ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年06月30日 (水) | 編集 |
7月1日(木)19時半スタート~
 国分寺クラスタ『女性ボーカルナイト』イベントです。(HPリンクにあり!) 


 1番 19:30-20:00  たんぽぽ(ジャズ・スタンダード Vo・ギター)
 2番 20:10-20:40  サオリ(オリジナル Vo・ピアノ)
 3番 20:50-21:20  高木美奈(ピアノ) 
 4番 21:30-22:00  宇田川朝子(ボサノバ Vo・ギター)
 5番 22:10-22:40  よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)

 料金:500円+2ドリンク(1000円)MCなし



さて。


「こころ」というものは

とてもモロく

自分では 結構「強い」つもりでいても

カンタンに 

崩れ始めたら もぉ カンタンに

あっという間に

どうにでも なってしまう


「自分は違う」という 観念など

なんの足しにもならず

ばらばらと 壊れてしまうものだ。


私などは のうてんきに

のうてんきを「ウリ」としてるといってもいいくらいで

まぁ日々

だらだらと ブログなどを書いたり・・・

外では 働いたり 笑ったり 

夜は ヘラヘラと弾き語るだけの


なんだか あれもこれも

ちゃんとできないで

もやもや うだうだ

ただ もやもや うだうだ・・なわけです。


へらへらで もやもやで うだうだなので

なんだか だらしなく

大きな希望や 夢みたいなものや

目標・・といった 

立派なものが ちっともないわけですが


しかし

それで良いのではないか

たまに ふと思ったりします。




「こころ」は とてもモロいので・・・



2010年06月28日 (月) | 編集 |
昨夜 はっぽんにお越しいただいた貴重なみなさま

ありがとうございました


今の私のライブ活動の中で

すごく すごく!大事なイベントとなっている「はっぽんちゃんぽん」

今回は3組の出演でした。

最近なんだか仲良しな感じのみなさまです

ライブは

アパッチ→よねっぴ→ドンキーズ といった順。

私はいつものように 地味~~に参加しているわけですが(?)

なんだか

紅一点・・のせいか

かわいいチェックのシャツ・・のせいか

みなさんで盛り上げてくだるので

すっかり「よねっぴデー」??みたいな流れに・・・・・いや

よねっぴデーというのは

別の、もう1件の

お世話になっている場所のイベントなのですけども(笑

とにかく


盛り上げてくださってありがとうございました

「ちゃんぽん」の名にふさわしく。

今回は オリジナル3曲に

ギタリストの「若松 公」さんにアレンジギターを入れていただいたり・・

いやもう それはステキで

自分の曲が こんなにステキ!だとは 知りませんでした~~~

な感じで すばらしかったです♪

リハもできなかったので

本番で初めて合わせたわけですが、

こっそり渡した・・部屋で録った音源を

事情により 3日お貸ししただけなのに

すばらしいアレンジでした


もしかして・・もしかしたら 撮影してくださった方がいらしたので・・

(もしかしたらですけども)笑 アップできるかもしれません♪ 



それから 次

トリのドンキーズさんと2曲やりました♪

小さな打楽器も用意されて 頑張ったです

これも大好評だったような感じで 

オリジナルとは違う、

名曲のすばらしさと、それなりのノリのなかで

すばらしいドンキーズコーラスの中に 結構メイン的に

一緒に唄わせていただきました。


  では 今回のセットリストです♪

1 待ち合わせ

2 ゆっくり足を冷やそう

3 夏のせいにしてる

4 冷めてしまえば (with 公さん)

5 ロー・テンション (with 公さん)

6 やわらかTime (with 公さん)・・・これお誕生日ソング♪

7 昼にまるまる

8 外へ

・・・そして。

◎あかい花 しろい花 (with ドンキーズ)

◎翼をください (with ドンキーズ)


以上でした。



音楽

やってて 良かった

オリジナル 

やってて良かった

すばらしい夜でした




2010年06月26日 (土) | 編集 |
 
 6月27日(日) 「はっぽんちゃんぽん」イベント

          ★19時半スタート♪
          ★国立「はっぽん」(リンクにHPあり)
          ★料金:TC1000円+オーダー(MCなし)
   
          出演:◎アパッチ(ピアノ弾き語り)
             ◎よねくらみすず(ギター弾き語り)ゲスト:若松公さん
             ◎ドンキーズ(ギター弾き語りデュオ)2曲ご一緒します


   是非★ステキなこのイベントに遊びにいらしてくださいませ



雨が降ったり

風が吹いたり 

舞い込む 幸せ

それに 不幸

色々あるけれども


できることは 限られているね



そうそう。
昨日は お友達の三味線&フラメンコギター弾きの
「かまやんさん」のお誕生日ライブでしたので、
お祝い&ゲストといった名目で
飲んだり食べたりしましたです★ビーフラットin阿佐ヶ谷

