ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2009年05月30日 (土) | 編集 |
先日(・・・ふたつ前の日記を書いた日)←間違ってますね★ひとつ前の日記でした

初めてなライブハウスのドアを開けてみました。
普段道に迷いやすい私ではあるけども、
今回は「道」に迷う前に・・・

駅。

駅にたどり着く所からして体力の限界・・・・・・な感じでしたなはは・・・
「思い込み」というものが、私の邪魔をするのです。

まぁ、しかし。
初めて乗った八高線東福生。

なんとかたどり着いたライブハウス。

いい感じでした。

唄わせてくれました。
んで、
今度のイベントに誘われたので、また行って唄えることになったです♪


新しい場所。

お客様を呼んだり・・なことにはならない気がするけれども、
(・・・迷いに迷ったので「来てね」と言えない・・)
新たな出会い、新たなステージ。
そういった場所や人に出会えて、私は気持ちがぐん・・と充実していくのを感じたです。


アマチュアの道とは、
「自由」であるという事が大きなポイントなので。
それに、

やっぱり私は「人」が好きなので。

巡り合ったりを幸せに思い、楽しんで行こうと思う。

そして。
また 新しい作品ができたらいいな・・・・と思う。
2009年05月28日 (木) | 編集 |
今日は「チラシ」を作って印刷してみました。
20枚も印刷したけれども、・・そんなに誰かにお会いするかしら・・

誰かにお会いしたら、こっそり渡してみよう!作戦です
内容はこんな感じ


     最近のスケジュール

  ★6月13日(土) うた工房ライブ
        ◎場所 埼玉県東松山 スタジオ「音蔵」 16時~
        ◎料金 無料!

  ★6月14日(日) はっぽんちゃんぽんライブ
        ◎場所 国立北口「はっぽん」 20時~
        ◎料金 お通し代1000円+オーダー
   
  ★6月21日(日) 青梅野外音楽ライブ 12時~
        ◎場所 青梅線青梅 住吉神社内 12時~
        ◎料金 無料!

  ★6月28日(日) びー玉ライブ(女子の部)
        ◎場所 八王子北口「びー玉」
        ◎料金 1050円+オーダー

  ★7月1日(水) クラスタ女性ボーカルナイト
        ◎場所 国分寺「クラスタ」 19時半~
        ◎料金 500円+オーダー

  ★7月19日(日) 青梅野外音楽ライブ カバーデュオ編♪
        ◎場所 青梅線青梅 住吉神社内 12時~
        ◎料金 無料!

  ★7月22日(水) クラスタショートライブ
        ◎場所 国分寺「クラスタ」 19時半~
        ◎料金 500円+オーダー


  こまかく 地道に 活動していきます

  今夜はこっそりと・・・・・
  初めてなライブハウスへ遊びに行ってみるです。ぬふ。
  今までの活動場所は、
  知り合いが演奏するのを聴きに行って、それから始めた場所ばかり。

  今夜は初めて、
  誰のことも知らずに行ってみるです。(いや・・行ってみるだけだけどもね)
                        ドキドキ・・・(迷いませんように
  




2009年05月27日 (水) | 編集 |
たまぁに、

お仕事の関係で「老人ホーム」へ出向き、
そこで外商販売。
色々なモノを並べて、ホールなどにお店を作るのです。
衣類や生活用品、お菓子やくだもの・・・などです。

普段 外でお買い物ができないので、
割と喜んでくださるわけです。

特におやつ

人間は、「おやつ」に弱いですね(笑
圧倒的に売れます♪

あ。
言っておきますが、
私の普段のお仕事は「スポーツ用品売り場」の販売員なので、
スポーツブランドのウエアーやらシューズやらを扱っているわけで、
おやつはこの「老人ホーム」に行った時だけです
売り場から代表で、たまぁに借り出されるわけです。


で、なんというか・・・商品をこう、並べたり・・な作業は面倒であるけども、
結構重労働だったり・・するのだけれども・・・

でも。

実は 割と好きですこういった場所。



「癒される」のです

普段、身内の中にお年寄りがいないせいかもしれないです。
毎日そばにいる身内のお年寄りがわがままだったり、わからんちんだったりしたら、
きっと「イラッ」とするのでしょうけれども。

お買い物の途中にお話したり、
お会計の時、ゆっくりゆっくりなやりとりだったり・・が、

なんだか癒されるのです

今日も癒されました




なのでよし!明日は振り替えでお休みなので、
歌を唄ったりして過ごそうと思う。

・・・まぁ、お休みはいつもそんな感じだけどもね(笑

暑くなってきたので「ビール」も美味しいね!

