ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
| Login |
2007年01月29日 (月) | 編集 |
早速、夕方・・・国立にある、あるライブハウスのポストに、昼間練習したオリジナル3曲 MDに録音して入れて来ました!

取り合えず「動く」。

ライブハウスに、自分からトライするのは初めてです。
ダメモトです(笑)

こうやって自分を追い詰めるのです。

「加工してない、部屋で歌ったようなものの方が わかりやすい」と言ってくれたし☆

結果は・・・ともかく!
さて、また曲を作ろう!・・・と 思う☆
2007年01月26日 (金) | 編集 |
何が・・・って、
周りで、「人」が、そして「私」が です!

昨年は、音楽を続ける為の「試練の1年」だったんだ☆

周りの人達に必死にすがり・・・
自分を「この場所」に置きたくて・・・置いて欲しくて・・・
「助けて」と、平気で 迷惑も考えずに・・・

あぁ~~~
今になれば「悪いなぁ」・・・と思うけど・・・・★★★

最近 若さ溢れるミュージシャン仲間が
「私も 今年はマンネリ脱出!色々挑戦することにした」
などと ドキドキするコメント!

実は 今日もまたまた若さ溢れるミュージシャン仲間が(笑)
「私も 挑戦する!
とにかく やってみる!やりまくってみる!」と またまたドキドキのコメント!!!!

・・・私が 動く!
周りが 動き出す!!

何だか ドキドキ!!!

ドキドキで うれしい!!

何だか うれしいのだ!!!!!
2007年01月24日 (水) | 編集 |
つい最近まで、私は自分は「フォークシンガー」だと、人に言っていました。

う~~~~ん・・・・
「ポップスです」って言ってたユニット時代・・・・
自分で「詞」を書き、歌うところは全く変わりない・・・。
変わったのは「フォークギター」を手にしたこと。

仕事場に、最近仲良しのお兄さんがいて、私のオリジナルにちょっと興味を持ってくれたので、部屋で録音した練習MDを聞いてもらいました。
フォークに興味を持った事もなく、ハードメタルで育ったお兄さんです。(髪を上げると今も「モヒカン!!」)
で、聞いてくれました☆
で、「・・・・あれって、フォークっていうの?」

・・・・・・
そう言われると よくわからない・・・・。
フォークギターだからフォーク・・ってのも、う~~~~ん・・・・

なので、これからは「弾き語りシンガー」と答えることにしよう。
と思いました☆

歌をジャンルで分けた言い方ってのもね・・・・
だって、みんな違うし。

誰かに似てる・・・みたいな「2番煎じ」も嫌だし。
・・・影響は受けてもね♪

そして、「路上でやりなよ!」とも言ってくれました☆

なんだか、ちょっと嬉しくて「・・そ~~だねぇ~~~あったかくなったら・・やろ~~かなぁ~~」って答えて、・・・・・
(・・・うん、それもいいな・・・)と思いました♪
2007年01月21日 (日) | 編集 |
・・・そんな流行のものにはかからない・・と思っていましたが、・・
ど~~も症状を考えるとそれっぽい・・。

2日前に「生牡蠣」・・食べました。

だいたい この私が悪酔い以外で嘔吐するわけもなく(笑)
昨日の朝、お餅を3個食べて、お昼にとんこつラーメン食べた時、ど~~も胃がモタレている感じで、「あんた!そりゃ食べすぎだよ」と、会社の友達が呆れていました。・・が、そんなのは普通だし、おかしいなぁ・・と思っていたら、帰ってきて嘔吐が始まり、夜中中トイレ通いでした・・・・・!!

で、今朝もイマイチで、やむなく仕事休みましたが、・・もう楽になりました☆

食欲出てきましたが、胃もまだ痛いし、せっかくなのでちょっと「胃」をいたわってあげようかしら☆☆☆と思っています・・・・・・・・。
2007年01月19日 (金) | 編集 |
冬なので、冬の詞でも書いてみます。


   「冬の日曜日」             よねくらみすず

用を済ませた私は 黙って 洗い物の続き
こびりついた お皿のソース 
しばらく お湯の シャワー

ぼんやり それを 眺めてる
洗うはずの 手 止まったまま
頭の中は 空っぽで
冬晴れの空は 青く
飽きるくらい 泣いた日の 悲しみが流れていく

忘れてた事 数えて
ひとつずつ 片付けましょう
あんなに 考えたじゃない
きっと これで いい


ぼんやり それを眺めてる
洗うはずの手 止まったまま
頭の中は 空っぽで
冬晴れの空は 青く
飽きるくらい 泣いた日の 悲しみが流れていく

美味しい 紅茶を入れて
たまには ゆっくりしましょう
あんなに 考えたじゃない
きっと これで いい
   ラララ・・・♪


2007年01月15日 (月) | 編集 |
練習の成果が、ちょっと評価された感じでした(笑)
ギターが少し弾けてくると、同時に「歌」にも感情がより込められるようになるのかな、やっぱり。

で、オリジナルオンリーでやれたのも、自分としては成長だし、作品も何となく皆さん誉めてくれたので、今朝はとっても気持ちが良い♪

・・・でも、そうそう!年の初めに母に言われた運勢。
「去年より全然悪いのだから、調子に乗らないように」・・って。
・・・・(笑)・・・・・

去年より全然悪い・・って、一体どんな感じかしら・・・?

