ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2007年09月28日 (金) | 編集 |
061203_2144~01.jpg

070714_2254~01.jpg

070121_1715~01.jpg

というわけで・・・・
先日、ライブに来てくださったお客様と
お約束したので(笑)
うちのネコの写真を載せてみました!!
かわいいでしょう!!!

今日は、お休みだったし・・・
よぉ~~く寝たので(寝すぎだよ!あんた!)、ドライブしました。
武蔵五日市の音楽仲間がいる、お茶屋さん「おおぷなぁ」。
ちょっと前のライブ以来です。
お天気が良くて むちゃ!ドライブ日和でした!!
ケーキもお茶も美味しくて 満足!!!
ケーシ君 ごち!!(これ見てないでしょうが笑)!!
そんなこんなで、お貸ししていた私の「MTR」が
戻ってきたので、一発!!
録音に挑戦してみたいところですが、・・・
・・覚えていないような気がする・・・。使い方・・・。

ちなみにヤマハの「AW16G]です。
スポンサーサイト
2007年09月27日 (木) | 編集 |
弾き語りを始めて、
今月は、多分
一番多かった「ライブ」。

そりゃ、未知の事をしているわけだし、
「初めて」の事というのは
毎回あるわけで・・・。
今夜は、例によってヨロヨロ歩いて歩いて・・・・。

虫の声がずぅっと聞こえていました。
空は・・・16夜・・にしては
ドンヨリでお月様は見えませんでした・・が。
昨夜、むちゃむちゃ綺麗だったし、
しかと眺めたので・・・良し!とします。

・・・・で、歩きながらぼぉ~っと・・・
「父」のことなど 思い出す。


ちょっと  ウル・・・となった。
なんだか・・・

私は 疲れて いるなぁ。・・・笑

音楽活動。
フルの仕事。
そして「生活」。

私の「器」的問題のような気もするし、
いや・・その前に、体力的に疲れている。・・・・・・・・飲むし・・・(笑)
あれもこれも
何となく「オロソカ」になっている。
そんな気がする。

・・・有閑マダムだったら・・・・☆
音楽だけやって
音楽のことだけ考えていられたかもしれないけれど・・・・。
・・・それはそれで・・なんだろう・・・きっと、
「欲しいもの」がわからなくなって
駄目な気もするし。(あり得ないのでわからんが・・・)
そして、
父が、なんだか「空」から見てるような気がしたり・・・。
最近お彼岸だったし、
フラフラしてる「私」が
気になって仕方ないのかも(笑)!!

来月は、
今月の経験を生かして!!
ギリギリにならぬよう、カッコ良く暮らそう!
と 思う。

追伸
あ~!!今夜ライブに来てくださったみなさま!!!
とっても嬉しかったです!!
また是非「唄」を 聞いてください!
ありがとうございました!!!
来月も頑張ります♪♪♪
2007年09月24日 (月) | 編集 |
はい!では「ライブ告知」です!!
 9月26日(水)20時~
  八王子「びー玉」
http://b-dama.org/default.aspx  (リンクから飛んでね!)
 出演メンバー「きよみちゃん」「fuuちゃん」他
木造りの落ち着いた、とても雰囲気の良いところです!
ゆっくりのんびり、飲んだり食べたり・・なお店です!


さて、昨夜はお仕事の後、
用を足しに御茶ノ水へ。
「さだまさし」の曲で・・・(知ってる人いるかなぁ)
♪~かじりかけのレモン 聖橋から放る
  快速電車の赤い色が それとすれ違う~~♪
・・・みたいな 古い曲がありまして、
聖橋→中央線→レモン・・というわけで、
意味も無く 神田川の中央から線路を覗き・・・
「おぉ!ここからレモン落としたんだ!きっと」!!
と、しばらくぼぉ~~と唄いながら(そこしか覚えてない)眺めていました。

で、吉祥寺。「風絃流し」さん達が
隔月くらいでライブをやっている・・タイ料理屋さんでの食事に挑戦しました!
雰囲気の良いお店でした!
ケーキ屋さんでケーキ食べたり・・・あと、
ライブでいつも「音」が狂うので、
仕方なく、例のギターに付けるチューナーを買って貰いました。
相棒曰く・・・
「どうせ狂うんだから安いのでいいよ!」・・そうはいかん!
しかも・・・
「半分出せよ」・・・・・いやだ!(200円カンパ)
アムリタ食堂では・・・
「ねぇ 割り勘じゃなく・・たまには見栄張ってみなよ」
・・・・なんとか一応払ってくれた・・・。
ケーキ屋は・・・・もぉ面倒なので私が払う。

いえ・・・あれです。
私のお誕生日が名目なので・・・。
で、帰ってから次女に話したら・・・・・
「だってお父さんだよ!らしいらしい!!」笑
・・・・・ま・・そんな我が家です・・ははは・・・・


2007年09月22日 (土) | 編集 |
気が向くと ここに「詩」を載せています。
昨日完成した曲。
・・・う~む・・・なんだか思うに・・・・
忙しいから出来ない・・とか
あんまり関係ないですね。
できる時は急にできるし、
できない時はできません(笑)!!
では!