・・・まぁ、これもいつもそんな感じだけどもね(



2009年05月24日 (日) | 編集 |
私の

友達だったり、家族や身内だったり

仕事上の知り合いだったり、ご近所さんだったり。


音楽をやっているので、お客様だったり、

音楽仲間だったり・・・・・。

他にもあるね。
「憧れ」な人もそうだしし、
過去の人だったり・・・。

色々と、

生きていれば、
沢山の人とめぐり合う。


そこで、「印象」。

私が 他人を「印象」で見たりするように、
めぐり合った誰かが 私を印象で見る。

良い印象。
悪い印象。
正しかったり、間違っていたり・・・・・だ。

「印象」とは そんなものだと思う。



最近観た映画で・・・

「ナニを守るかで、その人の価値が決まる」。
といったような台詞があった。


あぁ。
そうだな。

そうかもしれないなぁ・・と思った。

他人が私を
知れば知るほど、「印象」はさまざまに広がるのです。

有名人ともなれば、もぉそれは大変で(笑

それに「打ち勝つ」精神を持ち合わせなければならないわけです。

いやはや・・・たいへんだよね、きっと
私は有名人ではないので、その辺「テキトウ」で良かったなぁ。
そういった風に自由に、
自分を「テキトウ」な場所にゆらゆらとさせておく必要。

こういった事を大事にしよう!・・・などと、
なぜか思った。


そこで 「さて」。


「さて」 と なる。
2009年05月20日 (水) | 編集 |
色々なことが
頭の中でぐるぐるする。


私は 幸せな人だなぁ・・  などと思ったりする。

こんな 自分の趣味ごときで
あれこれ悩み、

家族は もやもやしている私に
理由を聞くでもなく
知らぬふりをしている。

今日は、
二人の娘達と 仕事帰りの待ち合わせ。
こんな3人でお茶をするのもめずらしく、
私は 心が安らぐ。

みなが 順風満帆に生きてきたわけでもなく、
色々な青春を謳歌し、
それを見守ったりして「家族」が丸~くなって過ごしてきた。

今も、みな
時々、息を切らしそうになりながら

特に裕福でもなく
でも そういったことを幸せの対象にせず、

一応健康に

家族はテキトウに
あまり干渉し合わず

テキトウに 仲良く過ごしている。


私は 幸せな人だ・・  そう思っている。



私の音楽活動も、
やはり「幸せ」だからやってられるのです。

なんと贅沢な環境なのだろう。



いつもそうだ。

少し落ち着いてくると、
こうして、ちゃんと考えることができるのです。

唄いたいので、
詩を作り
唄いたいので、
曲にする。

練習して、
いつか 誰かに聴いてもらえたら

もぉ めちゃめちゃ幸せなのです

「小さく頑張る」ことができたら もぉ めちゃめちゃ幸せなのです
2009年05月19日 (火) | 編集 |
もう、
それほど若くはない。

若くはないけども、




まだまだ生きて行く予定なので。




この先「ナニがしたい?」となれば
「音楽の活動を 続けたい」 と なる。

色々、好きなことはあるけども、
やっぱり、
今やっていること。


今やっていることを続けたいなぁ。
できるだけ。

私がしたい活動とは・・・・?


