ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2009年11月30日 (月) | 編集 |
カホン叩きのケータ君の
お誕生日を祝おうよ!・・と
びー玉のはりま君が声をかけてくださいました。

ので。
今夜行ってきました「びー玉」

ここも、先日の「アルカフェ」同様
すっかりご無沙汰で
マスターはりま君はじめ、
八王子あたりのミュージシャンに久々にお会いしたり・・でした♪

久しぶりだったり
初めてお会いしたり
以前、実はお会いしていたり・・・・

音楽を始めてから
沢山の・・・しかも
若いおニイさんやおネイさんが仲良くしてくださるので
なんだか ほんとにありがとうといった感じです♪

雨模様だったので、ギターは持って行かず
お店のを借りて、順番決めて唄ったり・・・でした♪
びー玉で唄うのは とっても久しぶり


昔、

父が言っていた。
「なんでもまず3日。次が3年。3年やって、それから考えなさい」・・・みたいな。

今、3年やって考えている。

多分 これからも「音楽」・・・
「音楽」を続けて行こう!

やり方は その時々で考えながら。

そんなふうにやって行こう!
今夜のびー玉の みんなのように
先日のUZUの みんなのように
その前のアルカフェの みんなのように
クラスタの みんなのように
はっぽんの みんなのように。
沢山のライブハウスや野外で唄う みんなのように です








2009年11月27日 (金) | 編集 |
穏やか・・・かと思えば
ドキドキしたり 腹を立てたり
ガッカリだったり ワクワクしたり・・・。

「心境」は いつも変わってしまう。

良い状態は つかの間

あっと言う間に 次の心境に変わってしまう。



今の心境は なかなか穏やかで

そんなふうになりたくて
自分にわがままを言ってしまう。

できるだけ 心境に逆らわず
できるだけ 前向きに
できるだけ やってみるんだ。

能力を 誰かと比べたり
限界・・・などと凹んだり
考えてはいけない「意味」を 考えたり・・

そういった気持ちを丸めて
両手でぐりぐり丸めて さっさと捨ててしまおう。


私は 前に進みたい。
まだまだな自分を 前に進ませたい。

うまく進めないので 余計に進みたいのです。


2009年11月27日 (金) | 編集 |
立川で撤去された
私の自転車(・・たしか「みかん」という名前を以前付けたような・・笑)が、
本日10日ぶりくらいに帰ってきました

みかん色の、
色々いらなくなった部品を集めて
自転車売り場のお兄様が作ったオリジナルな自転車

立川の、
撤去された自転車が集まっている「自転車保管所」に取りに行ってきました・・・やっと
撤去した日にちごとに囲いの中にあるので
「11月16日」分のところで探したら・・・ありました。

みかん色なのでわかりやすくて良かったなぁ

管理人さんにお説教でもされる覚悟で行きましたが
なんだかとっても優しくて
タイヤに空気まで入れてくださいました

一段落

その自転車に乗って
今夜もまた、撤去された場所に止めて
歌を唄いに行ってきましたおいおい

鼻かぜも治ってきて
ゆるいイベントの中で
飲んだりお話をしたりで過ごしました。

ありがとう
みんな大好きです
2009年11月23日 (月) | 編集 |
朝起きて
洗濯をして
ご飯食べて
ギター弾かずに また寝る。


起きたら4時だった・・・・・もぉすでに外は暗い☆

よく寝た。
よく寝すぎた。

1時間ほど
お買い物がてら歩き(自転車が撤去されて無いので・・)

やっと 目が覚める

昨夜
以前よく演奏させていただいていた
荻窪の「アルカフェ」で遊んできました♪
久しぶりなミュージシャンにお会いしたりで楽しかったなぁ。

気持ちよく こうして音楽で遊ぶ。
これはとっても大事なことかもしれない。
時々
こうして「人」とつながりを持って 毎日を暮らす。

寒くなってきたし・・・ 
暗くなるのが早いし・・・
やっぱり さみしいし・・です
2009年11月21日 (土) | 編集 |
テンプレート

もぉ冬の感じなので
「冬の感じ」・・とか思ったけども。

なかなか気に入ったものがなくて
昨日変えて(・・・・ふぬ・・見にくいなぁ)

