ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2008年10月31日 (金) | 編集 |
昨年も応募して、
本選に出場した「シンガーソングフェスティバルin青梅』。

今年も予選通過しましたわ~いわ~い

11月30日 「青梅市民会館ホール」という
なかなか大きなステージで歌うことができるわけです

ひとりでぽつん・・と、真ん中に用意されたイスにすわって、
んで、オリジナル「外へ」を 唄う。

シンプルイズベスト(笑

脱臼手術の後、
お仕事に行けず、おうちにいた時。
肩はぐるぐる巻きなので、ギターができなくて、
んでも、「6カポ」の曲や「7カポ」の曲を作って遊んだ時。

その中の「6カポ」の曲。それが「外へ」。

あのでっかい場所で、
この単純な曲を歌う。

ぬふ

なかなかわくわくするです


関係ないけども、ハロウィーンだ
私昨夜、国立『はっぽん』のJam Stringsライブで・・・・
なんだかこあ~い(映画スクリームだっけ?)マスクやら衣装やら・・・
まとって遊んだり、んで、
唄わせていただいたり でした☆
今夜は国分寺『クラスタ』でホリオさんのハロウィーンライブだし

あ。
先日の『アルカフェ』ライブも(これは自分のだ!笑)
無事に楽しく過ごす事ができました☆

お客様の皆様!感謝です  ありがとうございました
2008年10月28日 (火) | 編集 |
   お知らせ

★10月29日(水)19時半スタート(1ステージ目)
  荻窪『アルカフェ』さんで唄います

年内、貴重なライブです。
お時間がございましたら、是非聴きにいらしてくださいませ

場所等は、左下ずずず・・と行くと、リンクがあるので、
そこで「アルカフェ」探してくださいませ。
駅から2~3分です♪

2008年10月26日 (日) | 編集 |
タイトル「エネルギー」。

これ。
これが無くなってしまったら・・・

きっと、そうだな。
静かに。
そして、穏やかに・・・。
うん。

手も 足も
あれもこれも「欲」を無くし、

きっと
ちょっと笑って、目をつむるのだろうなぁ・・・・などと考える。


今夜は、
またステキで楽しいライブだったなぁ。

知り合えたことに感謝。
しんしんと・・まったりと・・・・・・・・感謝です☆
2008年10月24日 (金) | 編集 |
それで・・・

何を どう変えるつもりか・・というと、


勿論、『音楽』。これはずぅっとやって行くわけで。
・・あぁ、わかった!(・・書きながらわかるあたりが・・・笑)

「ずぅっとずぅっと」やって行きたいので
ライブを選んで行こう と思っているのです。

私にとっては、どの場所もすごく大事で
遅くなって音楽を始めた「焦り」みたいなものがあったり・・・
なので、チャンスは
なるべく生かそうと・・・まぁ、やってきたけども。

来年からは、「選んで」みようと思う。
どう選ぶか・・というと、

簡単に言うと・・・・
「お客様を必死でお呼びする」・・そういったライブを減らすことにしました

たまにはやりたいけども。

あとは、「野外」や
「企画の中」で楽しくやったり「お呼ばれ」。これもあった時は参戦したい
・・・ちがった意味で、そういった頑張れる場所の「開拓」です

・・・ライブ減るだろうけども、
その分ギター練習したり、作品作ったり、
人のライブ遊びに行ったり・・・
(こう書くと、今までとなんら変わらないですけども・・・・・

そういった感じで。
生意気だけれども「選んで」やって行こうと考えている。

行き詰まったりしないように。
少しゆっくり。
で、長く。

そんなふうに変えてみることにしてみる です




2008年10月22日 (水) | 編集 |
長く生きていても、

ちっとも上手にならない。

「やり方」というか、「生き方」というか・・・。

失敗したから、今度は違うふうにするか・・・といえば、

前の経験をちゃんと生かさない・・

やっぱり、同じような結果をもたらす


そういう「人間」なのだろうなぁ、私は。

どこかで

「なるようになる」あるいは「なるようにしかならない」と考えているのだろう。


音楽活動。ちょっと前まで、

「ここはしがみついてでも!」・・・という頑張りがあったかと思うと・・

ふっと、突然手を離してしまう。

ふらふらと もやもやと していたくなる。

これは 今に始まったわけでも無く・・・



「着実にひとつひとつ、階段を登る」という、

しっかりした人間の能力に欠けている。

昨日と今日で あっさり変わる。

それも、いきなり・・・

たはは。

こんな事では お先真っ暗だなぁ。
2008年10月20日 (月) | 編集 |
081019_1152~0001


昨年「皆勤賞」を」いただいた、
青梅の「青空音楽ライブ」 ♪
第3日曜日開催の、「手作りいっぱい市」を盛り上げる為のイベント

今年は、「今日」が初めての参加となりました !

