ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2007年12月30日 (日) | 編集 |
純情商店街を歩いて
突き当たったところ、右手に画材屋さんがあり、
その地下に
音楽好きが集まる感じの 小さなライブバー。
「楽や」というお店で
歌わせていただきました。

「堀尾和孝さん」という
プロのギタリストさんのライブでした。
顔見知りのお客様も わわ・・といて、
そうそう!
俳優の「大杉蓮さん」も お客様でした!!

偶然にも
私の歌・・・はい!聞いて貰えたり(笑)!!!
(ちなみに、私はミーハーなわけではありませんが、
握手をせがみ、写真なども一緒に撮ったり・・・み・・ミーハーではないのですが・・・)!!

今年、最後の歌い収めになりました。
大事なステージに 私が座る。
なんとか続けてきた「弾き語り」だけど。

続けて来なければ
今夜の事も、昨日の事も・・・・・
すべて、何もないのです。


「やってて良かったな・・・」  と  感じた。

2007年12月29日 (土) | 編集 |
よく 通ったなぁ・・・笑
全然 ご縁の無かった「八王子」。

今夜は 今年最後のライブでした。「papa Beat」。
忙しいのに来てくださった方。
1曲も聴けなかったのに、いらしてくださった方 など。
ありがとうございました!!

ほとんど 行くことの無かった「八王子」に。
今年は、多分毎月
足を運んでいたような気がします。
色々な人とお話をしたり・・・・・・・・・・。

「人が好き」なので。
こうして、新しい場所で
色んな世代の人と
くだらない話をしたり、
本音で悩んでる事を言って
何か、意見を貰ったり。

私は そういった
「人の優しさ」が 好きです。

言葉を 「もったいぶらない」。

そんな感じが なんだか 好きです。


明日。
また、ちょと唄ってくるけれど。
それも 楽しく、
考え過ぎずに。
有難く 唄って来よう☆
 
それで、本当に
今年 最後だし ね!!

2007年12月26日 (水) | 編集 |
下記(ひとつ前のブログ)でお知らせしたライブですが。

スタート時間は、「19:00~」でした!

私の出番は・・・何番目なんかしらね・・・☆

何組か出演されるので、
楽しく過ごそう・・と思います。
2007年12月25日 (火) | 編集 |
その 次の日も
歌うような感じではありますが。

取り合えず、
自分のライブは これが最後です!

12月28日(金)19:30~
八王子「papa Beat」で歌います。
http://www.k3.dion.ne.jp/%7epapabeat/map.html
料金 1500円(ドリンク付き) 


クリスマスですね。

・・というより、
年末ですね・・・。

お掃除とか、あれこれ ドヨォ~ン・・となるけれど、
日頃からちゃんとしていれば
なんの事もないのに。
どうして 毎年
同じことでぐったりするのでしょうか・・・★★★



2007年12月24日 (月) | 編集 |
仕事の後、
「ジャズを聴きに行こう」となって
ライブハウスへ。

この時期に行くと
クリスマスモード・・・
そこがちょっと・・であったけれど(笑)
(若干苦手モードなのでした☆)
まぁ、それはそれ。

案の定ではありましたが、
気持ちよく聴いてきました。

出来上がった作品を弾いたり、歌う。

特に、
ジャズやクラッシックなど、
ある程度、満足させるには
「イメージ通り」であること(内容わかってるからね)
プラス 「個性」 なんだと思う。

「弾き語り」などを聴きに行く場合、
そこはちょっと違っていて、

作品の「内容」であり、
声や音が「肌に合うか」どうかが すべて。

声が好きか。
音が好きか。
「言葉」が ぐっと来るか。

完璧さより、
そういった事が
私の中に入って来たら

好きになるのでした。

で、
昨夜のジャズは

「気持ち良かった」です!
ステキでした。


2007年12月23日 (日) | 編集 |
わかっては いるけど。

どうも「睡眠」 これが足りない気がする。
今から 寝ようと思う。
今 寝たら
明日お仕事ではあるけども、
7時まで寝たら
7時間 寝られるではないか!!!

