ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2009年07月30日 (木) | 編集 |
しばらく、
「力」を抜いて、

気楽にしていよう。

音楽。
ひとりではウダウダになりやすいし、
なんといっても「夏」なので暑いし

でも、ひとりはいい意味で気楽です。
ひとりは勝手にできるし、
ひとりは気を使う相手もいないので
どんな顔をしていても誰にも迷惑かけないしね。

今夜は気楽にふらふらと・・・・です。
テキトウに行って、テキトウに帰ってこよう。
最近、いい場所ができたので、
ひとりで行って唄ったりな場所を見つけたので(・・いや・・路上ではないス)笑

今夜も行ってこよう。

唄いたくなったので

2009年07月27日 (月) | 編集 |
田舎の母が上京すると、
いつも連れて行っていた、お友達推薦の整形外科があるので、
今日は、自分が行ってきました

腰痛・肩こりがひどく、
最近は背骨が痛いので・・・・これはもしや・・
大変な病気かもしれない!!!・・・・・・などと、
一応、家族やお友達がうるさく心配してくれたりなので(笑
やっとのことで行ってきました

まぁ。

予想通りでしたが・・・。


先生:「いいとこないね」。

私:「はぁ」。

先生:「首・・ここねつぶれてるし、背骨・・曲がってるし、反りがすごいし・・
    まぁでも、これは君の身体の性格だからねぇ・・。
    ・・・う~ん・・肉がないなぁ・・・」(←腰をさわっている)なはは・・・・

先生:「この身体だと、普通はあちこち病気になって普通にしてられない所だ」・・・だそうな。

かろうじて、体重がさして重くないので今までなんとかなっていたらしいです。



そうか。

やっぱりね

去年の脱臼手術は、やって大正解です。
改善のための体操は、手術していないとできないものばかりです。
「良かったです、手術しといて」。

脱臼手術の話をしたら、
「○○先生にやってもらったのか!そりゃラッキーだったね!」と話していました。
脱臼の手術と言うのは、やはり
大変難しいらしく、
私の肩を手がけた先生は、その道のスペシャリストだそうな。・・・・良かった


でも。

やはり、

私の身体というのは、どぉも弱っちぃようなので、

「筋力あっぷ・・・これしかないようです。ふむっ

今夜からストレッチ体操に腰痛体操・肩こり体操と、
あ~考えただけで、
寝る前に汗をかきそうであります
2009年07月25日 (土) | 編集 |
先日、
老人ホームでお仕事をしてきた。

私は、なかなかこのお仕事が好きであります
本来のスポーツ用品の販売とは違って、
老人ホームに行き、
食堂や、ホールなどを借りて「お店」を作り、
生活用品や、おやつなどを販売するといった作業です。

相変わらず、ゆっくりとした時間。
(お店作りは大変ですけどもね)笑
私の事を覚えていてくれて話しかけてくださる方もいたり・・・・。


そこで、先日は「納涼祭」があるというので、
その日はいつもより少し早く引き上げたのですが・・・

・・・「納涼祭」。

多分、みんなで美味しいものを食べたりしたのではないかなぁ・・・などと、
なにかして楽しんだのだろう・・・と思うのですが。

なので、
昨日、お仕事の帰りに・・・・
「ねぇ!納涼祭しよう!」と たまたま一緒に帰るお友達を誘って、
ちょっと1杯飲んで帰った・・・・・といった、

はい。

ただ それだけの事です
090724_2205~0001
仕事場の近くの居酒屋さんは、帰る時「お花」をくれるのです。
(いらないなぁ・・)と言った時もあるけども、今日は なごむ



ちょっと、気がゆるむ。

脱力感。夏バテ・・・?(・・・ではないと思うし・・)

そんな日もあるよね。
週末はいつものようにお仕事だし、
なるべくゆるゆると、
なるべく楽しんでお仕事をしよう。

おし。
2009年07月23日 (木) | 編集 |
昨夜の「クラスタショートライブ」イベントは、

緊張もし、気合いも入りました。
組み合わせのせいでしょうか?笑
ギターの達人に混じっての弾き語りでした。

いつも良い体験をさせていただいて、ありがたいです

 セットリスト
  1 外へ
  2 やさしいね 風
  3 夏のせいにしてる
  4 ゆっくり足を冷やそう
  5 無理の向こう
  6 空が笑う日
  7 毎日が空の下
  8 文通 (アンコール) ・・・・でした♪

一番新しい曲は(4番目)
かなり好きな曲になってきました。
チャンスがあったら聴いてくださいませです♪

今月・・7月のイベントは終わりです。


今日は、身体が重く・・・
こっそり・・な場所に歌を唄いに行こうと思っていたけども、
全く力が入りません

「頭」の中に、余計なモヤモヤが多くて(・・・更年期ではなく
で、身体も重いので、
今日はずぅっと部屋でごろごろごろん・・・・です。

いよいよ夏です!
8月は、ライブ少ないです!(笑
ちょっと小休止です(おいおい!!)