今 お仕事から帰ってくるなり
(おし!これにしよう!)・・と決めたわけです
・・・あんまり季節感ないけども
やっぱりバックに濃い色が付いている方が落ち着くのでした(自分が)


そうそう☆
どうでもいいことなのですが、

実は私は「コーヒー党」です

・・・・・・????

え~と・・・なんというか
もしかしたら
そういったものを飲んでいる姿を見ていない方々が
ほとんどであろうかと思っただけなのですが 笑

実はコーヒー派です。
昔からです。
基本はブラックです。
美味しいコーヒーならお店で、
おうちでは、ペーパーフィルターにひき豆を入れて、
細口のやかんでお湯を落とすという
昔ながらの入れ方で飲みます。
忙しい朝でも時々そうするのです

こだわりかもしれません

でもね、
ここ何年か
会社ではインスタントでダキョウしています(なんだよなんだよ~)

会社は「別」です(笑
○ールドブレンドです。香りが一番良かったので


私のことを「お酒しか飲まない女」だと思っている諸君
私はコーヒーも紅茶も日本茶も
なんでも飲みます
だからどうした!?と言われても
じつは「コーヒー派」なのです

         ☆おまけ☆
091116_1603~0002
寝てるときはとっても静かでかわいい☆

091116_1603~0001
「なんか言った?」・・・・ひゃぁ まだ寝ててねいい子だから

・・・てなくらい元気です☆

明日は久しぶりに荻窪のライブハウスで遊んでこよう♪


2009年11月16日 (月) | 編集 |
091115_2037~0001
東福生の、駅から30秒くらいのところにある「UZU」
最近、外壁が塗り替えられ夜はライトアップでとってもアートです
集まってきたミュージシャンがドアの外に集まって眺めていたので、
みんなで記念撮影でした(その写真ももらえたらいいけど

091115_2255~0001
「UZU」のエリコママ♪ステキな女性です

最近の唄ったり・・な場所「UZU」でした。
昨夜は・・・・(も?)終電逃しましたが
運良く
我が家に、お酒の入ってない身体の人がいたので(体調不良の為・・)
お友達の「つじ君」と一緒に
マックで迎えの車を待ちましたラッキー!


そういえば、
こんな写真も・・・・・↓
クローブ
夏に、千葉まで歌いに行った場所「clove」にて。(し・・写真がでかい

小さく編集し直さなくて申し訳ありません・・・が、
まぁ。
いい記念となりました。
・・・案外、年内にもう一度・・・もしかしたら唄いに行ったり・・・かも?(行けたらいいのですが・・)

ついでに 最近の猫たち↓
091113_2113~0001
テレビの上が暖かいことがわかったらしい☆りんご☆

091113_2114~0001
相変わらず、人の足元あたりにぺったり・・☆らい☆
2009年11月15日 (日) | 編集 |
寒くなってきましたねぇ・・・
みなさま いかがお過ごしですか

こちらは元気です
熱を出したり(インフルエンザではなかったです!)
皮膚が腫れたり、
珍しく「胃」が痛んだり・・・・で、
3日間「飲酒」を控えましたぱちぱちぱち
4日目も
唄いに行った先で紅茶などいただいてみましたが。
結局2杯目はアルコールでした
紅茶 好きだけども

「私」と「ライブハウス」と ・・「紅茶」。

なんか ちょっとやっぱり違うかも



そういえば
「音楽」と「私」の関係。
このブログは そういったことで始めたわけですが・・

音楽と私が急接近したのは
・・・そうですねぇ ここ7~8年でしょうか☆
急接近したのは
「私」と「私の音楽」が です♪

んで、曲も全部作り始めたのがギターを買ったその時から☆

詩は作って唄っても
「作曲」・・・・これはやったことがないので
ギターを始めた時「・・・ふぬぬ・・もぉどおにでもなれ~~」といった感じで
始めたのだったなぁ・・・☆