     『知らない人』    よねくらみすず

きっと 困ってるはずなので

よそ見してる間に 近づいて

同じ場所から 君の見てる

景色を 眺めたいな

君にバレたり せぬように

あんまり 興味など無いふりをして

悩んでるワケを 悩んでる事を

あぁ 知りたいな・・・


でも 知ってる!

立ち入って欲しいのは

どうでもいいよな 私では無く

そこから見えてる 景色に住んでる

私の 知らない人・・・・人・・・・huhu・・・・


きっと 困ってるはずだけど

君がこちらに 来る事は無く

光が 差してた

私の中の 景色が陰ってく・・・・

あぁ 毎日生きているので

つまらぬ事で 泣き出したりして

悔しさをどこへ 空しさをどこへ

いつも やり場をさがしてる


でも! 知ってる

立ち入って欲しいのは

どうでもいいよな 私ではなく

そこから見えてる 景色に住んでる

私の 知らない人・・・人・・・・人・・・・・

知らない人・・・・

知らない人・・・・・・・♪              以上




そぉだなぁ~~~。
来月のライブでは 唄いたいですね~~~!!
来月後半色々入っているので。

さて! 覚えなきゃ(笑)!!!

2007年09月22日 (土) | 編集 |
って感じで。
自分の都合と
自分の気分が合えば
行くわけです!!ライブなど。

昨夜は 私にとっては(心の)「師匠」である
ホリオさんのライブでした!!

楽しかったです!!
「荻窪アルカフェ」です!!
ホリオさんは忙しいので
ライブの時とかしか
なかなかゆっくりお話できません。
今夜もゆっくりお話・・してませんねぇ・・・。
でも、
不思議!!

ライブ見たり聞いたりするだけで、
なんだか繋がっている感じがするのは・・・・・
気のせいでしょうか???
音楽好きな人を・・
一度は誘ってみたくなるライブ。
そんな感じです!!!!!

お疲れさまぁ~~~~~!!
2007年09月19日 (水) | 編集 |
9/17・・・クラスタ かまやんデー。
9/18・・・papa beat 飛魚ナイト。

どちらもライブハウスです。
んで、
唄わせていただいたり、プレゼントをいただいたり・・・・
ケーキ作ってくれたり、ケーキ買ってくれたり・・・
あと、ステキなプレゼントなどいただいたり・・・でした!!
メッセージで「言葉」をくださった皆様にも・・・
重ねて!

どうもありがとうございます!!・・・照れますねぇ ・・・
んで、とっても嬉しいです!!

というわけで、
ひとつ「歳」を取ったので。

もうちょっとは「大人」になりたいなぁ・・・
などと思ったり・・「無理か・・」と思ったり・・・
ですが、
あ~~、あんまり私が
ものわかりいいってのも不自然なので、
昨日まで同様明日からもよろしくね!!
ってなわけで・・・そうそう!!
だぁれも 「歳」の事など尋ねませんでした(笑)!!
・・・・わはは・・・・であります!!
070919_0106~01.jpg

070918_2231~02.jpg

070918_2231~01.jpg

2007年09月16日 (日) | 編集 |
・・・毎晩飲んでいる☆・・・・・頭が痛い(笑)
「青梅青空音楽ライブ」の日でした!

軽く楽しい気分になる歌。
増やしたいな・・・と思ったりしました。
んで、いつもは打ち上げとか参加しないのですが、
あんまりみんないい人達なので(笑)
だらだらとこんな居酒屋でわいわいと飲みました!
カウンター席の私の隣は
気のいいおじ様が入れ替わり・・・でしたが、
みなさんいい感じでした!
奥の畳の若者達もいい感じで・・・
トイレに行ってはソコにすわり(笑)
お話したり・・・でした!

みんな 音楽が好きで・・・・・
あぁ「人」って いいな・・と思ったりでした。
070916_1938~01.jpg

2007年09月16日 (日) | 編集 |


わざわざ、東松山まで聞きに来てくださった
マイミクの「長豚剛」さん「弦楽士さん」
ほんとにありがとうございました!!

・・・念願はなんとか果たせました!
まだまだ自分の中で、課題の多い私ではありますが、
こうして、新たなお客様の前で歌わせていただき、
色々と感想などいただき・・・で、
私はなんて幸せなのだろう・・と 思う。

また 今日もライブ。

・・あまり 考え過ぎず・・・
出来るだけの「歌」を唄おう・・・。
そして、またモヤモヤ悩んだり・・・
考えたりすればいいのだろう・・と思う。

いい夜が過ごせて 良かったな!!

