ブログ ☆ はらぺこなハート ☆
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
| Login |
2017年03月20日 (月) | 編集 |




DSC_0156.jpg アルコール度6%



最近




お酒の 抜けが悪い

前日にたとえば 焼酎をだらだら飲んだとして

次の日の朝 

自分が とても焼酎くさいまま 唄いに行ったとする

昼間のライブなので ご飯も食べて

唄い終わると ほっとして やはりビールに手が出るとする


こんな小瓶のビール  たかが2本

飲んだだけで すっかり酔いが回り

そのあとの 夕方からの 友人宅での宴会で

まったく お酒を受け付けない・・・という事態


カラダが求めているものは

野菜と

くだものと

甘いもの だった




だんだん 抜けにくくなるんだなぁ 




しみじみ ・・・・













2017年02月28日 (火) | 編集 |



2月26日日曜日の 午後

アコースティックな音楽イベントを うちの店で開催した

うちの店は 最寄りが三鷹駅で 今年2月で35周年を迎えた

よくやってきたものだ(笑)

記念イベントのひとつめは くじ引き

次に このオープンマイクを企画した

いまや SNSとか まったく利用していないので

最近 直接お会いしたミュージシャンの方々に

協力していただきました☆

ほんとうに大感謝でございます♪

第一回目が 大成功だったので(笑)

また2回目も 決行しようかと考えている



DSC_0104.jpg
DSC_0103.jpg
DSC_0102.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0098.jpg
DSC_0097.jpg
DSC_0094.jpg

撮影できなかった方 ごめんなさい

今後は きっちり撮影できるよう 頑張ります☆
















話は変わり ・・・子供の頃

おなかがいたい・・・と言うと

すぐに 「盲腸じゃない?」  と口にするほど

メジャーな腹痛 虫垂炎 であるけれども



実際 親しい身内や 仲間内には

あまりそういった病気になった人がいなかった が。


無事 初ホットミルクイベントを終えた帰り道

前日から 食べ過ぎで腹が痛い・・と言っていた うちの子から連絡が入り

我慢ができなくて 仕事を早退して病院に行ったらしく

盲腸であった とのこと☆☆☆


これが虫垂   か。  ふぬ。

3倍ほどに太った虫垂といったものを 見せてもらった


手術室から病室へ 三人の男性医師が移動ベットを運んでくれてる途中

「おつかれさん まぁ 盲腸なんて病気じゃないから」 と

明るく口にしたところ

三人の男性医師が振り返り 声を揃えて私に

「病気です!」 


と言ったのには ヒクっとなり

「失礼いたしました」 となった 

ははは






DSC_0105.jpg

自宅でも いよいよ にしおの点滴治療が始まった










2017年02月15日 (水) | 編集 |





利用している駐輪場から降りるとき

お天気の良い日は くっきり見える



DSC_0081.jpg







一番上を借りていて

本当に 良かった




遠くに 山が見えるって

やっぱり いい


2017年02月13日 (月) | 編集 |




もしかしたら

ペンキぬりは 案外好きなのだろうか?

あちらこちら 汚してしまうので

厄介といえば 厄介

調合して 作ったペンキは

残しておいても 固まってしまうので

残ったら どこか 塗りたくて仕方がなくなる


これは どうも 「癖」 かもしれない

若い時から こういったことを繰り返している気がする

なんでも 塗ったくるのは

理由を付けるとするならば


なにか 隠しているような

見えなくしているような気にもなって

なんだか 好きなのかもしれない

・・・・・ ちがうか? 笑


そして

汚しちまった Gパン


そうならぬよう たしか

古いGパンを ペンキ用にして

家に置いてあるけれども


塗りたくなる衝動は 突然やってくるので

家に置いておいても 仕方がないのだということを

今日 学習した ☆


最近 無駄にしている時間が 沢山あった

無駄な時間だという 自覚があると

無駄を意識するようになる

でも あら 不思議

やっぱり 無駄は大事だったんだ☆



ずぅ~~っと眠っていた作品が 

息を吹き返した ☆








2017年01月31日 (火) | 編集 |






今週の土曜日は 久しぶりに 唄いに行く♪


北坂戸  ナチュラル・木 という

創作イタリアンの お店 らしい

誘ってくださった 音楽仲間に 感謝☆彡



ああ それにしてもだ

わたしの不安は ・・・その

ちょいと離れたところでの お酒がついてまわるライブにおいて

無事に ちゃんと

限度をわきまえて 飲む!



