ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2008年12月31日 (水) | 編集 |

さて。

猫の「ミント」の具合がずぅっと悪く・・・
(来春で9歳)・・・みんな「寿命」というものがあるし、
最近は、覚悟しながらお仕事に行ったり・・・でしたが。

元気になってきました。

白血球というものが、異常に増えていて、
まぁ、その前に色々お薬飲んだりしていたのだけども。
なんというか、ミントの身体が
一生懸命、何かしらのモノと戦っていたようです。

今は、皮下注射とチューブに入った栄養剤で
だんだん元気になりつつあります。


治る見込みがあるなら、
やっぱり、なんとかしてあげよう!
家族みんなで、お小遣い出し合って(笑)病院通ったりです
明日から 新しい「年」

2009年です

健康に。

ミントも。
アナタも。

私も です!!
2008年12月26日 (金) | 編集 |
詩です


私の、この「ブログ」のタイトル。
『はらぺこなハート』・・・・という詩を作りました





     『はらぺこなハート』      よねくらみすず


 あの子の ごはんの半分が

 半分が 夢で

 残りの 半分の半分で

 恋を する

 最後のかけらで 残ったかけらで

 小さく 息をする

 夢を食べて 恋をして

 小さく 息をする


 でもね なにか足りない・・・

 そんな時のおやつは

 たまたま 隣に座った・・たまたま 隣に座った

 誰かの言葉 誰かの気心  ららら~ら ららら~ら・・・・・・・・・♪



 もののわかった大人が

 大人が 歩いてる

 丸いおなか 突き出して

 ふくふくと 笑い顔

 おなかすかせた あの子は
  
 今夜も唄ってる

 足を組んで ギター抱えて
 
 ただ  唄ってる


 でもね なにか足りない

 そんな時のおやつは

 たまたま 隣に座った・・たまたま 隣に座った

 誰かの言葉 誰かの気心  ららら~ら ららら~ら・・・・・・・・・♪


 あの子の ごはんの半分が

 半分が 夢で

 残りの 半分の半分で

 恋を する

 最後のかけらで 残ったかけらで

 小さく 息をする

 夢を食べて 恋をして

 小さく 息をする





 
2008年12月24日 (水) | 編集 |
「クリスマスイブ」という日なので、
何となく、ビーフシチュー煮ながら・・・
何となく、チキンを焼きながら・・・・
んで、ギター弾いたりして、煮えるのを 待つ。