まさしく!どんぴしゃバースデイ♪ということで
私のオリジナルなお誕生日ソングも
しっかり唄わせていただきましたてへてへ

100625_2126~0001
これからも、お互い
カラダ大事に頑張ってまいりましょうね









2010年06月24日 (木) | 編集 |
100623_1301~0001
「りんご」と「雷(らい)」は 去年の「夏」生まれ。

推定ですが、1ヶ月くらいしかお誕生日が違わないはず

ずっと一緒にいるので
やることなすこと似ています。
(らいが、おねえちゃんであるりんごのすることを常にマネルわけです)笑

おねえちゃん大尊敬な らい

100623_1259~0001
それでも、
新参者の「にしお」ちゃん 一緒の部屋で
次女がお休みの日は
このマンガ部屋の同じお布団の上で
ごろごろ寝たり 転がったり。

3匹みごとに性格が違っているのに
テキトウに
こうして 近い場所で過ごしたりしています。

仲 悪くても
仲良しじゃなくても

人も ネコも
「なんとなく くっついていたい」
そんな さみしがりや なところがあるものです

 と、まぁ
それは それ。

先ほど、かわいいはずの「りんご」ちゃん★
モノゴコロついての 初めての「夏」・・・
やはり

・・・くわえてきました・・・「獲物」

口からぽろり・・と あぁ~~~・・・あれです
なんというか コガネムシ??というか カナブンというか・・・・

「ひゃぁ~~~りんご!離しなさい!!!」・・・・離しませんともさ
もぉもぉ しっかりくわえているので(めちゃめちゃゴロゴロ言ってる)

そのまま 
ネコごと ベランダに出しました。

たまぁに 口から出してはくわえるので
出した時にぱっと・・ほうきでぱっと・・・向こうへ飛ばし
その隙にりんごを抱えて 虫君を離してやりました。

「ばかばかぁ~~」と言って(虫君がネ)
旋回して なんとか飛び立って行きましたが・・・・・

しばらく 悲嘆に暮れて 泣き叫ぶりんごでした。
(ごめんよりんご。私の前では それ・・・しないで~~~)   てな
お昼前のベランダ事件でした



1昨日は お友達のピアノ弾きイベントに遊びに行き(自転車で25分かかった)

昨日は 拝島のカクレ練習部屋 でした(3回目)

今度の日曜日は 本番なので、

ふぬぬ・・

なんというか・・・「からだ」

み・・みんなぁ~

できるだけ 正常なカラダで 当日を迎えましょう♪



  活動のお知らせ
 6月27日(日) 「はっぽんちゃんぽん」イベント

          ★19時半スタート♪
          ★国立「はっぽん」(リンクにHPあり)
          ★料金:TC1000円+オーダー(MCなし)
   
          出演:アパッチ(ピアノ弾き語り)
             よねくらみすず(ギター弾き語り)
             ドンキーズ(ギター弾き語りデュオ)2曲ご一緒します♪

あ。
あと。
私のステージでの予定ですが

途中で何曲か 「若松 公さん」という、
ステキなギタリストさんが参加してくださる予定になっています♪

楽しみで ドキドキ です
2010年06月21日 (月) | 編集 |
伝言ゲームは 

NHKあたりのテレビ番組で流行り、

こどもの頃の 遊びのひとつだったなぁ

「又聞き」というのも

この遊びと同じで

なかなかあぶないあぶない

 
 銀座で・・・は、「銀座線」だったし


 「や○○ホール」は、「「ま○○ホール」だったし

場所や名前が違った場合、
ネットで頑張って探しても出てきやしません

まぁ しか~~し!です★

「電話番号」これがわかっていたので

「電話番号検索」というものを探してみたらば、

おおぉ!!あったあった!すごいねぇインターネット

といった、昨日の街中での告別式に参列したり・・な1日でした。

帰り、

「浅草」に寄り、
浅草寺でお参り。
神谷バーにて、お昼がてら休んで帰って来ました。

100620_1323~0001
ビールと一緒に頼んだのは、名物の「電気ブラン」

飲んで食べたのはいいのですが、
「お昼」であったので
この日は ほぼつぶれてしまいました
夜中に復活しましたが、

やはり。

   ワタシハオサケヨワイス



  活動のお知らせ

 6月27日(日) 「はっぽんちゃんぽん」イベント

          ★19時半スタート♪
          ★国立「はっぽん」(リンクにHPあり)
          ★料金:TC1000円+オーダー(MCなし)
   
          出演:アパッチ(ピアノ弾き語り)
             よねくらみすず(ギター弾き語り)
             ドンキーズ(ギター弾き語りデュオ)2曲ご一緒します♪
        
2010年06月20日 (日) | 編集 |
100619_1835~0001
これは「ユニフォーム」です(・・8年ほど前の・・笑)

100619_2124~0001
・・・こんな感じで観戦しました(おっさん風)

頑張りました「お疲れ様」ですね!!

