ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2010年01月28日 (木) | 編集 |
     『昼にまるまる』     10.01.28

   夜 ダダダ・・・駆け回る
   夜型なので 駆け回る
   どんなに 私が 疲れてたって
   顔色なんて 見ちゃくれない

   まだ こどもなので 仕方ない
   姉と弟なので 仕方ない
   よく食べて よく寝て よく遊ぶ
   幸せかい? 今 君達

      ニンゲンは 色々 ある
      みんな 困ってばかり
      ところが 困ってばかりな毎日を
      面白くも できるんだ   
      すごいでしょ~~

   飼い主に 似るらしいけど
   君らに 似たいよ
   毎日 昼にまるまって まるまって 眠りたい~

      ニンゲンは 色々 ある
      みんな 困ってばかり
      ところが 困ってばかりな毎日を
      面白くも できるんだ   
      すごいでしょ~~
 
   飼い主に 似るらしいけど
   君らに 似たいよ
   毎日 昼にまるまって まるまって眠りたい
   毎日まるまって まるまって 眠りたい~~~
2010年01月28日 (木) | 編集 |
どうしようかなぁ・・

買いに行こうかなぁ・・自転車。

私のみかん色の「自転車」
お仕事仲間が いろいろな自転車の部品を集めて作ってくれた
私の自転車が

とうとう
どうも盗まれたようです

昨夜自転車で行ったお店のお向かいに置いたのですが・・
私が最後のお客様で
マスターが外まで見送ってくださいまして、

「・・・・??あらら ないみたい・・」
「!なぬぬ?」(ここでマスター、柵の向こうを覗く笑
「時々柵の向こうに投げる人がいるんだよ」・・らしい(きっとなにかいらいら病なんだね)

「あ~・・カギがないス」
ポッケにカギが入っていません。

カギつけっぱ です。
なので 盗難

簡単に盗難

みなさん。
私もみなさんも、
カギがつけっぱなだけで
他人の自転車 乗って帰らないと思いますが、
そういった人がいたので
日常に必要な「自転車」 買わねば!  ふぬぅ~~~

しかし 昨夜。

昨夜も楽しく唄い、お話をし、飲みました♪

そういえば昨夜 久しぶりにお会いした方が、帰り際・・
「これ残ってるの飲んでいいよ!是非飲んでね」と、

普通の(ウイスキーボトルかなにか・・)を渡されたので
せっかくなので1杯・・と、その時マスターが
「それ ボトルと中身違うから・・」

????

一口飲んで。

・・・「口から胃」までカァ~~~~~っと熱くなりました
「な・・なんじゃい??これ」

・・・どうもラム酒らしいけれども、
以前ご馳走してくださった40度くらいのものではなく、

70度・・・

そのくらいの度数のものとか・・・


しばらく食道のあたりがヒート状態でした
きみぃ~~~~!!Aさ~~~ん!!
アレを日常に飲むのはやめてください!!!!からだ壊しますゼ~
2010年01月26日 (火) | 編集 |
基本は
おうちで練習ですが

気が向くと、色々と活用しています♪
よく行くライブハウスを絞って、練習のできるイベントなどに参加したり・・。

どこのお店もよくある「アコースティックデー」とか「プレイヤーズナイト」とか・・笑
(もしくは「バー営業」など)←これはなかなかの穴場だったり


1昨日も、ある場所で唄ったりでしたが、
昨夜も近くのひょっこり行った先で・・・
めっちゃお得な、その場限りのセッションがはじまった♪ 

100125_2312~0001
だれか?というと、知り合いの「大石君」(通称「くらのすけ君」)&「若松公さん」(通称「コーちゃん」)
どっちもすごくセンスがいいので最高でした♪

「コーちゃん」さんは、私の唄った数曲のオリジナルの中から
「ロー・テンション」という曲をほぼ覚えてくださり、
再度アドリブ入れてもらって唄ったり・・でした♪

うまくてセンスが良い!

これは聴いてる側も楽しいけれども、
やってる側。
このやってる側も最高にたのしいのでしょうね!

そういった顔をしていました♪

んで。
私は明日 唄いに行きます。
    
   クラスタ「ショートライブ」イベント
 ★1月27日(水)
 ★国分寺「クラスタ」http://www.classta.com/index.htm
 ★料金:500円+ドリンク(MCなし)

 ★プログラム
  19:30-.岡野聡子(クラシックギター)
  20:00-.大関秀男(ボサノバVo&Gtとソロギター)
  20:30-.(休憩)
  21:00-.神谷昌紀(鉄弦ソロギター)
  21:30-.よねくらみすず(オリジナルVo&Gt)blog
  22:00-.フリー演奏


2010年01月25日 (月) | 編集 |
100124_1936~0001「ほらね★わたしひとりでいっぱいいっぱいだからね!!」

100124_2038~0001「わ・・わたしひとりでいっぱいいっぱいだってばぁ~~~!!」ぎゅぅ★



クラスタ「ショートライブ」イベントに出演します。
 ★1月27日(水)
 ★国分寺「クラスタ」http://www.classta.com/index.htm
 ★料金:500円+ドリンク(MCなし)