最近、仲良しな友達が・・・・
「夏はわくわくする。なにか起きる感じだ」・・・などと、
お茶をのみながら話していました。

私は・・・・・

反対かも。

わくわくどころか、
どんよりしてるし(更年期ではないからね!)テンション低いス

どうにかしないと
2009年07月20日 (月) | 編集 |
なんとなく・・好きな「言葉」が、
人にはそれぞれあったりするのでしょうけども・・・。

こう、
「ぐっとくる時」というのは突然なわけで、

たったひとつの「言葉」であってもそういった時があります。

たとえば・・・「気分」。
気分かぁ。
なんだか私が好みそうな言葉だけれども・・・、

それよりも「感情」。
そういった言葉に「ぐっ」ときます


さて。
ライブです♪
 


  ★7月22日(水)19時半~
     国分寺「クラスタ」ショートライブデーで演奏します!
       料金:500円+オーダー

       19:30-.畑正夫(ボサノバVo&Gt)
       20:00-.高橋正樹(佐藤正美師匠作品ソロギター特集)
       20:30-.(休憩)
       21:00-.野口正二(クラシックギター)
       21:30-.よねくらみすず(オリジナルVo&Gt) blog
       22:00-.フリー演奏

 私の出番はラストなので、21時半ですが、
 素敵な演奏者がご一緒なので最初から最後まで楽しんでいただきたいです♪
 是非お時間がありましたらお立ち寄りくださいませ

 今回は「カホン奏者:ケータ君」が参加してくださいます!
 (※かわいい(笑)独身のお兄さんです)

 あ。「今」にピッタリな新曲もできたので、それも聴いてくださいませ♪      

2009年07月20日 (月) | 編集 |
いきなり気分が、
『よし!新曲を唄おう』 となったので唄ってみました

青梅野外ライブでした。
先月、雨模様で少なかった「手作りいっぱい市」の出店も、
今日はいっぱい並んだので、
演奏は鳥居の後ろ側で行われました♪

青梅で歌い始めた頃は
だぁれも知り合いがいなくて、
それでも、地元のスタッフさん等が親切にしてくださり、
まぁ、ここまでやってきたわけですが、

今日は、知り合いがたくさんでした
嬉しいことです。
お客様もあちらこちらからいらしてくださったり、
出演者も、知り合いがだんだん増えてきて、
なんだか、私の気持ちの中で、
ぬっくり?とした温かいものが広がっていく感じでした

新曲は、
今の時期に唄うとぴったりだ!と思ったのでやってみたのでした。
前回だらり・・と書いた「ゆっくり足を冷やそう」という詩。

それをいじくって「曲」にしてみました。

働いているとき、
最近「足」が熱いのです(笑
夏は、
足を冷やしたくなりませんか?

足が熱いと眠くなるし・・・・・・。
これ 赤ちゃんと同じですねぇ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
週末、野外ライブで唄います♪

7月19日(日)
第89回 手づくりいっぱい市
9年目に突入


12:00 ゼンザーズ・・・青梅市・・・
12:30 かまやん・・・小平市・・・フラメンコギター
13:00 いとうまり・・・国分寺・・・ウクレレ弾き語り
13:30 河辺 稔・・・川崎市・・・フォーク
14:00 小出 信・・・町田市・・・クラッシック弾き語り
14:30 ザ・ウクレレ・クルセダーズ・・・武蔵野市・・・ウクレレフォーク
15:00 よねふなデュオ・・・国分寺市・・・ポップスデュオ


