ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年05月31日 (月) | 編集 |
「それ好み?」 と訊かれると

「いや・・そういったわけではないけれど・・」となるけれども。

手っ取り早く そのへんに転がっている本の

最近はどれもが 「ヒトガコロサレテ」話が始まるのです。


電車の中で 最初読み始めることが多いし

頭ボケボケだし 目がやっとなので(笑

簡単に入り込む本が「らく」に「楽しめる」わけです。

まぁ 「転がってる」わけだし・・笑


こう・・

しょっちゅう「人」が殺されたのでは、毎日泣いてばかりで 

なにも手につかない日々となるのですが、


(本の中で 良かったなぁ)・・などと思いながら

自分の日常が 今は平和であることに感謝したり です


そして

「平和」なので いろいろとやはり考えたりします。

自分のこと。

自分。

やり方。

やり方のこと。

身体も大事にし、相変わらずよく笑い、友達と話をしたり。


そんな中で「ひとり」を大事にする。

昔からここは変わらない。


「ひとり」を大事にするのです。
2010年05月27日 (木) | 編集 |
100524_2019~0001
・・・こうなっていたり・・

100524_2053~0001
・・・こうなっていたり・・・


日々

様子を見ていると

雷(らい)は なんというか・・

やっぱり「ひとり男の子」であるので

新顔の「にしお」(メスです)に行ったり 「りんご」に戻ったり・・・


なんというか

忙しい毎日のようです(笑

りんごは 今まで散々らいにかまってもらっていたので

たまにちょっぴり淋しそう

あっちへ行ったり こちらへ来たり

らいちゃんよ!とりあえず頑張ってくれたまえ

この関係がうまく行くも行かぬも

君次第なのだよ


↓かわいいので「おまけ」
100527_1737~0003

↓ぐぅぐぅ眠ってる
100527_1744~0001
 ※寝てる時らいは真っ黒なので、なかなかうまく撮れません

↓見た目とちがって気がよわ~~い
100520_2037~0001


2010年05月26日 (水) | 編集 |
100524_2105~0002小学4年生のステージ

重たいエレキギターをかかえてロック・スイング・ジャズ・・など、
覚えたスケールを弾いていました
すごぉ~い!かわいい!カッコいい!

100524_2212~0001大人にまざってやってみる♪

スケール・・という基本を覚えているので、
ちょっと・・こうして「大人」の中でチャンスを重ねていったなら 
うまいプレイヤーに成長するだろうなぁ~~
(だって、リズム感良かったし♪) パパもワクワクだね(パパ客席)


てなわけで

音楽

私のやれていることはとっても「ちょっと」なのだけども、
あれもこれもやったら楽しいかも知れないけれど
ぶきっちょなので無理っ(笑

でも。

「チャンス」をありがとう。ぺこり・・


ゆっくりと
また「次」へと 動く

動けていることに感謝です




2010年05月22日 (土) | 編集 |
ある!と言えば あるような気もするし、

ない!と言えば 

やはり 前よりすっかりなくなってきたような気もする「体力」


そういった考えで こう・・・想いをめぐらせてみると、

「小さいこと」にとらわれながらの毎日というのは
なかなかの「体力勝負」なところがあり
無駄な動き 無駄な考えやらの 実に多い私の人生・・・


が、しかし!

明日。

明日と明後日は お仕事お休みです

 降ってわいた連休です☆

  連休への憧れ(しかも日曜が含まれている!!)