 ★プログラム
  19:30-.岡野聡子(クラシックギター)
  20:00-.大関秀男(ボサノバVo&Gtとソロギター)
  20:30-.(休憩)
  21:00-.神谷昌紀(鉄弦ソロギター)
  21:30-.よねくらみすず(オリジナルVo&Gt)blog
  22:00-.フリー演奏


  ・・・ふぬぬこの「ショートライブ」は
  さまざまなジャンルからの応募となるので、
  今回もドキドキしますデス

  緊張しながらも、楽しんで演奏できたらと思います♪
2010年01月21日 (木) | 編集 |
100118_2038~0001ポリ袋の出口を間違えた「りんご」(又三郎になってる)後をついて歩く「らい」



「音楽」には あまり関係ないけども・・・

この頃よく食べるははは・・・・・

いわゆる「食べすぎ」ているのです☆
ストレスでしょうか?(これはただの言い訳じゃい
てか、
全然最近「ストレス」感じてないし。
思い当たるのは・・・お仕事くらいかしらね☆

仕事場が「どぉなっちゃうのさぁ~~?」てなことくらいです
まぁ クビにはならないとは思うので
「上」にあまり逆らわず
もうすぐ発表になる、私達の「毎日」。

たかがパートなので、どえらい話でもないですが、
世の中には
「単身赴任」とか
突然の海外生活やら・・・いろいろあるわけで、
それ考えたら、
私などののほほぉ~~んとした
ここ国分寺あたりに○十年ものあいだ
のほほぉ~~んとのほほぉ~~んと過ごしているというのは

お気楽なものです、はい

・・・・それと
私のシンチョウとタイジュウ。

関係ないですね(笑

タイジュウは、よく食べれば増えるものです
シンチョウは、伸びません

よく食べて

朝起きたら 「あら!昨日より5センチ伸びてる!」・・・・だったらね
(育ち盛りの子供みたいに 笑)

・・・・・
よく寝て、よく食べるので→太る(結論!)
なるほど です。

うちの猫たちは 飼い主に似たのだ・・と評判です、最近
最近食べたもの(餌意外に・・)
 ☆アブラの染みてるティッシュ
 ☆おいなりさんの外側の油揚げ
 ☆うどん(3パックのうちのひとつを盗まれる)→取り返したけども☆
 ☆落花生・・朝起きたら散乱(噛み砕かれている)

いまのところ
手を出さないのは「みかん」だけです泣・・・
2010年01月15日 (金) | 編集 |
繧医・縺」縺エDSCF0703
昨年暮れクリスマスイブwithつじ君(写真提供:青山さん)ありがとう♪

つじ君は いつもなにかしらかぶっています。
寒いから・・?・・・いやたしか夏もなにかしらかぶっていました(笑
ねずみ男みたい ちゅぅ~
一見・・恐そう?だけども笑
最初から 私はOKでしたねぇ。
お話をするとハキハキとわかりやすく、素直でよろしい!です☆
たまにコーラスやらせていただいています(1曲だけ)
「かわいいこねこ」という、つじ君の作品です♪
そのうちお聞かせしたい、良い作品です♪

・・・

そんなこんなで、
少し ライブ活動などのやり方を変化させて
しばらく経ちました。
とは言ってももしかしたら、
以前と変わらないくらい 唄うことなどやっている感じです
家族が・・「ライブ盛んにやってた頃より出かけることが増えてない?」と感想をのべている。


「ひとりで唄うこと」。
誰かのいるところで 唄う。
それと、部屋での練習と、
どちらも大事です。やっぱり大事です。

私は多分・・
今は 自分の為に唄ったりしていたいのだと 思う。
単純な 自分の「詞」が面白く
自分の唄う感じが 少しずつ面白く

少しずつ だんだんと・・・です!

言葉も演奏も ちっとも難しくなくて いい。
(誰かが それに似たことを曲の中で言ってたけども・・)ほんとにそう思う

なぜかというと、

私の「好み」が そんなだからです。

にっこりしたり、泣きそうになる人の演奏が 好きなのです。
昨夜は そんな人の演奏を聴き
んで、自分は
また唄いに行ったり でした♪
2010年01月11日 (月) | 編集 |
お正月は
最初の3日間お仕事でしたが、

無理やり取った連休で
友達の別宅のある「伊豆」でのんびり過ごしてきました。



100110_1156~0001マメタンを買いにホームセンターまでお買い物の途中「白浜海岸」きれ~

100110_1102~0001今回はこの「ストーブ」を設置するのが目的☆
多分・・多分「マメタン」あたりを燃やすストーブでは・・と、マメタンゲット

100110_1358~0001私の周りの友達はみなそれぞれ器用で、ストーブの設置もお茶の子さいさい♪

100110_1635~0001完成じんわりじんわり・・ストーブはステキです

100111_1043~0001誰も採らない?小みかんの木(そっとみかん狩りしました、ひとりで)