勿論、それでお金を稼いで、食べていきたいわけではないです。

「作品を作る」 これが楽しい。
「誰かに聴いてもらう」これが嬉しい。

それには、どうしてもどこかで・・・・
どこかで「唄う」ことをするわけです。

アマチュアの活動には沢山の道があると思う。

私の場合は、
どこかのライブハウス等での発表という形です。
そういった形なのだけども・・・・。

みっちりチャンスを生かして活動してきて、

ここに来て、1歩下がってしまっている自分。

実は、

どうして良いのかわからないのです。
これから、
どうして行ったらいいのかなぁ・・・・・・・・。

自分で考えて、
「こっち」と決めてやってきたけれども、
今も、自分で決めてやっているのだけれども、

ただ思ったようには 行けないものです。
いや。
行けば行けるけども。

なんというか「小さく」。
小さくなってしまっています。

「これでいいじゃないか」
「これでじゅうぶん」
「これで我慢」

・・・・・・・これで我慢。

あぁ。少し

そうなっているなぁ。

この先が どれだけあるのかわからないのに、


少し そうなっているなぁ。

2009年05月17日 (日) | 編集 |
090517_2157~0001
見ていたら可愛くて可愛くて・・買ってしまいました。(鍋敷き)←青梅手作りいっぱい市にて。


「青梅野外音楽ライブ」でした。

お天気が気になりましたが、
やはり、普段の行いが良いので(?)笑、いい感じの1日となりました

初めて、ひとりではなく、
「デュオ」での参加→ふなっち君
初打楽器持参→タンバリン

・・・てことで、上記の人やモノと一緒の参加でした♪

デュオは、ポップスのカバーを(今のところ)やっているのですが、
ちょっとずつ、持ち曲が増えてきました。

書き出してみます。
   ↓
 1 Love Love Love
 2 Sweet memories
 3 Tenessee walt
 4 瞳を閉じて
 5 上を向いて歩こう
 6 涙そうそう
 7 恋のバカンス
 8 異邦人
 9 ルージュの伝言(タンバリンデビュー

(今日は、この中から7曲の演奏でした)

カバー曲だからというこだわりをなくして、
これらも「オリジナリティー」を感じる作品にしていきたいです。



「自分」の為に 唄う。

まずは、そこが大事なのではないか・・と思う。
それがあって、
そこから多分・・
「誰かに伝えたくなる」のでは・・・と思う。

これからの事をぼんやり考えてみて、

そう。

大事な事は 多分・・・・・このあたりだろうと思ったりです。
2009年05月16日 (土) | 編集 |
090516_2137~0001
↑マイ「タンバリン」です

以前、音楽友達「メグッチ」のサポートをする事になって(・・・4年ほど前・・かな?)
ある日、楽器屋さんに行って買ったのでした。
まだ、ギターも弾けなくて、
コーラスなら・・ってことで。
ついでに「タンバリン」を!となって、張り切って買ったはいいけども・・・。

手提げ袋に入ったまま、
以来年に1回くらい、やっぱりメグッチのコーラスやる時使うだけでした。

・・・ぬふ。

明日は、
ちょっとお天気が心配ではあるけども、

もし晴れたら・・・「タンバリン」使ってみる予定です♪

自分が唄う為に「タンバリン」を叩くのは・・・・初めてだ~

打楽器。
これ、訓練しないと大変だけども、
ちょっと明日は挑戦してみようと思います。

「雨」。

降らないといいけども。
こればかりはね

あったら、ラッキーってことで!
無かったら・・・・

そうねぇ。
お仕事お休みなので、ごろごろごろごろだらだらららら・・・もいいねぇ
2009年05月15日 (金) | 編集 |
誰かに
「こうなって欲しい」とかは あまり思わない。

あまり 思ったりしない。
あまり 思ったりしないようにしている。



私の
「こう 思う」は 伝えてしまう。

よく 伝えてしまう。
よく 伝えて考えさせてしまう。

甘えているし、
正直すぎるのです。
その割に「こうしたら?」などと言われると
「いや。自分で考える」となる
面倒くさくて、
少し「むっ」となるね

(独り言とは言え・・)「すいません 」と書いておこう。



さて。
私はよく、「何を」したいのだろうかと
頬杖ついてぼんやりするのだが、

「何かをしたい」ということは、
「このままでいたくない」ということなのだろうか?

「このままでいたくない」となれば、
「今」が嫌いなのかと、
そう質問したくなるけども・・・・・

・・・そういったわけでもないなぁ。

じゃぁ どういったわけ???