  連休という 響きへの憧れ

ただの「にちげつやすみ」なのですけども、

「どにちやすみ」とか、なかなか経験できない 私のパート人生の中では、
「にちげつやすみ」 滅多にない幸せの日々なわけですわぁ~いわぁ~い

・・・別に 「なに」をするというわけでもないけども・・です(笑

明日も明後日も
多分、夜はどっか・・唄ったり聴いたり・・な場所へ出向くかもだし、

ふだんと変わらない日々です☆

だけども わぁ~いわぁ~い!!となっていますぬふ


まぁ。

多分 日中は
まだ終っていない「片付けごと」が待っているわけですけどもね


・・・そか

片付けごとかぁ・・。

トホホ・・・・・

2010年05月20日 (木) | 編集 |
なにが・・・か というと、

お誕生日「どんぴしゃ」リスナーです

お誕生日ソングができてから
毎回ライブのたびに「いませんか?」と訪ねていますが、

なかなかどんぴしゃさんと遭遇できず

昨夜は「明日だよ」っていう ステキな方がいらしたので
まぁ
その方のために・・というか、
皆様のために・・というか、
自分の為に・・というか、

そんななごやかな「やわらかTime」を唄ったりして過ごしました

クラスタのショートライブデー

ステキな演奏者ばかりの このイベントは 
緊張しながらも毎度 楽しませていただいています

唄う頃には 沢山のお客様でにぎわってくださり

私の(うぬぬ・・ここはもっと違うんだよ)
  (こうじゃなかった・・ああだったのにぃ)・・・といった
心のつぶやき  もやもや がっくり感 など。

そういった反省やらを 一時的に棚にのせてしまう

もぉ
ここは 嬉しくて「棚にのせてしまう」。

そういったステキな夜となりました。

お客様が少なくても多くても
頑張り・反省・・・これは同じなわけですが、

同じ空間で それぞれの音楽を楽しむ。

「松岡ワールド」「遠藤ワールド」「むらいサオリワールド」

そして「よねっぴワールド」を楽しんでくださってありがとうございました

一同「礼!」   といった気持ちです


 ☆セットリスト☆

1 雲の気持ち
2 ロー・テンション
3 夏の日の洗濯
4 冷めてしまえば
5 毎日が空の下
6 やわらかTime
7 昼にまるまる
8 文通(アンコール)


 ☆おまけ☆
100518_0035~0002りりしくも(笑 
ひとりはしゃぎまくる「らい」 ~片目のとぼけた少年~(左目は全くないのに、写真に撮ると「ある」ように写ることがあります)

100518_2108~0001「かあちゃん 今夜はお出かけ?」
ギターケースの下であまえる「りんご」

100518_0036~0001「あんたら ガキの相手は疲れるざます」
文句言いながらも、徐々に接近中☆「にしお」

100520_1913~0001
晩御飯はほぼ一緒に食べるようになりました

それなりに みんなかわいいぞ
















2010年05月17日 (月) | 編集 |
5月19日の水曜日は
毎回緊張のイベント
クラスタ「ショートライブデー」です

楽器演奏の得意な出演者が
毎度出演される中でのステージとなります。

なので

毎回 ほんと緊張 キンチョー ドキンチョーです


19:30-.松岡義和(ボサノバギター/佐藤正美氏に師事)
20:00-.遠藤寛之(バーデンパウエルのギターソロとバーデンの歌。)
20:30-.(休憩)
21:00-.サオリ(オリジナル ピアノ弾き語り)
21:30-.よねくらみすず(オリジナルVo&Gt)
22:00-.フリー演奏



私にとっては、
「色々なジャンルの方の演奏が聴ける!」というあたりが、

このイベントの魅力です

2010年05月16日 (日) | 編集 |
100516_1317~0001

私が 腰をおろしたその横で、

今年もまた「こんにちは!」と

野の草花たち。

たくましくも 可憐に

あたたかな陽だまりの中 気持ちよさげでした

100516_1318~0001お友達ミュージシャンや・・
100516_1242~0001スタッフ兼ミュージシャンの演奏・・

野外ステージ。

今日のような気持ち良さを体験してしまうと

やっぱり

「・・そうね そうね またやりたいね」・・となってしまう(笑

ステージのすぐ横では 炭焼きの焼きとりが大人気!

焼きトマト・焼きズッキーニ・焼きナス・焼きアスパラが一緒に串に刺してある。

ステージが終ると同時に 早速ビール買いに行きました



有給でお休みが取れて ほんと良かったなぁ

今夜もいっぱい寝ようと思います。

神様派でもなんでもないけれども、

今日もステキに過ごせて「ありがとう」 と

なんとなくこっそり だれかに言いたい・・といった気持ちです









2010年05月15日 (土) | 編集 |
青葉しげるる今日この頃

暑かったり 寒かったり、

私は とっても疲れやすい体質に変わりつつ・・・

変わりつつ・・・というか
変わってしまっています です。 はい

ちょっと前までは
「食べる」ことで まぁ・・なんとか
睡眠など削ったとしても、

まぁ なんとか!だったような感じでしたが、・・・・・


最近は 疲れるのなんのって、

最初はお仕事の場所やら色々変わったせいだろう・・と考えていましたが、

どぉもこの感じは 違うと思われます


体力の衰え。

急に、

体力減退。

急激に!!!


