ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2009年10月30日 (金) | 編集 |
久しぶりに「コーラス」

友達のオリジナル曲に

勝手にコーラスをつけて、今夜やってみました。

あとでよく聴いてみて
どこか変だったら 直したりしよう。

相手は男性ボーカル。
・・・・もしや初めて! かな?

ちゃんと人前で「男性ボーカル]にコーラス入れるのは

なんだか楽しい♪
元々コーラスは大好きです!
でも、自分でコーラスを作ってみた事はないのでドキドキでした。
すごぉ~く楽しい作業♪

んで、自分の曲も唄ったりして楽しみました♪
久しぶりに、冬向きの曲を唄ったり・・・・

懐かしい。

大事にしよう「自分の詩」
2009年10月29日 (木) | 編集 |
昨夜。随分久しぶりな感じです・・・ん?

夜遊び・・というか、ライブハウスに遊びに行った

「久しぶり」と思っているのは 私だけで・・・
それほどご無沙汰ではないらしいけれども(笑
なんだか そんな感じがするのは何故だろう

知り合いの演奏を聴き、
お酒をだらだらと飲む

ふぬぬ・・・もしや、

「だらだら飲む」・・・・これかもしれない久しぶりなのは☆

んで これ↓
091029_0008~0001
愛知県出身のマスターが、帰り際に作ってくれました!
この黒っぽいスープ・・・「赤みそのお味噌汁」です☆美味しかった~
ちなみに
我が家は普段、田舎の「手作り麦味噌」を使っています




2009年10月27日 (火) | 編集 |
育った環境によって 持っている「勘」。

勘 というより、
生活の中で知らないうちに そのあたりが優れてしまうのかもしれない。

勘。

役に立つ時はとても嬉しく、逆の時は とても悲しい。

頭がいい のとは少し違う。

それは やさしく 

強く、

そして 弱い。


知らないふりで なにも言わない。

そういったものに いらいらしたり・・・・

でも、

悲しかった事が 良い方に動いたしね、最近☆


そうだ 私も少し 勘を働かせよう

なんでも 悪い方に考えない方がいいに決まっている!

これは 勘 だろうか? 笑


もしかしたら
私の勘が 良い方にも当たるようになったかも知れないぞ  

ぬふふ。 では おやすみなさい
2009年10月25日 (日) | 編集 |
091020_1912~0001おぉっと・・これは「麦」でした!

091020_1918~0001こんなんとか・・・

091020_1919~0001こんなんとか・・・

091020_1921~0001こんなんとか・・・笑

他にも色々ありました、行った先に
この中で、2~3本味わってきたけども、
どれも美味しい

というか、

私の場合、どれでもいいのですがね

味わったりしましたが、
ナンと言っても行った先は 一応「嫁ぎ先」といった場所なので、
いくら美味しいお酒があったとしても
いつものようにだらだらだらだら・・・とはいかず
少々気を使いながら飲むので

はっきり言って「気持ち良く飲む!」・・・・といった感じにはなれないわけです(涙)
遠慮しいしい・・・なわけです。
うぐ・・・悲しい

先週末から始まった身内がらみのイベント・・というか、
まぁとにかく!どっと詰まった毎日☆
「音楽」からちょっとはなれた1週間☆なのでした。

しかしながら
まだ あと2日

ふぬぬ

唄ったりしたいでござる
唄ったり、弾いたり・・・
んで、心地よく「飲みたい」でござる!

その辺の テキトウな焼酎で良い!でござる~
そういったわけで結果を申しますと・・

「好きなだけ音楽やってる」+「お酒が好き」=「立場の弱い嫁」 となる

ふむ。

・・・・しかたあるまい      ではまた。












2009年10月19日 (月) | 編集 |
091009_1849~0001一緒にごはん

091019_2249~0001ひとりに1こずつ・・・

そんなわけで、
すくすくと育っている「りんご」と「らい」です

ちゃんとお留守番していてね

ギターも・・・お留守番よろしくね~

ちょっと出かけてきま~す



・・なんだかそうなると、
「あ~早く帰ってきてギター弾いたり唄ったり・・・したいなぁ・・」
などと思う。(まだ出かけてもいないのにね 笑)
2009年10月16日 (金) | 編集 |
091016_0105~0002・・・これは?

091016_0105~0001なぜか持ってるMTR。・・の説明書。


自分で「自分を縛る」 癖があるのかもしれないなぁ☆

なんか最近

・・どうも最近 いよいよそんな感じがする。

誰にも束縛されてはいないのに、
どうも 勝手に束縛された気になりたがっているのではないか・・・・?と
なんだか 思うようになってきた

ふぬぅ

・・・・そうでもしなければ
自分がちゃんと「動いていかれない」と、疑っているのかもしれないなぁ

きっと そうなんだと思う。


情けないなぁ・・・まったく



もっと

もっとさぁ

自由でいいのじゃない???