よおし! 寝よう!

色々忘れて。
よおし! 寝よう!
2007年12月21日 (金) | 編集 |
昨日は
びー玉ライブでした。
作りたての新曲も
(どうしようかな・・と思ったけれど)歌ってみました。
弾き語りを始めて「21曲目」です。
今年中にあと3曲が目標だけど・・・
う~む・・今年は・・・もう無理・・だな

「女子の部」
なんだか定着してきて、
最近はいつもお客様が沢山来てくださり
今回は満席でした。
ありがとうございます!

相変わらずステキな「fuuちゃん」「きよみちゃん」
んで、最近参加の「江崎和歌ちゃん」・・で、私。

共に魅力溢れるステキなシンガーで、大好きです!
一緒のライブに参加させていただいて
とっても感謝しています!

びー玉さんは
今年の後半から
ご縁があってやらせていただいたり。

こうして「歌う場所」をいただき
また 来年もやっていきたいなぁ・・・と
頑張ってみよう・・・と 思ったり です。

あと、2本。(28日パパビート・29日高円寺楽や)
精一杯やってみようと思います。

あ~~~
・・言わなくてもいいことではありますが。
ちょっと、どうしても黙ってられない・・・。

「お蕎麦」・・・4度目、いただきました
勿論「つゆ」も一緒に!!
勿論夜中に いただきました!!
うぅ~む・・美味しいです!!コシのある、プロの蕎麦です!
で、昨夜の感じでは
オサム先生の打つ(※先生だけど、若いお兄様です!)
「お蕎麦の日」が
びー玉に 来年できるような・・・そんな感じの話に
なっていました!!
そうなったら、あれだね!
はい!ちゃんとお金払って食べたいと思います!

「びー玉」さん、ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!
2007年12月19日 (水) | 編集 |
明日、12月20日(木)20:00あたりから。
八王子「びー玉」です。
http://b-dama.org/default.aspx

出演:fuuちゃん・きよみちゃん・江崎和歌ちゃん・私という
「女子の部」です。

みぃんな若くてかわいいよ!!
どうぞ遊びにきてくださいませ!

んで、
話は変わり。
最近の仕事場では、
「ラッピング」・・・

ぐぐ・・・えらい事になっています。
私の働くビルから「サービスカウンター」がなくなり、
レジでやることになり・・・。
とうとうやってきたクリスマスプレゼントのラッピング。
袋にポン!はいいけれど、
紙で包んだり、妙な形だったり、デカかったり・・・
いまやピーク
ど素人の私達・・。んで、
番号札お渡ししても、じぃ・・・っと見てるのは 何故????
あっち行ってて欲しいのに!じっとそこで見つめているお客様!!

お願いだから、どっかあっちに行っててくださいませ!!!ひぃ~

まぁ、みんなで、あたふたしながらやってて
面白いといえば面白いけれどね。

そんなわけで、元気に働いたりしています!!!
2007年12月17日 (月) | 編集 |
CA390022.jpg


というわけで、
「皆勤賞」いただきました。

今年の「青梅青空音楽ライブ」・・・
取り合えず全部参加!
スタッフさんから感謝の意(・・・だと思うのだけど・・?笑)を込めて
こんなかわいいガラス細工をいただきました!ありがとうございます!
他にも、「手作りいっぱい市」のおばちゃまから
竹細工の品をいただいたり・・でした!
シンガーソングライターコンテストの賞には
手が届きませんでしたが!
皆勤賞☆
良かったな!・・・ひとりで、
最初、誰も知らないし、
弾き語りそのものも始めたばっかりで、
不安たっぷりに。
・・・それでも、
毎月、足を運んだ甲斐がありました!ウルウル・・・

CA390020.jpg


で、この写真の男性は
「軍畑三郎」さん!
沖縄出身のミュージシャンです!
青梅のスタッフでもあり、
司会とか上手です!!歌もステキです!!
特に仲が良い!・・・というわけではないけども(笑)
ステキなお兄様で、

たまたま一緒に写真撮ったので
載せてみました!

