに?」

「気のせいかもしれないけど・・・なにかが私の指に触ったんだけども・・・」

「え・・・んんん?」一応探すけども なにもいない。

んで まぁもう1度寝たのですが



・・・・しばらくして 

また!

「なにか」が スルっと・・・

スルっと・・・・

「ひゃぁ~~チカちゃん!!起きて!いる!なにかいるよぉ!!!!」

今度は左側に寝ていたSさんも起きて 

3人で 灯りをつけて 探す

「みた!黒くてコンくらいの(12~3センチ)がくねくねと・・・」

「ん~・・・じゃぁムカデだ」

ひゃぁ~~~ム・・ムカデ~~!!?

お布団はがしたり ばたばた探していたら・・・「いた!」(Sさん)

で・・で・・でかいムカデだ~~~~



で、

隣のお部屋の男性陣が退治してくれました。

その直後

今度は男性陣の部屋から奇声が!!?

どぉも でっかい蜘蛛が

誰かの足に触ったらしい・・・・ぐはは


ドキドキな夜明けを迎えて

避暑地の夜明けを迎えて

美味しい朝ごはんを食べ

海に 遊びに行きました

100719_1243~0001爪木崎という場所で遊びました♪

100719_1125~0001
ちゃんと泳げない私の為に
お友達が浮き輪を膨らませてくれました(笑


まさに「海の日」でした。 

楽しませてくれて
ありがとう 友よ

そうそう!
行く前には ちゃんと
青梅でのんびり唄わせていただいたりで
楽しい2日間でした♪ ありがとう 青梅
2010年07月17日 (土) | 編集 |
100717_1855~0001

大げさに 手首から肘まで
シップをし、長い包帯でぐるぐるぐるぐる巻いて

無理をせぬよう

無理をさせぬよう(周りが)(笑

相変わらず 同情のひけない怪我などしながら
お仕事したり、

夜は やっと始めたレコーディングの練習などしたり
(手首振ると痛いので アルペジオばっかり・・)
何度やっても 気にいらず

多分 ・・・思うに

気に入らなくても
どっかで「あ~~まぁこんなもんだな!」・・・なんてところで
ダキョウするわけです。

だいたい 
ギターだけ弾いて
「おおぉ!!われながらうまいわ!!」・・・などとなっていたら

ははは・・・そりゃもぉすごいわけで

ギターだけ弾いて
「まぁ こんなもんか・・」となれば マシなわけです



そして

明日は 
青梅の住吉神社で 1番手に歌わせていただき

その足で
伊豆の お友達の別宅に遊びにいってきます

青梅の予定がなければ 今夜から行けたのですが

せっかくなので
唄ってから出かけます

たった1泊だけども
ゆっくり楽しめたらいいなぁ

んで

怪我のないよう 気をつけて遊んでこよう


☆おまけ
IMG_20100717193652.jpg
先日の「はっぽんちゃんぽん」にて 「ドンキーズ」さんと





2010年07月14日 (水) | 編集 |
前を歩いていたおばさまよ

一度 私がいることを確認したくせに

んで ・・・いきなり方向転換!! というか

ほぼ止まりかけ 右に動いたおばさまよ


その 動きに付いていけず

わたしは 転んだのです

自転車で右手をついてしまった


転んだけども

確かに おばさまには関係ないね

はい そうですとも!

私のうしろを歩いていた 別のおばさまが

「大丈夫ですか??」と やさしい言葉


まぁ それで

めっちゃ痛いのに にっこり笑って・・・

「ははは・・だ 大丈夫です大丈夫です!」


しばらく あまりの痛さにじぃっと右手を押さえて

一応 折れていないのを確かめて

ゆっくり カバンなどの荷物を拾い上げたのですが

・・・・・めっちゃ痛い・・・痛いじゃないか~~~!!!


取り合えず 力を入れないようにして

なんとか 家にたどり着く


娘が手首と腕にシップをはってくれる 

その上から

今タオルを巻き アイスノンみたいな

丁度腕に巻けるやつがあったので

がんがん冷やしている

放っておいたら 当分ギターが弾けないかも・・・と

不安になる

だって 手首振ったら 死ぬほど痛いっ


ご飯のしたくが いやになってきて

こうして 日記書いてみることにした

最初キー打つのも痛かったけども

だんだん打てる打てる!


おし!

このぶんなら 大丈夫かも

ひねると痛い 

痛いよぉ~~~~~!!

しかも おなかすいたし

「しばらく動かさないで じっとしてなさい!」と言い残し

娘が どこかに遊びにでかけてしまった・・・・とほほ




おなかすいたよぉ  ・・・ごはん
2010年07月13日 (火) | 編集 |
いろいろと疲れてしまい

あまり身体に「力」が 入らなくなって

時間に追われながら

やっとのことで、なんとかこなしている


それが 「毎日」

毎日の あれこれ・・・


それを

それらを

ここで少し 切り離したとして

ここで少し 切り離してしまったとしても


大丈夫なんだと 思う


「力」を 抜くのだ

あえて 今

焦らないで 力を抜くのです


ボンヤリとして 横になったり

唄いたければ 唄えばいい

ゆっくり 食べ

ゆっくり 話をする

ゆっくり 夕やけなど

ゆっくり 眺めたらいいのです


私は 今 そんな気持ちになっている


焦っても 私は「歳」をとるし

焦っても 何かを「手」にできるわけでも ない


「何かを手に」・・・?