君だよ!君!!


あぁ・・・はい。
私ね

そう 私です。

うぬ。

なので。

今度から。

そうしよう

「自由に」


来週1週間は色々と・・・・鹿児島やら・・・

色々と忙しいけども。

それが終わったら 私は「自分を大事に」しよう!・・・と思う

ちゃんと「やりたいように」やろう。
ややこしい(今更もぉ古い?)MTRも
悔しいから(笑)ちゃんと読んで1度は挑戦してみよう!(時間あるんだし)
面倒なことも、今ならできるかもしれないし・・・。

先行きなんていつどうなるかわからないしね

友達のコーラスで遊ぶんだ。
説明書ちゃんと読むんだ
やる気を振り絞ってやってみるんだ。
それに
唄いたい時は 唄おう♪

ふぬ
2009年10月15日 (木) | 編集 |
私の大好きな ミュージシャン 「T君」

・・・の 今夜はライブでした

T君の なにがいいって・・・・・

それはね☆

ステージに「うそ」がないんだ

  よく へらりと 笑う

  へらりと笑うけども 思いっきり唄うんだ

  身体ごと 思いっきり唄うんだ!

そういったところが いつだって好きだなぁ


「よし!」って 思う

「いいぞ!」って 感じになる




2009年10月12日 (月) | 編集 |
自分のことを「とっても好きだ」と、
にこにこして言える人がいるよね

ふふ。めちゃめちゃ羨ましく、そういった人は
割と嫌いではない場合が多いかも


自分の事を考えると・・・本質は「暗い」なぁ・・・
暗いけども、
見た目がどうも明るいので、
印象的には「明るい」かもね。

自分の作品を考えてみても、
「私」という人間が浮き彫りだ。

そんな事を考えて作っているわけではないのに、
ちゃんと「自分」、
それが出てしまっている。
音楽だけではなく、
「作品」というのは、きっと
どのように意外なものであっても多分、
「自分」がどこかしらに現れるのだと 思う。

それから 「生きざま」。

・・・これは、どうしようもないなぁ・・・と思う。

色々考えたりして頭ではわかっていても、
結果となると、大失敗をしたり・・・

・・・しかし、
そういったものが「自分」なのだと そう思う。

変えても
変わった気になっても、
自分の本質など そう変わるものではないので。

どのへんを好きで
どのへんを嫌いなのか・・・。

そういったことで いいと思っている。

ちゃんと「知り」
今の自分を「受け入れる」。
それがわかっていれば「当たり前」のことが見えてくる。

どんな人も欠点があり
どんな人も素敵なわけです!


そんな「完璧」とはまったく無縁の「自分」

誰だって いいところもあり、

悪いところもあるのだ

2009年10月09日 (金) | 編集 |
右の「あしもと」に 

ネコがくっついている

親指をかじったり 足で蹴ったり・・

だまって 遊んでいるよ


ひざにも ネコが乗っかってくる

ゴロゴロ喉を鳴らして

結局 まるまって

「ねぇ ここで寝かせて」



私は 少し寒いので

2匹のネコが 丁度いい

なんだか 動けない格好になって

足も膝も 支配され



そうだね

少しだけ こうしていよう

ネコが・・・

ネコたちが ゆっくりしているのだから


少ししたら ギターを弾くよ

そしたら 君達  

ここはあきらめて ふたりで遊ぶんだよ

またふたりで うまいこと遊んでいてね



そして 少し寒いので

私は ひとりでギターを弾くよ






2009年10月08日 (木) | 編集 |
昨夜はクラスタ女性ボーカルナイトに出演でした♪
最近は出演者全員、すっかり仲良しになっています。
みなさんとご一緒できて、私は幸せです!
唄を聴いてくださったお客様。ありがとうございました♪
マスター。いつもありがとうございます!!


さて

「友達」・・と言うよりは
すでに「家族」なのですが・・

前回、遊びにきた「雷」(以降「らい」としるします)が
とうとう我が家の家族となりましたひゃぁ~~~~☆

ネコが「2匹」じゃ~~大丈夫か・・??
いきなり・・・だけども「成り行き」なので。
「成り行き」ですから、
できるだけ受け入れることにしたのです。

お互い、元「捨てられっこ」同士。
なにかのご縁でうちに来たのです。

もう淋しがらずに
「友達」・・というか「きょうだい」として毎日を過ごしてくださいな♪
一緒の我々家族は
それを見てニコニコして一緒に暮らすわけです。
トイレ掃除も食いっぷちも倍になるけども

「成り行き」 案外、人生なんてそんなものです

091005_1227~0001「こら!りんご!」
・・・このように、毎日洗濯物をたたんでいても邪魔ばっかりしていた「りんご」も・・・

091008_1224~0001「らい」と遊ぶので手がかからなくなっています。ちょっとお姉さんのりんごが、全然強いのですが(強すぎだよ!りんご!!)でもね。
ひとつのお皿にちょっと食べものを与えると・・・・こうして「らい」ががつがつ!!!「りんご」は横から盗むようにして食べていたりで・・・笑 面白いね