そうだね。
イライラと困っていたいのかも。
もやもやと悩んでいたいのかも。
「上」がいやになって
「横」を向きたくなるのかも。

「何か」をしていたかったり、
「何か」を考えていたいだけなのかもしれないです。

2009年05月13日 (水) | 編集 |
最近。
両手をまっすぐ上に上げて、
身体を反ったり、んんん~~~~って伸びるのが素敵であります。

できなかったことができる。

普通にできる。

それは

「幸せ」なのだなぁ・・・と、

あくびや 深呼吸したりして、んん~~~と伸びた時に 思う。

ちゃんとできなかった「大玉送り」
ちゃんとできなかった「ラジオ体操」
ちゃんとできなかった、人を送る時の「トンネル」

今はふつうにできるので、・・・大玉送りなど
またやってみたいなぁ。

・・・・・あ。
でも「大玉送り」の場合、
あまり背が高くないので・・・・・・・うぬぬ・・・

やっぱり「玉」にさわれない可能性があるなぁ

・・・ぐぐぐ・・・大玉送りめ


オリジナルを唄う場所。
・・・最近、少ないせいか(笑
どこか開拓しようかなぁ・・。

などと思ったり。
いや、
今のままでいいか・・と


思ったり・・・・。

なんだかんだと、
「ひとり」。

これが割と好きなんだなぁ  

私。
2009年05月12日 (火) | 編集 |
「プリザーブドフラワー」・・・。

・・・・・・それは一体・・・・???

プレゼントで貰った(前日記)の綺麗なお花は、
どぉもそういった・・・「プリザーブドフラワー」なる、
割と高めのお花だったようです・・・・・。

http://jiten.biglobe.ne.jp/j/71/d2/e7/96113aabd1db7af129ef9c893b32c69c.htm

今日、プレゼントしてくれた本人から、その話を聞いてビックリ・・・・

・・・てか。
「花」なので、
当然常識的に「お水」と「日の光」が必要だと決めつけ
すでに3回ほど水を与え、昨日のお休みには
わざわざ外へだして日光に当てましたが・・・・・・

この「プリザーブドフラワー」なるもの、
水は絶対与えてはいけなくて、日光もダメ!!!!・・・・らしい。

ぐぐぐ・・・・・・。は・・はやく教えてよ
説明書は入っていたけども、
「これ」が「それ」だとは書いてないし・・・

まぁ。
与えてしまったものは仕方がないです。
今日、話を聞かなかったら多分・・・
ずぅっとお水などやって、
ある日、ぱったりと枯れてしまっていたことでしょう。

すでに「色」が・・・バラの色があせています(水のせいです)



にゃにゃん・・・・
2009年05月10日 (日) | 編集 |
母の日ですね。
うちの実家は、お互いに遠く(北海道&鹿児島)笑
でも、「母」はどちらも健在です

私の願いは
ずっと長く、元気でいてくれたらなぁ・・・と。

それだけです

で、私。
じつは 私も「母」であったり・・・(ほんとだってば!!)

090510_2056~0002
証拠品
お花は長女から、先ほど宅急便で届きました!
アクセサリーは、昨夜次女がくれました!
いいね。 「母」もやってみて良かったです
ちなみに・・・
うちの相棒さんは、毎年売れ残りの「お花」を安く買って来るのが恒例です。

今夜は・・・どうかな???笑
       ↓
・・・増えたのは「チーズケーキ」でした。お花は、さして「安くなかった」らしい・・・。
090510_2257~0001

2009年05月09日 (土) | 編集 |
これが ないわけで。


もし、「腕」。

これがあったら 

思い通りな演奏となり、

思い通りな作品が出来上がるわけです!

いやいやはやはや・・・そう考えると、ドキドキするけども、

やはり「現実」は そうでないので

なははは・・と気の抜けた笑いとなり・・・・・

もがくにもがく自分がいたりするわけです。


前に、散文的に書いた「詩」が やっと形になった。

タイトルは 『空が笑う日』 とした♪

単純なメロディーなのに、

かなり必死になっても

私の「腕」は 

単純な「それ」を何度も間違えるのです。

指の先が「もぉいやよ!!」と言っても繰り返すので

だんだんもっと間違いが多発するのです。・・・・なはは。

まぁ。

そうやってるうちに

なんとなく、歌詞が頭に入っていくので良いといえば良いのかしらね。


「月3本」と決めたので、

もう今月は あと1本で(これはデュオでやるのでカバーだし・・・)