2007年09月13日 (木) | 編集 |
さて!音楽好きの皆様へ!
宣伝を兼ねて・・・・
次回のライブ告知です!

蔵をスタジオに改装した 音響抜群ムード抜群!!
な ところで・・・
念願叶って 歌を歌います!!!!

場所 埼玉県東松山「音蔵」
9月15日(土)17時より~
料金 無料!
場所は・・ちと遠く・・ではありますが、
1度行ったら「来て良かった~!」となります!!
ステキな空間です!交通費のみです!
(打ち上げがあるので、私は車で行きません笑!)
http://www.otogura.net/ (リンクにあります!)

是非ホームページを覗いてみてください。


2007年09月12日 (水) | 編集 |
ギターと一緒に またまた歩いて・・やっと帰って来る☆
帰って来る時は さして降ってもなくて・・・
空は変に白くて 明るかったなぁ・・。

今はもう、外は本降りのようで、うちは4階建ての4階なので、
ざぁざぁ・・・よく聞こえる。

八王子「ぐるまま」でライブでした。
西やんさん企画。
fuuちゃんや獅子舞というグループの方と
一緒でした!獅子舞には、
先日聞きに行った「ドルフィンカフェ」のヴァイオリニストの
竹やんさんが助っ人で弾いていました。

いい感じです!うまいです!
私の知ってるヴァイオリニストといえば
「カジカさん」という方だけなので、
その話をしたら・・・
「今度誘ってください」と言っていたので、
そのうち、竹やんさんとデイトがてら
カジカさんライブを狙おうか!と思う(笑)!!

で、お客様は・・・・・
初めての方がほとんどで、
楽しんでくださったようでとっても嬉しい!!☆
「歌」を楽しんでくれるのが
一番やっぱり 嬉しいなぁ。

心の中に 色々あっても・・・・
そういう事が ナントカしてくれる☆

さて、
今度は「音蔵」!!
今年の「目標」であった「音蔵」です。
土曜日です。

いい一日に なるように
頑張ろうと 思う。
2007年09月10日 (月) | 編集 |
略して「ぐるまま」 !!
(最初、違うお店かと思っていました笑!)

で、火曜日(9月11日)
西やん(西本成史君)さんの企画ライブで歌います!
(「おおぷなぁライブ」で初めてお会いしたフォーク系のお兄さんです)

「papa Beat」のお向かいのビルです!
19時30分スタート!
で、
ケータ君という、こちらも八王子で知り合った、
たいこ叩きの若~いオニィさんに (若いを強調!)
(最近ひとりで淋しいので、たまにはいいかなと・・)
初めてカホンで参加していただく予定でもあります☆
ので、
良かったら聞きに来て下さい!!!

先日の土曜日はひとり・・ふらりとびー玉。
(・・なぜかKちゃん?がマスターと一緒に働いていたりで笑!)
「ドルフィンカフェ」(ヴァイオリンと2台のギタートリオ)のステキな演奏に ・・・
ビールも進み(笑)!!
若い皆さんとわいわいおしゃべりをして
気が付いたらケーシ君がいたり(笑)!!

酔っ払って、ふらふら千鳥足で帰ってきました・・・
ドルフィンカフェのマサ君が・・どぉも送ってくれたような・・・
はい!マサくんも若~いオニィさんです!!

いやぁ・・・優しいねぇ・・・・・うん。


編集


2007年09月08日 (土) | 編集 |
昔・・・・文通が大好きでした。
子供の頃は
最高9人の人と文通。

なんだろうね(笑)
別に多分くだらない言葉を(今も同じだけど)並べて
んで、お返事を「わくわく」して 待つわけです。
「わくわく」して。

私が 言葉を渡す。
私から 言葉を渡すのです!
そして・・相手が 何かしら 返してくれる。
・・・嬉しいよね。


mixiなどでも
マイミクさんと言葉を交わす。
お返事を貰う。
・・・嬉しいよね。

そして 何気に書いたり 考えたり・・・な
「自分の言葉」に  
時々「自分の心の中」が
自分で思ってるより ずっとずっと
(悲しくなるくらい)はっきりしてくる。

例によっての
「わがまま」や「欲望」について・・・。

あぁ・・私は
この辺(よくライブのMCで言ったりもするけど)
わかりやすい・・てか
困った・・子供のような大人であるなぁ・・・・
・・・と、やっぱり 思う。

どっかで「好かれたい」とか 思ってるし・・・。
好いた人には 「好かれたい」と 思う。
・・いえ、
別に恋愛とか そういうのではないけども・・・。
その辺の「わがままさ」とか・・・ね(笑)
ははは・・・・・と 思う。
普通 我慢するようなところで、
困った欲望が強くなる・・・。

これ・・・
みなさんは ちゃんと
・・・ちゃんと!!
我慢するわけです。

あ~あ・・・・・と 思う。
帰って来なくても
献身的な感情。
そんな 立派な感情が
大人なんだから もっと欲しいものです。  以上
2007年09月07日 (金) | 編集 |
わぁ~い!!
無事!おうちに帰って来れましたぁ!

