ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2009年06月29日 (月) | 編集 |
色々なところで知り合ったさまざまな人が、
今夜。
八王子の「びー玉」に来てくださいました。

嬉しいです。ありがとうございました

だらだらと・・・相変わらず飲んで帰って来ましたが。

・・そういえば、
今夜偶然聴いてくださった、ギター弾きのおじ様(失礼)に←(訂正:ブルースハープ奏者だそうです)


なんと、「ギター」を誉められました。


「声」を誉めていただいたことは・・実はあったりしますが・・(笑
ギター伴奏を
今回とても誉められ、
「歌」にとても合っている・・・ようなコトを
なんだか、難しい「○○」(横文字)な感じ??とか言っておられましたが、

まぁ、なんのことだかよくわかりませんが(爆

とにかく「良い」と言われたので、
今夜の私は
自己流でなんだかやってきたギターに対して、
わずかながらの「希望」をいだきました。

もぉ、今夜はそれだけで
明日。

明日に向かって生きていけます

すべて抱きしめたいといった感じです

2009年06月26日 (金) | 編集 |
ライブ活動をしているわけですが。

と同時に、
時々、好きなミュージシャンの演奏を聴きに行ったりもします。

何人かの方からのお勧めで、
昨年の夏頃に知った「Jam Strings」というユニットがありまして(ギター&バイオリン)
(リンクにHPあり)
住んでいるところから近い場所のライブには、よく聴きに行きます。
オリジナル&カバー。インストルメンタル&「歌」も唄ってしまう!
高度な技術の中に、なんというかノスタルジックな個性のある演奏を聴かせてくれます。

最近はよく顔をだしているせいか(笑)
2ステージ目の頭に唄わせてくださったり・・です♪
昨夜はなんと。オリジナル2曲の後・・・・

JamStringsの演奏で1曲 唄いました~♪。
jamのギターとバイオリンで「Tenessee waltz」です!

贅沢な出来事でありました
しかも!かつてのアイドル「ジュリー」の、今日はお誕生日ということで、
(昔大ファンでした)「ジュリー祭り」と称して
jamアレンジで沢山唄ってくれたりでした


なはは・・。だから!というわけではないけども(爆
宣伝しておきます♪

「Jam Strings」  いいス♪
都会のほう?では、珍しい「和」とのコラボ演奏もやっているようです。要チェ~~ック



さて、明後日の告知です

   
  ◎6月28日(日曜日)20時~
    八王子「びー玉」ライブ

    出演: サリィコン(ピアノ弾き語り)
         江崎和歌(ギター弾き語り)
         よねくらみすず(ギター弾き語り)  3組★女子の部です♪(順番未定)

    料金: 1050円+オーダー



2009年06月22日 (月) | 編集 |
プロフィールのところに
先日まで載っていた自分の写真が
消えてしまい・・(なんだろう?時々消える・・??)
で、再度、再再度、再再再度同じ写真をアップしてもダメなのは何故???
ちゃんと載っていたやつなのに

んで、カエル君の長靴だとアップできたので、
当分これで行こう

さて。
今月最後のライブのお知らせです。
    
  ◎6月28日(日曜日)20時~
    八王子「びー玉」ライブ

    出演: サリィコン(ピアノ弾き語り)
         江崎和歌(ギター弾き語り)
         よねくらみすず(ギター弾き語り)  3組★女子の部です♪(順番未定)

    料金: 1050円+オーダー
2009年06月22日 (月) | 編集 |
「青梅野外音楽ライブ」の日でした。

午前中の「雨」で、
「・・・これはもぉ・・断念」と言った気分になり、
ごろごろしていたわけですが、

午後になって、他にすることもなく、
いきなり向かった先は青梅の住吉神社でした♪

美術館か映画にでも行こうかな・・などとも思ったけれども、
結局☆気になってぱぁ~っと行って唄って来ました。

いつもならできない場所で
神社の入り口で
ライブ中止なはずなのに(笑

結局やりたい人だけ集まって唄ったり でした♪

着いたらすぐに・・・
「あ。じゃ次よねっぴね」といった感じで

雨はやみ、
アンプをイスの代わりに、
結構デカイ音で
テントの中。

なんだか今日も楽しかったです♪


そうそう。
最近の我が家の「日曜日の夕食」は
「父と娘」の手料理デーとなっている(笑
「母」ではなく、「父」が
唯一我が家に残っている次女に
若干いいかげんではあるけどもお料理を教えながら
わいわいとやっている。
今夜はそうめんと野菜のてんぷらに、サラダなどでした。
ちなみに、
先週はポテトサラダ・トリと大根の煮物だったり、
ハンバーグや茹で上げスパや・・・あと忘れたけども、

まぁ、仲良く二人で作ったりしているわけです。

これはもぉ・・私の思うツボです

日曜の夜。
私は 飲んで食べるだけの
だらだらモードあぁこれ・・・ずっと続いてくれるといいなぁ~~
2009年06月20日 (土) | 編集 |
気を強く 持つ。

気を強く持つので
時々 疲れる。

それでも 少しは上手になったのだろうか?