そうだなぁ。
いいところを たまに誉めてくれて
励まされたり・・・。
他にも、ほとんどみなさん優しくて、気のいい方ばかり。

私は
そういう「仲間」の人達に
助けてもらってるなぁ・・と
昨夜はとっても感謝しながら
んで、気持ちよく酔っ払い
あんまり よく覚えていませんが(最後のほう・・・)
ちゃんと帰ってきたわけです☆

この間も。
いつもライブのお話をくださったり、
お世話になっているミュージシャンの方に
一杯「言葉」を貰ったり。

「優しさ」というのは
凄いと 思う。
私は
簡単に感動し、
そして「前向き」になれてしまいます。

CA390009.jpg


それから。
昨日の「忘年会」は
これまた「青梅」ならでは!

10年ほど前に閉店した
駅前にある「空店舗」☆
らしいというか なんというか(笑)!!
「銀杏」という喫茶店だったようです。

そこの奥にステージを作り、
ノスタルジックな部屋の中で
商店街の人、お客様、ミュージシャンと
わいわい・・・
音楽は続き、語らいも続き、
飲んだり食べたりしました。
暖房がつかないので、
最初
「寒いよぉ~」などと言っていましたが、
考えたら
さっきまで物凄く寒い「野外」で一日過ごしたくせに!!笑
で、一杯集まったので
熱気により、全然寒くなかったのでした!

1年間 お世話になりました!!

CA390002.jpg
2007年12月14日 (金) | 編集 |
     『弾力』      よねくらみすず   2007.12.14

歌ってたら  なにか 見つかるかな・・・・

声に出したら  なにか 見えて くるかな・・・・・


たかが うちへ帰るだけの

迷うはずのない 道で

頭の中 足元 あれこれ ぶつかってくる


歌ってたら  なにか 見つかるかな・・・・・

声に出したら なにか 見えて くるかな・・・・・


「たった これだけ」って

思い知ったから

持ってるだけの「弾力」で 跳ねっ返して みれば いい



恋をしたら いちいち ジン・・と くる・・・

あぁ 失ったので 優しく なれた・・・・・・


思い通りに 行かないので

悩みっぱなし

頭の中 足元 モヤモヤ 吹っ切れない


恋をしたら いちいち ジン・・とくる・・・

あぁ 失ったので 優しく なれた・・・・・・


時々忘れてしまって 悲しむだけ悲しんで

人に 優しくされないと 思い出せない

「たったこれだけ」って 思い知ったから

持ってるだけの「弾力」で 跳ねっ返してみれば いい



歌ってたら なにか 見つかるかな・・・・

声に出したら なにか 見えて くるかな・・・・・

                          ☆今日 書いた「詩」でした。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
調子のいい顔をしていても
所詮 「器」が小さくて。

簡単に 凹む。
凹むと 身体が「やる気」をなくし
だらだら ぼんやり で あまり動かず・・・。
夜は 歓送迎会じゃぁないか。
(あれ・・・どこで 何時からか・・笑??)
そうか・・・聞かねば 誰かに。

んで、ちゃんと楽しくにこにこ・・・
飲んだりしよう。

そうしよう。

私が凹むくらいだから、
本気で目標持ってる人達は
どか~んと
来る時は来るんだろうなぁ・・・・凹み。
大変だよねぇ きっと。
逃げ出したい気持ちになるだろうねぇ。
強く
跳ね除けないと だね きっと。

跳ね除ける「弾力」が
今 ないなぁ。


厳しさも 優しさも どちらもこんなに温かいのに☆☆
2007年12月07日 (金) | 編集 |
ブログの
この「テンプレート」。
派手だよね・・・笑!!

浮き足立った事には
さほど興味がなく。
このような
クリスマスだとか
自分の誕生日だとか
○○記念だとか。

たまたまわいわいやったりするけど、
本当は
わざわざ騒いだりしたいわけでもなく。

なので、
せめて「テンプレート」笑
これを開けたら
なんだか「クリスマス」だなぁ・・・みたいな。
せめて「おぉ!」と
明るく華やかに!!!!