一気に「ガタ」が来てしまってると思われます

もぉ こうなったら
「食べる」だけではダメなようです。

「睡眠」   ・・・・これです

ちゃんと「眠る」。
ネコのようにちゃんと眠ることが大切ではと感じています。



明日は
とっても久しぶりに野外でのイベントに参加です


良き日に なりますように
2010年05月13日 (木) | 編集 |
IMG_20100513125334.jpgまぼろしのユニット「Growing Seed」

今の「私」の前、
初めてピアニストさんと組んで音楽を始めたのでした

このジャケットは
当時、ゆいいつ頑張って作ったCD。んでそのジャケットです。

ふふ。

今になれば懐かしいものです。

私にはもったいないような才能あるピアニストさんで、
私のつたない詩に、面白いように音符を重ねてくれて、

その頃は本当に もぉ夢中で
そういった「遊び」に夢中で
ついていこう!ついていこう!と
本当に必死でした(テレ・・

このCDには、当時の曲が5曲ほど収められています。

んで

久しぶりに聴いてみました。

・・・迫力には欠けるけども(唄がねピアノはやっぱりうまい)
なんだかよくできていて、(相棒のセンスと実力のおかげです)感心しました。

私の歌唱力は
当時、色々とアドバイスされるままに頑張っている様子が
そのまま出ていて(笑

なんというか
とってもかわいらしく、「女」の子っぽい感じです・・・なぜか・・

頑張っていたんだなぁ~~しみじみ・・・


まぁ
それで思ったのですが、
今のスタイルになって、私をよく知っている友達は
口をそろえて言いました。

「今が「らしい」よ!」 と。




・・・・そうだなぁ・・

「らしい」のがいいのか、そうでないほうが良いのか・・・
人様に作品を聴いていただく場合、なにがいいのか・・。

これは・・・・実はわからないところではあります

作られたものに
人はわくわくとするし、面白さを見出すからです。



今 多分
今だったら、このCDのように
私は唄えないでしょう。

(だって とってもかわいいのだもの・・なはは



もそもそと、これを
がさごそと、これを出してきて聴いてみて、


今の私は間違いなく☆
こういった経験のお陰なのだと言い切れます。

経験は
成功も失敗も 全部「糧」となっているので

今日からの私も

今日からの君も

いろいろ間違っても 

いろいろ悩んでも


やっぱり頑張ろう

が、しかし
私は 今の全然だらしがない「私」を 嫌いではないので(あえて「嫌いたくないので」と追記)笑

「作らない」形で
多分 地味に ゆっくりと 小さく

そうした形で唄っていけたらなぁ・・と

それが今想っている「理想」だったりします

そして

気持ちは「変わる」ことが常々です。




2010年05月09日 (日) | 編集 |
CA390039.jpg
「やりたい放題☆疲れてウトウト・・」


CA390038.jpg
「マンガ部屋でまったりウトウト・・」


CA390037.jpg
「くつろぎ・・イマイチ」


3匹3様 面白いものです

3様だけども

毎日ちょっとずつ 近づいている


「人」も「ねこ」も みんな「好奇心」

不機嫌に 負けず

どこまでも コドモ

叱られて 嫌われて

どこまでも ついてまわる


不思議と なにか

わかってないけど なにか

わかったような でないような・・・

うっかり一緒な 気持ち

やっぱり違う 気持ち

そういった気持ちで

毎日ちょっとづつ なじむのです




2010年05月05日 (水) | 編集 |
CA390028.jpg

「なにか買ってくものなぁい?」

「じゃぁ・・ボディーソープ」

最近出戻った(結婚してませんけども)長女は
よくそういった電話をかけてきます

ボディソープだけじゃつまらなかったのでしょうか?