「力を抜く」という 技。

少しはできているのだろうか?


ゆるゆると ふわふわと 
穏やかな波のように
晴れた日の空に浮かぶ雲のように
私の身体や心が 楽で、
しかも、やっていかれるのならば

どんなにステキだろう。



しかし、

「気を強く」持つ。

そうでもしないとやってこれなかったし、

多分、これからもやっていかれないのだろうと 思う。

どこで

息が切れるのだろう?

息が切れたら そこでやめよう。

そこからは・・・力を抜いて
いつでもにこにこして、優しくてたまらない人になれるのかしらね★




うん。
そう 考えると・・・・


今が 少し悲しい感じも するなぁ・・・(笑
2009年06月18日 (木) | 編集 |
「では、スポーツのよねくらさん。あなたは自分の身だしなみをどう思いますか?」

「はい!・・・あ。バッチリだと思います。大丈夫です!」・・・(なぜか若干の笑い声)



そう自信を持って答えてみました

「髪は?」

髪は・・・ふふん!最近はそんなに赤くもないし、全然平気である!
「はい!合格だと思います!」

「ちょっと長いですね!後ろが。・・・・あとピアスしてますね?」
「え・・・ピアスは解禁になったではありませんか?」
「また禁止になったのですよ」


・・・・・・・・・・・・知らん・・・いつの間に???




今日の、会社の昼礼時のことでした

相変わらずなころころ話の変わる会社である
しかも。
「前髪は眉にかからない長さ」・・・・・・。

眉にかからない長さに、店員がみぃんなしていたら、
世間様から「指」をさされそうな気がするけどもね。
未だにそのようなマニュアルがあったりする。

まぁ いいですけどもね。

そんなわけで注意を受けたり・・な中、
へこたれるでもなく元気に「笑い」を取って帰ってきました♪

せっかく少し伸びてくるくるくるり・・となってる髪だけども、
ぼちぼち少し切らなくてはならぬようであります
細かいなぁいちいち・・・とも思うけれども、
ちょっとだけ従おう・・とする私は、
割と気が小さいス

  ◎追伸↓

※先日の「はっぽんちゃんぽん」の様子がyoutubeにアップされています。
  http://www.youtube.com/yoneppifan(左下リンクから飛べます。)
  反省し、またステージで唄いたい!と感じる為に。
  そんなふうに、役に立てています♪

2009年06月15日 (月) | 編集 |
昨夜の『はっぽんちゃんぽんライブ』in国立『はっぽん』

いやはや・・これまた大入り満員の
素敵なライブデーとなりました♪
4組の出演者がいるので、
出演者とお客様とでわいわいと、
しかしながらそれぞれ聴かせる、個性のある演奏で、
私自身も充分楽しませていただきました♪

それから、聴きに来て下さった
なんというか・・今回はビックリなお客さまやら懐かしいお客様やらで、
ほんとにもぉ嬉しかったでございます。ありがとうございました

いつも誘ってくださる、はっぽんさんにも感謝です♪

今回は、
地道にゆっくり、「カバー曲をやろう」と始めた「よねふなデュオ」で後半は演奏しました。

では、たまにはセットリストでも

  1 やさしいね 風  (オリジナル↓)
  2 ロー・テンション
  3 夏のせいにしてる
  4 空が笑う日  

  5 異邦人      (カバー曲↓)
  6 涙そうそう
  7 Sweet memories
  8 Tenessee waltz
  9 上を向いて歩こう
                   以上9曲でした♪

土・日と、歌の唄える場所に繰り出して唄いました。
割と遠くまででも、ご縁があって声をかけてくださったら 行く。

自分は「なぜ」そうしているのかなぁ・・と、
時々うぬ・・・と考えるけれども、
・・・・・
自分が動いて、やってみて
結果、また動いてやってみようとなるわけだから、
これは「なぜ」というより、やっぱりただ「足の向くまま」・・なのでしょう。

「やってみて良かった」と、
そんなふうに思うので、きっとまたやるのでしょう♪
2009年06月14日 (日) | 編集 |
090613_2227~0001
これはビックリ!!数年前のボトルがキープされたまま★

今日は朝から、埼玉県東松山に繰り出し、
「うた工房ライブ」でした。
場所は民家の「蔵」を改装したスタジオ『音蔵』♪

またまた新鮮な音楽仲間が増えたりで、
素敵な1日となりました。皆様に感謝です

その「音蔵」を貸してくださっている地主さんが ですね。

なんと!!