・・って感じの今回の「台風」。
先月もたしか・・・・
台風でした(笑)・・・で、そん時は
野外。

それに比べたら
今夜は屋内ではないか!!!

・・・・などと、楽観視するのは
弾いたり歌ったり・・・の我々であって、
実際、
お客様にしてみたら、
なんとも・・・
なにも、「今夜行かなくたって・・・・」。


・・・・・・
まぁ、そんな程度なのであります、
私の「魅力」。・・・・・うぐ・・・・!!

仕事してる間に
次々と「キャンセル」のメールやら・・・・
結局、始まる寸前で、
7人目のキャンセル。
勿論、黙って来られなかった方もいたり。
・・・・・
自然にはカナイマセン・・・。負け です。しょぼ~ん・・・・・

くぅ!!
が、しかぁし!
楽しかったでありました!
なんとか頑張って来てくれたお客様!!!
本当に感謝感謝感謝です!!


「ライブハウス」。

私は 今年
ご縁のあるお話は 基本的に受け、
(・・いくつかは無理だったり・・ですが・・)
色々 模索しています。
自分が「何処で歌いたいのか」。
・・・これは大事なところです!

・・・歌いたいところは、

私がお客様でいる時、
居心地のいいところ・・・・これです。

ひとりで、聞きに来てくれたお客様が
「ひとりぽっち」にならなくて、
「輪」または「和」のようなものを感じるところ。

ここ
大事だなぁ・・・と思います!

私が歌いたくなり、
お客様が居心地のいい ライブハウス。

・そんな場所を探しながら・・・
まだ しばらく探しながら・・考えながら・・・です。
・・・あぁ!勿論
向こう様が希望した場合の話ですが(笑)!!!

今夜は 取り合えず   いい具合のライブでした!!
台風の中、来てくださったお客様!
ありがとうございました!
来れなかった皆様!!是非また!!!!!
2007年09月03日 (月) | 編集 |
9月は・・・。
弾き語りを始めてから
一番多いような気がします、・・歌う『日』。

1発目は荻窪「アルカフェ」です!
 
9月6日(木) 荻窪「アルカフェ」
 http://alcafe.incoming.jp/
 19時半スタート(45分)
 料金500円+ドリンク
 (ちなみに2ステージ目は「かまやんさん」です)!
 良かったら 歌を聞いてください!


・・あと、
9月7日(金) 昭島「Moke's cafe」
 http://www.mokes.jp/
 (加藤めぐみちゃん企画参加)

9月11日(火) 八王子「ぐるまま」
 (西本成史君企画参加)で、
 初!「ケータ君」にカホン叩いていただきます!

9月15日(土) 埼玉東松山「音蔵」ライブ!
 http://www.otogura.net/

9月16日(日) 青梅「青空音楽ライブ」
 住吉神社にて12時スタート~

9月26日(水) 八王子「びー玉」
 http://b-dama.org/default.aspx

・・・えらいことです・・・
まるで、売れっ子ミュージシャンのようです・・・。
取り合えずやってみつつ・・・、
反省しつつ・・・、
頑張ってみます、です!

マズは 荻窪「アルカフェ」です
               以上(mixiより)





2007年09月01日 (土) | 編集 |
モヤモヤが多いと
引きこもるか・・・というと
いや、そうでもない。ね☆

夜になって
2件 はしご。ライブハウス。
(1件はバー営業・・でも歌ったり・・でした)

なんだろう、ここのところ
実は もやもやで・・・・
が、しかし!

そのままにしたくないのが
きっと「私」なのかも・・・。

1件目の店で、心の中を
ちょっと 吐き出す。

勿論「音楽」のことで。

あぁ・・まだまだだなぁ・・・☆☆☆

でも、ちょっと吐き出したので
ちょっと 楽になる。
吐き出しましょう!みんな!!
吐き出す。
大人でも・・・
やっぱり ため過ぎてはいけませんね!!

で、
「月」は・・・

ぽっかり でした!
何度も立ち止まって 見上げる。

いい感じです。
多分 今も「ぽっかり」です!

・・・男の子みたい・・・と
今夜の月を見ての感想!(笑)