ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年03月30日 (火) | 編集 |
100328_2319~0001
古くからのミュージシャンが、時折訪ねてくる店「UZU」。

1昨日の夜は、みんなで歌ったり演奏したり・・な日でした

お仕事が忙しく、どんどん毎日忙しく
へとへとな日々の中ででも「遊びに行く!」 うはは(これって病気?笑)

私は、このお店の「新参者」なので、
お会いする人は、毎回初めてな方が多いのですが、

ふらり・・と訪ねてくるお客様は
たいてい20~30年来の常連さん達だったりします。
その日も遠くから上京されているカッコいいシンガーご夫妻でした

なにが「カッコいい」って・・・?

そうだなぁ。
「人柄」というか。
勿論!唄いっぷりは最高でした
うまいのは当たり前なのですが、
やっぱり「ハート」ハートを感じます!

私が最近覚えた(笑)Aコードブルースをみんなで演奏したり。
(これなら私も参加できるので気ぃ使ってくれたのかしら)・・・なんちゃって
「じゃ次!Cコードね」・・・ぎゃっわからん
(Cだから・・C7とF7と・・・えと・・えと・・・)G7らしいですね☆うはは・・・・

「身体」は「病気」と共存中なBさん。

  私:「ほかにもあるんですか?病気」
Bさん:「うんうん!まぁね」と、にやりと笑って自慢げなリアクション

「音楽」が好きで
ずっとずっとむかしから「音楽」を食べて生きてきたのだなぁ・・と
簡単にわかってしまう。
そして、「人」ここのマスターが好きで
こうしてつながっているのです。

音楽と生活と人

すっかり仲良しな感じで遊んでくださったBさんはステキでした。

んで、昨日は
これまた忙しいお仕事日。
(ほんとはお休みだったけども、とても休めない状況
残業禁止ですが、全く終わらないので、
久しぶりに朝から20時半まで働きました
(売り場作り作業なので体力勝負だい!)

さすがに昨夜は
行きたかったご近所のプレイヤーズナイトイベント参加は無理でした(笑


あ。
そうそう☆セットリスト記します♪
 1 やさしいね 風
 2 やわらかTime
 3 月・ネコ・わたし
 4 昼にまるまる
   
 5 文通
 6 外へ
              今日は振り替え休日だぁ~い
2010年03月25日 (木) | 編集 |
     寄り道のススメ       06.5.15

強がらないと やって行けない
呑気な気持ちじゃ 置いてかれちゃう
でも 不思議だね
いつの間にか 迷い込んだここが 面白い

欲しがらないと 手にはできない
無理をしなくちゃ 遠のいてしまう
でも 不思議だね
いつの間にか たどり着いたここが 面白い

  始めたばかりのギターで 覚え立てのリズム刻んで
  割り切ったフリの友達の 落とした「影」と「涙」
  捨てきれない「夢」
  きっと 時は変わる! いくらでも変わる!
  どこにいたって こだわっていれば いい!

遊んでないと 気が付かない
この世に それほど「無駄」なんてないよ
そう 最後までわからない
「幸せ」なんて 誰が決めるものでもなく
  
  自分だけの想いさ どこで寄り道しようと
  シラを切った友達の 落とした「影」と「涙」
  捨てきれない「夢」
  きっと 時は変わる! いくらでも変わる!
  どこにいたって こだわっていれば いい!

        WOO~~
 
落とした「影」と「涙」 捨てきれない「夢」
  きっと 時は変わる! いくらでも変わる!
  どこにいたって こだわっていれば いい!


上記の「詩」は、4年ほど前の作品ですが、
弾き語りが、まだできない時に「曲」を作り、
何度か人前で唄ったこともありますが、

改めて読んでみると
なんだか「今」の自分

そう。今の自分の心境とピッタリ!(・・いや、自分で作ったわけだけれども)笑


この頃は,まだギター買ったばかりで・・・


「遠回り」な自分 歳を重ねる焦り

いろいろな気持ちの中で
「いや!これでいいのだ!」と 自分に言い聞かせていたのでした。


今。
・・・今も 結局おんなじなんだなぁ


なので、ちょっとこの作品を改善して復活させてみようと思ったりです





2010年03月25日 (木) | 編集 |
「気」の入ってない感たっぷりな言葉「腑抜け」・・
はい、今日のわたしです

そんな日 雨の日 お休みの日 ・・・

昨夜は
普段の「行い」が良いせい・・かどうかわかりませんが(?
クラスタからの帰り、
雨なので、またギターしょっててくてくてくてく・・・いや待て!
「明日取りにくるから、ギター置いてくね~マスター」となっていたところに、
我が家方面に帰る、トレモロの達人Sさんが現れたので
(それも車で!!)わぁ~いわぁ~い
おうちまで乗せてもらいました☆ありがとう!Sさん

そうそう!演奏曲☆書いておくことにしたので、昨夜のセットリスト♪

 1 ちゃんとしまう
 2 やさしいね 風
 3 外へ
 4 文通
 5 月・ネコ・わたし
 6 やわらかTime (新曲のお誕生日ソング)
 7 昼にまるまる (「りんご」と「雷(らい)」の曲)

でした。
相変わらず、ショートライブデーは、
凄くうまい演奏家さんオンパレードなので
私自身がとっても楽しめます♪

新曲「やわらかTime」・・3月生まれの人がいなかったので、
来月お誕生日のマスターに!ってことで初披露となりました
いつでも
誰かがお誕生日だったら唄ったりできるように常備曲にして行こう!