091007_1603~0001
時々こうして一緒にお昼寝しています。

おてんばな「りんご」と、
ちょっとトロい、片目の「らい」

「人」もいろいろいて、
「ネコ」もいろいろいる。
んで、共存して生きているのですすごいよ!君達






2009年10月05日 (月) | 編集 |
「ありがとう」

もぉ

月並みな言葉で申し訳ない感じですが、
昨夜は沢山のお客様に囲まれて
素敵なライブデーとなりました

空にはぽっかりと丸いお月様。

相変わらず、ろくなMCもできないのに
お客様が笑いにもって行ってくださったり・・・・笑

いつも思うけども、
色々な場所で知り合ったさまざまなお客様が
なんだか和やかにニコニコお話を弾ませていたり・・・

それから、
私の演奏は
なかなかいつもドキドキ感溢れているので
(大丈夫か??)みたいな・・
ある種の緊張感を感じながら
きっと皆さん聴いてくださったと思いますが、

本当にどうもありがとうございました。
嬉しかったです

「カホン」で参戦してくれた「ケータ君」ありがとう!
ギターにカホンはベストマッチだと思います♪
「テキトウに叩いてね」的カンペ(笑)渡しといて1曲抜かしたり・・・なはは・・

そして!

今回2マン(ウーマン)という事で
ご一緒した「シンドウアツコ」さん
後半は彼女の素敵なピアノ弾き語りで盛り上がり、
最後まであたたかいあたたかい時間でした


こういったご縁を、
私は「人とのつながり」として大事にしていきたいと思っています。

告知ライブは一旦終了しますが、
(この宣言が原因でなんだかお騒がせしてすいません)

実は「音楽」をやめるつもりは全くありません

「なんでやめるの?」

「やめると老けちゃうから続けなきゃだめだよ」

「これがないと、こうして友達と会うチャンスがなくなるじゃない!」

・・・そんなふうに語ってくださるお友達たち


でも。
大丈夫です(はい?)

やりたいことは 沢山あるので!

★作品作り。
★レコーディング(長い目で・・・)
★クラスタ練習公開日「よねっぴデー」笑(マスターありがとうです!)
★UZUにおける修行(大好きな場所になりつつある)
★まぼろしで終わらぬよう・・「よねっぴーず」復活?(またなにかやろうね!)

アマチュア人の進むべき道は限りないです
おし!!
明後日は またクラスタで唄います♪
      10月7日(水) 国分寺『クラスタ』女性ボーカルナイト
 1番 19:30-20:00  サオリ(オリジナル Vo&Pf)mixi
 2番 20:10-20:40  いとうまり(ポップス・オリジナル Vo・ウクレレ)
 3番 20:50-21:20  kyo-co(オリジナル Vo&Gt)blog
 4番 21:30-22:00  田中はな(ボサノバ Vo・Gt)blog
 5番 22:10-22:40  よねくらみすず(オリジナル Vo・Gt)blog




2009年10月03日 (土) | 編集 |
090930_2141~0001仲良し

なんだか・・・・
「予感」はあったといえば あったというか・・・。

どうやら我が家の飼い猫が「2匹」になるような感じです

ひゃぁ~~~

先日、2泊した時点で
次女の心の内には 最初からそういったオモワクがあったのでしょうね(笑

まぁ

それもいいか と

雷が帰ってしまってから、りんごは以前よりも甘えん坊になってしまい、
そらもぉ大変
一方、病院で飼われている雷は、
ほとんどの時間をゲージや小さな部屋の中で過ごしている。
他の犬やらネコ達と暮らしていますが、
どぉもうまくやれてないようです

でも「りんご」とはとっても仲良くやっていました。

二人(2匹)の為に!
みんなで一緒に暮らそうではないか!!!となったわけです

てか。
承諾もなにもあったものではなく、
もぉ決まってしまっている感じで(笑  賑やかになりそうです。

さて。 明日ライブです♪

   ◎クラスタ2マンライブ◎★よねくらみすず&シンドウアツコ★

      日時:10月4日(日) 20時~(私が1番手です)←時間違っていました。8時からです!      場所:国分寺『クラスタ』 
      料金:1000円+2ドリンク(1000円)
場所は、
chizu.gif


2009年10月03日 (土) | 編集 |
10月4日(日)のクラスタライブの
開演時間は、

「20時」・・・・8時からでした
まぁ

これ見て来る方は、そういないでしょうが(笑
19時半ではなく、20時からです!!!

・・・・私がそうするように言ったらしいです


ふぬ。

なので、
早く来れたみなさんは、
是非だらだらだら・・・と、
和やかにお話などしましょうね