・・・でもねぇ。
今の
私のテンションとは
ギャップあり過ぎ!!

なんだろうね。

「自分」だけ
こっちにいて、
あとは
あっち岸にいるような。
そんな感じでありました・・・とさ!(「たま」の石川さん風)

で、ライブがあります!
荻窪「アルカフェ」です。
12/9(日)19:30スタート (場所は「リンク」の「アルカフェ」で
確認してね)
そうそう
料金は、500円+ドリンク です!
駅から2~3分歩いたら着きます☆
2007年12月05日 (水) | 編集 |
年末を控えて、
みなさん、お忙しいはずです☆☆☆

今月の荻窪「アルカフェ」。
12/9日(日)19:30スタートです!
http://alcafe.incoming.jp/
今回は
三宅慎二郎さん(火の玉ロックさん)が遊びに来てくださるので、
名曲「テネシーワルツ」やります!!
たった1曲の為に
ギターを抱えてきてくださいます!!
なので、
もしお時間取れましたら
是非「歌」を聞いてくださいませ! 

後はいつものようにオリジナルです。
2007年12月05日 (水) | 編集 |
もぉ・・・

3度目ともなると、
さすがに皆さん・・・
「おまえさぁ、少しは遠慮しろよ!」ってなもので、
ほんと!申し訳ありませんが
また聞きにきて下さった「オサム君」が!!(もう先生です!!)
あのオサム先生が遥々めぐみちゃんと私に・・・・!!・・うるる・・・ 打ち立ての「お蕎麦」です!!

・・・あぁ・・・・美味しい !!

・・・んで、
ちょっと思いました。
(う~むむ・・・貰いっぱなしかぁ・・。
果たして私、
「歌」でお返しが出来ているのだろうか・・・?)などと。
そんなことをボンヤリ思いながら
よたよたと歩いて帰って来ました。

この次は日曜だ。    
頑張ろう。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
さてさて。
コンテストも終え、
明日 12/4(火) 19:30~
   八王子「Grooving mamagon」で唄います!
場所 改札出たら 右。
   ずずっと行って階段又はエスカレーターで下りて
   左にぐるっと。交差点あり。
   左手ドラッグストアから靴屋さんのある道を
   ずずっと歩きます。
   少し歩いて「呼び込み」のお兄さんを無視して
   左にゲームセンター、その隣がpapaBeatだけど
   そこには入らないで(笑)そのお向かいにあるビルです!
今回は あの忙しい「加藤愛」ちゃんに
なんと!コーラス入れて貰って
新曲やります!ので、 
愛(めぐみ)ちゃんファンも必見ですよ~!!
「西本成史」君企画です!!
2007年12月02日 (日) | 編集 |
いや・・まぁ
「参加する事に意義がある・・・」ってことで(笑)!!

初めてのコンテストでした!!

なんというか・・・・
意外な結果ではありましたが(笑)!!

でも、凄い「実」のある1日でした!!
開場で軽い打ち上げのあと、
場所を変えて
テレビとかにも出たことのある
「もりたや」という飲み屋へ。
元、女郎部屋・・・の作りだったり、
いろいろ面白いらしいのですが、
2階に、今日の審査員&スタッフが来ていて
大忙しで、
我々は 適当にその辺の飲み物を飲み、
打ち上げの時の
貰ったお惣菜を出してつまみにしたり。(笑)!!
で、またお友達が増えたりでした!
ギター間違ったりはしたけど、
聞いてくださったお客様の
「耳に」に残ってくれたようだし、
「良かったよ」とか言われると、
やっぱり嬉しくて もう!
「よし!また頑張ろう」とか思ったりでした!

てわけで、
賞金を期待した そこの君!残念だったね!

で、写真は
なかなか食べるものが出てこない居酒屋で
持ち帰り用に貰った「かぼちゃのサラダ」をつまむ!の図!!
美味しい!!
071202_1918~01.jpg

071202_1920~01.jpg

071202_2027~01.jpg