誰かが「身体で唄っている」・・みたいな・・そんなような言い方をしてくださったので、

へへ・・なんだか嬉しかったような・・えへへえへへ・・・・・・
もっともっと そうなりたいと思っているので。

さて。
思い出したのですが、
先日、わざわざKさんが届けてくださった写真があり、(Kさんありがとう)
とっても楽しそうに唄っているので載せま~す。↓

IMG.jpg
友達のメグッチソロライブにて
(ふたりとも楽しそうだにゃ~)

IMG_0001.jpgほろ酔いの帰り際
(コート着たまま唄い出す始末☆これまた楽しそうニャン)

そして おまけ

100325_1257~0001今日のりんご(毛づくろい中)

100325_1259~0001らいちゃんもついでに・・・










2010年03月23日 (火) | 編集 |
3月24日(水)第91回クラスタ・ショートライブデーin「クラスタ」
   

 19:30-.くくのち[松尾美佳(Vo)、小野田勝史(Gt)](MPB)HP
 20:00-.松岡義和(ボサノバVo&Gt/佐藤正美氏に師事)
 20:30-.(休憩)
 21:00-.よねくらみすず(オリジナルVo&Gt)blog
 21:30-.神谷昌紀(ソロギターインスト)
 22:00-.フリー演奏

・・・ふぬ。
この「ショートライブデー」は
いつもながら 気を引き締めてかかる!・・・と言ったライブです
どのライブも気を引き締めるわけだけれども、
特に、私のような者にはドキドキなイベントです

おし! ががが・・頑張ろう♪

そういったわけで、
今さっき、クラスタで「新曲」の練習をしてきました
人前で練習してみないと、本番でグダグダになったりするかも・・なので★

初めての「ブルースコードタッチ」な「お誕生日ソング」 うふ。

ちょっと前に、ある人から「スリーコード」教えてもらったので
それを拝借して作ってみました

ふふ。

これからは、お会いした方々の為に
ことごとく!!この曲を唄ってあげますからね!!みなさ~ん
(・・・いやいや!遠慮なさらずに~~)

そう。明日は「あなた」の為に
そんな曲になったらいいな~~と思っています。   では、おやすみなさいませ




2010年03月22日 (月) | 編集 |
「新年会」へのお誘いがあったので
遊びに行ってきました。

「青梅青空音楽ライブ」の新年会です。
こちらのイベントは1・2月お休みなので、3月が「初」となります。

去年の夏からこちら・・・
ライブ活動を控え始めたこともあって、
青梅のイベントにも、その後ご無沙汰しているので
なんだか申し訳ないような感じでしたが、

せっかくのお誘いなので、はい!行ってまいりました♪

お隣の「河辺」(かべ)という駅からすぐのところにある
「bebyegg」という、カントリー好みな人達が集まっているお店でした。

久しぶりにお会いしたスタッフ&ミュージシャンな方々と
唄ったり、聴いたりな楽しい夜でした♪

100321_2046~0002ノリノリです♪(どんだけぇ~~

そだ!・・たまには唄った曲を書いておこうかしら・・。
そうね★そうだねぇ★
書いておこう

 1 外へ(いきなりリクエストにお答え)
 2 昼にまるまる
 3 文通
 
おおぉ
いいねぇ!
こうして「書いておく」のは良いことかもしれませんね

2010年03月20日 (土) | 編集 |
おはようございます
今日はあたたかくなりそうですね・・・あぁ~~桜かぁ

お花見 今年はみんなとできるかなぁ・・?
多分 お仕事だね

毎日 くたくたへとへと・・・・最近は、
そんな歌詞の出てくる「お誕生日ソング」ばかり練習していて、
練習しながらちょっと弾くと
目が眠く・・・・身体も眠たがり、

横になったら もぉ終わりですぐがぁ~☆

とにかく。

本日のお仕事。

これを無事楽しく終わらせて、
明日と明後日のお休みに向かってGO!です。

ネコは しかし  元気です
まったくまったく 元気です。
ゴミ箱ひっくり返っているし
朝は 6時まえから「ごはんごは~~ん」だし
塩で洗った「生牡蠣」・・ちょっとザルで水を切っているすきに
盗まれるし
生こんにゃくも盗まれるし