ただ なにか買いたかったのでしょうか・・・・笑
上記↑「おたま」

「喜ぶと思って☆はい!お土産」


ははは☆ギターネックなおたまだぁ~

そうこうしてたら小旅行にでかけていた次女が帰ってきました。

「はい!おかあさん☆おみやげ~~~」↓
CA390031.jpg

旅行先で手作りしたグラスとキャンドルだそうです

グラスの下のほうにロゴがならんでいます。

「RINGO RAI JURI MINTO NISHIO」と 書いてありました

ふふ。

ビール飲んだりいたします♪

おたま。

味噌汁飲みましょう♪

日記と関係ないけども・・・明日は

「翼をください」や「赤い花白い花」を唄ってみよう♪

今度 やるかもしれないので


「なにかをするかしないか・・」。


つまらない考えを振り払って☆

振り払って

なるべく興味のおもむくままにやってみようと 思ったり
2010年05月04日 (火) | 編集 |
ゆるみました

後半は、へらへらとさえしていたように思います


昨夜の「よねっぴデー」は第2回目

初めてクラスタの扉をあけるといった、
最近の活動の中で知り合ったお客様

それは、青梅のコンテストだったり・・ 
さかのぼれば、最初の出会いが埼玉の「音蔵」だったり・・
最近の「UZU」だったり、
勿論「クラスタ」で出会っていたり・・と、

あちらからこちらから・・・と、
集まってくださいました♪

1回目から来てくださっている皆様に感謝!
新しく来てくださった皆様に、これまた感謝!ですありがとう。

仲良く、なごやかに過ごす事ができました
マンドリンで私の曲に遊びを入れてくれる人がいたり、
フジコヘミングさんの事を、ついいつも
フジコへミングウェイと言ってしまうので笑いをとったり・・


本当に嬉しく楽しい夜だったな


そうそう、ワンマンの宣伝兼ねて、
ある若手女性ミュージシャンの方がいらしたので弾き語ってもらったりな場面も☆


最後は
最近鍵盤弾きをはじめた・・という、
知り合いのおにいさまの「バイエル」でしたね

なんだかみなわくわくして、(どのくらいうまくなったかなぁ・・)と
耳を傾けたらば・・・・

普通に、ちゃんと弾けていて

ちゃんと弾けていたので、
突っ込みようもありませんでした(笑

普段、ライブとなると、
毎回ものすごい緊張で、どきどきどき・・なわけですが、

このイベントは 私がゆるみっぱなしです

後半にいただいた「75度」の・・・
75度のラム酒を
友達のSちゃんとはんぶんこして飲みましたが、
これ飲んでるあたりから
いよいよゆるんでいったわけです・・・


みなさま とっても楽しかったです。
マスター ありがとうございます。 



 ☆おまけ☆
100503_1723~0001初めて!3匹一緒におやつ
ちょっとずつ接近中☆
   





2010年05月02日 (日) | 編集 |
こういった、
インターネットあたりでパソコンに向かっていないで
外でドーンと!遊んだりできる

そんな日々を送っているゴールデンウィークなみなさま!こんばんは~

まぁ。

そういったみなさまは、
こういったブログなど覗いている場合ではなく、
しっかり遊ばなければいけません

ガッツで遊ぶ大事ですステキです

・・・・・私は 仕事ですけどもね

仕事は仕事

読書は読書

うた唄いは唄い

絵描きは絵を描くのです

したい事がなんなのか 色々考えたり

しらないうちに そうなってしまったり です




3匹になった「ネコものがたり」も

毎日がドラマチックで

毎日の変化が面白く、

みなで楽しんでいます☆

やっとうろうろ探索を始めた「にしお」のあとを

放っときゃいいのについて歩く 「らい」。

なので

「ガウウウゥ~~」と 叱られるわけです☆ ははは。


で、あしたの夜は「よねっぴデー」です♪

私は歌いに行きます「クラスタ」です☆
演奏者も、だらだらしたい方も、全員に告ぎます来てね



昨夜、

お隣に座っていた、うた唄いなお兄さんと

過去の話などしました。

とっても久しぶりに、

自分の音楽的過去なお話をしたり・・・でした。

まめころのような小さな私の

「小さな過去」

「小さな歴史」が すでにあるのだなぁ・・と、

当たり前なことではあるけれども 妙に懐かしい気持ちになり

にこにこお話をしたのです


「なにもかも 大事にしたいなぁ」

・・・そんなふうに思ったり でした。