・・・・・・が できるかどうかだ!






うぐ  ・・・なんだか

目標が低いなぁ





作品が作れなくなって 随分経っている



多分

わたしは 思う

作り続けてゆける人は そういった能力を持っているのだ と☆彡




少し前までは 作れなくなったらおしまいだぁ~~って 

考えていたのかもしれない

というか 「作って唄う」しか ない と



ここにきて やっと

今までの作品の中に 「これからも唄っていこう」

そんなふうに思う作品が 見えてきたような気がする

かわいい こどもたち  ・・みたいな(笑)



明日になったら 

二度と唄わない歌に 変わるかもしれないけれども(笑)



作り出す曲など

そうそう 沢山ではないんだ わたしの場合

そのうち うっかりできたら 面白いけれども

今は ちがうな


作る


作る


・・・・・・・・


作るといえば


DSC_0077.jpg  かりん酒


去年の暮れに 貰ったかりんで作ったけれども

しばらく置いておくらしい


時々 飲んでみてるので

良い塩梅のころに 果たして 残っているだろうか☆




そして インフルエンザ

我が家にも 侵入し

わたし以外は 次々とやられて やっと今日あたりから

みんな復活☆彡


やっぱり マスクと 手洗いだ

マスクと手洗いと 除菌剤


わたしは これで 大丈夫でした!




うはは







2017年01月23日 (月) | 編集 |





DSC_0076.jpg  懐かしい機材たち
注: ネコは機材ではないにゃん





もぉ  使うことも ないだろう



・・・と 思ったりしながらも

特に 処分もせず 置いておいて 良かった



久しぶりに 埃だらけの機材を出してきて

使えるかどうか (アンプなど) 確かめてみた



考えてみれば 音楽を始めたときは


わからないことだらけで

どこででも唄えるように

まわりのヒトの真似をして 色々と購入したのだったなぁ


ライブハウスで唄う・・・など  夢の夢だったし






さて。



新しい 企画だ

企画を 企画倒れにせぬよう

よく考えて のんびりとやってゆこう




昨夜も 誰かの言葉


「好きなことを 好きなようにやればいいんだよ」


そういったふうに考えたことがなかったなぁ  今まで


そういった 世代に入ったんだ




・・・・ん?  ・・・いや

好きなことを 好きなようにやってきた といえば

やってきたのか(笑)

人一倍 やってきたといえば やってきたのか

そうか



そうだったなぁ



なにを どうやるにしても

ある程度 必死にならなくては 動いていかないものだ



今日は 仕事が急になくなったので (店主 仕事できず)★★

丁度良いタイミング☆

機材を眺めて あの頃を思い出した

シールド1本買うたびに

えへへ・・・と にやにやしていた ・・・・そんな頃のこと










2017年01月11日 (水) | 編集 |




年が明けた 元旦の朝早く

鹿児島へ飛び 1週間



東京に戻り そのまま経由で 北海道 3泊



先ほど帰ってきたものの

明日 果たして 仕事できるのかしら

・・・・・・・・

のんびりしなかったわけでもないけれども

いろいろあって

おさんどん・・・て言うのでしょうか(笑)

なんだか よくわからないものを ひたすら作ってみんなで食べたり

片付けをしたり 模様替えをしたり ・・・・・



そして 遊んだり ・・・・なかなか面白く過ごした☆





今年は 少し

ちがった感じで 音楽を楽しんでゆこうと 思ったりしている




自分が 面白いと思えるように




今までも 十分 面白かったけれども




なんというか もっとゆっくり

自分と 向き合うことができるように動いてゆけたらなぁ・・と

漠然と 思う




それにしても 年明け早々 間抜けぶりも発揮したりで

本当は 誘われて 一応断った「厄払い」に 行くべきとは思うけれども(笑)