私がよく行く、地元のライブハウス「クラスタ」に行ったことがあるというお話しで
え~~~~~~~!!!とびっくりで・・・

しかも、今夜その足で
たまたま用があってクラスタに行きましたらばマスターが・・・・

「あぁ、音蔵さんのボトル、まだあるよ!」・・・・・・

これまたえ~~~~~~・・とびっくりで(笑

それが上記の写真というわけです。
(クラスタがオープンして半年目くらいの、今は無き、乙類&甲類の混じった焼酎のようです)

・・・・・なんだか、不思議なつながりを感じたです♪

明日もお仕事&ライブなので もう寝よう、

おやすみです
2009年06月11日 (木) | 編集 |
090611_1931~0001
初めて「長靴」を買ってしまいました

最近、知り合いのピアノ弾き語り人が履いていてうらやましく思っていたところに・・
今日、お仕事の帰りに友達が買ったので、
「同じやつ」を真似して買いました
(おなじの買わんくてもいいのにね

これ履いて・・・・今夜はギター練習してみます、お部屋で

気にならなかったら、今度履いて唄ってみよう★といったくだらない日記でした

でもって、しつこく・・・・!

   『うた工房ライブ』
【日時】
’09年6月13日(土) 「うた工房の夜 第11夜」
 開場15:30  開演16:00  終演予定19:30
【オープニングアクト】
 ・もりちゅ  ・o_kei(おけぃ)
【出演順】
 ・Gotoz ・よねくらみすず  ・さるお ・chai
【場所】
 埼玉県東松山市 LiveStudio音蔵
 (東武東上東松山駅より徒歩10分)→左下リンクにHPあり。 
【料金】
 無料(入場料、チャージ等一切無し)



   『はっぽんちゃんぽんライブ』
【日時】
 6月14日(日)20時~
【出演】
 今回の出演は自作の和訳でディラン、トム・ウエイツのナンバーなどを歌う、「西島寛二」、日常を歌 いながらもその存在感で独自の世界を持つ女性歌手、「よねくらみすず」、高知出身の同級生バン  ド、ビートルズをアコースティックに歌う、「コーチーズ」、抜群のハーモニーで歌うS&Gのナンバー  は必聴、「ドンキーズ」。以上の4組です。今月も美味しいちゃんぽんになりそう。
【場所】
 国立北口旭通り徒歩3分ほど。
【料金】
 1000円(TCお通し代)+オーダー

2009年06月10日 (水) | 編集 |
週末はライブで唄います♪
わくわくと
楽しみになってきました
そういった「感じ」。

「わくわくと楽しみな感じ」「ドキドキな感じ」これが大事ですね★きっと。

なので、しつこく告知です♪


   『うた工房ライブ』
【日時】
’09年6月13日(土) 「うた工房の夜 第11夜」
 開場15:30  開演16:00  終演予定19:30
【オープニングアクト】
 ・もりちゅ  ・o_kei(おけぃ)
【出演順】
 ・Gotoz ・よねくらみすず  ・さるお ・chai
【場所】
 埼玉県東松山市 LiveStudio音蔵
 (東武東上東松山駅より徒歩10分)→左下リンクにHPあり。 
【料金】
 無料(入場料、チャージ等一切無し)


   『はっぽんちゃんぽんライブ』
【日時】
 6月14日(日)20時~
【出演】
 今回の出演は自作の和訳でディラン、トム・ウエイツのナンバーなどを歌う、「西島寛二」、日常を歌 いながらもその存在感で独自の世界を持つ女性歌手、「よねくらみすず」、高知出身の同級生バン  ド、ビートルズをアコースティックに歌う、「コーチーズ」、抜群のハーモニーで歌うS&Gのナンバー  は必聴、「ドンキーズ」。以上の4組です。今月も美味しいちゃんぽんになりそう。
【場所】
 国立北口旭通り徒歩3分ほど。
【料金】
 1000円(TCお通し代)+オーダー

忙しくて、なんだか
色々考えてる場合でもなくなってきました

成り行き。

今まで通り成り行きで。

そして、色々な事を
悩むのではなく
楽しむべきですね。

今日のお仕事での失敗事・・・・・。

そういったことが、今日の私を支配するように
明日は明日で
やっぱり「なにか」に支配されたり・・・・・・・うん。
なので、

「成り行き」に任せるとしよう。

今まで通り・・・・・・

自分で自分がわからないのだから
てきとうに頑張ってみよう。


2009年06月09日 (火) | 編集 |
あれこれぼんやり考えてみたり(前ブログから続く)