「遊びが足りない」。

車で言えば「クラッチ」だそうな・・・



音楽ではなく、・・・昔、
別の夢に向かって歩いていた頃。
近くにいる人に、たまに言われたりした言葉。 「遊びが足りない」。

遊んでいると言えば、遊んでいるのだけれども。
なんだか
いつも「必死」な感じで・・・笑  結局「遊び」。これが 無いのです

人一倍必死にならないと、なにも進まない感じがするので。

あ~。 うん。・・・・・だけどね。

多分、それが原因な気がするのです・・・最近の心境。


音楽だって同じなのだと思う。

「遊び心」失くして、やっぱり面白くは無いのです。
わかってはいても、この2年、ちっとも余裕がない
ギターの事や、あと色々と・・・・色々と考えてしまって。

考える時間など、本当はちょっとでいいのだろうなぁ。

なので、ちょっとわかってきたのです。

基礎だの、技術だの、理論だの。
そういった事でのプレッシャーを感じるより、

「自分だ」という事。
「凄い」と感じる人と同じように、私も「音楽が好き」だという事。

・・・・それでいいのではないかと 思う。



シチューが煮えて、
チキンが焼けて、
小さなケーキ食べたり。

そんな「普通」の生活。

そんな中に私の音楽の「素」があるのだと 思う。

それぞれでいいのです。 きっと
2008年12月18日 (木) | 編集 |
自分で決めて、自分で始めた「ひとりの活動」。
誰にも、なるべく「頼らない」。

それが、この2年のライブ活動を支えたのだと思う。

誰かに支えてもらったり・・もやめ、
誰かと組む。・・これもしない。

なので、なんだかいつも孤独であるけれど。


いいんだと思う、これで。

場所も、自分で見つけ、
お客様も、自分で得る。(地道だ・・・
やり方も、すべて自分できめるのです。

自分で。

淋しくて、ちょっとひんやりだ・・・(笑


来年は今まで得たものも、一旦サラにして
また「1」から始める。

なにか 残っているだろうか・・?
得たものがナンなのか、いや。なにも得てなどいないのかも・・。

嘘っぱちかもしれないし、
偶然かもしれない。

毎日の生活だって 確信なんてないのだし。・・なはは。



取り合えず頼らず(あ。これ気持ち的な事です)そう。やって行くのだ★
2008年12月16日 (火) | 編集 |
だいたいどこかで違ってくるね。

「毎日」。

「明日はこう」・・・と決めていても、
うまく行く日は少なくて。

思いもかけないことが 簡単に起きる。

私が気をつけても
起きる時は 起きるのです。


だから。

次の日に期待ばかりせず、
「今」なんだね。

「明日」に期待など しないで。

「今日」なんだ。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
音楽を始めた頃は、
一緒にやる相手に『おんぶに抱っこ』だった。(完全に!)

でも。
今は 
今だったら 違うな・・・と思う。

私は、自分の意見をちゃんと言うだろうし、
人と何かしら「音楽」をやっても、
きっと 少し変化しているような気がする。

とか言って・・・・人とは組まないけどね!笑 多分ずぅ~~っと・・・

その、

なにか ちょっと淋しい感じ。
これが多分、好きなんだ

で、『目標』。 これはやっぱり必要だね。

ちょっと「お休み」・・・などと、
決めただけで、
私は焦るし、落ち着かなくなってしまって・・。・・・・せっかちなのかもね

なので、ちゃんと目先に
いくつかの目標を持つ。さっき、もう持ったぞ!!(笑

そうすると「わくわく」してくる★

「わくわく」は 大事だな~

      ※月は ぼちぼち丸い。
       丸くなりかけの、ちょっと欠けている上弦の月は 大好き
2008年12月09日 (火) | 編集 |
いよいよ、予定のイベントがほとんど無くなってきた。

来年からどんなふうにやって行こうか・・・。



誰に相談するでもなく

また 「1」からだなぁ。

少し向こう側を見渡すと、
沢山の知り合い達が楽しそうにノリノリで
毎日頑張っている。

私は 少し離れて。
少し遅れて。
どんどん彼らとの距離ができてしまうけども。

自分がよくわかっていないのだから 仕方がない。


もやもやしてるうちに、
私の音楽人生が 終わってしまいませんように。
2008年12月06日 (土) | 編集 |
☆久しぶりにmixi日記のコピーです。
 ちょっと長いので(笑
     ↓


ライブでした。

年内最後のステージ。
毎回満足できる結果にはならないけども

でも。

その時、頑張ったものが全てなので
そして、
「うん。来年も音楽をやって行こう」などと
思ったりしながらおうちに帰ってきました。

私の住んでる場所より、ずっと遠くから
遥々お越し下さった「くろべさん」。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました
それから、以前お会いした「ありんこ」も。ありがとうです

帰りは寒かったし、空が妙に綺麗で・・。
「ひとり」がちょっと淋しかったり。
あ。おなかもすいていたなぁ(笑

でも。
弾き語りをやる!と決めて、
こうしてほんの少しずつだけども「前」(かどうかわからないけども)に進み、
今もやれている事が
なんだか嬉しく・・・・。有難く・・・・です。