早速 明日からばたばた忙しそうで

なんだか 無理かもしれない ・・・・う~~~ぬ ・・・・




そういえば 12月は あやしい咳と鼻水に襲われて

何度も病院にゆき 薬をかえたり 検査したり

年末に ようやく 良くなったのだった





やはり

厄払いに 行くべきだろうか・・・・・・。






DSC_0013.jpg 元旦の日の桜島


DSC_0047.jpg 2017の空


DSC_0038.jpg これも





見上げた時に こういった空だと



うれしくて たまらない
















2016年12月08日 (木) | 編集 |

     ◎ 予定 ◎

12月29日(木) 国分寺「クラスタ」 (忘年会です!)
           http://www.classta.com/  ←詳しくは





           


DSC_1142.jpg 最寄り駅前



DSC_1143.jpg イチョウ並木


この季節の 仕事場へ向かう道路は

サクサクサクサク イチョウの葉っぱだらけで

商店街の方々は ボランティア用のゴミ袋に

ぎうぎうと葉っぱを集める日々 なわけです☆ ご苦労様です


わたし的には 今が すばらしい通勤Time enjoy ☆

そのうち だんだんと 

葉も落ちてしまい 真冬の光景となる




自転車のかごに 派手なピンク色のポーチを

置き忘れた


置き忘れとは 置き忘れた人が 悪いのです

置き引きした人は きっと

ポーチが派手だったので 気がついたのだろう

うっかり中を覗いたら

現金がこう  入っていたわけです



そして


今度の新しいポーチは  ・・・ピンクと黄色と青や赤の


原色のシマシマだ ☆




またまた派手なやつ ・・・・










2016年11月28日 (月) | 編集 |




DSC_1138.jpg M氏撮影





昨夜のクラスタは 雨が降っていたので

上の写真にある ニューギターケースは やめにした

いつもの 黒いケースより 絶対雨がしみ込みやすそう


出がけに いつものやつに入れ変えた☆


先日偶然 音楽仲間から もらってしまった☆☆

別に わたしにくれるわけではなかったのでしょうけれども

運命が わたしを選んだのです☆ 笑

わ~いわ~い!


「ギブソン」て 書いてあるけどもね(笑)





イベントのあった昨日は 日曜日


日曜日は 最終のバスが とっても早くに終わるので

一足違いで やっぱり間に合わず

またもや! 歩き☆


だらだら歩きながら 

ひとり反省会 


個人的には いろいろあるものの

お客様が 沢山集まってくださっていて

アンコールまでいただいて 唄わせてもらうという シアワセ


どこで唄っても

音楽の仲間がいて

演奏を聴いたり 唄ったり  話をする




向かう場所が 大事な場合もあるけれど

向かう場所など よくわからないまま

もぉ 夢中になって 音楽の話をしてしまう 

そんな人達との時間が


すごく 嬉しい


良くも 悪くも ・・・相手にしてもらえていること自体が

なにかをやっている 「甲斐」 ってものなのだろう






そういえば

完結していない スポーツ漫画 115巻を読み終えてしまい

なんだかつまらないので






今度は バンパイアーの漫画を読み始めた☆






2016年11月20日 (日) | 編集 |
 


 ◎ 次の予定 ◎


11月27日(日)   国分寺「クラスタ」 





急に 喉がめちゃめちゃ痛くなり

てか 夜明けに 喉の奥がくっついて 鼻もつまり

熱を測れば 久しぶりに 平熱より高く・・・

(ぬぬ こ・・これはまずい!) と すぐに内科へ走った





菌 と ウイルス

どちらも 沢山の種類がうようよいるらしいけれども

なにしろ 見えません


実際のところ 素人は 全部ただの「風邪」だろう と 判断してしまうが


プロは ちがうね☆


長いもので 思い切り我慢できないほど 喉の奥をつつかれ

検査結果を出すのです   うげ


聞いたことのある 割とメジャーな菌(移るやつ)が入り込んだとのことで

一週間 この抗生物質を飲みなさい となった



飲んで 次の日から カラダも喉も ラクになったので

薬は 間違っていなかったってことだ



病院に もし 行かなかったら

普通に 喉の痛み止め飲んで だらだらしていたわけだから



きれいな女医さん  大したもんですね





考えてみれば インフルエンザの季節

たしか わたしは かかりやすかった気がする






去年 予防接種をしたら かからなかったしなぁ ☆