また、考えなかったり・・・・しながら
毎日過ごしている。



私は

生きていて、一体この先どうしたいのか・・・?
と、

なんだか、若者のように困っている。

ここに来て。


ここに来てなのです。

大先輩の方々よ。

一体、みなさんはこういったとき、
どう生きてきたのでしょうか。





・・・けれども、

知っています。・・・・人は、

誰の真似もせず、です。

自分で「こう」と思ったふうに 足が動くのです。

明日が来たら、また働いて。

働いて、・・・・・そして考えるのです。


それが「生活」というものなので。
2009年06月08日 (月) | 編集 |
私も「投げ銭ライブ」、いくつか行ったことがあります。

なんというか、・・・・・・・どちらかというと、
割と苦手です(笑
「評価」をしている感じが面倒というか、
もぉ・・(一律で取ってよ!)ってな感じになるのです。


どの道、ワンマンをやる為には、
なるべく努力して、お客様に集まっていただき、
なるべく努力して、楽しんでいただくわけなので、

その日来て、
「今夜のライブどうだった?」
「あぁ、そうね・・・500円くらいの価値かな」
「・・・なんか払わなくていいなら払いたくないな・・」
「細かいのないし・・・100円とかじゃ悪いし・・・困ったなぁ」などと、

うん。

なったりするわけです

なので、私は
投げ銭で、「私」を評価していただくつもりはなく、
(というか、ほとんど来て下さる方と言うのは「私」を知ってるわけだし・・)

できれば、ミュージックチャージ「ゼロ」でもいいのです。

私は、あんまりお金持ちではないけれども、
一応元気で働いているし、働いたお金で食べています。

音楽は、
好きで、自分なりに努力して活動をしているものです。

ライブで食べていないアマチュア人として、
どう活動を続けたらいいのか・・と考えてみたのです。

でも、
やっぱりここまで頑張ってきて、お店から声をかけていただき、
ワンマンなどもやらせていただいたり、
この先も、そういった自分なりの成果を「励み」としてやっていきたいのです。



私が考えている「投げ銭ワンマン」は、
評価してもらう為ではなく、
沢山のアマチュアミュージシャンとの「つり合い」を取る為なのがひとつです。

ご来店されて、聴く前に投げ銭箱(があったとして)に入れる人は入れる。
入れない人は入れない。
で、上限は・・・・・・今までを考えて、

「1000円まで」・・・・くらいにする。
「ゼロ」から「1000円」まで。

おおぅ。
具体的になってきました♪

私の「固い頭」が、
こういった事をずぅ~~~っと考えているのです。

・・・これが私の希望ではあるけども、

うぬ・・・・・どうなんだろう?

「投げ銭ライブ」に行くのは苦手な自分なのに・・・・・・
2009年06月07日 (日) | 編集 |
春・・・・あたりから
ずぅ~~っと考えていることが ある。

もう 春でもなく、
梅雨が過ぎれば「夏」だ。

そして、
あつ~いあつ~い毎日・・・。

あついよね 夏←(夏といえば すいか だね!)



次に「秋」←(秋といえば ・・・・・・ぬぬぬ・・・焼酎のお湯割り?

私の好きな秋です。
私がひとつ歳をとる頃です
その頃を目指して・・・

『投げ銭ワンマンライブ』をしてみたい


投げ銭ライブなので、
まぁ、
お客様の勝手なわけです。
テーブルチャージとオーダーはあるとして、
あとのミュージックチャージはお客様の自由。

「ゼロ」もあり です

「懐」の許す限り です

できるだけ最後までライブを楽しんでくださるように・・・・
もぉ、今からそれに向けて・・・(といっても唄うことしかできないけれども
頭の中をそれに向けて暮らして行きたい感じです