今夜出来上がった曲が唄えるのは いつだろう?????????たのしみだな♪
2009年05月08日 (金) | 編集 |
女性ボーカルナイト というイベントでした。

今回は全員(5組)ソロな形で、
和やかに、みな仲良くなり
楽しい時間を過ごしました♪

初 の方がお二人いらして
「では名刺でも・・」と差し出すと
「わぁ・・」と言った方がいまして・・・

090507_2253~0001
同じデザインだぁ~~~~~~笑

これもご縁!
もうお一方の名刺もとってもかわいく、薄々な紙だったりで更に笑いをとり、
わいわいと飲んだりお話したりで
夜は更けていったのでした。

音楽。(なんでもそうだけども)
ジャンルなど気にならない。
いいと思ったら
自分が「いい」し、
面白いものは
自分が「面白い」と思う。

あ。
やまだ紫さんの漫画。
たまには
漫画でも読みたいなぁ。
そうだなぁ。
・・・今から買いに行ってこようかな。自転車も駅に置きっぱなしだし。

2009年05月05日 (火) | 編集 |
5月3日。
最寄りの駅「国立」
090503_1113~0001
その日は新聞を持って電車に乗りました。(訃報が飛び込んだので・・)
         ↓(中央線)
       「西国分寺」
         ↓(武蔵野線)
       「武蔵浦和」
         ↓(埼京線)
       「大宮」
090503_1214~0001
「大宮」という地名は、なんというか・・
「遠くへ行く」感があるよね。うん。あるある!
         ↓(高崎線)
       「籠原」
         ↓(高崎線)
       「深谷」
090503_1317~0001
レンガの街「深谷」。さほど「人」はいないのに、
なんという広々とした駅だろう!!!
         ↓(徒歩10分)
       「レンガ倉庫」到着~~♪(たまにお世話になってる「うた工房」主催イベントです)
090503_1329~0002
090503_1631~0003
応募順だそうです!私「1番」♪
090503_1334~0001
入ったらこんな感じでした!
090503_1631~0001
あえてお客様を呼ばない・・といいつつ、
20人ほど席が埋まり(参加者9組)こんな感じで
素敵な4時間ほどのライブが続きました。
来るたびに顔見知りのミュージシャンが増えて、
みな仲良くしてくださって幸せでありました♪

さて。そこから・・・今回偶然こちら方面に遊びに来ている相棒や仲間の待つ群馬県富岡へ!
    「深谷」
     ↓(高崎線)
    「高崎」
     ↓(上信電鉄)
090503_1928~0002
上信電鉄は、2両編成のスイカなど使えないかわゆい電車でした。
デザインは「トラ」です(笑)多分群馬サファリパークのイメージでしょう。
      ↓
     「東富岡」着
      友達の別宅(しょっちゅうみんなで遊びに来るところ)
090503_2033~0001
外の釜戸のそばで今夜の宴が始まる、といったナイスタイミング♪
(いや・・・多分待っていてくれたのだと思う)
薪で沸かしたお風呂に入り、わ~いわ~い!!ごちそうだ~い♪
090503_2158~0001
      翌日(5月4日)↓
090504_1108~0001
友達の別宅は1000坪もあるので、色々なモノが生えているです!
取り合えず、時期的に「竹の子掘り」をしました!
 

ライブで唄って、
友達と合流してだらだら遊んで帰って来るという、
なんとも楽しい嬉しい2日間でした。

といっても、
今日はすでにお仕事でしたけども・・・疲れが凄いです

食べすぎか飲みすぎかわかりませんが、
昨夜からおなかの調子が・・・・




2009年05月01日 (金) | 編集 |
このブログの、
左下↓ずずずず・・・・と行くと、「リンク」という場所があります。

そこに、先日お客様がアップしてくださった動画を追加いたしました♪

「アップ」がアップすぎて若干お見苦しいでしょうけども
そこはひとつ、目をつむって(笑)なんとか聴いてくださいませ

オリジナルの他に、
今回伴奏をしてくださった

「三宅慎二郎さん」と (Sweet memories・Tenessee walts)
「船渡川広匡君」と (涙そうそう・上を向いて歩こう)
「三宅・船渡川&ぶんこさん」と (恋のバカンス)

・・・などもアップいたしました♪       のでので