この先。

この先を考えると (もぉ なんにも出てこないのでは・・・)と
思ったりする

思ったりするけども

いやまて今までも そうだったではないか(笑
毎回 「次」など もぉできないかも・・と思いながら
やってきたのでした。

技術。
・・これもね
このまんまでいいのか???と頬杖をつき、
取り立てて難しいことに挑戦する気持ちも 相変わらず無く・・・


私のしたい事は 相変わらず
「思い通りの音」

強さや やわらかさや リズム。

ただ それをちゃんと出せたら と、それだけです

ジャラーン♪ と鳴らした時
心で思った「音」だったら いいのです。

簡単な「ジャラーン」や「ポローン」が
思い通りの音に近づけるように 頑張ろう
2009年11月10日 (火) | 編集 |
昨日はお仕事お休みの日でしたが、
珍しく 朝から「胃」がいたい・・

胃が痛くとも ちゃんと食べる人です←(えらいでしょ!)

・・・が、
どぉもダルくて、腰痛がひどいので、
軽く体温計を出して測ってみたら 熱がありました。

38度。

・・・・・これは 熱が出ているのだなぁ

もしや 先日、
鹿児島の海で「なにかデカイ虫」にさされた時の
毒による熱だろうか???

その「なにかデカイ虫」?(病院の先生が言ってる)には
エライ目にあいました
元々皮膚が弱く、アレルギーが出やすいわけですが、
その「なにものか・・」(スティーブン・キングみたいだね笑)によって
私の右足が真っ赤にはれ上がり、熱を発し、
歩くと こう・・ずきんずきんと痛い といった感じで、
先週はヒドイ目に合ったわけです

で、その「毒」が、もしや身体にまわったのでは・・と
頭の中では思ったりもしましたが

もぉ、足の腫れはひいているし☆・・ふぬ・・違うなぁきっと・・・。

今朝は微熱程度に下がったのですが・・・
うちの会社は「熱」にはうるさく!(今はどこもそうでしょうね)

病院☆
病院へ行って新型インフルエンザでないか確かめなければなりません

・・・・ちがうと思うけども ね。
一応、あとで病院へGOです

なので、今日もごろごろとしていようと思います 

ご飯を食べました・・・・・胃がいたい・・・

091109_0959~0001
ひとつずつあった「爪とぎ」を新しいのに変えてひとつにしたら・・・
爪とぎの取り合いで取っ組み合いが始まり爪とぎがどんどん冷蔵庫の下に入りこんでいる
・・き・・キミたちぃ
2009年11月08日 (日) | 編集 |
ついこの間 自分で言ったなぁ・・・

「ライブ」やめます・・・・とか。

・・・言ってしまって、その直後。
ライブ通の方から・・
「そう言って、やめた人はいない」・・・と言われた。

まぁ。
そこらへんを考えてみると
なるほど。
確かに私の知り合いのミュージシャンあたりも
必ず復活。必ず始めているなぁ・・

私の場合はどんなもんだろう??

妙に不安なのが「マイクの前で唄わなくなる」ことでした。
これは ・・・こわい。
こわいし、あせる

昨夜、

すでに撤回的な感じで
たまに遊びに行く「クラスタ」というライブハウスの企画イベントに誘われ、
つい唄ってきてしまいました。

唄う。
唄わせていただく。

これは やはり嬉しいことで、
大事なことで、
身体の中があっというまに 熱くなった。

今は
とても私にとって、安らぎの時間でもあるので
「休む」
これを大事にしようと思っています。

でも。

昨夜のように、つい
唄ってしまったらば・・だ。
もぉ 
それは掟破りであり、オオカミ少女?であります。

オオカミ少女。

ふぬ。

なんかカッコいいなぁ、オオカミ少女。

そんなわけで、オオカミ少女です。
唄ったら嬉しくて、それはもぉ嬉しくてたまりませんでした!!!