私は持っていないけれども
友達がこうして別宅を持ち、
みなで遊びにいく。
みなで
伊豆やら群馬やらに行く。
ありがとうです幸せです

「不思議な力を持っているねぇ・・ストーブは」。
設置した友達がそんな事を言ったので

そんな不思議な力という言葉が入った曲を思い出し
・・・クリスマスに向けて覚えた
日本人が訳した「星に願いを」を思い出し、
そこにあったギターで唄ったりしながら
飲んだり食べたり

とても深い 夜の暗さの
頭上に輝く 綺麗な星達に包まれて
私も友達たちも ぐぅぐぅぐぅ・・と眠ったりして過ごしました。


歌を唄って

そして

気持ちの中の
イライラが 消えたり
頭の中の
モヤモヤを 忘れたり

何よりも
不機嫌な私が いっぺんにご機嫌になって
ドキドキしたり
ワクワクしたりするのです

今年も そうやって
プラスとマイナス

今年も 愚かに
プラスとマイナス

そんなふうに面白くやっていこう。

2010年01月07日 (木) | 編集 |
100107_1441~0001手打ち蕎麦の店「みのり」

お蕎麦やさん。

こんなお洒落なお蕎麦やさんだった
「おおぅ!」・・となりました☆

急に先ほど気が向いて
車で行ってきました「みのり」
最近、いつのまにか付いた「ナビ」というものに

「拝島第3小学校」と入力して行きました。
そのお向かいにある!と本人から聞いていたので。

・・・・

その第3小学校に着いたことは着いたのですが
グラウンド側のお向かいなので
(ここは違う!向こうにきっとちゃんとした正門があるはず・・」と思い
ウロウロするが
ナビ君はどうしてもここで終わるのです
子供に訪ねたら正門など「知らない」という


2周して、
グラウンドのお向かいで降りて、んで歩いたら・・・・・ふぬ。
「まさか」な建物が「みのり」でした。
さっきから見ていて
「これは違う」と勝手に見過ごしていたようです(お洒落過ぎて)

毎度のことですが、「思い込み」とはこんなものですね(笑

美味しい蕎麦をごちそうになり、
お話などしました。

「ここでライブやってください」 ・・・・え☆ ここで??

・・・!!!

・・・・おおぅ♪
反響の良い室内
縦長のゆったりな室内
ここで ライブかぁ~。

ライブ大好きな彼は
オープンしてから全然行けてないらしいです。

彼が普段好きで
よく行っていた人達で

そのうち 和やかに「ライブ」♪  いいかもしれません

車で近くまで来たとき、
なんだか以前 通ったことのある交差点がいくつかあった。
(ん?・・いつか通ったことがあるなぁ・・)

そうだ。

以前、このごく近くに住んでいる某弾き語りシンガーを乗せて
送ってきたことがあるのでした。
もの覚えの悪い私に いちいち交差点の名前を言ってくれたので
なんだか記憶しているわけです(笑


美味しい「みのり」のメニューを見たら
多分
何度か足を運びたくなります。
飲みに行くのもいいですねぇ。
そんな「みのり」は このブログのリンクからどうぞ


そんな感じで帰ってはきたものの
今夜は また同じ方向へ唄いに行こうとたくらんでいます

2010年01月04日 (月) | 編集 |
091224_2249~0001・・・とてもおりこうさん的すまし顔ですが電子レンジの上です

2010年が始まりましたね☆
今年初のお休みです。
のんびりお掃除したり
食べたり ギター弾いたり・・で過ごしています。

ふぬ。
でも、良く考えてみたら
お正月は、私
お仕事でしたが、帰ってくると
家族が夕食を用意して食べさせてくれる・・といった
普通のおうちの旦那様扱いだったので
いつもより そう。
いつもより全然待遇が良く
今日からは また自分でご飯を作ったり・・かと思ったら
なんだか
仕事行って、帰ったら食べさせてくれる旦那様的な生活のほうがいいかも・・と
思ったりしたけども、

でも。
夜の大事な時間に家族がいると、
ギター弾いたり・・がなかなかやりにくいスねぇ(笑

地下室にスタジオ

地下室にスタジオが いいですねぇ

ご飯食べたら、一人地下に降りて
んで、だらだら唄ったりね。
コンクリートの壁には、
生ビールの樽が埋め込んであって
ひねると飲める

そして 旦那様的扱い☆


そんな愚かな空想を思い描いて
今年もゆっくりとやっていこう と思ったりです
2010年01月01日 (金) | 編集 |
091231_1511~0001
本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年の幕開けは(昨夜)
もぉ なんだかご来客さまで
21歳の若き娘等が集まって
みんなで食べたり遊んだり・・な めちゃ賑やかな感じで
元旦を迎えました

しかし もぉ
お仕事に行く時間ですサービス関係なので
お正月とかないわけです

今年も
・・・・・そんなにこれ読んでくれている
心優しき大切な皆様は少ないとは思いますが(笑

感謝しています。
今年も元気で生活しましょう