(あれ・・?)ちょっと静か・・・・?と思ったら
娘の部屋のドレッサーのイスの中に隠しておいたらしい
「ハッピーターン」・・・・

部屋中に 粉々になってばら撒かれているし・・

・・・まぁ、
そういった感じで「元気」もらっている・・というか、

「元気」吸い取られているというか・・・なはは
2010年03月17日 (水) | 編集 |
(少しは慣れたかなぁ・・)
って感じの、ここ半月です

どぉも 今まで長年 ふにゃふにゃと・・
呑気にお仕事をしていたのがバレバレな感じですなはは・・。

でも

少しずつ慣れてきたような気がするなぁ
季節の変わり目なので
どこのお仕事も忙しかったりするわけで、

なんというか、
今まで「仲間」と一緒のような感じだったのが、
なんだか「ひとり」で毎日ヘトヘトになってやってるような気がするだけで、
実は

今までだって忙しい日々はあったのに・・・、ただ錯覚を起こしてるわけです(笑

そんな日々のなかで、
最近 できつつある曲

曲ができてくると わくわくしてくる。
一番楽しい時かもしれないなぁ

もぉ
そうなってくると
働いた後、早く帰って
ギターさわりたくなったりするのに・・・
そう、するのに・・・

結局、お友達とお茶を飲んだりして
ちょっとゆっくりな時間を楽しんで帰ってくることが多いなぁぬふふふ・・・

曲ができてくると
どんどん!「ことば」が減っていく

つらつら書いてる時には、
オモうまま なのだけれども。
「曲」となると どんどん減っていく。
なぜ できてもいない「詩」を
ここにつらつらと載せるか?というと、

「自己挑発」の為なのですぬふふふ・・

色々な言葉が「いらなく」なります
2010年03月15日 (月) | 編集 |
きっと

ぐるぐるしてるんだ

ひとりでぐるぐるまわってる
みんなぐるぐる ぐるぐる・・・

遊園地の
コーヒーカップの 錯覚

景色が飛んでくので
どこにいるのか ぐるぐる ぐるぐる・・
すべてが飛んでくので

ある日 君に また会う

       



・・・・・ふぬ。

そんなような 昨日でした

だんだん あたたかくなってきましたね。
いつものように
ストーブをつけたりすると

「ん」 ・・・となります(・・もしや いらないんじゃない?)みたいな★

だんだん 「春」なので
色々と お別れや 出会い
すてきでしかたのない毎日。

相変わらず 疲れきってるので
でも 寝たので!!

今日は洗濯何度かして 唄って過ごすことにします



2010年03月11日 (木) | 編集 |
私の最近の音楽生活からすると
3月前半は 妙に頑張った感じでありますが・・・・

いやいや、すいません
人様からすると「なにを甘い事言っとるかぁ~」ではありますが、

お仕事も未だ不慣れ・・
そこに持ってきて、久々にライブが集中したりで

こんなちょっとの事で ヘトヘトになってしまう

そんな
体力減退的マイライフです はい

昨夜も 早々にお布団★
今朝も 午後までぐぅぐぅ眠る★★(寝すぎて腰がいたい・・)
んで、お買い物行ったりしていたら

急に 曲を作りたくなったので

それもなぜか、
「お誕生日ソング」つくろう!と勝手に思ってしまいました


お誕生日に
甘いケーキ食べて
誰かに「おめでとう」なんて言葉をもらったら
(歳をとるのはいやだけども)笑
やっぱり嬉しいものだ・・ということで

平凡で単純な曲を考え中♪


     『やわらかな時間』」       2010.3.11

  かたくて すっぱい
  ヒヤヒヤ ドキドキ
  新しい日々は 疲れるので
  夜はぐぅぐぅ 眠る

  そんな 毎日
  クタクタ ヘロヘロ
  新しい日々は 疲れるけど
  今夜 君と過ごしてる
 
  私が唄う そんな日に
  君と過ごしてる おめでとう
  君に出会えた ただそれだけで
  疲れが 吹っ飛んでる

  私は 季節の変わり目に生まれたよ
  君は 「今日」だってね!
  おめでとう おめでとう おめでとう!
  お誕生日おめでとう!

    大人になったら 幸せになって
    思い通りに 暮らすんだ!
    なんだってできる はずだったのに
    まぁ こんなもんさ! My Life

  なので 取り合えずは おめでとう
  君と過ごしてるのが 嬉しいよ
  おめでとう おめでとう おめでとう!
  お誕生日おめでとう!