青梅線、青梅駅徒歩2~3分「住吉神社」手作りいっぱい市でのイベントです。
のんびりと過ごせます
今回は、カバー曲中心です。

では、セットリスト

 1 毎日が空の下(オリジナル)・・・・今回はデュオの前座です
 2 無理の向こう(オリジナル)
 3 moon river (カバー)・・・・・・ここからデュオで
 4 上を向いて歩こう(カバー)
 5 Sweet memories(カバー)
 6 想い出まくら(カバー)
 7 異邦人(カバー)
    ・・・と、こんな感じです♪
 

真夏の始まりですね。
暑いス・・・
さっき飲んだのに、
また飲んでしまっています・・・ビール

やですねぇ・・・飲んだくれは
特に、飲んだくれの中年女性は手に負えません
・・・・・・(自分のことですから気にしないでくださいね☆女性のみなさま)

うぬ・・・?・・女性の皆様・・・といえば、

このブログを見てくださってる「女性」っているのかしら・・・?笑

会社の友達に
たまに「見てね~」とか言ってみるけども・・・
どぉでもいいこと書いているので、
なんの反響もないス

まぁでも。

そういった感じの、気にしないでくれる友達はいいですね

「まぁ頑張ってねぇ~」・・・みたいな☆

にっこり です
2009年07月15日 (水) | 編集 |
「自転車に乗って」・・・・・・・


そんな「歌」があったりしますが・・(笑
ギターをしょって、
ライブに出かけたり、練習に出かけたり・・・。

そんな毎日を過ごしていますが、

3年も経って、初めて!!!
ギターしょって自転車に乗れることがわかりました



・・・・・なんというか、

よく見かける光景ではあるけども、
私の場合、
どぉもバランスが妙で
ケースがやたらでかく見えるので「それは無理!」と決め付けていました。

なのに、なんということも無く普通に乗れるではありませんか!!

なので、
隣町の立川に行く時は、最近自転車です♪

んで、
090715_0024~0001
南口の駅の前に、
「そこだけ取り残された」ようなラーメン屋さんがあり、
いつも営業しているので、最近ラーメンとビール!・・・といった具合です。

私は実は・・・
飲むとあんまり食べないので、
「ラーメン屋さんで飲む」となると・・・

実際、
ラーメンがどんどん増えていく感じです

だらだら飲む人間は、本当は
ラーメン屋さんで飲んではいけない気がします。・・・はい

まぁしかし、そこは必死でずるずると食べるわけです


ずるずるずるずる・・・・・・
2009年07月10日 (金) | 編集 |
いつだって 君が忙しくて

待ってばかり・・・

君に合わせて 生きてるなんて

そんなのはいやだし そんな気もない

けど

いつだって 君が忙しくて

待ってばかり・・・


ユウウツになるのが シャクで

君を気にしてるのが シャクで

笑いたいんだ ただ

笑って過ごしてたいんだ ただ



離れてる その隙間が

ひんやりとした風の時・・・

そう

大体 予感は当たってる



私が 歪んで

まっすぐ立てなくて

うっかり 壁によりかかるんだ



それで 最後

それで 最後に なる

2009年07月08日 (水) | 編集 |
「夏バテしてる間に 夏など 過ぎてゆくものよ」

・・・なんて言ってる 野菜売り場のおばちゃんには

もぉ 「秋」がそこまで来ているらしい

もぉ 「秋」がそこまで ・・なんだか気が早いな ふふふ・・・



梅雨が まだ半ばで  身体が重い日々

首のあたりが「汗」で さわりたくない日々

「梅雨」が過ぎたって 余計に暑い夏が 来るのに

「今」が過ぎたって 余計に暑い夏が 来るのに・・・


ゆっくりしたいね 

急がずに ゆっくりしたいね


暑い夏には 足を冷やそう

海や山を想って 足を冷やそう

足を冷やしたら 気持ちも冷えて

私には丁度いいはず


暑い夏には 足を冷やそう

海や山を想って 足を冷やそう

足を冷やしたら 気持ちも冷えて

私には丁度いいはず
















2009年07月06日 (月) | 編集 |
調子に乗っている感じが する

こういった時は要注意です

「家族」というものは、なかなか冷静なもので、
そういった私の行動や言動に
ズバリと釘をさしてくださいます

しかも 疲れている

体力もちゃんと考えて行動する。
予定もよく考えてから入れる。
言葉にする前に、もう一度頭の中で考えるのだ。


そうか・・・明日は「七夕」。

七夕・・といえば「願い事」。

そうだなぁ・・・。
・・・酔っ払っても間違えないで唄えて弾ける♪
そんなかっこいい女になれますように~・・・・・・・ってのはどうだろう
なんだかね・・
昨夜の記憶がところどころ飛んでいて・・・
演奏時も、どの曲でどう間違ったのかよく覚えていない