サッカー

お仕事から帰ってきて
シャワー浴びて
ごはんの支度をしながら洗濯物たたんだり・・
テレビの前に座ったのが、丁度キックオフの20時半

よし! みたいな★


夏になると、たまに
パジャマ代わりに来ている、このユニフォームを
昨夜洗って、わざわざ着たりしながら
試合観戦でした(ビールは500ml+350ml)おそうめん・サラダ・ししゃも・ぎょうざ
・・・など並べて
途中で立たなくてもいいように、準備バンタンでの観戦でした



今夜は「頑張っている」姿に 出会い

1昨日は「永遠の60歳」を誓う姿に 出会い

 本の中で「大事なものを守る」姿に 出会い



私は 感動し
幸せな時間を過ごし

首をかしげたり うなずいたり 横に振ったりするのです


そして 笑ったり 泣いたり 

いろいろあるけれども

生きているということは そういったことかも・・と

そういった どんどん遠回りしていて
向かう方向が「前」なのかまちがっているのか

てんでわからないといったことなのではあるまいか・・? 


などと感じたり 

感じながら 眠くなって寝ることにしたり です



明日は 銀座。

「人」とのオワカレに行く予定です




2010年06月14日 (月) | 編集 |
雨 降ってますねぇ

梅雨ですねぇ

梅雨なのに・・・ 「雨を待つ」詩です(笑




      ♪『雨を待とう』    2010.6.14

 
  夢ん中で 言われた 「君のこと あんまり好きじゃない」


   土の下で 根っこがつながってる

   知らなかったのは 私

   大きくて綺麗な 花の

   それがほんとの 気持ち    


   ならば 無理はしない

   この 大きな原っぱに

   ちらかしたわずかなもの片付けて

   どこかに 行くわ


     見かけ通り私は「強い」ので

     ちょっとやそっとじゃくじけない

     注釈:ここは 笑うところ

     だって「石にかじりつく」のは 苦手 


   歩き疲れてしゃがんだら 足元が笑った

 「ここで暮らせばいいさ」って

   ここで根っこはやして 陽をあびて

   あとは 雨を待とう!



  土の下で みんながつながっている

  知ってるよ 私

  大事な 大事な世界の

  それは ステキなこと



 一応返事をするなら  「君らを 私は好きだよ」


  もし私が『大地』なら 同じふうに

 「ここで暮らせばいいさ」って

  ここで根っこはやして 陽をあびて

  あとは 雨を待とう!



今夜は 拝島あたりの「ドンキーズ」さんのカクレ部屋で
曲の練習をしたり・・な予定

カエルに負けないように(笑) 

・・・いや負けるけども負けない気持ちで

唄ってみようと思います



2010年06月12日 (土) | 編集 |
それは 「梅雨」が始まるキザシ

「カラダ・・重いし、足腰だるいなぁ」

・・・といった、年寄りくさいつぶやき

年寄りくさい「会話」(笑

あんまりそういったことを言ってると
先輩あたりから・・・
「まだまだ!その先に、もうワンランク上があるのよ!」・・などと、

そんなふうに言われました


「ワンランク上」・・・うぐ。

まぁ、

なんとか誤魔化しながら日々を送っていきたいと思っています(笑



さて。

「梅雨」 「W杯」 「キャッシュバック」

・・・(これ・・キャッシュバックは関係ないね★)

キャッシュバックは、仕事の話

毎日忙しい「お仕事」のお話でした(笑


W杯 始まったようですが、
昨夜遅くにボンヤリと観たり・・でしたが、

「スケール」 という言葉が 

頭をぐるぐるしました。

スケール

世界

アフリカ

南米(昨夜の試合の影響) 

パラグアイ・・・(あ これ、最近一緒に働いてる方の生まれ故郷です)


とにかく スケールが小さい私の世界観人生観であるなぁ・・と

なんだか 途方もなく頭の中が

独り言を呟いている。


スケール

スケール かぁ。




おまけ真夜中のふたり
100610_0214~0001


2010年06月09日 (水) | 編集 |
20100608223639.jpg
↑手前の影が「ねこ達」で(笑
「マイボトル」と『私』・・の構図(写真提供~Kyo-koちゃん)
唄っているのは「昼にまるまる」(我が家のねこ達ソング)