081019_1547~0001

神社の境内の鳥居の真下。↑こんな感じ!
ここから、始まった私のライブ活動!
・・・と言っても過言ではない

着いて、そこに立って・・
「あ~~懐かしい!やっぱりいいなぁ、ここ」と呟いたら・・

「ここはよねっぴの場所でしょ!」

スタッフのIさんの言葉。
ちょっと(じぃ~~ん)となる・・

唄って、聴いて・・・一日楽しんで・・

初めてお会いした弾き語りの方と、
駅近くのお蕎麦屋さんに寄って飲んだりしていたら、
お店の人が・・
「あちらのお客様がこれどうぞって・・」と言って、
今朝「日の出町」で採れた野菜を持ってきた 。

081019_1739~0001

・・見れば、「おじいちゃん」が一人で気持ち良く飲んでいる。
「油彩の画家」さん とのこと。
本日が個展の最終日だったらしく「一人打ち上げ」をしてる感じでした。
お礼を言ったら・・更に「トマト」もふたつ笑くださったので、
もぉ、そこで洗って食べたです

081019_1749~0001


いいなぁ、この感じ
青梅はこういった出会いが時々あるのです。


「あったかい」ね
2008年10月17日 (金) | 編集 |
081017_1910~0001
   「むふ・・お手手確保にゃん



週末。
お天気が良さそうです(よね?多分 笑)

久しぶりに青梅の住吉神社の境内の・・
鳥居の下あたりで歌います♪(19日の日曜お昼頃~)

さて。
ちょっと凹みながら・・・の毎日

ギターって難しいなぁ。

時間かけて一杯弾いて
地道に努力しなければっていうのはわかっているけども・・。
考えてみれば、
昔から「習い事」が駄目なやつでした・・・
何かを正確にやる・・という作業。
これは、もう
頑張っている人を尊敬するだけですなはは・・・

しかも、
できなくても、なんだか全然悔しくない・・・・←これだよね、問題は

「じゃぁ、あんた!なになら地道に頑張れるの!!?」
と、自分に喝を入れてみる。

・・・・・もうちょっとだけ 努力してみよう。
私の人生。
まだ終わったわけでもないのだからね。なはは・・・・・





2008年10月13日 (月) | 編集 |
060924_1230~02
    ★あきる野音楽市場にて(2年前)


私の、割と好きな季節 「秋」。

なんだろう。

わいわいと 騒ぎたくないというか、
そういったことが ちょっと面倒な「秋」。

一人で 淋しげな感じで。
ちょっと孤立した感じで。
ぼんやり 他人を見てる感じで。

ここまでかなぁ。

ここまでかも・・(笑



今も 必死でやってるけれども・・。
わずか2年前ではあるけども。
あの頃の・・・
この写真の頃の必死さは

なんだか 可笑しいくらいの
「必死」だったなぁ。

ギターが好きで 上手い場合・・

ただ好きな時に弾いたりするだけで
楽しいかもね。

私は 逆(笑

持つたびに
弾くたびに まだまだ「苦痛」が走る

ただ 好きで
楽しく弾いたり・・な時が
この先 あるのだろうか?

曲も。

マンネリになるくらいなら
どこどこ作る必要ないし・・。

うん。よし。

暗いぞ


いい感じの「秋」だ。




2008年10月10日 (金) | 編集 |
自ら、背中を押される方へ行く。
そうしていかないと
なんだか止まってしまう。
止まるのが(歳のせいか・・笑)若干怖い。
それが本音。

でも。

なにもつかめないのでは意味がない。

ここでちょっと「余裕」。
気持ち的に「余裕」。

「余裕」。
贅沢な言葉だね。

あんまりそういったふうに考えたことがないな・・今まで。
成り行き任せというか。

余裕を作って、
何ができるだろう。
ただ怠けてしまいそうでもあるね

秋で。
空も高いことだし。
山は。
見えないけども
いつものところにきっとあるし。
私。
私はここで「余裕」について考える(笑
無いものを 作る。
2008年10月06日 (月) | 編集 |
唄う場所を ありがとう♪ 今週は・・・・

 ★10月7日(火)19時半くらいから~
  八王子「Grooving mamagon」(ぐるまま)
  やさしいお兄様「西本成史」君企画です♪

   
 ★10月9日(木)20時くらいから~
  八王子「びー玉」 久しぶりな「女子の部」のようです♪


 どちらも 楽しいイベントになるように。
 私がまず「楽しみたい」★といった気持ちで唄います♪

2008年10月04日 (土) | 編集 |
あらららら。
ちょっと気が抜けて、
録音したり、風邪ひいたり(
人様のライブに行ったりしているうちに・・・・

10月ではないですか

早い
早すぎる です

そうだなぁ。

「焦ったり」「困ったり」・・・
あんまり「唄う」という事意外で
そうならぬよう。・・・うん。

そうならぬように。

そう 思う。

たしかに「月日」は たたたた・・と過ぎるけれども、
だからと言って、私が焦っても ね

ライブの数。これも
プレッシャーの無い程度に。・・・うん。
「場数」も大事。
でも、「丁寧に」やっていかなくては。

お客様に感謝をして、
大事に唄って行こう。
次週のライブは・・・・・
7日。んで9日。
この間作った曲もぼちぼち歌お~~っと