いないけれども、歌詞が飛んだような・・・
めちゃめちゃ飛んだような感覚だけは覚えている。

うぐ・・。
記憶が全くなければいいのに・・。
なまじぼんやり覚えているのでとっても悲しいです

元気な酔っ払いよ。
私よ。

気をつけなさい

いろいろ気を付ける人になれますように~
2009年07月04日 (土) | 編集 |
最近は、

「デュオ」の練習も時々しています。

カラオケボックスを利用しています

090703_2153~0001

ツインギターで、練習してみました!

私のギターは、・・・・・・うぬ・・・どうかなぁ・・と、
思ったりもしていましたが、

「ツインギター」でやってみたら、

自分の出来ない「音」がひとりでに現れるので(笑
なんだか 「いいかも・・」などと思い始めました。

明日、
時々演奏したり、遊びに行ったり・・の「クラスタ」の
7周年記念イベントにて、
演奏する予定の曲を練習しました。

・・・昨夜、1回しかまともに練習していないのに、
本番は「明日」です

カバー曲に、私がギター弾きながらデュオ・・も
初の試みだけれども。

なんだか

もしかしたら、これ。

今はまだまだだかもしれないけれども。


・・・・・・いいかもしれない


うぬ。

やってみないとわからないけれどもね。

てか。
練習は、もうちょっとできるといいなぁ・・と思う。
お互いお仕事だったり、
なかなか練習も大変であるけれども、でも。しかし。うぬ・・

出来る限りやってみないと・・・・です
2009年07月03日 (金) | 編集 |
『秘密計画』ならば・・・

こらこら!ここで語ってはいけないではないか

まぁ でも、
語ったところで、このブログを覗いてくださっている方は
ごく少数・・だと思うので(笑 




ちょうど3年ほど前の8月頃、

初めてギターを抱えて、人前で1曲・・2曲・・と
野外のライブで演奏し始めたのでした。
そこから考えると
なんと「3年」になります。

よねっぴ弾き語り3周年記念!in「HOT MILK」09.9.6計画♪

うちの・・

しがないうちの店「HOT MILK」で。
無料ご招待・飲み食いもただ! の
感謝ライブを計画中です♪

お客様は・・・・

ふぬ


え~~~今から考えます(笑


ご近所の方や、
普段なかなか聴いていただけない知り合いなど
お呼びできたらいいけども。
相手様にも「都合」というものがあるので、
その日、都合のつくお客様を対象とします
あと、
(私はやめてしまったけれども)mixiの「ほっとみるくコミュ」の会員様とか
そのコミュは、我長女が引き継いでくれているはずなので、健在ス

演奏は「私」です
「私の歌を聴く」ということが条件です

「それはいらん!飲み食いだけでいい」・・という方もいそうではありますが、

ここはひとつ
聴いていただくことにいたします


色々考えてみたけども。

せっかく小さいけども「店」というスペースがあるので、
利用して、家族にちょっと世話になって、
そんな感じのライブをしよう!と考えました♪

おおぅ!目標が

ひとつ増えた
2009年07月02日 (木) | 編集 |
うぐ・・。
出番が「1番」だし、
取り合えず、遅刻せぬように・・・と、
クラスタにたどり着き、
1番!!!!で唄いました♪

1番 なので、
なんだか(・・・お客様いないだろぉなぁ・・・)などと思いながらでしたが・・

素敵なお客様がいらしてくださいました♪

出演者の他に、
素敵な女性ボーカリストさんがおふたり
わぁ~いわぁ~い!
嬉しいぞぉ~~~い!!!!



まぁ。

・・そのような感じではじまった「女性ボーカルナイト」。
なんだか、わたしは嬉しく・・・・・
また、ドキドキでニコニコになってしまいました(笑


そして。

「1番」の良さ★

ふふ。・・あとは「飲むだけ」です

だらだら飲んで、でも明日もお仕事。
ちゃんと帰ってきてお洋服のままゴロン・・・・としていたら・・・・



ただ今5時10分前・・・・・・・

ゴロン・・・・・。



ゴロンは いかん
帰って来たら・・・・

ちゃんとお風呂に入って、
それから「ゴロン」だ