ちょっと ナイスショットな作品でしたので
いただきました♪(ありがとう

5組出演の女性ボーカルナイトでした。


ふふ・・・

平均年齢を ぐぐぐ!!と上げてはいるものの
みなさんと和やかに過ごしました。
今回のライブは(も?)
「女性ボーカルデイ」にふさわしく
男性リスナーの皆様が沢山聴いてくださり、
勿論、女性の方も聴いてくださり、

そうそう 不思議な「出会い」もあったり で、

無事 だらだらと
てくてくと

駅に向かって歩いて
電車乗って
自転車に乗って

帰ってきたのでした

家族の一部からは、
「まったく 毎晩毎晩・・」との声もささやかれ、
そのような声を小耳にはさみながらも

「今はこれなのだ」と

なんとか頑張っているわけなので(みんなね!)

イタシカタありません(笑

どうもありがとうございます

今しばらく頑張らせてくださいまし

2010年06月07日 (月) | 編集 |
国分寺「クラスタ」イベントで唄います

 場所:国分寺「クラスタ」
 日時:6月8日(火)19時半~
 料金:TC500円+2ドリンク(MCなし)

  1番 19:30-20:00 たんぽぽ(ジャズ・スタンダード Vo・ギター)
  2番 20:10-20:40 kyo-co(オリジナル Vo・ギター)
  3番 20:50-21:20 トダサチコ(ポップスカバー曲 Vo・ギター)
  4番 21:30-22:00 サオリ(オリジナル Vo・ピアノ)
  5番 22:10-22:40 よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)



昨夜も「クラスタ」でした
「ノミの心ぞう」さんの公開練習日とあったので
我が家の相棒さんを珍しく誘ってみました。
(今週お誕生日を迎えるので(笑)プレゼントです)

「公開練習」をお誕生日プレゼントに するあたり
なかなかおしゃれだなぁ~~と我ながら感心感心

・・と、自信を持ってお勧めの「ノミの心ぞう」。
ウクレレを主体にした、全員唄えるジャズ中心のグループです。

近々、神戸(だったかな?)あたりの
ウクレレイベントに出演だそうです。


お肉を食べに行き、
ビールやワインを飲み・・
クラスタで、残りのボトル焼酎を空けて
(よく自転車で帰ってきたなぁ・・)

久しぶりに二日酔いです

夕方になって あぁ やっと回復





   
2010年06月03日 (木) | 編集 |
まずは「慣れる」ことが すべてかもしれない

いえね「カバー曲」の話です

次回の(6月27日)はっぽんイベント「はっぽんちゃんぽん」では
一緒に出演のドンキーズさんから、
昔懐かしい曲を「一緒にやりませんか?」と誘っていただいたので

もぉ 嬉しくて
さっそく打ち合わせ・・というか練習に参加してきました

・・・・が!! です


あんなに昔から耳にしている曲だというのに

想うように唄えない・・・


前回ステージに呼ばれた時は、あまりにも突然だったので
多分「勢い」で唄えたのかも・・・笑
ステキなコーラス・すてきな演奏が付くと
こうも気持ちがよいのだなぁ~と 満足したのですが。

今回はちがいました
(できるだけ練習したい!) とつくずく思っています


知っているはずの曲でも
「自分のもの」にできていなければ
全く唄えない・・という不器用さ

音楽など 特にやっていない友達や
カラオケ好きなみなさんのほうが
よほど上手で 聴かせることができると思います。

普通「歌好き」な人は
色々唄いたくて 唄うのが大好きで・・・となるわけですが、

私の場合は(前から思っていたけれども)
「なんでも唄える」といった 器用さを「つくずく持っていないなぁ」と

こういったチャンスをいただいたりすると 毎度
ドヨ~~ン・・と感じるわけですとほほ・・・
(前回の「遠い世界に」の場合気持ち良かったのは、 多分お酒が入って調子に乗っていたのでしょう★)



まぁ しかし。

本番までには唄えるように
出来るだけ「想うように唄えるように」なりたいと思います



結果(オリジナルは らく だなぁ)となります

カバー曲に比べたらあがらないし、
最初から 自分の想うように作って想うように唄うわけですから
らく なわけです(笑


     おまけ
100603_0847~0002
↑今朝のりんご~「今日のできごと・・ハトさんやめるのね ふぬ」

100603_0847~0001
↑「朝から追いかけっこじゃれあいっこでぐったりだぁ~」
 (※ソファーの傷は歴代のネコのしわざ)

100603_0848~0001
↑「疲れるったらもぉ・・朝かららいが追っかけてくるし・・ふぬぅ