今日のライブは3組。
最後に唄われた方が「MC」で、そして「唄」で言っておられた事。


「沢山の人に自分を知ってもらう事が、果たして大事な事なのか?」

表現をすれば「欲」もでる。
色々な立場で色々な行動に出なければいけなかったり・・。

でも。
本当は、
本当のところは(音楽に限らず)

「自分の事を想ってくれる人」に自分を知って貰えたら
それでいいのでは。

そして、
「自分が想う人」を大切に想うこと。

うん。なんて当たり前で理想的なことだろう。


音楽も。
そう考えたら(商売とか色々あるけどね)
私が以前思った事と繋がる。

そんなに沢山の人が認めてくれるのでなくても、
誰かが「いいね」と。

誰と比べるでもなく、私の事を「いいね」と、
そう思ってくれる人がいたなら。
少しの人でいいから、そう思ってくれたなら。

私は、また「明日も唄おう」と頑張れる。

大事な事は、
自分が「どの位置にいるか?」ではなく、
「あなたであること」そして「わたしであること」。

そこなのだ。

そして、私は私で
・・・・そうだなぁ。

「あの人より、この人が好き」とかではなく、

「あの人が好き」。

そんな感じで毎日沢山の「好きな人」に出会ったりして暮らして行こう!

2008年12月05日 (金) | 編集 |
12月6日(土)16時スタート♪

埼玉県東松山の「音蔵スタジオ」での「うた工房ライブ」に出演です!!
交通費のみ。後は無料です♪
http://utakobo.web.fc2.com/(場所はリンクの「うた工房HPで見てね)

年内最後のライブとなります!

なので、頑張ってみます
2008年12月03日 (水) | 編集 |
明日。
ギターで「伴奏」。

・・・私は「唄う」のでは」なく、「伴奏」に挑戦するわけです・・・
しかも。
4曲中、1曲は
お友達に教えてもらったものの・・・
あとの3曲は、テキトー

ちゅ~か、
弾き方教えて貰って、それをやるなら「お勉強」的でいいのだけども。
なんというか、テキトー・・・要するに、
自分が歌う場合と同じで、
自分で弾ける程度の弾き方なわけです
(弾けるというよりは、「これ以上、どう弾いていいかわからん」・・というか・・

1度、やってみて、
んで、「これはヤバイ・・」と思ったら、
「もっとこうしたい」と思う場所を
少しずつ、誰かの弾き方を「盗む」とか、
まぁ、誰かに教えてもらうとか・・・・・・・・。
明日が終わったら、また考えよう。

なので、明日。
ボーカル「まりちゃん」の伴奏。頑張ってみようと思う。
まずは そこからだね。
2008年12月01日 (月) | 編集 |
お客様がアップしてくださるライブ中の様子。
いくつか「リンク」(左下↓)に、視聴曲を増やしましたので、ど~ぞ。



11月29日「はっぽん」ライブ。
11月30日「青梅シンガーソングライターフェス」

緊張の2日間でした。
はっぽんライブ。・・「お客様・・・来てくださるだろうか・・・」という、
いつもの不安の中、(これ「生もの」ですから・・)

ほんとにホントに本当に!!お陰さまで
記念すべきワンマンとなりました。
足を運んでくださったお客様。感謝しています
それから、「はっぽん」さんに感謝です

翌日は、青梅でした。
去年の記憶より、格段に良い感じで、
「個性」の溢れたミュージシャンが勢ぞろいでした。

「賞」をいただくレベルではないな・・・と感じたり・・。
でも、
帰りに、審査委員長の「原荘介」さんが、肩を叩いてくださり、

「とっても良かったよ」と語ってくださいました
もぉ、すっごく嬉しくて(みんなに言ってるのだろうけども・・)笑
よし!!また来年、出よう!!!!!などと、

単純な私は思ったりしたのでした

今週は、ギター伴奏に挑戦!なイベント。
そして、
「うた工房」ライブです。
今週も頑張ろう!!!
でも、今日は二日酔いで頭が割れそうなので
だらだら過ごします・・・