うん。

・・・・・そういった企画を持ち込んでやらせてくださるライブハウスがあったらいいなぁ。



忙しかった今日のお仕事中、
接客しながら
にこにこしながら
動き回りながら・・・頭の中でぐるぐるぐると・・・

そんな事を考えて過ごしていたのでした
2009年06月05日 (金) | 編集 |
一日中 雨。

朝起きて、テキトウにやることやったら

お昼寝しました。



・・・・・・・幸せだ



幸せだけども
「腰」が痛いです

「首」も痛いです

うちのソファーでお昼寝をすると こうなります

沢山お洗濯もしたけれども、どれもイマイチな乾き具合

雨の日には

よく、沢山洗ったり

大きなものを洗ったりする事が多いなぁ・・・そういえば

2009年06月03日 (水) | 編集 |
「日記」もいいけども。


やはり。
今月の予定をもう一度書いておこう


   最近のスケジュール

  ★6月13日(土) うた工房ライブ
        ◎場所 埼玉県東松山 スタジオ「音蔵」 16時~(以下場所は左下リンクで)
        ◎料金 無料!
         「蔵」をスタジオに改装した、音響抜群の場所で唄います。                               
                                             
  ★6月14日(日) はっぽんちゃんぽんライブ                 
        ◎場所 国立北口「はっぽん」 20時~
        ◎料金 お通し代1000円+オーダー
        4組のミュージシャンが40分ずつたっぷり演奏します。
            (今回は半分カバーデュオで唄います。)←だんだんいい感じになってきました♪
   
  ★6月21日(日) 青梅野外音楽ライブ 12時~
        ◎場所 青梅線青梅 住吉神社内 12時~
        ◎料金 無料!
        神社の鳥居の下・・あたりで歌います♪気持ちいいよ☆

  ★6月28日(日) びー玉ライブ(女子の部)
        ◎場所 八王子北口「びー玉」
        ◎料金 1050円+オーダー
        知り合いの「サオリさん」「江崎和歌」ちゃんとの3組です。

こんな感じで、梅雨に向かって今月も唄います。

  ★(イレギュラーとして)6月6日(土) UZU「フォークジャンボリー」参加。
        ◎場所 八高線東福生http://www.geocities.jp/fussauzu21/location6.html
        (降りて目の前のゲームセンターのようなビルの裏側だったような・・・)


明日もお仕事 頑張ろう!おーー
  
    
2009年06月01日 (月) | 編集 |
本日、2つ目の日記っす
お休みなので「詩」でも。




       『無理の向こう』     よねくらみすず   09.6.1

 はじめから「厚み」を測って

 「高さ」と「横幅」測って

 「これは無理」 「無理だ」と あきらめる


 はじめから登りもしないで

 想像→錯覚→臆病

 「これは無理」 「無理だ」と あきらめる


   君はどう? この頃
   
   冒険ばかり してられない

   子供の頃 夢見る結末

   大きな壁の いちばん下のほうに

   小さな足や 拾った石で

   こっそり傷をつけたことが あるよね



 はじめから「痛み」を測って

 「幸せ」「不幸せ」測って

 「傷が深い」 「深い」と あきらめる


 はじめから話もしないで

 想像→錯覚→臆病

 「傷が深い」 「深い」と あきらめる


   君はどう? この頃

   冒険ばかり してられない

   子供の頃 夢見る結末

   大きな壁の いちばん下のほうに

   小さな足や 拾った石で

   こっそり傷をつけたことが あるよね



   君はどう? この頃

   君はどう? この頃

   君はどう?   

   どう?

2009年06月01日 (月) | 編集 |
ごろごろごろと

今日はそういった風に過ごす。
そういった風に過ごすことも
「大事な毎日」のひとつ。

昨夜。
これまた楽しい夜でした♪
「クラスタ」というライブハウスに
以前から興味のあったバンドの演奏を聴きに。

ジャズをベースにした、全員歌が唄えるといった5人編成のバンドです。
ボーカルの表情豊かな甘い歌声が素敵で、他全員でコーラス♪これがまたうまい!

ゲストさんがまた良かったです♪
プロのジャズピアニスト・ギターマン・パーカッションといった人達の
演奏でした。 特にピアノ。すばらしかったです♪本物は違うのね♪
その昔、一時
ジャズあたりのピアニストさんのLP(ふる・・)ばかり聴いていた時がありました。
元々、ピアノは好きなのですね、きっと私。
(ギターこそ、めちゃめちゃ最近です、関心を持ったのは)笑

で。
その凄い方々&メインバンド全員で、
終了後、私の曲
「外へ」と「リーズナブル・ナイト」2曲、どかーんと!
一大セッションとなりました。

いやはや・・・すごいことです。

まぁ。
私の場合、ジャズの流れなど全く関係ないオリジナルなので、
それが私の中で面白かったです。
1回転したら、ほぼできてしまう人達。
普段から「人」と練習したり・・な人達は凄いなぁ。

他の・・・
もっと違う私のオリジナルのコード展開に、
どんどん付いて来てくれて、だらだら遊んだりしたら
凄く面白いだろうなぁ・・・などと想像し、

私の頭の中がにっこにこでした♪