嘘もつき、飲んだくれですが、

また

誰かが

私の作った曲を

聴いてくださったら嬉しいなぁ・・・・やっぱり嬉しいなぁ~

「オリジナルだけで、これからも行こう!」。

そう 思ったり でした
2009年11月06日 (金) | 編集 |
今夜唄いにいくことになりました。

唄う場所は 大事なので
やっぱり 唄ってきます。http://www.classta.com/yotei.htm
2009年11月05日 (木) | 編集 |
ろくでもない って 言ってる

ダメダメ人間 って 言ってる

そんな君は まっすぐで

まっすぐなので すぐ折れる


なんにもない って 言ってる

宝物はない って 言ってる

そんな君は 頑張り屋で

頑張りすぎて すぐ折れる


  時々寒くて 淋しい時は

  誰かに会いに 行く

  正直者は うそつきなので

  幸せのふりを する  


ろくでもない って 言ってる

ダメダメ人間 って 言ってる

そんな君は まっすぐで

まっすぐなので 大好き


   ある日 声をかけてくれたね

   声をかけてくれたので こちらが救われる

   


091104_1524~0001

2009年11月02日 (月) | 編集 |
11月かぁ。
早いなぁ☆めちゃめちゃ早い感じです

でも だ☆
よくよく思い起こしてみたらば だ。
なんだか、色々あったような気も する。
余裕もなければ
勇気もない

確かにそういったものはないくせにだ。
なんだか色々してみては うぐぐと・・・
うぐぐ・・となりながらも試してみたり。

思い起こすのはあまりしない方です。
思い起こしても
なんだか思い出したくないことばかり思い出すことが多いので
それに

なんにも変わらないしね☆☆☆

でも。
さっき、友達にメールをした時、
なんとなく書いたこと。

「色々やってみたりな年だったけども、なんだかいい年になった」と
書きながら 思い出したひとつの事。

こんがらがってもつれていた「糸」が ほどけたこと。

それは、私の中でとても大きく、
また「次」に足を動かすための大事な大事な事となったわけで。

そう。

悪いことばかりなどでは ない。
ちゃんと 人は「人に感謝すること」を与えてくれる。

「人」がね
「人」が です

そういった事と 音楽がつながっている
音楽ではなくとも、
どんなところにいても同じだと思っている。
お仕事でも です

ふぬ・・・

あぁ しかしだ
今 別のことを思い出しました

今日の仕事中、
シューズの接客をして買っていただくことになった時のこと
そのおじ様が突然、なんの前触れもなく・・

客:「キミさぁ 結婚してるよね?」
私:「あ、はいしてます」
客:「子供とかもぉ大きいでしょ?」
私:「はい!もぉ大きいです」
客:「旦那さんに優しくしてないでしょ?」
私:「はぁ・・え??」
客:「優しくしてる?」
私:「・・はぁ・・てか、最近大喧嘩をしてまして・・・
客:「ほらね!!それはあんたが悪いね!」(断言)
私:「な・・なんでですかぁ??」(周り爆笑)

客:「だって うちがそうだもん!」
私:「はぁ?」
客:「絶対奥さんが優しくないからだ」
私:「・・・・・そ・・そうですかねぇ・・やはり・・
客:「絶対だよ!」

・・・・・・
彼になにがあったのかわかりません。
私が どこかちょっと
彼の奥様に似ていたのでしょうか・・・?

「奥さんが優しくないからだ」

うぬ。
重いなぁ

最近の、我が家の大喧嘩を知っていた仕事仲間が
「すごいねぇ!ナイスタイミングだねぇ」・・・・と、大うけでした