いったい 何が欲しいのか



「体力減退」



なんだかんだと「体力」

「体力」なのかもしれないねぇ










2010年07月11日 (日) | 編集 |
100711_1759~0001
録音の準備完了

今年の残り半分は「録音」の練習に
時間を費やしてみよう

うまく録音できるかどうかも、大事ですが・・

うまく表現できるかどうか・・・

そう考えると
相当時間がかかりそうです
でも まぁ
せっかく準備したので、しばらく頑張るぞい


あとね・・

いい加減 アサハカな飲酒をやめろ!!!と
自分にいいきかせた今日1日でした
カラダがへとへとです


おまけ

100709_2121~0001らいの目線の先に・・・

100709_2044~0001りんごは箱の中から・・・

100709_2123~0001
2匹の目線の先には「にしお」!

狙ってどうする!!!笑

昨日は 一応りんごの1歳のお誕生日 ということで
今夜はみんなでケーキを食べました(ほぼケーキを買う口実)

2010年07月07日 (水) | 編集 |
もともと

私のカラダは よく動く

「無駄な動き」が 多いのです


カラダも動きやすいけれども

実は キモチ

・・・これがまた 動きやすく

カンタンに バレてしまう


嬉しい時 カンタンに

悲しい時 カンタンに

怒ったりも すぐにバレてしまうなぁ


よねっぴデーの日

気が病んで仕方のない出来事があったのだけども・・

その日の途中に

真ん中くらいの 途中に


吉報が 入る!



もぉ 嬉しかったなぁ

なので

うたの途中

自分のうたの「歌詞」が

歌詞とキモチが ぐぐっと重なって

例の よくある

レコード大賞とったあとの 歌手みたく・・・


泣きながら 唄った

初めての経験だったなぁ


自分の歌詞に 感動するなんてね(笑


で、

みんなビックリしたと思うんだけども・・

その場にいたみんなに

「いい知らせが入った」 と、

そう告げただけなのに

みんな 

なんとなく 温かい拍手をくださいました。


嬉しかったです。

私は めっちゃ カッコ悪かったけども

録音忘れてよかった~~とか 思ったけども


ほんと ありがとう
2010年07月06日 (火) | 編集 |
100705_1916~0001
ははは・・マスター・・・言いすぎです(笑
でも ありがとございます

100705_2317~0001
昨夜いただいたアメリカンなビッグBOXなクッキー
めちゃ美味しい!!ありがと島崎君

なんとか 3回目の「よねっぴデー」クリアです
始まる直前の「バケツをひっくり返したような豪雨」・・・いやはや・・

よかったです やんで

ご来店いただいた、心優しい皆様のお陰で
無事 和やかに楽しい夜を過ごせました。

昨夜は お世話になっている「クラスタ」の
8周年開店記念日で、
偶然にもよねっぴデーと重なった記念に

ささやかながらアレンジフラワーなど購入し、ピアノの上に飾っていただきました

週末の10日(土)はお店の記念パーティーです♪ (私も参加予定)




エアコン付けて
ゆるりと扇風機で 風を流す。

不快指数100パーセント★

仕事から帰ってきて
今日はシャワーあびる暇もなく

色々ご飯の支度やら・・・・・

扇風機は 昨夜 やっと出してみました。
だらだら暑いのも

我慢できる時と できない時があるなぁ

そんな時は 我慢ばかりせず
贅沢に全部のスイッチを入れてみる。

そういった 「我慢しない時間」も

ちょっと贅沢な時間も いいかな・・と(地味な贅沢ですが・・笑)

  

そうして

また「ちょっと」 頑張ろうと 思う
2010年07月03日 (土) | 編集 |
日々

色々あっても 無くても

困っても 泣いても 笑っても


・・・過ぎてくね。


「よねっぴデー」第3回目です。

3月・5月・7月。

まぁ 続けられたら・・・9月・11月 と

第1月曜日 という

週の始まりの・・ 

週の、スタート切ったその夜に

クラスタというお店の バー営業の中で。

ゆるく やさしく なごやか ・・をモットーに

(いや・・今 そう思っただけだけども)笑

音楽を通して 楽しむ日です

どうぞ演奏家の方は、演奏を聴かせてくださいませ

それから 聴くのが好きな方は

演奏を聴いたり・・ぼぉ~っとしたり

飲んだり食べたり 途中で抜けてもかまいません

マスター またお世話になります



   第3回よねっぴデー
★国分寺「クラスタ」19時半くらいから。
★テーブルチャージ 500円+オーダー


・・すいません書き忘れました週明け7月5日(月)です!

◎リンクに 曲をUPさせていただきました

 ステージで唄えることに 感謝 です





2010年07月01日 (木) | 編集 |
7月1日(木)19時半スタート~
 国分寺クラスタ『女性ボーカルナイト』イベントです。(HPリンクにあり!) 
 

 1番 19:30-20:00  たんぽぽ(ジャズ・スタンダード Vo・ギター)
 2番 20:10-20:40  サオリ(オリジナル Vo・ピアノ)
 3番 20:50-21:20  高木美奈(ピアノ) 
 4番 21:30-22:00  宇田川朝子(ボサノバ Vo・ギター)
 5番 22:10-22:40  よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)

    料金:500円+2ドリンク(1000円)MCなし
    個性ゆたかな5組となりました。楽しみです


先日の はっぽんでのステージ「オリジナル全8曲」を
弾き語りシンガーであるミ~さんがUPしてくださいました。
ありがとうございます。

パソコン画面右側を少し↓に「リンク」があるので
お暇な時にでも 良かったらクリックして聴いてみてくださいませ

上3曲は ワカマツコウさんという、
ギタリストさんがサポートしてくださっています。

ステキな記念です♪