    やわらかな時間
    今夜は やわらかな時間
    かたくて すっぱい事忘れて
    フワフワ 過ごしましょう!  
2010年03月07日 (日) | 編集 |
(まだまだだなぁ・・・)

(でも 良かったなぁ・・・)

(あれ なんだか・・春だなぁ・・)


ぼんやりと
歩きながら 今夜を振り返ったり。

空気が急に「春」です
雨もなんとか降らず、ちょっとぬるくなった夜の帰り道。


ステキな「お雛様ライブ」でした

はるばるといらしてくださったお友達に感謝です

「UZU」に比較的近いおともだち5人に(笑)
「きてぇ~~」と声をかけたらば・・・・

その中で3人も来てくださいました
お仕事やら都合やらある中で
ほんとにわざわざ時間を割いてくだっさったお友達に「幸あれ」です★笑

ありがとう

ライブは普段のUZUとはまた一味違って
ステキなアーチストさんが集まっていました♪
知らないお客様が沢山いる場所で唄うチャンスをくださって
UZUのエリコさんにも感謝!です。

お花をいただいたので
うれしくて記念に写真撮って
机に飾ったら・・・・・
100307_0133~0001
・・・・・3分もしないうちに「がたん・・・」ぽたぽたぽた・・・・

2匹が一緒に花瓶を倒しました

なので 飾る場所は「台所」です

さて。
明日もお仕事です では★おやすみなさい★
2010年03月05日 (金) | 編集 |
いやはや・・・・

昨夜の「クラスタ女性ボーカルナイト」は
なかなか満員なお客様で嬉しい感じでした
女性パワー溢れるメンバーで
私などは・・私などは「色気」もなにもないので
隅でちいちゃくなっていました・・・が、
なんとかトリを勤め、
アンコールまでいただいて(遅れていらしたお客様へという名目で・・笑)
沢山唄わせていただいたり・・でした♪
   

さて
なんと・・ここで

今さっきお仕事から帰ってきて
UZUのホームページ開いたらば・・・・

  明日の「お雛様ライブ」in「UZU]

雛祭りライブ
OPEN 6:30Pm START 7:00Pm
チャージ\2,000 1ドリンク付
朗読(大槻亜紀、元劇団民芸ピアノ伴奏長坂裕子)
白幡加奈子
黒木 中
米倉みすず

JIBO

    ・・・となっているではあ~~りませんか!!!!!
チャージ2000円ですどひゃぁ~~~
わたし的には、最近にない高価なライブにバッテキされていたわけです

ふぬ。
しかし・・・よくみてみると
なんだかすごいメンバーかも知れませんほかの人達・・・

私の出番は8時~9時の間のようですが、
もし、ご近所の方とか、お金余ってるヒトとか・・(いるかよ!)
ご興味をお持ちいただいたなら

是非ともお待ち申し上げますです★
2010年03月02日 (火) | 編集 |
ふぬ

娘と相談もしてみましたが、
・・・・どう考えても この二人・・↓
100301_1210~0001

この子達がいたのでは
「お雛様」かざるのは無理 と判断
今回はダンボールから出されることもなく3月3日が過ぎていくわけです。


さて★ 昨夜はなんとか「第1回よねっぴデー」楽しく練習させていただきました♪
遊びに来てくだっさった皆様に感謝です
今後のことも考えて「よねっぴデーノート」作りました
100302_0056~0001
すでにらいちゃんの「よだれ」にて
にじんだりしていますが(イラストが・・)
来てくださった皆様にお名前やら、色々と書いていただいたら
記念になるかなぁ~~と思って作ってみました

今回は
初クラスタのかわいいピアノ弾き語りのお客様もいらしてくださり↓
100301_2041~0001
めっちゃ「ノリ」が良く
自前の「ウサギの耳」に
クラスタ名物「セーラームーン」のコスプレで
なんとも普通に演奏してくださいました

よかった・・・華やいで

昨夜の為にマスターが看板にイラストを描いてもくださいました
100301_1947~0001
ははは・・・・。29年前の「売れない漫画家」の絵の模写です

そんな感じで
和やかに過ごす事ができました。
私のギターを
ステキな皆さんが弾いてくださったりで、
(あ~~なかなか捨てたものではないぞ!)と、ギターに惚れ直したりでした

ありがとうです

     引き続き、イベントです♪
 ★3月4日(木)19時半~
  国分寺「クラスタ」女性ボーカルナイトで唄います。

   1番 19:30-20:00  たんぽぽ(ジャズ・スタンダード Vo・ギター)
   2番 20:10-20:40  宇田川朝子(ボサノバ Vo・ギター)
   3番 20:50-21:20  十六夜組[長谷川敦子(Vo)、八木雅(ギター)](ジャズ、ボサノバ、日本      の抒情歌)
   4番 21:30-22:00  いとうまり(ポップス・オリジナル Vo・ウクレレ)
   5番 22:10-22:40  よねくらみすず(オリジナルVo・ギター)

地元近辺で
しっかり修行していきたいと考えています