日々精進!ですね☆

「あきる野音楽市場」は、今回のイベントをもって、一旦降りる決意を、昨夜メンバーに伝えました。
私の「甘え」そして「安心」を取り払う為です。
納得してもらえたし、私はみんなが大好きなので、繋がっていたいし、みんなの作品聞きたいし、だからあきる野はず~~っと応援します!
みんなのライブも聴きにいきます!

そして、自分の「歌う場所」自分で見つけて・・今年はある意味「冒険」です♪

あなたも私も、みんな今年も頑張っていきましょう!!!
2007年01月09日 (火) | 編集 |
今月の予定♪

1月14日(日)・・・国立のライブハウス「はっぽん」にて
         「あきる野出張ライブデー」です!

         http://www.happon.com/

       あきる野音楽市場より 4組登場♪
       是非 来てね~!

場所は、国立南口 旭通りをまっすぐ5分ほど。
右手にお惣菜店「若菜」その2階です。(一つ目信号の手前)

そして!
今月は・・・これだけです(笑)

1月中に、また遥か遠い「まほろばライブ」(JR高崎線北本駅)
に出演予定ですけど☆☆☆

http://www.otogura.net/

なんでこう、遠いとこばっかり選ぶのでしょうねぇ・・・
ん~~~旅行してないからかもねぇ~~~~~☆☆☆
2007年01月06日 (土) | 編集 |
「ピンチはチャンス!」

私が大好きな ある教師の口癖。

根が、もしかしたら強いのか?はたまた根性がすわっているのか(笑)
・・いや、通り越して能天気なのかも・・・。
「災い」について考えてみた。
そして、思い出すのがこの言葉「ピンチはチャンス」。

勝気な性格らしく(申年です)、結構その場で結論を出してしまう。
特に、自分にかかわる大事なことで。・・・日常では、なかなか呑気で、和気あいあい☆☆☆でもありますが。

考えてみたら、ず~~っとその場の「あまり考えない」思いつきで生きてきたような・・・(わはは・・・)
あまり考えないのだから、当然動き出してから「困る」わけですが、
どういう訳か、面白い方へ行けたりする。

多分、あまり考えてないので、「必死」になるのでしょう。

逆に、私の場合は考え過ぎると、動けなくなってしまいます。
頭を使うと、ず~~っと考えてるような錯覚を起こし、何が正しいのか・・なんて、考えても分からないのです。

まぁ、これも人それぞれ。

なんにせよ、人から「言葉」をいただくのは、キツかろうが、優しかろうが好きです。

今日は近所のクリーニング屋さんで、
「去年はありがとう!!一杯元気を貰ったのよ!」・・・と、おばちゃんが言ったので、「え・・・?」

11月の団地集会所でのライブを聞きに来てくれてたのでした。
あんまりクリーニング屋さん行かないので(笑) 今頃になってお会いしたのでした。

「歌う」ことで、元気をあげられる・・・。
私も、その言葉で、やっぱり元気を貰うのでした♪♪♪

必死で呑気に・・・今年はやって行きます!
2007年01月01日 (月) | 編集 |
「2007年」

半世紀生きてしまいました。

失敗しながら

焦りもし、やり直したり 丸まってしまったり・・・


子供の頃、

大人になったらきっと・・・

「ちゃんと大人になるはず」・・・

そう思っていました。

「ちゃんとした大人」・・・

要するに、自立していて、人に迷惑かけずに

うん・・ちゃんとしているわけです。


私がもしそうなれてしまったら・・・・

「詞」など、書かない

歌など・・・歌わない・・・

そうなるのかなぁ・・・・・・?


でも・・・きっとこれからも

満足することは なくて、

喜んでも喜んでも・・また 

辛くなり 悲しくなり ・・もがく。


「何をしたいの?」

何かで「表現」したいのです、みんな

みんなです!

「形」はそれぞれだけれど・・・。


・・・・もし そうなれてしまったら・・・

人に認められ、満足して、

「表現」など 忘れてしまうのかしら・・・・


ううん・・・きっと・・・・

それでも、やっぱり

「何か」を知って欲しくて 「誰か」と話をしたくて

やっぱり 同じかもしれない。

自分の好きなもの・・・



「歌をうたう」という やり方。